07/30(金) 気を入れなおして。
2010-07-30 Fri 22:09
T.T(タイムトライアル)という練習は、練習であって練習でない。
もちろん、レベルアップを図る為の練習のひとつではあるが、
それ以上に普段の練習の成果を確かめる意味合いも大きい。

練習会では、よく月の終わりに設定されているのはこのためだ。
最近は走ろう会の強化練習と、富士森練習会で5000mのT.Tを行ったが、
自分のイメージと、現在の実力とのギャップに失望した。

T.Tは誤魔化しがきかない。
短い距離のインターバル走などでは、ちょっと気合を入れて根性を出せば、
まあそれなりのタイムが出ちゃったりすることもよくあるが、
5000mというのは、根性でどうにかなっちゃう距離ではない。

だからこそ、練習の成果、今の実力を知るのに有効なのだ。
今の練習が実になってないことがわかる。
今の実力が、本来のものとはほど遠いのがわかる。

昼ランでは、足の痛みや暑さを言い訳にして、軟い走りしかしてない。
ゼイゼイ、ハアハア、ヒイヒイ、追い込んだ走りをしていない。
途中までなんとなくダラダラとビルドアップし、最後だけ一生懸命。

これじゃあ、レベルが上がるどころかダウンしても仕方ない。
それから、帰宅ランも短い距離をゆっくりやるだけ。
まずはここからあらためないと、いつまで経っても今のままだ。

今日は少し気を入れてやったつもりだが、まだまだ足りない。
来週からはもっと自分に厳しくやっていく。
そうじゃなければ、目標達成なんて遥か彼方に遠のくのみだ。

暑さに負けず頑張ろうぜ、おれ。

<今日の練習内容>
(昼休みラン)
5.2km(400mトラック13周) ビルドアップ。

TOTAL Time : 22:06.67
 
     LAP      SPLIT      /km       AVE
01  02:13.98  02:13.98   05:34.95   02:13.98
02  02:02.22  04:16.20   05:05.55   02:08.10
03  01:56.34  06:12.54   04:50.85   02:04.18
04  01:47.32  07:59.86   04:28.30   01:59.97
05  01:45.69  09:45.55   04:24.23   01:57.11
06  01:39.86  11:25.41   04:09.65   01:54.23
07  01:38.69  13:04.10   04:06.73   01:52.01
08  01:34.16  14:38.26   03:55.40   01:49.78
09  01:33.23  16:11.49   03:53.07   01:47.94
10  01:30.77  17:42.26   03:46.92   01:46.23
11  01:32.84  19:15.10   03:52.10   01:45.01
12  01:32.76  20:47.86   03:51.90   01:43.99
13  01:18.81  22:06.67   03:17.03   01:42.05

/km AVE :04:15.13 (/10km :42:31.29ペース)

(帰宅ラン)
会社から、19.0km。(拝島橋経由)

<今日のデータ>
今日の走行距離    24.2km 
今日まで        367.8m
平均           12.2km/日
体重            63.0kg
体脂肪率         9.0%

筋ト:上半身中心。
P・B:なし。
3片:〇
梅・麦:〇

3【3】達成率(目標:100.0%)
1.100.0% ☆
2. 50.0%
3. 73.3%
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 月下独走 | NEXT

ひろさんって、こんなオッサン。

<span style= 【 がんばろう 】 


'06年6月、10Kmレースで惨敗。
悔しさから「来年は33分台で走る!」ことを宣言。
その過程を記すためにブログを始める。
しかし、一年後のレースでリベンジを果たせず。

'10年2月、青梅マラソン10km40歳台の部において33分30秒で2位。
4年越しでようやく目標達成!
しかし、ここで立ち止まるわけにはいかない。
次の目標は当然、「32分台で優勝する!」

そんなおれも、ついに50歳。
まだまだ俺は進化し続けるぞ!
今年もガンガン、走るぜーイェイ!!

こんなオッサンランナーだけど、
どちらさんもヨロシク~っス♪