06/30(水) 現金な。
2010-06-30 Wed 19:47
今朝起きても、左足の調子は昨日と代わり映えなし。
よくよく左足を見てみると、オイオイ、踝が腫れているじゃんか!
憂鬱な気分で駅までをトボトボ歩く。ただ歩いていたって痛くて仕方ない。

人間の心理というのは面白いもので
言い換えるなら、現金なものと言ったっていい。
松葉杖の間、ゆっくりで良いから1日でも早く走れるようになりたい、
なんて、確かそんなふうに思ったはずだ。

あまりよく覚えてはないけれど、そんなことを思った気がする。
実際にはつい1ヶ月ちょっと前のことだけど、
もう何ヵ月も前のことのように思えて、本当はどうだったかなんて、
今は確かめようもない。そのことだけをとってみても、
人間がいかに都合よくできたお調子者かということだ。

毎日毎日書いているブログにしても、何日かをまとめて読み返してみると、
ほんの数日の間で、言っていることがまるで違っていたりするけど、
それだってもちろん嘘を書いているというわけじゃなく、
身体のコンディションの良し悪しで、心理も言い分も180度変わってしまうということだ。

朝起きて、足の状態に変化がないと、さすがに焦る。
今日はもう水曜日で、レースまでは4日しかないわけだから、
こんな調子で痛みが取れないなら、ポイントを稼ぐどころか、
スタートラインにさえ立てないのではないかと本気で思えてくる。

そうなると、とたんに弱気になって、
入賞なんていいから、とにかく走れるまでに回復してくれと願う。
昼ランも、一応スパイクの試し履きをするも悪化を恐れてまるで走れず、
とにかく今から本番まで、絶対安静でおとなしくしていようと心に誓う。

ところが、湿布のお陰か夕方になって少しずつ痛みがひいてきた。
すると今度は色気が出始める。現金な一面が顔を覗かせる。
よからぬ考えが、どこからともなくムクムクと頭を出すのだ。

ちょっと富士森に顔を出してみるか、などと思う。
それはさすがに自制が働くが、気づくと帰宅ランをしようとしてる。
少しでも走っておかないと、入賞もできないぞと考えている。

さっきまでは、スタートラインに立てればいいと思ったはず、なのに。
なんとか僅かな自制心を総動員して、帰宅ランは回避した。
ふぅ…。あぶない、あぶない。

もし帰宅ランを走っていたら、今頃は大航海(大後悔)の大海原真っ只中。
踝はさらに腫れを増し、歩くのさえままならなかったかもしれない。
けれど、そんな簡単なことがわかんなくなっちゃうくらい、
人間は現金なお調子者だということだ。


えっと、この話のなかで「人間は…」なんて断定的に書いてるけど、
「オリP、それはオマエだけ!」なんていう声が、
どこからとも無く聞こえてくる…ような気がする蒸し暑い夜―。

さてさて、明日の左足の回復度はどんな塩梅だろう。
そして、おれの自制心は?

<今日の練習内容>
(昼休みラン)
3.6km(400mトラック9周) ジョグ。

TOTAL Time : 23:24.81
 
     LAP      SPLIT      /km       AVE
01  02:41.31  02:41.31   06:43.28   02:41.31
02  02:49.59  05:30.90   07:03.97   02:45.45
03  02:30.30  08:01.20   06:15.75   02:40.40
04  02:26.69  10:27.89   06:06.72   02:36.97
05  02:35.44  13:03.33   06:28.60   02:36.67
06  02:31.41  15:34.74   06:18.53   02:35.79
07  02:37.39  18:12.13   06:33.47   02:36.02
08  02:35.79  20:47.92   06:29.48   02:35.99
09  02:36.89  23:24.81   06:32.23   02:36.09

/km AVE :06:30.23 (/10km :1:05:02.25ペース)

(帰宅ラン)
なし。

<今日のデータ>
今日の走行距離    3.6km 
今日まで        347.7km(40.6)
平均           11.5km/日
体重            62.8kg
体脂肪率         9.5%

筋ト:上半身。
P・B:レベル2で30×2。
3片:〇

3【3】達成率(目標:100.0%)
1.100.0% ☆
2. 16.6%
3. 49.9%
別窓 | 故障 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 月下独走 | NEXT

ひろさんって、こんなオッサン。

<span style= 【 がんばろう 】 


'06年6月、10Kmレースで惨敗。
悔しさから「来年は33分台で走る!」ことを宣言。
その過程を記すためにブログを始める。
しかし、一年後のレースでリベンジを果たせず。

'10年2月、青梅マラソン10km40歳台の部において33分30秒で2位。
4年越しでようやく目標達成!
しかし、ここで立ち止まるわけにはいかない。
次の目標は当然、「32分台で優勝する!」

そんなおれも、ついに50歳。
まだまだ俺は進化し続けるぞ!
今年もガンガン、走るぜーイェイ!!

こんなオッサンランナーだけど、
どちらさんもヨロシク~っス♪