FC2ブログ
 
07/12(月) ノンポリ。
2010-07-12 Mon 22:19
今日になって足の状態はかなり回復したが、
大事をとって、昼ランなしの帰宅ランのみ。
その帰宅ランも、5kmくらいを早歩きで足慣らし。

実際には13kmくらいしか走らなかったが、キツかった。
左足首の痛みはほとんど無いが、かわりに右太もも裏に痛みあり。
毎日毎日走り込んでいたときは気にならなかったのに、
休養を多くするといろんなところが痛み出すのは不思議なもの。


さて、昼はゆっくり弁当を食べた後、何気なく公園を見下ろしていた。
昨日の選挙、民主が大敗して、代わってみんなが躍進。
菅総理の消費税発言が敗因とする見方が大勢だが、どうなんだろう。

どう考えても消費税率の引き上げは将来的に不可避。
けれど、「増税の前にやることがある!」なんてカッチョ良いことを言えば、
やっぱし票はそっちに流れていくからコワイ。

「みんなの党は政策がぶれないから信用できる」って言ったひとがいたけど、
机上の政策論がぶれないのは、当たり前のことだろう。
実際にやってみて、現実とのギャップでぶれるのだ。
だから、ぶれるのはいつだって与党ばかりじゃないか。

去年の総選挙の際も、民主の訴えた数々の―夢のような―政策に、
国民の多数は簡単に乗っかったけど、言うは易しで現実はキビシイ。
みんなだって、言ってることはカッチョ良くても、まだ何ひとつしていない。
それでもこんなに評価されるんだから、オイシイコト言ったもん勝ちだな。

「まだなんにもしてない党が勝っちゃうんだもんなあ」
選挙速報を見ながら、どうにも納得できずに独りごちたら、
「なんにもしてないから、じゃないの」と息子は言った。言いえて妙。


ノンポリ、という言葉がある。ノンポリティカル(non‐political)の略で、
政治に関心がないこと、またはそういった人を意味する。
以前はよく耳にしたように思うが、最近はめっきり聞かなくなった。
最後に直接この耳で聞いたのは、そう、あれはもう10年以上も前になるだろうか。

その日のお昼休み、おれは走らずに公園を散歩していた。
どうして走らなかったのかは憶えてないが、穏やかな陽気の、
麗らかな気分のよい日だったのは鮮明に記憶にある。
ある出来事に出くわす前までは…。

この公園には旧日立航空機の立川工場変電所が史跡戦災建造物として残されている。
だから、社会科見学(たぶん)で、毎年大勢の小学生がここを訪れる。
第二次大戦中、戦局の激化に伴い戦闘機による機銃掃射などを幾度と無く受けた。

隣接する工場は大破したが変電所は大きな被害は免れた。
戦後は機銃掃射を受けたクレーター状の弾痕跡を残しつつ
内部の変電施設の更新を実施しながら、なんと平成5年まで変電所として使用されていた。
250px-Hitachi_plane_Tachikawa_transformer_substation_No5.jpg

その日、おれがこの変電所跡の前をのんびり散歩していると、
ひとりの初老の男性がフラフラと近寄ってきた。
おぼつかない足取りは、見るからに酔っ払っている。

その男性、おれに近づくと何やらヘコヘコとお辞儀をしながら、
愛想笑いを浮かべ、呂律のまわらない口調でおれに向かって何か言った。
小刻みに震えた指先は、まっすぐ変電所跡の建物を指差していた。
「はい?」おれはさっぱり聞き取れず、男性に聞き返した。

思った通り、男性はかなり酔っている様子だった。
もしかしたら、四六時中こんな状態かもしれない。
そんなことを伺わせるような態度だったのだ。

男性は相変わらず変電所跡を指差しながら、愛想笑い混じりにまた何か言った。
でも、やはり呂律の回らない言葉はさっぱり理解できない。
おれは仕方なく愛想笑いを返し、「さあ?」と首をかしげた。

すると男性は急に覚めた表情になり、きっぱりした口調で、
「ふん、ノンポリかい」と吐き捨てるように言ったのだった。
あっけにとられたおれを残して、初老の男性は立ち去った。

おれは、いろいろな意味で、なんだかショックだった。
まず、ノンポリ、と言われた言葉が、そのままズシリと胸に残った。
そして、それに対して何も言い返せない―否定できない―自分がショックだった。
それから、ただのヨッパライと思い込んでいた男性に不意を突かれたのも…。

おれって、ノンポリ、だったのか―?
そうじゃない、と強く心の中で否定する一方で、
そうなのかもしれない、と半ば認めているおれがいた。
それは、なんだか知らないけど、ものすごい「敗北感」だった。


それ以来、ノンポリ、という言葉は聞いてない気がする。
おれのように、ただ投票所に行って投票さえ済ませてくれば、
それでまったくノンポリじゃないと、果たして言い切れるだろうか。

<今日の練習内容>
(昼休みラン)
なし。

(帰宅ラン)
会社から、18.0km。

<今日のデータ>
今日の走行距離    18.0km 
今日まで        70.5km
平均           5.8km/日
体重            63.5kg
体脂肪率         9.0%

筋ト:上半身中心。
P・B:レベル2で、30x1。
3片:〇

3【3】達成率(目標:100.0%)
1.100.0% ☆
2. 40.0%
3. 73.3%
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 月下独走 |

ひろさんって、こんなオッサン。

<span style= 【 がんばろう 】 


'06年6月、10Kmレースで惨敗。
悔しさから「来年は33分台で走る!」ことを宣言。
その過程を記すためにブログを始める。
しかし、一年後のレースでリベンジを果たせず。

'10年2月、青梅マラソン10km40歳台の部において33分30秒で2位。
4年越しでようやく目標達成!
しかし、ここで立ち止まるわけにはいかない。
次の目標は当然、「32分台で優勝する!」

そんなおれも、ついに50歳。
まだまだ俺は進化し続けるぞ!
今年もガンガン、走るぜーイェイ!!

こんなオッサンランナーだけど、
どちらさんもヨロシク~っス♪