10/18(水) 6000jog+3000×2PR+1000TT。
2017-10-18 Wed 23:07
朝起きると昨日のダメージで左足低がかなり痛む。
夜には練習会があるので、昼ランは練習会を走れるかどうかを見極めるため
不整地をロクハンのペースでジョグ。

最初は、止めといた方がいいかな、と思うくらい痛みを感じたが、
すぐにやわらいだので、練習会へは行くことにした。
ただ、痛いのは確かだから、決して無理はしないことを心した。


練習会では、1本日の3000は後半に抑えたので、
2本日は10分を目標に最後まで粘った。
結果はギリギリだけど9分台だから、今のコンディションでは上出来。

最後の1000は最初から脹ら脛がつりそうだったから抑え気味。
途中からは全開まで上げてヘロヘロでフィニッシュ。
今日も仲間のお陰で良い練習ができた。



ありがとう。


おやすみなさい。

<今日の練習内容>
(昼休みラン)
3.5km(500m不整地7周) ジョグ。

(八王子PJ)
(アップ)
1.0km。

(本練習)
①6000m(ジョグ)
~01  4'28'66
~02  4'24'13
~03  4'26'23
~04  4'26'14
~05  4'26'53
~06  4'28'62
 26'40'31(4'26'71/km)

②3000m×2(PR)
~01  3'20'69
~02  3'23'16
~03  3'27'38
 10'11'23(3'22'74/km)

~01  3'20'27
~02  3'21'24
~03  3'17'42
 09'58'93(3'19'64/km)

③1000m(TT)
 3'08"12

(ダウン)
1.0km。

<今日のデータ>
今日の走行距離          20.0km。
今日まで            215.0km。
平均               11.9km/日

キト: S×12,P×0, tu=0,TT=0。


△cm×2


bb05
ab
bd99
ad
ff43
on2*18
fr15*30
C310 1500
別窓 | 八王子PJ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
10/11(水) 12000BU+400×7INT。
2017-10-11 Wed 23:27
今朝は5時に起きて試験勉強、悪あがきに磨きをかける。
早朝勉強も、大学に通っていた時はよくやったっけ。
久しぶりのこの感覚。無駄な抵抗も、悪い感じではない。


夜の練習会に備えて今日も昼は不整地のジョグにしたが、
ハム痛に膝痛もあって、こんな調子では練習会も行かない方がいいとも思ったが、
メニューをすべてこなせなくてもやれるだけやろうと思って練習会に向かった。

12000はできないだろうと考えていたが、
予想を裏切って最後まで粘ることができた。
インターバルは、最初の1回目をパスして2回目から参加。

C310を意識して、なるべくがむしゃらにならないように注意した。
途中から足低が痛み始めたので不安があったが、すべてクリア。
7回目を一人でこなしてコンプリート。







今日もありがとう。
お疲れ様でした。


おやすみなさい。

<今日の練習内容>
(昼休みラン)
3.5km(500m不整地7周) ジョグ。

(八王子PJ)
(アップ)
1.0km。

(本練習)
①12000m(BU)設定:4000毎に4'00,3'50,3'40
~01  3'59'73
~02  3'58'23
~03  3'59'12
~04  4'00'91
~05  3'48'05
~06  3'50'90
~07  3'48'25
~08  3'48'99
~09  3'38'89
~10  3'36'06
~11  3'39'48
~12  3'36'58
 44'45'19(3'48'76/km)

①400m×7

1 1'15"37
2 1'15"97
3 1'15"97
4 1'14"42
5 1'13"24
6 1'11"00
7 1'12"61

(ダウン)
1.0km。

<今日のデータ>
今日の走行距離          22.0km。
今日まで            161.5km。
平均               14.6km/日

キト: S×11,P×0, tu=0,TT=0。


△cm×2


bb14
ab
bd93
ad
ff39
on3*11
fr14*31
C310 1500
別窓 | 八王子PJ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
10/04(水) 腰痛再発。
2017-10-04 Wed 22:55
まさかの腰痛再発。
昨日、帰宅ランするか、整骨院寄って電車で帰るか
迷った末にマッサージジョグでの帰宅ランを選択した。

もし整骨院を選んでいたら、腰痛も再発することはなかったかも。
そしたら、今日の練習会も良い状態で走れたはず。
だが、過ぎてしまったことをいくら悔やんでも屁の突っ張りにもならない。

普通ならこんな状態では練習会へは行かないけど、
今日は練習後に懇親会がある。
今後のことも話しておきたいから、練習はできなくても懇親会のために行く。


やっぱり、レースの疲労が残ってたんだろな。
レースを走る前から腰が痛かったし、かなり暑かったし、
レース途中からはハム痛も半端なかった。

今日だって無理すれば出来ないことはないだろうけど、
昨日も書いたけど今はそういうタイミングではない。
今日はサポートに徹しよう。

サポートって言っても、何もないか。

ジョグでもしてるか。

いや、それもやらない方がいいかな。


今日は初めての日野市陸上競技場。

ここまで練習会に向かう電車内にて。
****************************************************

走らなかったけどサポートもできなかった。
とにかく、寒かった。


懇親会はみつえさんのお店。


お腹いっぱい、美味しかった!
ごちそうさまでした!


おやすみなさい。

<今日の練習内容>
(昼ラン)
なし。

(帰宅ラン)
なし。

<今日のデータ>
今日の走行距離           0.0km。
今日まで             70.5km。
平均               17.6km/日

キト: S×12,P×0, tu=0,TT=0。





bb14
ab
bd
ad28
ff38
on0*04
fr13*32
C310 1500
別窓 | 八王子PJ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
09/27(水) 4000jog+1000×5INT。
2017-09-27 Wed 23:11
マッサージジョグのお陰か、筋肉疲労はだいぶ抜けた。
ただ、朝から喉が痛くて体調不良がぶり返したか。
夜には練習会があるので、昼は不整地ジョグ。


午後の仕事をしていると、なんとなく身体にだるさを感じ始めた。
頭痛もするし、夕方近くになると気持ち悪さも出てきた。
おれの練習イヤイヤ病も相当に重症だな。


ここまで練習会に向かう電車内にて。
****************************************************

1000×5のインターバルは、最初320を切るペース、
そこから徐々に上げて最後はC310で締めくくると設定した。
結果、設定通りに走れて、イヤイヤながらも練習に来て良かった。

ただし、体調が良くないのは本当みたいだから、明日は休養かな。
とにかく、日曜日のハーフに疲れを残さないようにしたい。
ハムの痛みもあるし、左足低の違和感も相変わらずだから、
レースを楽しむためにも無理だけはしないように注意する。


今日も上柚木。


おやすみなさい。

<今日の練習内容>
(昼休みラン)
3.0km(500m不整地6周) ジョグ。 700~640

(八王子PJ)
(アップ)
1.5km。

(本練習)
①4000m(ジョグ)
~01  4'30'61
~02  4'30'25
~03  4'27'80
~04  4'34'98
 18'03'64(4'30'91/km)

②1000m×5(r200インターバル)

01.   3'19'22
02.   3'16'78
03.   3'14'48
04.   3'12'87
05.   3'09'87

(ダウン)
1.5km。

<今日のデータ>
今日の走行距離          16.0km。
今日まで            288.0km。
平均              10.6km/日

キト: S×8,P×0, tu=0,TT=0。


△cm×2


bb07
ab
bd93
ad
ff37
on3*27
fr13*33
C310 1500
別窓 | 八王子PJ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
09/20(水) 10000BU。
2017-09-20 Wed 22:38
レースの後遺症だと思うが、左膝に痛みがある。
普通にしてると何でもないのだけど、ちょっとした時に
カクッと抜けるような感覚があって結構痛い。

夜には練習会があるので、昼は不整地ジョグで様子見。
走り出しは、今日の練習会は止めておこう、と思うくらいに痛みがあったが
そのうちやわらいできて、大丈夫かな、と思う。

午後も様子を見ながらどうしようか迷った。
今日は上柚木で、明日も府中で練習会があるから今日休んで明日行こうとも考えた。
ただ、練習内容としては今日のメニューの方が自分には好都合ではある。

夕方近くになると痛みはほとんど感じなくなったので行くことした。
行って、走ってみて、痛みが出るようなら無理せず中止する。

ここまで練習会に向かう電車内にて。
****************************************************

最後まで膝が痛くなることはなかった。
設定より少し速かったが、気持ち良く走ることができた。
出来ればラスト2000のフリーはもう少しペースを上げたかったが。

レースの筋肉ダメージも多少残った中でまずまずの練習ができた。

参加された皆さん、お疲れ様でした。



おやすみなさい。

<今日の練習内容>
(昼休みラン)
3.5km(500m不整地7周) ジョグ。 630~600

(八王子PJ)
(アップ)
1.5km。

(本練習)
①10000m(BU)設定:2000毎に4'00,3'50,3'40,3'30,フリー
~01  3'55'96
~02  3'55'71
~03  3'43'66
~04  3'49'82
~05  3'38'21
~06  3'35'66
~07  3'30'85
~08  3'29'81
~09  3'24'77
~10  3'19'68 36'24'13(3'38'41/km)

(ダウン)
2.0km。

<今日のデータ>
今日の走行距離          17.0km。
今日まで            187.0km。
平均               9.3km/日

キト: S×12,P×0, tu=0,TT=0。


△cm×2


bb19
ab
bd04
ad
ff35
on2*20
fr12*34
C310 1500
別窓 | 八王子PJ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
09/13(水) 12000BU+400×5。
2017-09-13 Wed 23:07
あのな、オマイラ。
どうにも腑に落ちねえことがあるんだ。
W不倫疑惑で民進党を離党したヤマオさんのことだけどな、
おれは男女の関係があったかどうかなんて、これっぽっちも興味ねえけどよ、
相手のクラモチって男がイケメン弁護士って書かれてるけど、
あいつ、そんなにイケメンか?

大したことねえよな。


さて、昨日はオフみたいなものだったし、
コンディショニングもばっちりだったので、
やろうと思えば昼ランは高い負荷でできそうだった。

だが、今日は夜に練習会があるので、そこで目一杯やりたい気持ちがあった。
なので、昼は昨日と同じようにトラックをゆっくりジョグ。
久しぶりに夏のような陽気で、出遅れのセミも心なしか元気が良かった。


練習会のメニューは12000BU+400×5。
12000はまずまずだったが、脚が売り切れ状態で400のインターバルはキツかった。
4本目の途中から脹ら脛が痙攣し出して、5本目の途中で走れなくなってしまった。

最後までメニューをこなせなかったのは悔しいけど、
充実した練習ができたから、まあ、いいかな。
明日はまたゆっくりジョグの調整になるだろう。


おやすみなさい。

<今日の練習内容>
(昼休みラン)
3.6km(400mトラック9周) ジョグ。

(八王子PJ)
(アップ)
1.0km。

(本練習)
①12000m(BU)設定:4000毎に4'00,3'50,3'40
~01  3'56'28
~02  3'54'35
~03  4'01'05
~04  3'55'20
~05  3'46'02
~06  3'49'83
~07  3'47'50
~08  3'41'06
~09  3'34'31
~10  3'34'68
~11  3'33'73
~12  3'25'12
 44'59'13(3'44'92/km)

①400m×5

1 1'17"00
2 1'16"04
3 1'14"75
4 1'14"94
5 0'47"77 200m DNF

(ダウン)
0.0km。

<今日のデータ>
今日の走行距離          20.0km。
今日まで            109.5km。
平均               8.4km/日

キト: S×12,P×0, tu=0,TT=0。


△cm×2


bb99
ab
bd85
ad
ff33
on3*13
fr11*35
C310 1500
別窓 | 八王子PJ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
08/30(水) 6000jog+3000PR+1000TT。
2017-08-30 Wed 23:27
今朝、電車に乗ったところでスマホを忘れたことに気づいた。
あーどうしよう、どうしよう。困った、困った。
今のおれはスマホなしではいられない、典型的なスマホ依存性だー。

…と思ったが、スマホがなくても1日まったく困ることはなかった。
おれのスマホ依存性も大したことないな。
スマホなんかなくても生きていけることがわかって良かった。


意外なことに、筋肉痛は昨日よりだいぶ回復していた。
最近の水曜日は夜の練習会に備えて昼ランは休むのが恒例になりつつあったが、
日曜日のトラックレースに向けて、少しでも練習しておきたくて走ることにした。

とはいえ、まだまだダメージは抜けきってないので、
無理のないところで400のインターバル形式でC310を行うことにした。
走り出してみると、思った以上にダメージは残っていた。


午後に豪雨があったがどうやら局所的なものだったらしく、
雨雲レーダーによると練習会の行われる府中は降ってないらしかった。
その雨も終業時にはすっかり止んでくれたので予定通り練習会に向かった。

ところが今度は府中についたら雨。
どうも雨雲と一緒に移動してきたらしい。
ただ、本練習中は止んでくれていたので助かった。

3000は3'25ペースを目標にしたが、1000以降、
ペース維持していたつもりが3'29。
ヤバイ、ヤバイとペースを上げようとしたが、ダメージのせいかまったく上がらなかった。

1000も思ったように走れずにガッカリ。
今日のような調子では、日曜日のレースは勝負にならないだろう。
しっかりと疲労を抜かないとまともに走れそうにない。

明日は雨らしいから、思いきってオフにするかな。



おやすみなさい。

<今日の練習内容>
(昼ラン)
4.5km CHALLENGE 310。

(八王子PJ)
(アップ)
1.0km。

(本練習)
①6000m(ジョグ)
~01  4'22'98
~02  4'30'97
~03  4'28'51
~04  4'31'01
~05  4'28'64
~06  4'28'31
 26'50'42(4'29'69/km)

②3000m(PR)
~01  3'25'75
~02  3'29'38
~03  3'26'90
 10'22'03(3'19'36/km)

③1000m(TT)
 3'09"83

(ダウン)
1.0km。

<今日のデータ>
今日の走行距離           16.5km。
今日まで            384.5km。
平均              12.8km/日

キト: S×12,P×0, tu=0,TT=0。


△cm×2


bb13
ab
bd95
ad
ff29
on4*30
fr10*37
C310 1200
別窓 | 八王子PJ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
08/23(水) 12000BU+1000。
2017-08-23 Wed 23:16
今日は真夏が戻ったような暑さで、炎天下のレースを想定したら
打ってつけの陽気だったけど、昨日の帰宅ランの疲労が残っていたし、
夜には練習会があるので昼ランはサボった。


午後になって、なぜか左足低が痛み出した。
かなりの痛みだから、練習会に行くの止めようかと思ったが、
例のイヤイヤ病である可能性もあるから行くだけは行く。

ただし、レース前だから決して無理はしないようにしたい。


ここまで練習会に向かう電車内にて。
****************************************************



いやあ上柚木、遠い、遠い。
南大沢までも意外と時間かかるし、南大沢駅から競技場までが遠い。
練習開始時間ギリギリになってしまったが、アップは十分だった。

12000は、ほぼ設定通り走れたが、左足低の痛みは気にならなかったものの、
10000を過ぎたあたりから股関節が痛み出した。
11000で止めようと思ったが、あと1000だから頑張ることにした。

12000はなんとか走りきれたが、もう1000をやる気力がなかった。
一度はパスするつもりだったが、ちょっと休んだら
ゆっくりでいいからやろうと思い直した。

さすがにペースはまったく上がらなかったが、
最後までメニューをこなせた満足感はあった。
しかし、練習でこのペースだと、本番が思いやられるなあ…。


おやすみなさい。

<今日の練習内容>
(昼ラン)
なし。

(八王子PJ)
(アップ)
0.0km。

(本練習)
①12000m(BU)設定:4000毎に4'00,3'50,3'40
~01  3'58'45
~02  3'59'81
~03  3'58'62
~04  3'58'37
~05  3'52'53
~06  3'48'00
~07  3'49'54
~08  3'45'85
~09  3'38'57
~06  3'39'66
~07  3'41'81
~08  3'37'62
 45'48'83(3'33'02/km)

①1000m(TT)
  3'26'03

(ダウン)
0.5km。

<今日のデータ>
今日の走行距離          13.5km。
今日まで            300.0km。
平均              13.0km/日

キト: S×12,P×0, tu=0,TT=0。


△cm×2


bb91
ab
bd80
ad
ff29
on8*23
fr9*38
C310 1200
別窓 | 八王子PJ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
08/16(水) 4000jog+2000×3REP。
2017-08-16 Wed 23:35
雨が降っている上に4000ジョグでもやたら身体が重いので
今日は質の高い練習はできないだろうと考えていた。
レペの1本日は思っていた通りにパッとしないタイムに終わった。

けれど、先行するSAWAコーチに着いて走ることだけに集中すると
2本日から次第に身体の動きがスムーズになってきた。
3本日はさすがに脚がキツかったが、なんとか最後まで走りきることができた。


今日はあまり練習にならないかも知れないと考えていたが、
いつも通りいい練習ができたので雨でも行って良かった。

ありがとう。


ポカリ合宿の女神湖土産。


こっちもありがとう。

(府中練習会)
(アップ)
1.0km。

(本練習)
①4000m(ジョグ)
~01  4'37'16
~02  4'29'43
~03  4'28'87
~04  4'31'94
 18'07'40(4'31'85/km)

②2000m×3(レペテーション)

01.   3'23'00
02.   3'25'60  6'48'60

01.   3'20'10
02.   3'18'20   6'38'30

01.   3'17'35
02.   3'20'75  6'38'10

(ダウン)
1.0km。

<今日のデータ>
今日の走行距離          12.0km。
今日まで            205.5km。
平均               12.8km/日

キト: S×4,P×0, tu=0,TT=0。





bb31
ab
bd22
ad
ff29
on1*16
fr8*39
C310 1200
別窓 | 八王子PJ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
08/02(水) 8000PR+3000TT。
2017-08-02 Wed 23:30
夜の練習会に備えて昼ランを休んだのに、例によって例のごとく
時間を追うごとに行きたくない気持ちが膨らんでいく。
今日は朝から気が乗らなくて、先週よりさらに行きたくない。

本当におれの練習嫌いも困ったもんだ。
今は嫌々ながらも練習しているけど、それも長く続かない気がする。
今シーズンが終わったら、思い切って練習量を半分とかにしてみるか。

嫌なことを続けても意味ないし、空いた時間を別のことに当てるのも悪くない。
今日はそんなことを真剣に考えてみた。
なんとか練習会に足を向けたが、来週はいよいよダメかもな。


ここまで練習会に向かう電車内にて。
****************************************************

夏休みのせいか、それとも直前まで降っていた雨のせいか、
小中高生の姿がまったくなく、嘘みたいに静かだった。
脚の調子は良くなかったが、なんとかメニューをこなした。

3000mのTTは、SAWAが2000まで320を切るペースで引っ張ってくれたお陰で
ラスト1000はちょっと落としてしまったものの、
なんとか10分を切って走ることができた。

嫌だ嫌だ言っていたわりに、満足のいく練習ができた。



練習後のなんとも言えない充実感。
これがなかったら、とっくに止めてるだろうな。

今日も走る仲間に感謝。


おやすみなさい。

<今日の練習内容>
(昼ラン)
なし。

(府中練習会)
(アップ)
1.5km。

(本練習)
①8000m(PR)
~01  3'57'46
~02  3'57'52
~03  3'57'51
~04  3'56'84
~05  3'48'59
~06  3'47'01
~07  3'48'56
~08  3'45'22
 30'58'71(3'52'33/km)

①3000m(TT)
~01  3'18'11
~02  3'19'91
~03  3'20'17
 9'58'19(3'19'36/km)

(ダウン)
1.0km。

<今日のデータ>
今日の走行距離          14.0km。
今日まで             36.5km。
平均               18.2km/日

キト: S×12,P×0, tu=0,TT=0。


△cm×2


bb10
ab
bd99
ad
ff25
on3*02
fr7*41
C310 1200
別窓 | 八王子PJ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 月下独走 | NEXT

ひろさんって、こんなオッサン。

<span style= 【 がんばろう 】 


'06年6月、10Kmレースで惨敗。
悔しさから「来年は33分台で走る!」ことを宣言。
その過程を記すためにブログを始める。
しかし、一年後のレースでリベンジを果たせず。

'10年2月、青梅マラソン10km40歳台の部において33分30秒で2位。
4年越しでようやく目標達成!
しかし、ここで立ち止まるわけにはいかない。
次の目標は当然、「32分台で優勝する!」

そんなおれも、ついに50歳。
まだまだ俺は進化し続けるぞ!
今年もガンガン、走るぜーイェイ!!

こんなオッサンランナーだけど、
どちらさんもヨロシク~っス♪