12/31(木) 大晦日。
2009-12-31 Thu 16:37
いよいよ、2009年最後の日。
Dynamite!!の魔裟斗選手引退試合、vsアンディ・サワー戦も見終わったし、
残すところ、あと一時間だ。

今年一年を振り返ってみたいが、いつものように長々と書いているうちに、
気がついたら年が明けていた、なんてことになっても締まらないので、
手っ取り早くいくとしようか。

まず今朝はCOCOを病院に連れて行き、かなり良くなっていることを確認。
まだしばらくは安静を要するけど、大事に至らなくて安心した。
COCOも年末にとんだ災難だったけど、来年はずっと元気でいて欲しい。

大掃除はかなり気合をいれてやったが、納得するところまでいかなかった。
でも、今年は「片付け」という習慣もできたし、
掃除というのも大変だけど、綺麗にすることの気持ち良さも知ったので、
来年からも「一日3つ片付け」は続けていきたい。

オイオイ、まだ片付けるものがあるのかよ、と思うかもしれない。
片付けるものなんて、探せばいくらでもあるし、
いよいよ無くなれば、そのときは窓のひとつでも拭くとか、
玄関前を掃くとか、トイレの床を磨いたっていい。

そうだ、来年からは、
『練習へ行く前は何かひとつ家のことを終わらせてから行く』、
ということを習慣づけようか。

この前の例会のとき、D51さんが、
「ちゃんと5時起きで家の掃除を済ませてきたよ」と言っていたっけ。
先輩のいいところは、どんどん見習うとしよう。


さて、今日はヨシエさん宅に御呼ばれなので、
2時半に切り上げて、2009年のラストランに出かけた。
今日は思いの多い場所を回ってみることに。

まずは、大変お世話になった富士森競技場へ。
P1000321(1).jpg
今年は富士森練習会へも参加するようになって、
この場所で多くの走友と出会い、たくさんの汗を流した。
いろいろな場面を思い出し、外周を2周したあと、
感謝の気持ちを込めて、帽子をとって一礼し、富士森を後にした。

浅川橋も、帰宅ランでよく渡って帰った。
拝島橋を通ってくるコースで、坂が多いコースだ。
P1000322(1).jpg

そして、ゆったりロードへ。
府中四谷橋までの30km走、それから稲城市の「季の彩」へ
温泉マラニックへ行ったことなども思い出深い。
P1000323(1).jpg

鶴巻橋。長距離の帰宅ランはこの橋までくると、
「あと4kmだ、頑張ろう」という気になる。
P1000325(1).jpg

例会の集合場所、市役所駐車場。
終わった後、ここでの懇親会が楽しみだ。
先輩たちから、いろいろな話を聞いて、たくさん勉強にもなった。
P1000326(1).jpg

2.5kmコースのスタート地点。
タイムトライアル、タイム申告レースで一喜一憂した。
P1000327(1).jpg

2.5kmコースの折り返し。
年が明けたら、強化練習はここに場所を移す。
何度も往復し、何度も苦しい思いをし、そして強くなる。
P1000328(1).jpg

綾南公園。
ここを発着としたイベントも多い。
公認コースでの20km走、そして陣馬までの30km走。
特に夏の陣馬までの往復がキツかったが、終了後のビールは格別。
P1000332(1).jpg

高専通り。
夢駅伝のコースを、歯を食いしばって走った。
苦しいけど、気持ちよく飛ばせるコースでもある。
P1000333(1).jpg

やばい、やばい。あと20分で年が明けちゃう。
まず、今年一年お世話になった方々、本当にありがとうございました。
これまでもお世話になりっぱなしだった方々、そして、
今年あらたに知り合うことのできた走友の皆様に心から感謝します。

そして、何より家族に感謝します。
特に女房には本当に感謝しています。
今年はすべてのレースに応援に来てもらいました。
ほんとうに、ありがとう。

レースの結果では、何度か優勝もあったけど、
すべてが年代別の優勝だった。
総合では数秒差の2位が一度あったけど、
来年は、一度は総合で優勝し、ゴールテープを切りたい。

あとは、えっと、えっと…。
来年の目標、何があるかな…?
とりあえず、家族を大切にする、だな。
それを一番の目標にして日々の生活をおくることにしよう。

最後に、今年一年間に走った距離を記しておく。

 1月 381.1km
 2月 525.5km
 3月 463.9km
 4月 209.0km
 5月 406.4km
 6月 309.8km
 7月 575.0km
 8月 503.3km
 9月 635.5km
10月 443.4km
11月 373.3km
12月 517.8km

Total 5347.8km(445.3km/月 14.6km/日)

あと10分だ。
今年も、このブログにおいて365日で365の記事を書いた。
いつも思うけど、毎日続けるということは簡単なようで難しい。
けれど欠かさず続けるということは、それだけ得るものも多い。
来年も頑張って続けよう。

あ、そうだ。一回だけ書かなかった日があった。
っていうか、飲んでパソコンの前でダウンしちゃっちゃた日、
女房か代わりに書いてくれたっけ…。

やっぱり、女房にはスペシャル・サンクス、だな。
しかし、あの日が一番、拍手が多かったって、どういうこと?

ま、いっか。あと5分だ。
とにかく、みなさん一年間ありがとうございました。
来年も、こんなオッチョコPなオリPを、どうぞよろしく!

それでは、良いお年を!

<今日の練習内容>
ロード走。(自宅~富士森競技場~ゆったりロード~高専通り(夢駅伝コース)~自宅、12.0km)

<今日のデータ>
今日の走行距離    13.0km 
今日まで         517.8km
平均            16.7km/日
体重             61.5kg
体脂肪率          7.5%

一日3つ片付け:◎
別窓 | 年中行事 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 月下独走 | NEXT

ひろさんって、こんなオッサン。

<span style= 【 がんばろう 】 


'06年6月、10Kmレースで惨敗。
悔しさから「来年は33分台で走る!」ことを宣言。
その過程を記すためにブログを始める。
しかし、一年後のレースでリベンジを果たせず。

'10年2月、青梅マラソン10km40歳台の部において33分30秒で2位。
4年越しでようやく目標達成!
しかし、ここで立ち止まるわけにはいかない。
次の目標は当然、「32分台で優勝する!」

そんなおれも、ついに50歳。
まだまだ俺は進化し続けるぞ!
今年もガンガン、走るぜーイェイ!!

こんなオッサンランナーだけど、
どちらさんもヨロシク~っス♪