01/31(日) 1月、あっという間に終了。
2010-01-31 Sun 19:20
朝起きた時には「ああ、無理だな」という感じだった。
昨夜は早くに就寝したのに、風邪はやや悪化している感じがした。
けれど、試験に向かう女房を駅に送りに行くために支度をしていると、
「走れるかもな」という感覚に変わっていた。
幸い熱も無かったので、無理しない程度に走ろうと決めた。

だいたい、寝起きというのは弱気になっているもので、
特に冬なんかだと起きるのが億劫だから余計だ。
嫌でもベッドから出て、支度を始めちゃえば気持ちも変わる。

今日の富士森走友会の練習は20km走。
ベッドの中でぬくぬくとしていれば、何もしないで終わってしまう日曜も、
走る仲間と一緒に練習できて、こんな恵まれたことはない。

今日はF谷くんと「最初は抑えて入って、徐々に上げる」ことを確認。
ペース走というより、ビルドアップに近かったかな。
いずれにしても、もし今日F谷くんがいなかったら、
これだけ充実した練習も出来なかったはずだ。
いつも言うことだけど、一緒に頑張れる仲間の存在は有難い。

仲間と言えば、今日もゆったりロードで走ろう会の仲間に会えた。
D51さん、T田さん、T胡さん、などなど。
みんな練習が無い日でも、工夫して走ってるんだなあ…。

肝心の自分の練習は、あまり気負わず、
でも最後はそこそこ追い込んで、かなりいい練習ができたのだと思う。
練習後はモリヤ監督とF谷くんとで、近くの蕎麦屋に。
たまにはビール無しも、のんびりと平和でいいもんだ(?)

帰ってから一杯やろうと、冷蔵庫にビールとグラスを冷やして
風呂に入ったのだけど、入っている間に気が変わり、
夕方また走るために、ここはビールをぐっと我慢して、
テレビで大阪国際女子マラソンを観戦した。

夕方、ロード走に出かけたけど、これは練習というよりも
まあ、どちらかと言うとお楽しみみたいなもの。
日曜日の夕暮れ時にこのコースを走るのが気分が良くて、気に入っている。

この休み中のこととか、これからの事なんかを
いろいろと頭の中に巡らせて、それをきちんと整理して、
また明日からに備えるというのが、なんというか
リラックスできて、おれは好きなのだ。

「1月は頑張る」宣言をして、今日でその1月が終わるけど、
まあまあ、頑張れたんじゃないかな、と思う。
ただ、健康管理が×で、風邪の方が相変わらずなので、
今日も早めの就寝で、明日からの2月に備えよう。

<今日の練習内容>
(アップ)
0.5km。 

(本練習)  20000m(ロード ペース走)

~01000  03'53"58
~02000  03'59"87
~06000  15'05"85(3'46"46/km)
~10000  14'35"23(3'38"30/km)  37'34"53(3'45"45/km)
~11000  03'46"01
~12000  03'50"91
~16000  14'31"62(3'37"90/km)
~20000  13'56"09(3'29"02/km)  36'04"63(3'36"46/km)  1'13'39"16(3'40"95/km)

(ダウン)
3.0km。

(夜練習)
ロード走、11.0km。(みなみ野~七国)

<今日のデータ>
今日の走行距離    34.5km 
今日まで         636.8km
平均           20.5km/日
体重             61.5kg
体脂肪率          7.0%

筋トレ:3セット
一日3つ片付け:◎
別窓 | 特別練習 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 月下独走 | NEXT

ひろさんって、こんなオッサン。

<span style= 【 がんばろう 】 


'06年6月、10Kmレースで惨敗。
悔しさから「来年は33分台で走る!」ことを宣言。
その過程を記すためにブログを始める。
しかし、一年後のレースでリベンジを果たせず。

'10年2月、青梅マラソン10km40歳台の部において33分30秒で2位。
4年越しでようやく目標達成!
しかし、ここで立ち止まるわけにはいかない。
次の目標は当然、「32分台で優勝する!」

そんなおれも、ついに50歳。
まだまだ俺は進化し続けるぞ!
今年もガンガン、走るぜーイェイ!!

こんなオッサンランナーだけど、
どちらさんもヨロシク~っス♪