11/04(土) 20km PR in New Insole.
2017-11-04 Sat 22:36
左足低痛の原因は、もしかしたらインソールがへたってきたからかも。
考えてみたらもう4年近く使っているからとっくに寿命過ぎてる。
いろいろ調べてみて今回はこれまで愛用してきたのとは別メーカーのもの。

今月は練習リーダーにも関わらず強化練習をサボり、
聖蹟桜ヶ丘のポ○ィアというお店まで出かけた。
ここはアスリート専門のお店ではないので、やや不安を持ちつつ…。

オーダーメイドの担当の方は、一見フツーのオネエサンというかオバサン。
このひとで大丈夫かな?やっぱり遠くてもアスリート専門のお店に行こうか。
思い切り不安だったけど、覚悟を決めてオーダーすることにした。

しかし、以外にもこのひとがかなりの職人で、
人は見かけによらぬもの…。結果的にはこのお店で正解だった。
約30分で、自分(の現状の問題点)に合ったインソールを作ることが出来た。




午後はゆったりロードでSAWA PJTの20キロ走の予定だったが、
朝起きた時の足低の状態で、今日はやめておこうと思っていた。
それが、新しいインソールを手に(足に)したら、なんとなく試してみたくなった。


(photo by chako)

最初は様子を見ながら、痛みが出たら5キロでやめようと思っていたが、
インソールのお陰か、意外に痛みがなくて、
なんとか最後まで走りきることが出来た。


(photo by chako)

ありがとう。


でも、また明日から2日間の休養が必要かも。

まあ、それでいいやね。


おやすみなさい。

<今日の練習内容>
(SAWA PJT練習会)
(アップ)
2.0km。 

(本練習)
ロード走、20.0km。(ゆったりロード)
1'21'47"43(4'05"37/km)
              5km             10km
02.5km 10'37"15
05.0km 10'22"27 20'59"42 (4'11"88/km)
07.5km 10'20"75
10.0km 10'19"38 20'40"13 (4'08"03/km)  41'39"55 (4'09"96/km)
12.5km 10'12"84
15.0km 10'10"75 20'23"59 (4'04"72/km)
17.5km 09'58"04
20.0km 09'46"25 19'44"29 (3'56"86/km)  40'07"88 (4'00"79/km) 
    1'21'47"43 (4'05"37/km)

(ダウン)
0.0km。

<今日のデータ>
今日の走行距離          22.0km。
今日まで             42.0km。
平均               10.5km/日

キト: S×4,P×0, tu=0,TT=0。


×


bb00
ab
bd87
ad
ff52
on1*04
fr17*28
C310 1500
別窓 | 特別練習 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
10/09(月) 【体育の日】走り込み大会。
2017-10-09 Mon 22:03
今日は走ろう会の走り込み大会。
お天気に恵まれて、楽しい1日となった。


スタート前にゲストランナーさん達と。


昨日オフにしたのに脚の調子が悪くて、序盤から苦しい走りだった。
ペースは去年より全然遅かったが、暑さもあって着いて行くのがやっと。
途中から先週のハーフの続きのようにハム痛が発生して30キロの予定が20キロでギブアップ。

秋の本命レースに向けて思い切り不安を残した。


それでも、走り込み大会後の懇親会は楽しかった。


COCO散歩で酔いざまし。


夕方、国立の湯楽の里へ。
お湯につかって暮れなずむ風景をぼんやりと眺めていた。

イッパイやって


途中の焼肉屋さんへ。


今日もお腹いっぱい。


カロリーオーバーで、こちらも不安を残す。

反省。


おやすみなさい。

<今日の練習内容>
(走ろう会走り込み大会)
(アップ)
0.0km。 

(本練習)
ロード走、20.0km。(ゆったりロード)

01 4分11秒
02 4分02秒
03 4分04秒
04 3分59秒
05 4分02秒
06 4分05秒
07 4分02秒
08 4分03秒
09 3分59秒
10 4分01秒
11 4分09秒
12 4分04秒
13 4分04秒
14 4分01秒
15 4分03秒
16 4分10秒
17 4分05秒
18 4分08秒
19 3分59秒
20 3分51秒  1時間21分12秒(AVG4分03秒)

(ダウン)
2.0km。 

<今日のデータ>
今日の走行距離          22.0km。
今日まで            136.5km。
平均               15.1km/日

キト: S×4,P×0, tu=0,TT=0。

×



bb17
ab
bd08→96
ad
ff39
on1*09
fr13*32
C310 1500
別窓 | 特別練習 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
08/12(土) 山中湖合宿3日目。
2017-08-13 Sun 09:59













<今日の練習内容>
(午前練習昼)
14.0km(クロカン公園周回走2km×7周) ペース走。

01 12'22"25
02 10'51"38
03 11'40"82
04 10'58"16
05 10'22"30
06 08'50"46
07 07'42"32

<今日のデータ>
今日の走行距離          14.0km。
今日まで            181.0km。
平均               15.0km/日

キト: S×0,P×0, tu=0,TT=0。





bb
ab
bd05
ad
ff27
on6*12
fr7*40
C310 1200
別窓 | 特別練習 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
08/11(金) 山中湖合宿2日目。
2017-08-12 Sat 08:41






































<今日の練習内容>
(午前練習昼)
(アップ)
2.5km。 
(本練習)
18.0km(ロード周回走4.4km×4周) ペース走。

01 26'13"51
02 24'15"76
03 23'34"61
04 26'20"93

(ダウン)
2.5km。 

(午後練習昼)
15.2km(ヴィラやまなみ~山中湖1周) ウォーキング。

<今日のデータ>
今日の走行距離          23.0km。
今日まで            167.0km。
平均               15.8km/日

キト: S×0,P×0, tu=0,TT=0。





bb
ab
bd
ad
ff27
on5*11
fr7*40
C310 1200
別窓 | 特別練習 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
07/02(日) 酒場放浪記。
2017-07-02 Sun 22:25
今日は走ろう会の特別練習、小仏・陣場往復走。
しかし、脚の状態が良くなくて、しかも腹の調子も悪く
とても長距離を走れるようなコンディションではない。

練習リーダーでなければ確実に行かなかったが、
まあ、行けるとこまでと思って走り出した。



小仏峠下までは行こうと思っていたが、小仏バス亭でギブ。
無理をしても良いことないので大人しく引き上げた。


今日は蒸し暑くて、陵南公園に戻った時には喉カラカラ。
去年も飲んだ気がする、メロンソーダ。
うめ~。


帰宅して選挙行って、イーアス高尾の電気屋さんでエアコンの最終詰め。
イーアス内の王将で遅いお昼。


メガネの引き取りや買い物したりしたあと、八王子駅へ移動。
今日も明るいうちから飲む。


なんだか毎日毎日飲んで、リアル酒場放浪記だな。


先週の吉田類の酒場放浪記は、なんと近所の居酒屋。
息子の同級生がチラッと出てて笑った。
ヤツは親父に似て呑兵衛だから、この番組に出演できて幸せだろうな。


おやすみなさい。

<今日の練習内容>
(走ろう会特別練習) 小仏・陣馬往復走

綾南公園~日影沢~小仏バス亭~綾南公園
13.0km。

<今日のデータ>
今日の走行距離         13.0km。
今日まで             26.0km。
平均               13.0km/日

キト: S×4,P×0, tu=0,TT=0。

×



bb07
ab
bd
ad
ff22
on4*02
fr2*46
C310 1000
別窓 | 特別練習 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
03/19(日) 温泉マラニック。
2017-03-19 Sun 21:31
穏やかな日曜日の朝。


たぶん、4年ぶりくらいに走ろう会の温泉マラニックに参加。
こんな不真面目だから幹事長クビになるんだよな 笑。

八王子駅南口に9時に集合、富士森公園に移動して体操。


11名とちょっと寂しいけど、前回より多いという話。
絶好のマラニック日和の中、ゆっくりのんびり楽しむ。


約9キロ、目的地が見えてきた。


超地元、超常連の「竜泉寺の湯」。


1時間ちょっとぬくぬくしたあと、お楽しみのこれ~。


食事も美味しく頂きました。


青梅 マラニック マラソン2連覇のご褒美で、会長にご馳走してもらった。
ありがとうございます!また頑張ります!!



久しぶりの参加の温泉マラニック。
しかし、超常連のおれはもちろん知っているけど、
実は、ここ竜泉寺の湯八王子みなみ野店は、温泉じゃないんだな。

みんなには内緒ね~。


…内緒になってないか。


夕飯にはコヤマさんに頂いた蕗の薹を天婦羅に。


昼間あれだけ飲んだのに、夜になるとちゃんと飲める不思議。
女房の職場の方に頂いたぼたもちもあって、
今日はだいぶカロリーオーバー。


お腹が重い~。

<今日の練習内容>
(特別練習) 走ろう会特別練習【 温泉マラニック】 竜泉寺の湯
自宅~八王子駅南口~富士森公園~めじろ台~みなみ野~竜泉寺の湯 12.0km。

<今日のデータ>
今日の走行距離         12.0km。
今日まで           134.0km。
平均                7.0km/日

キト: S×4,P×0, tu=0,TT=0。

×



bb18
ab
bd06
ad
ff13
on14*19
fr29*10
別窓 | 特別練習 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
01/03(火) 24キロ、新年会。
2017-01-03 Tue 23:42
今日は走ろう会の新年恒例行事の走り初め。
ゆかいな仲間たちも集まってくれて、例年以上に賑やかに行われた。
今年も思考を凝らしながら楽しい会にしていきたい。

会員の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。


今日は2.5キロコース往復の20キロ組と、
3キロコース往復の30キロ組に別れて行った。

30キロ組。


おれは8日のハーフに備えて20キロで止めるつもりだったが、
キロヨンのペースでやりたかったので30キロ組に入れてもらった。
年末の練習と同じように、最初はキロヨンペースがやたらキツイ。

ただ、今日は太股に筋肉疲労があったものの、
ハムや腰の痛みは前回より少なかった分、楽に感じた。
18キロ過ぎてからはいっぱいいっぱいだったが、なんとか24キロ。

他のゆかいな仲間は30キロを走りきった。


午後は新年会の3回目。



今日もめちゃ楽しかったな。


ありがとう。

おやすみなさい。

<今日の練習内容>
(八王子練習会)
(アップ)
1.0km。 

(本練習) 24.0km(ペース走)

~03000  12'17"82  (4'05"94/km)
~06000  12'06"82  (4'02"27/km)
~09000  12'00"20  (4'00"06/km)
~12000  11'58"65  (3'59"55/km)
~15000  11'58"55  (3'59"51/km)
~18000  11'57"42  (3'59"14/km)
~20000  08'00"95  (4'00"47/km)
~21000  03'58"04  (3'58"04/km)
~24000  11'56"92  (3'58"97/km)  1'36'12"37(4'00"51/km)

(ダウン)
2.0km。

<今日のデータ>
今日の走行距離         27.0km。
今日まで             52.0km。
平均               17.3km/日

キト: S×2,P×0, tu=0,TT=0。

×



bb22
ab
bd99
ad
ff0
on9*03
fr22*21
別窓 | 特別練習 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
11/13(日) 18キロ。
2016-11-13 Sun 23:55
今日の走ろう会の例会はタイム申告レース。
タイム申告レースは、時計を見ずに5キロもしくは10キロを走り、
自分の申告タイムに一番近いひとが優勝という人気のメニュー。

次のレースを見越して10キロ36分半くらいでやれたらいいかな、
とも思っていたが、午後に距離走をやる予定があったので
例によって計測係に落ち着いた。

午後はみっちゃんとゆかいな仲間達と距離走。
3'50で30キロということだったけど、体調がイマイチだし、
たぶん30キロやっちゃうと明日からの練習に支障がでるので18キロで止めておいた。

練習前は身体がだるくて、とても走れそうに思えなかったが、
走り出しはキツかったものの、次第に脚の動きが良くなって
なんとかかんとか18キロを走りきった。

この土日の練習は、ペースとしては大したことなかったが、
体調が良くない中で繋ぎの練習としてはまずまずだったかも。
今日も仲間に助けられて走ることができた。

Y田くん、お土産ありがとう。


夕方から久しぶりに女房と息子の3人で日帰り温泉。
疲れた身体を泡風呂、炭酸泉、電気風呂、ジェットバス、
そしてサウナ&水風呂でよーく癒した。

風呂上がりに。


その後はこれ。


上出来の日曜日。

明日からもがんばんべ。


おやすみなさい。

<今日の練習内容>
(八王子練習会)
(アップ)
1.0km。 

(本練習) 18.0km(ペース走)

~03000  12'02"13  (4'00"71/km)
~06000  11'41"18  (3'53"72/km)
~09000  11'50"65  (3'56"88/km)
~12000  11'36"04  (3'52"01/km)
~15000  11'39"99  (3'53"33/km)
~18000  11'27"39  (3'49"13/km)

(ダウン)
2.0km。

<今日のデータ>
今日の走行距離         21.0km。
今日まで            212.0km。
平均               16.3km/日

キト: S×4,P×0, tu=0,TT=0。


×


bb02
ab
bd87→79
ad
ff57
on10*13
fr19*26
別窓 | 特別練習 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
10/10(月) 【体育の日】走り込み大会。
2016-10-10 Mon 21:34
今日は秋の恒例イベント、走り込み大会。



走ろう会の会員だけでなく、たくさんの外部の方々にも参加して頂いた。



すごいスリーショット!
真ん中は、ロサンゼルスオリンピック幻の日本代表のK多さん。
左は、第2回世界陸上ローマ大会マラソン日本代表のO須田さん。
そして右は、陸上未経験のど素人のただのオッサン。


すごい方も、ぜんぜんすごくないオッサンも、
一緒になって楽しめるのが走ろう会の走り込み大会。
おれはすごい方々と共にキロヨンペースの組で30キロを走らせて頂いた。

このキロヨン組にはすごい女性が4人もいて、
まずは皆さんもうお馴染みのみっちゃん、
それから富士登山競走過去3勝のミーナちゃん、
今年のかすみがうら女子総合優勝のユキエちゃん、
そして、今年の東京マラソンの40キロ地点でおれを軽々抜き去って行ったしのぶちゃん。

今のコンディションでキロヨン30キロは自信なかったけど、
女性陣が平気な顔で淡々と走り続けているのに
途中で止めるわけにもいかず、なんとかオッサンの意地で30キロを走りきることが出来た。

最後の5キロはフリー。
やっぱり、長距離の練習不足で脚がガタガタ。
もうちょっとなんとかしないとなあ。



走り込み大会終了後は懇親会。


楽しかったです!


心配なのは、かなりのダメージが残ったので、
明日からまともに練習できるのか、ということ。


2週間後のハーフ、ヤバイかも…。


おやすみなさい。

<今日の練習内容>
(走ろう会走り込み大会)
(アップ)
0.5km。 

(本練習)
ロード走、30.0km。(ゆったりロード)

02.5  09:59.73  3:59.89/km
05.0  09:48.62  3:55.44/km
07.5  09:55.16  3:58.06/km
10.0  09:57.55  3:59.02/km
12.5  09:54.25  3:57.70/km
15.0  09:56.44  3:58.57/km
17.5  10:01.76  4:00.70/km
20.0  09:52.46  3:56.98/km
22.5  09:51.76  3:56.64/km
25.0  09:47.50  3:55.00/km
27.5  09:15.55  3:42.22/km
30.0  09:08.00  3:39.20/km

total  1:57:28.92  3:54.96/km

(ダウン)
1.5km。 

<今日のデータ>
今日の走行距離          32.0km。
今日まで          162.5km。
平均            16.2km/日

キト: S×4,P×0, tu=0,TT=0。





bb15
ab
bd04
ad
ff52
on1*10
fr15*32
別窓 | 特別練習 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
08/15(月) ポカリ合宿3日目。
2016-08-15 Mon 16:12
ポカリ合宿三日目、最終日。


雨の予報もあったみたいだけど、とりあえず朝はいい天気。


昨日までの筋肉疲労はバリバリあるけど、
今日は大河原峠まで片道約13.5キロ、
高低差500メートルをひたすら上るロード走。

合宿最後の練習、ゆっくりスタート。


最初は集団で走るも…


筋肉疲労に加えて腹の調子が悪く、
途中からは完全に単独走。


しかも、途中で寄ったトイレにウエストポーチを忘れる
得意のオッチョコPをやらかして約1キロを戻るロス。
精神的にもキツくなったが、気持ちを切り替えて淡々と走った。

速いグループは早々に引き返してきた。
激励されながら、1時間半かけてようやく大河原峠に到着。


一足先に到着していた仲間と。


残念ながら曇っていて景色はイマイチ。



相変わらず腹の調子は悪く、
トイレに寄っている間にまた一人に。


開き直って、復路はゆっくりゆっくり下った。
終盤には雨も降ってきたが、気分は良かった。

1時間15分でやっと帰還。
これで合宿の練習は全て終了。


久しぶりにこれだけの練習をこなせたのは、
故障中ながら参加してくれて、給水などのサポートをしてくれたアヤコさんとネヅっちのお陰。
二人には心から感謝します。本当にどうもありがとうございました!


<今日の練習内容>
(ポカリ合宿三日目) 
(本練習)  女神湖~大河原峠、往復29.0(ジョグ)

<今日のデータ>
今日の走行距離          29.0km。
今日まで          252.5km。
平均            16.8km/日

キト: S×0,P×0, tu=0,TT=0。





bb
ab
bd17
ad
ff42
on4*15
fr9*40
別窓 | 特別練習 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 月下独走 | NEXT

ひろさんって、こんなオッサン。

<span style= 【 がんばろう 】 


'06年6月、10Kmレースで惨敗。
悔しさから「来年は33分台で走る!」ことを宣言。
その過程を記すためにブログを始める。
しかし、一年後のレースでリベンジを果たせず。

'10年2月、青梅マラソン10km40歳台の部において33分30秒で2位。
4年越しでようやく目標達成!
しかし、ここで立ち止まるわけにはいかない。
次の目標は当然、「32分台で優勝する!」

そんなおれも、ついに50歳。
まだまだ俺は進化し続けるぞ!
今年もガンガン、走るぜーイェイ!!

こんなオッサンランナーだけど、
どちらさんもヨロシク~っス♪