04/22(土) 7000BU。
2017-04-22 Sat 23:03
午前中は走ろう会の新ユニフォーム試作発注。
すったもんだゴタゴタあったけど、ようやく注文終了。
総会に間に合うといいんだけど、ちょっと微妙かな。

その後、最近また調子の悪い腰とハムの精密検査。
専門医でCT、レントゲン、MRI。
結果は、まあ色々あるけど基本的には問題なし。

きちんと検査結果が出たので、もう迷いはない。
来月の目標レースに向けてひたすら練習あるのみ。
今まで以上にケアを怠らないように気をつけたい。


夕方、強化練習の前にCOCO散歩。
途中から雨がポツポツきて、強化練習に行く時間には本降り。
てっきり中止だろうと思いながら、雨の中を車で向かった。

練習が中止でも今日は幹事会があるのだ。
しかし、富士森競技場に着くとすでにたくさんの仲間がアップが始めていた。
マジか、と思いながらもすぐに支度をしてアップに加わった。


今日のメニューは7000のビルトアップ。
普段ならグランドコンディションを考慮して外周路での練習にするのだが、
今は改修工事の準備で外周路での練習ができない。

トラックも来月早々には使用できなくなるので、
最初で最後、雨のトラックで練習させてもらった。
サワコーチに着いて、キロヨンから最後は3'25で上がり。

富士森の土トラックでの良い思い出ができた。





感謝の気持ちでいつも以上に丁寧にブラシがけ。



今日もありがとう。

<今日の練習内容>
(強化練習)
(アップ)
0.5km。

(本練習)  7000m ビルドアップ。

4'04"85
3'57"86
3'51"26
3'49"75
3'41"25
3'40"36
3'25"60

26'30"95(ave3'47'27)

(ダウン)
1.5km。 

<今日のデータ>
今日の走行距離           9.0km。
今日まで           262.5km。
平均               11.9km/日

キト: S×6,P×0, tu=0,TT=0。





bb06
ab
bd07
ad
ff16
on11*22
fr34*5
別窓 | 強化練習 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
03/18(土) 春。
2017-03-18 Sat 22:11
昨夜、痛む腰に湿布を貼って寝たが、今朝も痛みに変わりなし。
強化練習では、30キロは無理でも20キロくらいは大丈夫だろうと考えていたが、
脚にも例の謎な痛みもあって、10キロも無理かもと思われた。

ただ、腰ベルトをすれば痛みはほとんど気にならないし、
脚の痛みもジョグペースなら問題なさそうなので
どのくらい走れるかわからないけど、やれるところまでやろうと決めた。

10キロまでのペースはキロ4分半だから、ジョグとあまり変わらないペース。
寒さが和らいで風もほとんどなく、穏やかな陽気だったことで
ゆっくりでもいいから15キロを走りきろうという気持ちになれた。

最後の2.5キロはほぼキロヨンのペース。
頑張ってこれだから悪いのには違いないけど、
今日はここまでやれたことに満足した気持ちだった。

来週末の10キロレースをまともに走れる見込みはたってないが、
不思議と焦る気持ちはそれほどでなく、今は走れるというだけでオッケー。
本当の勝負レースはもう少し先だから、今は慎重にいくのが正解だろう。


練習後に頂くわべさんの手作りケーキは本当に美味いなあ…。



春の気配が近づくと、必ずCOCOと一緒に来る場所がある。


小高いこの場所から、春が近づく街を見下ろしていると、
なんとも言えない幸福感が、どこからともなく湧いてくるのを感じる。

ああ、春だなあ。

春が来るんだなあ。

そのことを、意識して繰り返し心に思う。
幸福感は何倍にもなって心を満たしていく。

COCO、春だよ。
春が来るんだよ。

そう言うと、心なしかCOCOも嬉しそう。

春が来ると、
なんで嬉しいって思うんだろう。

そのカラクリは、
たぶんこの先もずっと、
よくわからないままなんだろな。


おやすみなさい。

<今日の練習内容>
(強化練習)
(アップ)
1.5km。 

(本練習)  15km ペース走。
15.0km。
    LAP /km        5000m          10000m         15000m
02.5 10:55.20(04:22.08)
05.0 11:19.52(04:31.81)  22:14.72(04:26.94)
07.5 11:18.71(04:31.71)
10.0 10:33.29(04:13.32)  21:52.00(04:22.40)  44:06.72(04:24.67)
12.5 10:29.44(04:10.58)
15.0 10:01.52(04:00.61)  20:27.96(04:05.59)          1:04:34.68(04:18.31)

(ダウン)
1.0km。 

<今日のデータ>
今日の走行距離         17.0km。
今日まで           122.0km。
平均                6.7km/日

キト: S×4,P×0, tu=0,TT=0。

×



bb18
ab
bd10
ad
ff13
on13*18
fr29*10
別窓 | 強化練習 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
03/04(土) ラン再開。
2017-03-04 Sat 23:04
今日は3週間ぶりに強化練習に参加。
メニューは、5日間走らなかったおれにはうってつけの60分間走。
リハビリのように6~7分/kmのペースで1時間。

はんちゃんと二人、5月からの強化練習場所のリサーチを兼ねて
浅川の市役所対岸の歩行者専用の未舗装路を距離を測りながら走った。

5日間走らずにしっかり休養したわりに走りは不調。
というより、走らないでいたことで脚が錆び付いたように鈍ってしまったか。
しかし、ハムや関節が痛いのはなんでだろ?

次のレースは来週、それまてまにでまともに走れるまで戻さないと。
ハーフ73分台を狙うとか言った気がするけど、
そもそも果たしてこんな調子で走れるようになるのか。

まずは風邪を治して体調を整えようか。


今日は息子がいたので、夜は国立の日帰り温泉。


ここは展望露天風呂が気持ち良い。
時刻はちょうどトワイライトタイム。
夕刻の終わり、夜の入り口。

茜色の背景に富士山のシルエット。
空は上にいくにしたがって色を濃くしていき、
藍色がいっそう深まったところに月が煌々と輝いていた。

湯に浸かりながらしばらくうっとりと見とれていた。


やっぱり、走った日はビールの旨さが違う。






当然、ご飯も美味い。


満足。

<今日の練習内容>
(強化練習)
(アップ)
1.0km。

(本練習)  60分間走。
9.0km。(ジョグ)

<今日のデータ>
今日の走行距離         10.0km。
今日まで             10.0km。
平均                2.5km/日

キト: S×2,P×0, tu=0,TT=0。





bb13
ab
bd08→93
ad
ff12
on1*04
fr29*12
別窓 | 強化練習 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
02/11(土) 明日は駅伝。
2017-02-11 Sat 21:30
よく晴れていたが北風が冷たくて寒い朝だった。
COCO散歩もショートコースで短く。


強化練習は明日の駅伝のための調整メニュー。
アップの後、いつもの片道2.5のコースを使って、
4キロをジョグした後に1キロを全開走で刺激入れ。

1キロのタイムは3'10'33、去年の3'11'19よりちょっと良かったのは、
後ろに19歳の体験入会の少年の足音が迫ってたから。
どっちにしても大したタイムじゃないが、ゆったりロードではいつもこんなもん。


明日の駅伝、頑張りましょう!


峰ちゃんからの差し入れ、キットカット。


さすが峰ちゃん。


わべさんからは台湾土産。


台湾といえばパイナップルケーキ…
なんだってね、知りませんでした。

ごちそうさまでした。


明日、晴れるといいね。


今日の鍋焼きうどんの味は…


とんこつ醤油味!

ほぼとんこつラーメン!!

でもこれが一番美味かったかも。


おやすみなさい。

<今日の練習内容>
(強化練習)
(アップ)
2.5km。

(本練習)  
4km+1km ジョグ+ペース走。
03'10'33

(ダウン)
1km。

<今日のデータ>
今日の走行距離          7.5km。
今日まで           151.0km。
平均               13.7km/日

キト: S×0,P×0, tu=0,TT=0。

×



bb89
ab
bd91→81
ad
ff3
on27*11
fr27*15
別窓 | 強化練習 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
01/28(土) 気持ちのいい日。
2017-01-28 Sat 21:20
ここ最近では比較的暖かな朝。


寒がりCOCOの足も伸び伸び~。


強化練習はシューズの慣らしをかねて明日の調整ラン。
昨日よりちょっとだけシューレースを緩めにして、
いつもの片道2.5キロのコースを往復。

4キロまでは力を使わずにキロヨンペース。
ラスト1キロだけレースをイメージして全開まで上げた。
ニューシューズの感触は悪くなく、これなら問題なく使えそう。

今日もゆったりロードにはたくさんのランナー。
明日の最大のライバル、アキオさんも軽快に走っていた。
どちらが勝つにしても、年代1位と2位は八王子に持って帰ろう。



練習を早上がりしてチックン。
お昼ご飯を食べたらいつもの整骨院のある玉川上水へ。
電気、マッサージ、そして自分ではなかなか出来ないレベルのストレッチ。
気持ち良くて最高のコンディショニング。

八王子に帰ってきて買い物を済ませたあと、
明日の支度をしたら、もう夕方のCOCO散歩。



今日の仕上げは、いつもの床屋さん。
ヘッドスパ、気持ちいい~。
レース前日、ちょっと贅沢過ぎたかな。

でも、癖になりそー。


今日はあまり寒くなくて、気持ちいい日だった。
明日も、いい日になるといいな。


今日は変わった鍋焼き。


酸辣湯(サンラータン)味のスープにしてもらいました!
乗ってるのはメンチカツです!!

お腹いっぱい、ごちそうさまでした!!!


明日は勝田の風になるっぺ!!!!


おやすみなさい。

<今日の練習内容>
(強化練習)
(アップ)
2.0km。 

(本練習)  4kmPR+1km。
5.0km。

<今日のデータ>
今日の走行距離          7.0km。
今日まで            427.0km。
平均               15.2km/日

キト: S×2,P×0, tu=0,TT=0。


△cm×2


bb93
ab
bd87→83
ad
ff3
on13*28
fr25*17
別窓 | 強化練習 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
01/21(土) 10キロPR。
2017-01-21 Sat 21:31
COCO、何してるかわかる?


後ろ足で耳かいてます。


今日は30キロ走をやると決めていたが、大事なことを忘れてた。
練習会の後、すぐに幹事会が予定されていたんだ。
時間的に相当速いペースで走っても間に合わない。

しかも、今日は風が強くて向風をまともに受けたら止まってしまいそう。
どうしようかと悩んでいたら、SAWAコーチから、
ポイント練習は明日にスライドして、今日は軽めに短くやってはどうかとアドバイスをもらった。



元々、今日はハムと腰に痛みがあり、しかも風邪の症状もあって、
30キロをやるにはかなり不安があったので、
明日に変更するという案を採用することにした。

ただし、明日はもう10キロレースの1週間前だし、
腰やハムに痛みがっては月曜日からの練習に差し支えるので
無理に頑張らずに、20キロを一応の目安としたい。



どうするにしても無理だけはしないように注意したい。



おやすみなさい。

<今日の練習内容>
(強化練習)
(アップ)
2.0km。 

(本練習)  10km ペース走。
10.0km。

(ダウン)
2.0km。

<今日のデータ>
今日の走行距離         14.0km。
今日まで            337.5km。
平均               16.0km/日

キト: S×4,P×0, tu=0,TT=0。

△pb



bb5
ab
bd
ad18
ff3
on6*21
fr24*18
別窓 | 強化練習 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
01/14(土) 調子悪。
2017-01-14 Sat 23:04
毎週毎週、寒い寒いと言っていたのが甘かったと思えてくるほど今日は寒かった。
冬らしいと言えばまったく冬らしい朝。


今日の強化練習のメニューは5、10、15、20キロのPR。
今週はレースがないので、久しぶりに思いきり練習できる。
ということで、もちろん20キロを選択。

まだ脚にはダメージが残っていたし、寒いし、朝で動きが悪いので、
最初はキロヨンくらいのペースで、そこから徐々に上げていけばいいかな、
とか思っていたが、実際は思っていた以上にキツかった。

最初の5キロはあまり気にならなかったが、
今日のゆったりロードは折り返してからの復路が冷たい向かい風。
上り基調の往路より、むしろ下り基調の復路の方がキツく感じた。

キロヨンより少しだけ速いペースだったにもかかわらず、
キツくてキツくて、最後はフラフラになって終了。
走り終えて、目眩がするほど体力を消耗した。

コンディションが良くないとは言え、今日の内容は悪すぎた。
どうにもこうにも、今は調子が良くない。
果してここから上げていくことができるるのか。

かなり不安を残してしまった。


頂き物、お土産など、家に甘いものがたくさんあって食べ過ぎた。


本番レースはもうすぐそこ。
体重管理もしっかりやらないと。


おやすみなさい。

<今日の練習内容>
(強化練習)
(アップ)
1.5km。 

(本練習)  20km ペース走。
20.0km。
    LAP /km        5000m          10000m         20000m
02.5 10:03.00(04:01.20)
05.0 09:38.44(03:51.38)  19:41.44(03:56.29)
07.5 09:49.60(03:55.84)
10.0 09:46.10(03:54.44)  19:35.70(03:55.14)  39:17.14(03:55.71)
12.5 09:51.48(03:56.59)
15.0 09:50.17(03:56.07)  19:41.65(03:56.33)
17.5 09:53.10(03:57.24)
20.0 09:42.52(03:53.01)   19:35.62(03:55.12)  39:17.27(03:55.73)  1:18:34.41(03:55.72)

(ダウン)
1.0km。 

<今日のデータ>
今日の走行距離         22.5km。
今日まで            235.0km。
平均               16.7km/日

キト: S×2,P×0, tu=0,TT=0。


△cm×2


bb03
ab
bd96
ad
ff2
on5*14
fr23*19
別窓 | 強化練習 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
01/07(土) 今年最初の強化練習。
2017-01-07 Sat 21:48
毎週、毎週、同じことを言ってる気がしないでもないが、
朝の寒さが週を追う毎に確実に増していく。
今朝の寒さは半端なくて、足先が冷たくて痛いほど。

寒さの底がすぐそこまで来ている。
そんな気がするね。



それにしても、犬って不思議じゃね?
一日中ストーブの真ん前でぬくぬく寝てるのに、
まったくそのまんまの格好、服も着ないで外を歩けるんだぜ。

信じられねー。


今日は新年一発目の強化練習、年明けからはゆったりロードが練習場所。
毎年、この日は翌日の出初め式の準備のためにいつもの集合場所は使えない。


今日の練習メニューは、5、10、15キロのペース走。
おれは明日レースがあるから、5キロを70%くらいの力で。
あとはキロハチの超ゆっくりジョグ。

走った感じ、あまり調子は良くなくて、腰の痛みはそれほどではないが、
ハムの調子が悪くて、太股前部にも痛みがあった。
今年からはテーピング無しでと考えていたけど、無理そうだ。


練習を早めに上がって、いつものクリニックでチックンしてもらいに行ったが休診。
なんと、9日までお正月休みだって、いいねえ。
仕方がないのでネットで調べて、午後に別のクリニックで済ませた。


明日はなんとかレース中は雨は大丈夫みたい。
何を思ったのか、息子が急に行くと言い出したので車で行くことにした。
入賞目指して頑張ろう。



ところで、入賞って何位まで?


おやすみなさい。


<今日の練習内容>
(強化練習)
(アップ)
2.0km。 

(本練習)  70%走。
5.0km。

(ダウン)
4.0km。 

<今日のデータ>
今日の走行距離         11.0km。
今日まで             91.5km。
平均               13.0km/日

キト: S×13,P×0, tu=0,TT=0。

×



bb98
ab
bd89
ad
ff1
on3*07
fr22*20
別窓 | 強化練習 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
12/17(土) 忘年会。
2016-12-17 Sat 23:57
今日はいつにも増して酔っぱらってしまった。
楽しかった今日のことを駆け足で。


午前中は強化練習。


とうとう今年もこの季節がきてしまった。
トラックに霜が降りて使用不可。


ここまでは例年通りだけど、今年はここから特別。
年が明けて改修工事に入ったら、2年か、3年か、わからないけど、
富士森のトラックは使えなくなる。

そして、工事が終わると全天候型へと生まれ変わるのだ。
富士森の土トラックとは、これでもうお別れ。
寂しいけど、これも時代の流れなのか。



N尻くんからの宮崎土産、ホノルルマラソン組からのハワイ土産。


練習の後、幹事会。


午後はふろっぴぃにて忘年会。


2次会、3次会と続き…


最後、びんびん亭の白ごまつけ麺。


酔っぱらうと、ついつい余計なことを言ってしまうのは
相変わらず悪い癖で、本当に申し訳ないのだけど、
素の自分が出せるって、たまには良いのかも。


楽しい時間は、本当にあっという間。



おやすみなさい。

<今日の練習内容>
(強化練習)
(アップ)2.0km。

(本練習)  2000m(400m)x3(レペテーション)

(ダウン)
2.0km

<今日のデータ>
今日の走行距離         10.0km。
今日まで            162.0km。
平均                9.5km/日

キト: S×0,P×0, tu=0,TT=0。

×



bb13
ab
bd10
ad
ff69
on4*16
fr21*22
別窓 | 強化練習 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
11/27(土) 台町散田線ロード走。
2016-11-26 Sat 21:35
今日の強化練習のメニューは400×10のインターバル+1000の予定だったが、
競技場が団体資利用で使用できず、台町散田線を往復しての1時間走に変更。
最初の1往復はアップのため、みんなでゆっくりキロナナ。

しかし、今日は2回目以降もペースが上がらずキロロク止まり。
脚が重い、身体が動かない、気力が湧いてこない。
おーい、なんでこんなになっちゃったー。

わずか3日前、府中あたりのレースで大会新で年代優勝したのは
確かナントカって名前のヤツだったよなあ…
なんてことを考えながら、ペースは最後までキロロクから上がらなかった。




珍しい4粒入りの枝豆。


枝豆は2粒か3粒が優等生、4粒入りの枝豆は栄養分が4つに分散される。
そのため、失敗作として排除されちゃうんだってさ。
だから、4粒入りの枝豆はなかなかお目にかからないんだね。

四葉のクローバー、4粒入りの枝豆。

どちらも見つけたらラッキー。


おやすみなさい。

<今日の練習内容>
(強化練習)
(アップ)
0.5km。 

(本練習) 9.2km。 (1150×8ジョグ)

(ダウン)
0.5km。 

<今日のデータ>
今日の走行距離         10.0km。
今日まで            334.5km。
平均               12.8km/日

キト: S×2,P×0, tu=0,TT=0。


△cm×2


bb12
ab
bd11→96
ad
ff60
on2*26
fr20*24
別窓 | 強化練習 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 月下独走 | NEXT

ひろさんって、こんなオッサン。

<span style= 【 がんばろう 】 


'06年6月、10Kmレースで惨敗。
悔しさから「来年は33分台で走る!」ことを宣言。
その過程を記すためにブログを始める。
しかし、一年後のレースでリベンジを果たせず。

'10年2月、青梅マラソン10km40歳台の部において33分30秒で2位。
4年越しでようやく目標達成!
しかし、ここで立ち止まるわけにはいかない。
次の目標は当然、「32分台で優勝する!」

そんなおれも、ついに50歳。
まだまだ俺は進化し続けるぞ!
今年もガンガン、走るぜーイェイ!!

こんなオッサンランナーだけど、
どちらさんもヨロシク~っス♪