10/31(土) リラックスと卵焼きのカンケイ。
2009-10-31 Sat 22:44
昨日は完全休養だったし、今日は気持ちの良い晴天だったので
久しぶりに午前のフリー練習に参加した。
参加者全員で準備体操のあと、それぞれ思い思いの練習を始める。
おれは、まだ太股の痛みが残っていたので、
フォーム作りのウォーキングから始めることにした。

歩き出すと気持ちが良くて、なかなか走り出そうという気が起きなかった。
麗らかな日差しの下、背筋を伸ばして、腕を振って、腿を上げて。
そうやってひたすら黙々と歩いていると、すごく気持ちがリラックスする。

気持ちが、胸の奥の方でスッと落ち着くような感じ。
ひっきりなしに吹いていた風にさざめいていた水面が
ぴたりと風がやんで、鏡のように穏やかに静まる感じで。

時折、目を閉じながら歩いていると、どこからともなく
卵を焼くような、なんとも芳しい香りが漂ってくる。
朝食を食べずに抜いた腹が、グー、と鳴る。

その魅力的な香りは、毎周回決まって同じ場所で鼻腔をかすめる。
きっと、隣接する料理店から発したものが風に運ばれてくるのだろう。
必死になって走っていたのでは気づかない香り。
心の隅っこをくすぐるような、なんともシアワセな香りだった。

例によって昼はラーメン+餃子。もちろん、替え玉。
腹いっぱいになって昼寝をしたら、昨夜は(今朝は)
結局4時まで起きていて睡眠時間が3時間だったこともあって
ぐっすり眠って、起きたのがもう夕方の4時だった。

COCOの散歩の後で、強化練習へと急いだ。
今日のメニューは5000mのペース走。
前回は終始全開モードでTTになってしまったけど、
今日は足の調子もイマイチだから、無理のないペースで
気持ちよく走ることを心がけた。

全体を通して安定したペースではなかったが、でも気持ちよく走る事ができ、
5000mの予定だったが、気持ちが良いので3周多く走った。
走り終えて、太股の調子も悪化することなく、むしろ軽くなった感じだ。
いつもいつも必死になって走るばかりが効果的な練習なのではなく、
こういったコンディションを整えるための練習も絶対に必要なんだと実感した。

さて、明日は久々のサッカーの試合。
太股の痛みもあるし、決して無理をしないよう心していこう。
サッカーで故障したりしたら、今までの努力が水の泡だ。

<今日の練習内容>
(午前フリー練習)
フォーム作りウォーキング、6.0km。

(強化練習)
(アップ)
3.0km 

(本練習)  6200m(ペース走)

~1000  3'42'11
~2000  3'41'80
~3000  3'32'20
~4000  3'28'73
~5000  3'24'07   17'48'91(3'33'78/kmペース)
~6000  3'30'73   21'19'64(3'33'27/kmペース)
~6200  0'41'67   22'01'31(3'33'11/kmペース)

(ダウン)
2.0km 

<今日のデータ>
今日の走行距離     17.0km 
今日まで         443.4km
平均            14.3km/日
体重             60.5kg
体脂肪率          7.0%

一日3つ片付け:◎
別窓 | 強化練習 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 月下独走 | NEXT

ひろさんって、こんなオッサン。

<span style= 【 がんばろう 】 


'06年6月、10Kmレースで惨敗。
悔しさから「来年は33分台で走る!」ことを宣言。
その過程を記すためにブログを始める。
しかし、一年後のレースでリベンジを果たせず。

'10年2月、青梅マラソン10km40歳台の部において33分30秒で2位。
4年越しでようやく目標達成!
しかし、ここで立ち止まるわけにはいかない。
次の目標は当然、「32分台で優勝する!」

そんなおれも、ついに50歳。
まだまだ俺は進化し続けるぞ!
今年もガンガン、走るぜーイェイ!!

こんなオッサンランナーだけど、
どちらさんもヨロシク~っス♪