FC2ブログ
 
11/18(火) COCOの検診。
2008-11-18 Tue 21:40
今日はCOCOの検診のため、休暇。
検診は5月以来。少し期間を開けてしまったので
左目の緑内障の状態がどうなっているか、気になるところ。

しばらく来ないうちに、建物が新しくなっていてビックリ。
中は広くて綺麗で、これなら余計な気も使わないで済む。
F1000228(1).jpg

診てもらうと、かなり眼圧が高いことがわかった。
眼圧を下げるための点滴をしてもらい、詳しく検査してもらうため、
2時間ほど預けることになったので、府中の街で時間を潰すことにした。

今年の市町村対抗の時、府中で見かけた公園の像が
その後、ちょっとした話題になっていることを思い出し、
もう一度訪れてみることにした。

「童々広場」というところにある「走る童子」と「桜の童子」の計7体のブロンズ像がそれ。
この童子像、どこかで見覚えはないだろうか?
F1000211(1).jpg
これは奈良県の「平城遷都1300年祭」の公式キャラクター「せんとくん」の作者で
彫刻家、籔内佐斗司さんの作品なのだそうだ。
なるほど、せんとくんとそっくりではないか。

広場は「彫刻のあるまちづくり」事業の一環で、1996年に完成したそうだ。
当初は「異様だ」との声も寄せられたが、
今では「面白い」とちょっとした名所になっているという。
近くの小学校に通う児童が、登下校時に頭をなでたり、
抱きついたりする光景も見られるとか。

その後、大國魂神社まで足をのばした。
F1000214(1).jpg

これは、大國魂神社けやき通りの一隅にある歌碑。
F1000215(1).jpg
隣に「歌碑に寄せて」の解説板があり、次のように書かれている。

この歌は万葉集巻十四東歌の武蔵国の一首です。
武蔵の国は東京、埼玉、神奈川にわたる大国であり、その国府が府中にありました。
訓読では次のようになります。

  武蔵野の草(くさ)は諸向(もろむ)き かもかくも
        君がまにまに 吾(あ)は 寄(よ)りにしも

「草が風に靡(なび)くよう、私は貴方にひたすら心を寄せたのに」という意味の歌で、
自然と共に生きた女心を歌ったものです。
碑文は万葉集古写本中、全巻を完備している西本願寺本に拠りました。

          平成十一年十二月吉日           府中市


境内では、ちょうど七五三のお参りにきている家族や、
菊の展覧会のような品評会のようなものも催していて
平日の午前中にもかかわらず、ひっそりとした感じはなかった。
F1000221(1).jpg

大國魂神社の境内には、摂末社・付属社もいくつかある。
そのうちのひとつ、宮乃神社(みやのめじんじゃ)は摂社である。
F1000227(1).jpg
大國魂神社は創立してから1900年くらい経つようだが、
宮乃神社はそれ以前から祭られていた可能性もあるそうだ。
F1000226(1).jpg

こちらは絵馬。
絵馬と言っても、馬は描かれていない。
ここは子宝安産の霊験があるとされて「母子拝み絵馬」が納められているのだ。
F1000225(1).jpg
これをよく見ていると、あることに気付いた。
「母子拝み絵馬」と言っても、母だけが描かれた絵馬と
子を抱いている母が描かれた絵馬との、二通りがある。

絵馬に描かれた文言を読んで、その意味がわかった。
拝む母だけが描かれた絵馬には、
「元気な赤ちゃんが生まれますように」などと書かれていて、
子を抱いた母が拝む姿が描かれたものには、
「元気な赤ちゃんが生まれました。ありがとうございました」
などと書かれてあるのだ。
安産の祈願とともに、無事出産のお礼に訪れるひとも多いようだ。
お願いするだけじゃなく、感謝の気持ちを持つというのは、
なんか「いいな」と思う。

さて、このあとラーメンを食べたりして約束の時間になるのを待ち、
ふたたび、COCOを迎えに病院に行った。

点滴でだいぶ眼圧は下がったが、点眼剤や飲み薬で症状が変わらない場合、
外科手術も考えなくてはならない、ということ。
これだけ眼圧が高いのだから、普段は痛いのを我慢しているのだろう。

目が見えない上に、ずっと痛いのを我慢しているのかと思うと、
やっぱり可哀想だな、と思う。
できる限りのサポートも必要だし、思い切った決断も必要かなと思う。
とりあえず、また来週に診察をしてもらい、今後のことを考えることにした。

帰りに昭島のカイン○ホームに寄って、
セルフシャンプーでCOCOを丸洗いした。
なんせ、迎えに行ったらオシッコまみれだったので…。

自分の風邪の方は芳しくない。
調子が良ければ夕方にでも走れたけれど、そんな状態じゃない。
頭痛はひどいし、喉も痛い。
練習もろくにしてないので、土曜日のレースは期待薄。
まあ、練習のつもりで走るとするか。

F1000229(1).jpg

<今日の練習内容>
(昼休みラン)
なし。

(帰宅ラン)
なし。

<今日のデータ>

今日の走行距離     0.0km 
今日まで         177.0km
平均            9.8km/日
体重             63.5kg
体脂肪率          9.0%



today:0 total:169 days:51 average:3.3
month:52 average:2.8
別窓 | COCO | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 月下独走 |

ひろさんって、こんなオッサン。

<span style= 【 がんばろう 】 


'06年6月、10Kmレースで惨敗。
悔しさから「来年は33分台で走る!」ことを宣言。
その過程を記すためにブログを始める。
しかし、一年後のレースでリベンジを果たせず。

'10年2月、青梅マラソン10km40歳台の部において33分30秒で2位。
4年越しでようやく目標達成!
しかし、ここで立ち止まるわけにはいかない。
次の目標は当然、「32分台で優勝する!」

そんなおれも、ついに50歳。
まだまだ俺は進化し続けるぞ!
今年もガンガン、走るぜーイェイ!!

こんなオッサンランナーだけど、
どちらさんもヨロシク~っス♪