04/21(金) 29年。
2017-04-21 Fri 22:23
ハムと前腿に痛みがあったので昼ランは迷ったが、
無理のない範囲でビルトアップすることにした。
タイムは屁みたいなものだけど、今の精一杯ができたのでよしとする。

帰宅ランも迷ったけど、ゆっくりでいいからと会社から走った。
結局、迷うのはサボりたいだけで、実際以上に脚が痛く感じるのも
やっぱり練習が億劫なんだと思う。

歳をとると、なにかと面倒に思えてくるもんよ。

そういう今日は、29回目の結婚記念日。
いつの間にかベテラン夫婦の仲間入り。
あの日からもう29年、歳をとるわけだ。


株式会社ムーンスター様から、
東日本国際親善マラソンの副賞が届いた。


今回はカタログから自分の好きな靴を選んだので大満足。
もらったから言うのではないけど、ムーンスターの靴ってすごく履きやすいよ。
これで3足目、すっかりムーンスターユーザー気取りだな。

大切に履きます。
ありがとうございました。

おやすみなさい。

<今日の練習内容>
(昼休みラン)
6.3km(1050mコース6周) ビルドアップ走。

(帰宅ラン)
会社から、18.0km。(多摩大橋経由)

<今日のデータ>
今日の走行距離          24.5km。
今日まで           253.5km。
平均               12.0km/日

キト: S×13,P×0, tu=0,TT=0。


△cm×2


bb09
ab
bd00
ad
ff16
on10*21
fr34*5
別窓 | 年中行事 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
04/08(土) 走ろう会お花見。
2017-04-08 Sat 22:06
今日は強化練習の後、走ろう会のお花見。
だけど、あいにく朝から雨模様。
一応、COCOにはカッパを着せて散歩に出た。


途中からポツリポツリきた雨がやがて本降りに。
COCOはカッパのお陰で助かったが、おれはずぶ濡れ。
いったん着替えて、今度はおれがカッパを着て強化練習へ。

今日の練習メニューは70分間走。
昨日は帰宅ランを回避して整骨院へ行ったが、
脚の調子が悪いことは朝起きた時点でわかっていた。

無理しても仕方ないので、4分半くらいのペースで入って、
徐々にペースアップし、キロヨンくらいで楽に走れたらいいかなと思っていた。
しかし、走り出してみると思っていた以上によくない。

腰からハムにかけて、痺れるように痛みがあった。
最初は我慢して走っていたけど、痛みは和らぐどころか
次第に増していき、時折、腰がガクッ抜けるような感覚もあって、
我慢できなくなってすぐにペースダウン。

それからはキロハチより遅いペースでなんとか5キロを走りきった。
しばらくは練習を中止した方がいいかも知れない。
そう思うくらい今日は良くなかった。



練習後にはお花見。


予定通りには走れなかったけど、
お花見はいつも通りに楽しかった。


お昼頃から回復するという予報だったけど、
最後まではっきりしない天気だった。
ちょっと寒かったけど、でも、桜は見事に満開。

毎年、天気が良くて暖かくて満開というお花見にはならないな。


<今日の練習内容>
(強化練習)
(アップ)
2.0km。 

(本練習)  5km ジョグ。
5.0km。

<今日のデータ>
今日の走行距離          7.0km。
今日まで            82.0km。
平均               10.2km/日

キト: S×0,P×0, tu=0,TT=0。

×



bb18
ab
bd30
ad
ff15
on7*08
fr32*7
別窓 | 年中行事 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
01/02(月) 早朝ラン。
2017-01-02 Mon 22:13
新春2日目恒例、年に一度の早朝ラン。
例年はどうしても出発が6時を過ぎてしまって、
箱根駅伝のスタート時間ギリギリになってしまうので、
その反省を活かして、今年は5時50分に出発。

いつもより15分早いだけて、まだ夜みたい。


年末年始、新年会を忘年会と言い間違えてしまうほど毎日飲んで頭はボケボケ、
身体はアルコール漬けでずっしり重く、動きが悪い。
寒さも重なって、さっぱりスピードが上がらない。

曇っているせいもあって、湯殿川沿いを走っていても
なかなか明るくならない。


せっかく早く出たのだけど、飲み過ぎ食べ過ぎのせいか
腹の調子が良くなくて、まったくスピードが上がらず、
トイレにも2回寄ったので、結局いつもの時間になってしまった。

女房の事務所に寄って猫のご飯をあげて帰ったら、家に着いたのが7時50分。
シャワーを浴びて、テレビの前に8時00分2秒。
タッチの差でスタートの号砲が聞けなかった。

チッ…。


まあそれでも、早朝から走って、御節とお雑煮を食べながら
ビール片手に駅伝観戦というのはやっぱり最高だね。
早起きはつらいけど、また来年も頑張って走ろう。

駅伝が終わって、今日は早めのCOCO散歩。


おれたち、今年も名コンビ。
2017年も仲良く散歩しような!

COCO「しょうがない、つき合ってやるか」


夕方、ケーブルに乗って高尾山薬王院にお参り。


途中で見つけた。


早く腰痛が治って気持ち良く走れますように…。

薬王院で買いました。


空気が澄んで、夜景がすごーくきれいだった。


麓に下りて、西八で新年会(忘年会でなく)の2回目。


冷えた身体を熱々のスタミナ辛もつ鍋で暖める。


ニンニクたっぷりスタミナ補給。
明日はおれの横に来ない方がいいよ。


おやすみなさい。

<今日の練習内容>
早朝ロード走、16.0km。(湯殿川-北野-ゆったりロード-並木町)

<今日のデータ>
今日の走行距離         16.0km。
今日まで             25.0km。
平均               12.5km/日

キト: S×2,P×0, tu=0,TT=0。


×


bb15→00
ab
bd
ad
ff0
on8*02
fr22*21
別窓 | 年中行事 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
01/01(日) 謹賀新年。
2017-01-01 Sun 21:27
皆様、新年明けましておめでとうございます。


毎年恒例、近所のお寺に初詣。


吉の中では一番格下の末吉。
だけど、結構いいことが書いてあって満足。


去年、青梅優勝と卒業を叶えてくれたのと同じ縁起のいいダルマを購入。


初日の出は今年もきれいに見ることができた。


新しい年、2017年。

今年はほんのちょっとでもいいから、きっかけの年にしたい。
後から振り返って、2017年がなかったら今の自分はないと
そんな風に思える年にしたい。


ニューイヤー駅伝を観終えて、富士森競技場へ。


新年を迎えた富士森競技場は、凧上げの親子連れなどて結構賑わっていた。

昨日のロード走のダメージがあって、
さらに駅伝を観ながら食べて飲んだものか消化しきれず
胸焼けがしてまったく走れずにキロハチが精一杯。

子どもに笑われながら、なんとか5キロ40分。
考えてみたら、一昨日の10キロBUより3分余計にかかった。
新年早々、冴えないランになってしまった。

夜は実家の 忘年会 新年会へ。


いろんな話で盛り上がって楽しかった。


今年もがんばろう。

<今日の練習内容>
(アップ)
2.0km。 (自宅~富士森競技場)

(本練習)  50000m(ジョグ)


(ダウン)
2.0km。(富士森競技場~自宅)

<今日のデータ>
今日の走行距離          9.0km。
今日まで              9.0km。
平均                9.0km/日

キト: S×2,P×0, tu=0,TT=0。


×


bb20
ab
bd17
ad
ff0
on7*01
fr22*21
別窓 | 年中行事 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
12/31(土) 大晦日。
2016-12-31 Sat 11:02
大晦日もCOCOの散歩で1日が始まる。


午前中は部屋の片づけ、全部やりきらないうちに時間切れ。
とにかく大学関係のものが半端なく多くてキリがない。
年明け以降も引き続き地道にやっていこう。

ランチはとんでん。


息子がいると、ついつい飲んでしまう。


2杯でなんとか食い止め、午後の仕事へ。
今年最後のCOCO散歩も終え、毎年恒例、
栗きんとん用にサツマイモの裏ごしを終えてすべて終了。

暗くなってから今日の練習へ。
高幡不動までの片道10.5キロのロード走。
1時間半で戻るつもりが、意外とスピードに乗れず往路は47分もかかった。


お参りをして復路へ。
結構頑張ったけど、腰とハムが痛くて45分。
ヘロヘロになって、今年の練習を終えた。

来年こそは痛みなく、気持ち良く走りたい。


さて、いよいよ2016年も残すとこと数時間。
FBでは報告済みだけど、あらためて今年のレースを振り返る。
今年は24大会、25回のレースに出て17回年代優勝した。

01/17 第35回フロストバイトロードレース ハーフ男子50歳代 優勝(総合16位)
01/31 第64回勝田全国マラソン 10キロ男子50~59歳の部 優勝
02/07 第38回神奈川マラソン ハーフ男子50歳代 優勝
02/14 第66回 全関東八王子夢街道駅伝競走大会 2区 6.2km 区間17位
02/21 第50回青梅マラソン 男子30キロ50歳代 優勝
02/28 東京マラソン2016 フルマラソン 2'44'40 完走
03/06 立川シティハーフマラソン2016 男子50歳代 優勝
03/26 第1回クラブチャンピオンシップEKIDEN 2区 4.7km 16'20 区間?位
04/03 第12回笛吹市桃の里マラソン ハーフの部 男子40歳以上 優勝(総合6位)
04/17 第20回東日本国際親善マラソン ハーフ50代男子 優勝(総合9位)
05/04 第28回春日部大凧マラソン大会 ハーフ50歳代男子 優勝(総合30位)
05/29 第36回スポニチ山中湖ロードレース ハーフ壮年男子 2位
06/05 第32回横田駅伝 。4区 45歳平均の部 優勝
06/19 第32回西湖ロードレース 1周コース、10キロ男子50~59歳の部 優勝
07/24 第49回市町村総合体育大会。男子50歳以上3000m 優勝
08/28 第35回山日YBS 富士吉田火祭りロードレース ハーフ男子46~55歳の部 2位
09/04 平成28年度 都民生涯スポーツ大会 50歳代 1500m2位 5000m優勝
09/18 第32回巨峰の丘マラソン大会 5km50歳以上 優勝(総合3位)
10/02 東日本国際駅伝 1区 壮年の部6位
10/23 第28回 諏訪湖マラソン ハーフマラソン男子50歳代 第2位(総合44位)
11/06 第39回足利尊氏公マラソン大会 ハーフマラソン男子50歳代 優勝(総合7位)
11/23 第39回 府中多摩川マラソン ハーフマラソン男子50歳代 優勝
12/11 第24回小川和紙マラソン ハーフマラソン男子50歳代 優勝(総合第10位)
12/24 第2回 東日本マスターズ駅伝競走大会 2区 優勝

今年一番のレースをひとつ挙げるとすれば青梅マラソンだろう。
長年の目標だった青梅で優勝できたことはとても大きな出来事だった。
来年は連覇を目標に、これまで通り挑戦者の気持ちで挑みたい。

3位が1回もないというのも今年の特徴だったと思う。
優勝できなかった個人レースはほとんど2位だった。
これを勝つことができたら完全優勝だったけど、それは高望みし過ぎか。


次に月間走行距離。
多くても400km以内に止めたいと思っていたが5回オーバーした。
相変わらず故障が多いのはそのせいかもしれない。

01月 398.5km
02月 418.0km
03月 268.0km
04月 453.0km
05月 446.5km
06月 304.0km
07月 267.5km
08月 470.0km
09月 347.0km
10月 481.0km
11月 334.5km 
12月 331.0km 合計4519km。

月平均するとに376.5km、1日の平均は12.38km。
オフの日が72日もあったのは反省点。
継続した練習を行うために、来年はもう少し走り過ぎに気を付けよう。


皆様、本年もくだらないブログにお付き合いくださいまして
本当にありがとうございました。来年も月下独走をよろしくお願いいたします。

どうぞよいお年をお迎えください。

<今日の練習内容>
ロード走、21.0km。(自宅~高幡不動往)

往路、47'30
復路、45'30 1'33'00

<今日のデータ>
今日の走行距離         21.0km。
今日まで            331.0km。
平均               10.6km/日

キト: S×2,P×0, tu=0,TT=0。

×



bb11
ab
bd97
ad
ff72
on6*31
fr22*21
別窓 | 年中行事 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
12/03(土) 忘年会。
2016-12-03 Sat 23:59
今朝も始まりはCOCO散歩から。


強化練習は今日も団体利用で競技場が使えず。


1時間のクロカン走を行ったが、おれは相変わらず腰がダメ。
みんなの荷物番をしながら、競技場で行われていた
中学生の駅伝選手選抜のための記録会を見ていた。

午後はずっと整理作業。
夕方から走ろう会の忘年会へ。



今回は幹事で、思っていた以上に大変だったけど、
今日は他の幹事の方の協力もあって、無事に終わらせることができた。

この1ヶ月ほどは「早く忘年会を無事に終わらせたい」と思いながら
ずっと気持ちの上で負担に感じていたので
会員の皆さんはいろいろと不満もあったかと思うけど
まあまあ楽しんでもらえたみたいだからひと安心。

本当に、終わって良かった…。

二次会はしーくん御用達のお蕎麦屋さん。


すごくいいお店、また行きたいな。
しーくん、ありがとう。



とにかく、忘年会が終わって良かった。

<今日の練習内容>
オフ。

<今日のデータ>
今日の走行距離          0.0km。
今日まで              0.0km。
平均                0.0km/日

キト: S×0,P×0, tu=0,TT=0。


△cs


bb15
ab
bd11
ad
ff66
on0*03
fr20*23
別窓 | 年中行事 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
11/24(木) 54年ぶり。
2016-11-24 Thu 22:28
オマイラ、今日の雪にはビックリだったろ。
なんせ東京で11月に初雪が観測されるのは54年ぶりだっていうからな。
これを聞いて、ひろさんマニアのオマイラはピンときたことだろう。

そう、54年前、1962年の11月と言ったらおれが生まれた年月だ。
実際に初雪が観測されたのは11月22日だっていうから、
おれが生まれた3日後ってことになる。

可愛かったろうな、赤ちゃんのおれ。


こんな天気だから昼は走らないと決めて、
会社に行く途中でお昼ご飯にパンを買った。
久しぶりに会社で食べるランチ。

くるみパン。


カレーパン。


そして最後はあんドーナツ。



午後には雪もやんで、道にも積もってなかったから走って帰ろうかと思ったけど、
相変わらず頭痛がするので検温してみたら熱があった。
何回か計ってみたけど、やっぱりあるので今日は走るのは止めにした。

あまり積もらなかったから、公園の雪だるまもちょっと不恰好。


54年ぶり、54年目。
お預けだったケーキでお祝い。



おやすみなさい。

<今日の練習内容>
(昼休みラン)
なし。

(帰宅ラン)
なし。

<今日のデータ>
今日の走行距離          0.0km。
今日まで            319.0km。
平均               13.2km/日

キト: S×2,P×0, tu=0,TT=0。





bb06
ab
bd10
ad
ff60
on0*24
fr20*24
別窓 | 年中行事 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
11/20(日) 八王子いちょう祭。
2016-11-20 Sun 23:36
今日は朝しか走るチャンスがなかったので
昨夜は6時に目覚ましをセットして寝たのだけど、
結果として起きることができなかった。

それにはいくつか訳がある。

① これでもう3日連続、腰が痛かった。(疲労蓄積?)
② 頭が痛かった。(二日酔い?昨日も相当飲んだ)
③ 喉が痛かった。(風邪?かなりしつこい)
④ 明け方、金縛りにあった。(*_*)


一番の理由は何と言っても④だな。
たぶん夜中3時に起きた時、恐い話を思い出しちゃったからだと思う。
久しぶりの金縛りだったけど、苦しかった。

恐い話は聞きたくないデス。


そんな朝はランではなく、やっぱりCOCO散歩からスタート。


9時から予約してあった床屋さん。
その後、八王子いちょう祭へ。






恒例のクラシックカーパレード。


走ろう会の出店ブースへ。


みんな大変そうだったけど、すごく楽しそうでもあった。
大盛況だったみたいで良かった。
お疲れ様でした!



しかし、今日も飲み過ぎたー。

レース3日前だっていうのに馬鹿だー。

3日連続呑んだくれて、まともに走ってない。
これで優勝できるほど世の中甘くない。

23日は府中多摩川マラソン。
去年は年代優勝して東京マラソンの準エリートを獲った大会。
今年はどうなることやら。


まあ、それはともかくとして、
とりあえず今夜は平和に眠りたい。
どうか金縛りにあいませんように。

おやすみなさい。

<今日の練習内容>
オフ。

<今日のデータ>
今日の走行距離          0.0km。
今日まで            287.0km。
平均               14.3km/日

キト: S×0,P×0, tu=0,TT=0。

×



bb09
ab
bd12
ad
ff59
on0*20
fr20*25
別窓 | 年中行事 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
11/19(土) ありがとう。
2016-11-19 Sat 21:59
今日は54回目の誕生日でした。
たくさんのメッセージありがとうございました!
こんな歳になって、こんな嬉しい思いができることに感謝します。

たくさんのメッセージを戴いて、今日という日をあらためて考えてみました。
54年前の今日、いったいどんな1日だったのでしょうか。
今日みたいに寒い雨の日だったのか、それとも晴れて暖かい1日だったのか。

その日、生まれたばかりのおれのことを、
父や母がどんな眼差しで見つめていたのか。
そう考えると、なんだか胸が熱くなってきました。

皆さんのお陰です。

皆さんと出会えたことに心から感謝します。

本当にありがとう。



おやすみなさい。

<今日の練習内容>
オフ。

<今日のデータ>
今日の走行距離          0.0km。
今日まで            287.0km。
平均               15.1km/日

キト: S×0,P×0, tu=0,TT=0。


△cm×2


bb12
ab
bd09→99
ad
ff58
on0*19
fr20*25
別窓 | 年中行事 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
08/07(日) 千貫神輿
2016-08-07 Sun 23:13
午前中は久々に日影沢へ。
行きの自転車を漕いでいる時に、普段より脚が重いのはわかっていた。
日影沢に着き、軽くストレッチをした後にアタック開始。

走り出してみると、ハムの痛みもあってペースが上がらない。
いつも2分ちょうどくらいの第一チェックポイントも7秒も余計にかかってしまう。
結局最後までスピードが上がらないまま終了。

苦しんだわりに悪かった前回よりさらに1分近く悪いタイム。
せっかく暑い中を時間かけて行ったのに
キロロク以上かかってるのでジョグだな。

うーん…

思っていた以上に調子は悪いな。
これから少しずつでも上げていかないと、
今月のハーフ、来月のトラックレースが思いやられる。



午後、さらに気温の上がった中をお祭りへ。
ガリガリくん同様、こっちの体も溶けそうな暑さ。


今日は祭りのクライマックス、千貫神輿。


もちろん、飲みながら待ちます。


すごい迫力、圧倒される。


八王子まつりも今日でおしまい。
すっかり酔っ払って、帰宅して即寝してしまい、
COCO散歩は夜の10時近くになってしまった。


外へ出てみると、昼間の暑さが嘘のように涼しくて、
風がひゅっと脇をすり抜ける度に、
今日あったことが夢の中の出来事のように思えてきた。

月がない分、星がきれいな夜だった。
始まったばかりと思っていた夏も、こんな風にして
一歩づつ終わりへと向かっていくのだな。


おやすみなさい。

<今日の練習内容>
(アップ)
チャリ、8km。

(本練習)  日影沢林道アタック。

往路 24'55

(ダウン)
チャリ、8km。

<今日のデータ>
今日の走行距離           8.0km。
今日まで           92.5km。
平均            13.2km/日

キト: S×4,P×0, tu=0,TT=0。





bb14
ab
bd09
ad
ff41
on7*07
fr9*41
別窓 | 年中行事 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 月下独走 | NEXT

ひろさんって、こんなオッサン。

<span style= 【 がんばろう 】 


'06年6月、10Kmレースで惨敗。
悔しさから「来年は33分台で走る!」ことを宣言。
その過程を記すためにブログを始める。
しかし、一年後のレースでリベンジを果たせず。

'10年2月、青梅マラソン10km40歳台の部において33分30秒で2位。
4年越しでようやく目標達成!
しかし、ここで立ち止まるわけにはいかない。
次の目標は当然、「32分台で優勝する!」

そんなおれも、ついに50歳。
まだまだ俺は進化し続けるぞ!
今年もガンガン、走るぜーイェイ!!

こんなオッサンランナーだけど、
どちらさんもヨロシク~っス♪