08/30(土) 明日はレース。
2008-08-30 Sat 21:18
いよいよ、明日はレースの日。
前回のレースでの途中棄権の悔しさを晴らす日だ。
しかし、ここまで好調だった脹脛が、数日前から痛い。

やり過ぎないようにと注意したはずだったが、
まったく違和感もなく走れていたので、
ついつい調子に乗りすぎたかもしれない。

けれど、昨日オフにしたお陰で、
今日はあまり痛みを感じなかった。
今日も走らない方がいいかもしれないとも思ったが、
レース前日に、少しでもいいから走っておきたかった。

激しく雨が降る時間帯もあったが、
夕方、COCOの散歩の時には青空が見えていた。
F1031499(1).jpg
これならトラックで強化練習ができると思い、
スパイクのピンを変えて準備をした。
最後にスパイクでの走りを試して起きたかった。

しかし、そのうちゴロゴロと鳴り出し、
雲行きが怪しくなってきた。
案の定、競技場に着いてアップを走っていたら
ポツポツと雨が降りだした。

これではスパイクは履けない。
仕方なしに、いつものシューズで走ることにした。
今日のメニューは300x10のインターバル。
明日レースを考えて、みんなとは1本おきで走ることにした。

1本目は、ゆっくり、じっくり走って脹脛の状態をみる。
うん、大丈夫。脹脛の痛みはまったく感じない。
2本目は、徐々にスピードを上げていった。

よし、問題なし。
3本目は刺激を入れるために全開で走る。
2分43秒/kmペースだが、このペースでは300が限界。
レースではとてもこんなペースでは走れない。

4本目は、レースでのスタートをイメージし、
あくまで1500mを想定して走る。
1コースは雨でぬかって走れないので、2コースを走る。

雨で走りづらい分、いつもよりシューズのグリップは良い。
それでもちょっとキツイかもと感じたから、
実際にはもう少し抑えるべきかも。

saruさんから「もう止めておいた方がいい」とのアドバイスもあって、
最後はダウンがてらに流した。
ここでトラックは土砂降りになった。

この雨の中、ミヤ隊長のゲキもとんで、
全員が最後まで頑張って走った。
F1031500(1).jpg

夕飯はいつものように爆食しないように
腹7分目くらいで我慢した。
脹脛の状態も問題なし、準備万端怠りない。

「夏休みひとり強化合宿」が無駄でなかったことを証明するため、
明日は自分の持つ全ての力を振り絞って、
勇気を持って果敢に走りたい。

<今日の練習内容>
(アップ)
3km。

(本練習)  300+100mx5(インターバル)

01.  1'04'14  (3'38'80/kmペース)
02.   55'74  (3'05'08/kmペース)
03.   48'99  (2'43'30/kmペース)
04.   51'59  (2'51'96/kmペース)
05.  1'06'31  (3'41'03/kmペース)

(ダウン)

2.0km 


<今日のデータ>

今日の走行距離     7.0km 
今日まで         435.0km
平均            14.5km/日
体重             63.5kg
体脂肪率          10.5%
別窓 | 強化練習 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 月下独走 | NEXT

ひろさんって、こんなオッサン。

<span style= 【 がんばろう 】 


'06年6月、10Kmレースで惨敗。
悔しさから「来年は33分台で走る!」ことを宣言。
その過程を記すためにブログを始める。
しかし、一年後のレースでリベンジを果たせず。

'10年2月、青梅マラソン10km40歳台の部において33分30秒で2位。
4年越しでようやく目標達成!
しかし、ここで立ち止まるわけにはいかない。
次の目標は当然、「32分台で優勝する!」

そんなおれも、ついに50歳。
まだまだ俺は進化し続けるぞ!
今年もガンガン、走るぜーイェイ!!

こんなオッサンランナーだけど、
どちらさんもヨロシク~っス♪