11/15(火) 大迫半端ないって。
2016-11-15 Tue 21:13
昨日雨に濡れたせいか、今朝はなんだか熱っぽい。
疲労もたまっているから、今日は走らないことに決めた。
その代わりに、昼休みは補強をやった。

帰宅ランもやらずに早帰り。
お陰でサッカー日本代表の試合を存分に堪能した。
新しい方向性も見えて、価値ある1勝だったんじゃね?


さて、毎年4月に出てる笛吹市桃の里マラソン大会実行委員会から封書が送られてきた。


この時期に何かな、と開けてみると…


そう言えば、棚ボタで40歳以上の部で優勝しちゃったんだっけ。
気分良くて、優勝者インタビューで言ったんだ。
「笛吹市サイコー!!」


でも、招待があるなんて全然知らなかったな。
ラッキー♪

ここ大事ね。


タダほど嬉しいことはない。
もし、来年もまぐれで優勝できたらこう言おう。

「笛吹市 半端ないって !!」


おやすみなさい。

<今日の練習内容>
(昼休みラン)
なし。

(帰宅ラン)
なし。

<今日のデータ>
今日の走行距離          0.0km。
今日まで            236.5km。
平均               15.7km/日

キト: S×10,P×0, tu=0,TT=30。


△cm×2


bb01
ab
bd02
ad
ff57
on0*15
fr19*26
別窓 | スポーツ観戦 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
10/09(日) 今年も感動!日本トライアスロン選手権。
2016-10-09 Sun 21:19
あっという間に一年が過ぎて、今年もこの日がやってきた。
日本トライアスロン選手権。



自分のことではないのに、
なぜかこの日を目標に頑張ってきた気がする、
どこか不思議で、特別な日。




いよいよスタート!
頑張れ、トヤマックス!!


スイムアップは30番手くらい。


バイク序盤でうまく17位集団の第3パックに入り、その後それが15位集団となる。


前のパックとはおよそ1分の差。
少しでも差を縮めてランに持ち込めば十分に入賞が狙える位置。
2年前(9位入賞)の再現なるか、応援にも熱が入る。


ランのスタートは20番手あたり。
応援に熱が入り過ぎてランの写真はなし。
トヤマックス、ファイトー!


ここから一気に10人抜き!を期待したが、
さすがにこのレベルでは強い選手ばかりで、
正直、ランがキレキレだった2年前と違って、
なかなか順位を上げることが出来ない。

しかし、ラストはさすがの根性走りを見せてくれて、
最終順位18位でフィニッシュ。
やっぱり、最後はしっかり感動させてくれた。


今年は環境が大きく変わって、思うように練習に打ち込めない時も多かったろう。
そんな中で、日本選手権18位は立派な結果だと思う。
本人は満足してないことは明らかだけど、よく健闘してくれたというのが実感。

あとは他人が勝手にどうこう言うことは出来ないけど、
本当の勝負は来年じゃないかな。そう思う。
本当に、この1年が勝負だろうと。

来年は想くんだってきっと、
「パパがんばって!」って言ってくれる。
そういう中でどんな結果を出すか、ここが正念場ではないか。


がんばれ、パパ!
がんばれ、トヤマックス!


おれもまた1年頑張ろう。
この特別な日を目標にして。


<今日のデータ>
今日の走行距離           0.0km。
今日まで          130.5km。
平均            14.5km/日

キト: S×4,P×0, tu=0,TT=0。


×


bb10
ab
bd
ad25
ff52
on0*09
fr15*32
別窓 | スポーツ観戦 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
09/22(木) 【秋分の日】お中日。
2016-09-22 Thu 22:17
午前中はゆったりロードで練習会。


あいにくの天気の中、水溜まりをジャブジャブさせてロング走。
練習会としては30キロ走だったが、おれは午後の用事のために18キロで終了。
皆さん、雨の中お疲れ様でした。


午後はドームに。


2位死守のために絶対に負けられない試合。


試合は、1回裏に先制するも菅野がいまひとつピリッとせず逆転を許す。
9回は打順が良かったものの、坂本ショートライナー、慎之助ピッチャーゴロ。
完璧な負けパターンだったが、村田がヒットで望みをつないだ。

バッターは最近、上り調子のギャレット。
2球目をスコーン!と打ってセンターへホームラン!
いやあ、興奮した!しびれたー!



「闘魂こめて♪」はいつも以上に大熱唱。
最高に気持ち良かったです!

帰りは車で仕事に行っていた息子に代々木でピックアップしてもらい、
大酔っ払いが後部座席でグーグー寝ながら帰宅、
途中でお寿司を食べながらまた飲むという贅沢三昧。






お萩もたくさん食べて、良いお中日でした。



そう言えば、今日の対戦相手は「中日」でした。


おやすみなさい。


※お中日とは春分の日・秋分の日のこと。
若いひとは聞いたことないかも知れませんね。

<今日の練習内容>
(八王子練習会)
(アップ)
0.5km。 

(本練習) 18.0km(ペース走)

~03000  13'42"90  (4'34"30/km)
~06000  14'10"52  (4'43"50/km)
~09000  12'51"58  (4'17"19/km)
~12000  13'39"34  (4'33"11/km)
~15000  13'19"98  (4'26"66/km)
~18000  13'30"71  (4'30"23/km)

(ダウン)
0.5km 

<今日のデータ>
今日の走行距離          19.0km。
今日まで          223.0km。
平均            10.1km/日

キト: S×2,P×0, tu=0,TT=0。





bb15
ab
bd05
ad
ff50
on3*22
fr15*34
別窓 | スポーツ観戦 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
09/10(土) 25年ぶり。
2016-09-10 Sat 21:46
広島カープ、25年ぶりの優勝おめでとうございます!
いやあ、今年のカープの強さは圧倒的でした。
勝敗の数字以上に、その戦い方は見事でした。

今年のカープは、セ・リーグのあるべき姿を示しました。
今年はいろんな意味で、カープの優勝は必須だった気がします。
本当におめでとう!


おやすみなさい。

<今日の練習内容>
オフ。

<今日のデータ>
今日の走行距離           0.0km。
今日まで           77.0km。
平均             7.7km/日

キト: S×5,P×0, tu=0,TT=0。





bb41
ab
bd33
ad
ff48
on0*09
fr13*36
別窓 | スポーツ観戦 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
08/23(火) サヨナラ!
2016-08-23 Tue 23:09
昼ランは夏休み後、初の炎天下のビルドアップ。
できたら給水なしの5周行きたかったが、暑くて無理。
それでも、ハムに痛みがある中でしっかり走れた。

久しぶりひサウナで火曜サプライズ行きたかったが、
今日からの3連戦は絶対に落とせない大事な試合。
定時早々に仕事を切り上げて帰宅ラン開始。

ラジコで聴く行き詰まる投手戦に帰宅ランにも力が入る。
レースをイメージして、フォームに気をつけて走った。
最後は汗が滴り落ちてシューズを濡らすほどだった。


帰宅後はテレビ観戦。
延長10回、先頭バッターは10回表から守備で入った脇谷登場。
思わずテレビに向かって叫ぶ。

「脇谷、ここで男になれ!」


やりました!サヨナラホームラン!!


脇谷、見事に男になりました。


明日も頑張ろう!!


おやすみ!

<今日の練習内容>
(昼休みラン)
5.2km(1050mコース5周) ビルドアップ走。

(帰宅ラン)
会社から、から 、18.0km。(立日橋経由) 1'42

<今日のデータ>
今日の走行距離          23.5km。
今日まで          346.5km。
平均            15.0km/日

キト: S×9,P×0, tu=1,TT=13。


△cm×2


bb18
ab
bd89
ad
ff43
on7*23
fr10*39
別窓 | スポーツ観戦 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
08/22(月) リオデジャネイロオリンピック閉幕。
2016-08-22 Mon 23:12
いやあ、今日の昼ランはひどかった。
台風接近で雨が一番強い時間で風もかなりあった。
打ちつける雨が痛くて走りながら飛ばされそうになったよ。


なんてな、嘘だよ。

いくら馬鹿なおれでも走らないって。
もしあの雨の中を走ったヤツがいたら病院行った方がいい。
間違いなく病んでいる。

今日の雨はマジで凄かった。
会社の前の道が冠水して、立ち往生の車もあった。
本当に道路だか川だかわからない感じだった。

午後も激しい雨が降って、夕方4時くらいにいったん止んだのだけど、
5時くらいからまた激しい雨となった。
今日はさすがに帰宅ランは無理かと思っていたら、
6時くらいには雨は小康状態となった。

アメッシュで確認すると、この後しばらくは雨はなさそう。
ということで、次の雨雲が接近する前に
急いで会社を出て帰宅ラン開始。



途中、多摩川がアマゾン川と化していた。
大きな被害がないといいね。


リオデジャネイロオリンピックが閉幕したね。
毎度毎度、オリンピックの度に同じことを言って申し訳ないのだけど、
毎日楽しんだ分、夢の時間が終わった後の喪失感がたまらなく淋しい。

また4年後に夢の続きを見させてもらいましょう。

4年後の東京オリンピックが終わった後の喪失感を思うと今から不安でしかないけど、
まだ始まってもないことの終わりを気に病んでも仕方ない。
今大会以上の結果を期待して、リオデジャネイロに別れを言おう。


さよなら、
ありがとう、
リオデジャネイロオリンピック!

<今日の練習内容>
(昼休みラン)
なし。

(帰宅ラン)
会社から、から 、18.0km。(拜島橋経由) 1'39

<今日のデータ>
今日の走行距離          18.0km。
今日まで          323.0km。
平均            14.6km/日

キト: S×8,P×0, tu=1,TT=13。





bb18
ab
bd01
ad
ff43
on6*22
fr10*39
別窓 | スポーツ観戦 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
08/19(金) 栄光と影。
2016-08-19 Fri 23:20
昨夜はなんと言ってもバドミントン女子ダブルスの決勝戦。
世界ランク1位の高橋礼華、松友美佐紀組が逆転で金メダルを獲得した試合。

この試合、何度「もうダメか」と諦めかけたか。
だが、タカマツペアは最後まで強靭な精神力で果敢に攻め続けた。
そして、夢にまで見た金メダルを手にしたのだ。

まったくの他人であるおれがこれだけドキドキするのだから、
目の前で応援していた家族はさぞかしハラハラしただろう。
まともに見ていられなかったんじゃないだろうか。


その後メダルセレモニーまで見たが、すでに3時だったし、
女子レスリングも決勝に残った二人は金メダルは間違いなしとみて、
少しでも寝ておかないと仕事に差し支えるので寝た。

6時に起きると、吉田沙保里は負けた後だった。
朝食を食べながら観た63キロ級は川井が見事に金メダル。
華やかな晴れ舞台での栄光と影を見た気がした。


そんな今日はドームシティ。


伝統の一戦。


阪神戦はいつもと空気感がまるで違う。
一塁側スタンドにも、いたるところに阪神ファンがいる。
阪神の攻撃でヒットが出ると、周りから歓声が湧き上がるからよくわかる。

序盤は楽勝な流れと思いきや、同点ホームランを食らって形勢逆転。
まずいなあ、と思っていたら、その裏に慎之助のホームラン!


いやあ、興奮した。

勝ちました。


しびれるいい試合だった。



しかし、今日もビール代に5000円以上。

これも栄光と影か。

反省。

<今日の練習内容>
(昼休みラン)
4.0km。(500m不整地8周、5本指シューズ 6'00 )

(帰宅ラン)
なし。

<今日のデータ>
今日の走行距離           4.0km。
今日まで          289.0km。
平均            15.2km/日

キト: S×7,P×0, tu=0,TT=0。





bb24
ab
bd
ad30
ff43
on3*19
fr10*39
別窓 | スポーツ観戦 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
07/08(金) 逆転勝利。
2016-07-08 Fri 23:07
今日は午後休暇で、13時前には会社を出たかったので、
昼ランは止めておこうかという気持ちもあったが、
短くても質の高い練習ができたらいいと思って走った。

質の高い練習ができたかどうかは微妙なところだけど、
しっかり走れたという満足感はあったので良かった。
もともと、自己満足が目的でやってるようなもんだからな。


午後は、まず下北の治療院へ。
もとは次のレースの直前に予約を入れておいたが、
先生がハムと股関節の状態を心配してくださったので間に一度診てもらうことにした。

今日の治療は、いつもに増して有意義だった。


その後、ドームシティ。


ドーム内はビールが高いので、試合前にある程度入れておく。


試合は先制されて劣勢だったけど、
男村田の同点ホームラン!
そして、まったく期待してなかった大田の逆転タイムリー!

やったー!!勝ったーー!!


ドーム観戦で久しぶりの勝利!!!



しかし、やっぱり飲み過ぎた。
結局今日もビール代に5000円。

もう、馬鹿だな。

<今日の練習内容>
(昼休みラン)
4.2km(1050mコース4周) ビルドアップ走。

(帰宅ラン)
なし。

<今日のデータ>
今日の走行距離          4.5km。
今日まで          118.0km。
平均            14.7km/日

キト: S×8,P×0, tu=0,TT=0。


△cm×2


bb22
ab
bd
ad29
ff32
on14*08
fr4*45
別窓 | スポーツ観戦 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
05/07(土) 過去最低。
2016-05-07 Sat 21:58
今日は午前中からお出かけ。
まずは小田急百貨店新宿店で開催中の北海道物産展へ。


その後、今シーズン初の東京ドームシティ。


ゲームの前に景気づけ。
(迎え酒か?実はやや二日酔い気味)


今日のお弁当は「チキン勝つ弁当」!


中身はこんな感じ。
この弁当、確か2回目。


いよいよプレイボール!


しかし、序盤で最低の展開に。
ここまでクソな試合ははじめてだ。
結局、やけくそでビールばかり飲む羽目に。


ああ、せっかくの楽しいGWが…。

楽しいばかりでなく、つらいこともある。
それが人生ってやつさ。

まあ、どっちにしても飲んだくれるのだけどね。


楽しい楽しいGW、いよいよ明日が最終日!!
果たして最後まで肝臓がもつか!?

<今日の練習内容>
オフ。 

<今日のデータ>
今日の走行距離          0.0km。
今日まで           65.0km。
平均             9.2km/日

キト: S×4,P×0, tu=0,TT=0。

×



bb27
ab
bd40
ad
ff27
on0*07
fr27*03
別窓 | スポーツ観戦 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
10/17(土) 祝、本大会出場権獲得。
2015-10-17 Sat 22:22
脹脛の状態は昨日よりだいぶよく、普通にしていれば痛みなし。
でも、ちょっと負荷をかけると痛みを感じるので走れるレベルではないか。
明日のハーフを走るかどうかは、今日一日様子をみて決めることにした。

今日は朝から箱根駅伝予選会の応援。
と言っても、立川に行く時間はないので自宅での観戦。
贔屓の大学をテレビの前で応援した。

まったく期待していなかったのだけど、ところが、
なんとなんと、途中経過の10人通過では、出場権獲得を期待させる順位。
でも、これはあくまでも目安だ。

実際には先着した10人の合計タイムでの争いだから
早く10人がゴールすればいいというものではない。
前半突っこみすぎて後半に失速者続出、なんてことも大いにあり得る。

しかし、15キロ、17.5キロと10人通過では順位をキープ。
もう座って観てられなくて、立ち上がっての応援!

これは、もしかして、イケるんじゃね!?

来たよ、来たよ、来たよ!!

ついに来たーー!!

見事、応援していた大学が予選突破!
やったー! いやあ、嬉しいね。感動だね。
これは久しぶりにお正月が楽しみになってきたよ!


まあ、相変わらずチャラいのは気に入らないけど。
オマイラ、もうちっとシャキッとできないかね。
でも、チームトップの子を筆頭に選手はよく頑張った。

エライ!


みっちゃんの義理の息子(?)の大学もギリギリ通過できたし、
良かった、良かった。
本大会は何年かぶりに応援に行っちゃおうかなー。


…と、いつまでもうかれれてはいられないので、
手っ取り早く用事を済ませたあとは任務開始。
明日レースに行くことを考えたら、今日はなんとしても2日分やってしまいたい。

夕方まで集中してやったけど、
残念、ちょっと時間が足りなかった。
あとは明日どうにか時間を作ってやろう。

脹脛の方は朝からあまり変化なし。
試しに夜に50mくらい走ってみたけど、
うーん、どうかな?

今のところ8割方DNSってとこか。

明日の朝起きて、状態が良くなってないなら行かない。
行かなければその分、任務も家のこともできるし、
明後日から練習を再開できるかもしれない。

もし完走できたとしても、またしばらく練習できなくなるかも知れないし、
そうしたら、来月の本番レースにも影響してしまう。
明日は走らない方が良いかな、という方に気持ちが傾いている。

劇的に回復していたら話は別だけど、
まあ、そんなことはないだろうからね。

でも、もしものために今日はアルコール無し。


これ以上考えても仕方ないので寝ますね。

おやすみなさい。

<今日の練習内容>
オフ。

<今日のデータ>
今日の走行距離         0.0km。
今日まで          102 . 0km。
平均              6.0km/日

キト:S×0,P×0,tu=2,TT=0。





bb14
ab
bd12
ad
ff76
on0*17
fr08*32
別窓 | スポーツ観戦 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 月下独走 | NEXT

ひろさんって、こんなオッサン。

<span style= 【 がんばろう 】 


'06年6月、10Kmレースで惨敗。
悔しさから「来年は33分台で走る!」ことを宣言。
その過程を記すためにブログを始める。
しかし、一年後のレースでリベンジを果たせず。

'10年2月、青梅マラソン10km40歳台の部において33分30秒で2位。
4年越しでようやく目標達成!
しかし、ここで立ち止まるわけにはいかない。
次の目標は当然、「32分台で優勝する!」

そんなおれも、ついに50歳。
まだまだ俺は進化し続けるぞ!
今年もガンガン、走るぜーイェイ!!

こんなオッサンランナーだけど、
どちらさんもヨロシク~っス♪