06/01(土) アキオ練習会。
2013-06-01 Sat 22:35
目が覚めると辺りは真っ暗だった。
一瞬、自分がどこにいるのかわからなかった。
ベッドの足下にはCOCOがスヤスヤと寝ている。

枕元の時計を探ってライトを点ける。

20:32

家の中はひっそりと静まりかえっている。
女房と息子は夕飯を食べに出掛けたのだろう。
どうやら置いてきぼりを食らったようだ。

暗い部屋の中で、
今日1日の出来事を振り返ってみた。


今日はアキオ練習会のため9時半に高尾駅に集合。
向かう前に何度もメールを見直したが、間違いない「南口」。
不安になりながらも9時15分頃に南口に着いた。

少ししたらみっちゃんからメールが入る。
「 やばい…北口です!! 」
ははは、やっぱりなあ。

まだ時間に余裕があったのでゆっくり北口に向かう。
物事は何が効を奏するかわからない。
北口に向かう途中で関東選手権を明日に控えたトヤマックスとバッタリ。

「頑張れよ!」
実際に会って言えたのは良かった。
みっちゃん、間違ってくれてありがとう。


photo by masu.

今日のアキオ練習会は日影沢アタック。
山中湖ロードをゴールしてからまったく走ってなかったので不安があったが、
走り出してみると足はそこそこ動いてくれた。

終わってみれば、自己記録には遠く及ばなかったものの、
去年のシーズン記録をあっさり更新。
みっちゃんに負けそうになって必死になったのが良かったか。

それにしてもみっちゃん。
初めてのアタックで23'09って、オソロシー…。
さすがとしか言い様がないね。

みんなで4つのカキ氷。
美味しかったけど、山の上はまだまだ涼しいからか、
やっと食べきった感じ。


富士山がきれいに見えていた。


その後、みっちゃんちで反省会。
たくさんの美味しい料理、大変だったでしょう。
ありがとう。


今日はこれにやられちゃったみたい。
口当たりが良くて、フルーティな大吟醸。
美味しかったー。


みっちゃんの懐かしいビデオを見せてもらった。
実業団駅伝で渋井陽子選手とデットヒートをするみっちゃん。
まだブレイク前のQちゃんも出ていた。


これは名古屋国際女子マラソン。
終盤まで優勝争いを演じるみっちゃん。
ピチピチじゃん。


さとちゃんから素敵な指輪をもらった。


ありがとう!大事にするね。


マスのお土産、カステラ。
んまい!


これを食べたのがハッキリした記憶の最後。
あとは催眠術にかかったように眠くなってしまい、ウトウト状態。
このままだと絶対に迷惑かけることになると思ったので一足先に失礼した。

帰りがけに、みっちゃんによく似た女性に、
「素敵ね」と褒めていただいた(ような記憶がある)。
みっちゃんのお姉様かと思ったら、お母様でした。

みっちゃんとチャコちゃんに見送られ、
千鳥足で帰路につく。
家について、そのままベッドに直行。

練習会に参加された皆さん、ありがとうございました。
みっちゃん、ご馳走様でした。



そんな1日を、暗い部屋の中で振り返る。
なんとなく、夢の中の出来事のように感じる。
ふと、なぜか淋しい気持ちになる。

そして、あらためて思い知ること。
それは皆さんもよくご存じの事実。
そう、アレですよ、アレ。

楽しい時間はあっという間に過ぎる。


<今日の練習内容>
(アップ)
ジョグ、4km。

(本練習)  日影沢林道アタック。

 23'02

(ダウン)
ジョグ、12km。

<今日のデータ>
今日の走行距離    20.0km 
今日まで        20.0km。
平均          20.0km/日
体重          60.0kg。
体脂肪率        6.7%

筋ト:S×0,P×0。

△bnn


d
bb32
ab
bd05
ad
別窓 | アタックNo.1 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
10/01(月) いつでもそこにある。
2012-10-01 Mon 22:37
昨日、台風の通り道になった地域の誰もが
今年の中秋の名月は諦めていたことだろう。
あに図らんや、台風はあっという間に過ぎ去って…

いやあ、綺麗なお月様だこと。


そして、今夜も見事にまんまるお月様。
そのお月様の下を、わっせわっせと走って帰る。
時にお月様を背にし、また時には真正面に向かったり。

帰りの路は、あっちに行ったりこっちに行ったり。
まったく逆な方向に走っていたりするのがわかる。
真っ直ぐでない、紆余曲折。

だから、ロードは楽しいんだよね。


さて、いよいよ本番レースまで1週間を切って
もう待ったなしのところまできたが、昼ランの方は
この期に及んでスピードが上がらない。

筋肉疲労が残った脚は重く、気持ちも乗らない。
背筋も、かなり良くはなっているものの、
スピードを出そうとすると、やはり痛む。

それでも、なんとか良いタイムを出そうと、
最初から最後まで頑張ってもがいたが、
ベスト時に比べて1分以上遅い。

っていうか、巨峰の丘マラソン前のレベルにも届かない。
ここまできて何だかんだ言っても始まらないから、
本番まで、1日1日、確実に上げていくしかない。

今出きることを、やりきるだけだ。


それはそうと皆さん、昨日で9月が終わってしまいましたね。
今年も7月から始めた夏企画 『アタックNo.1』 でしたが、
申し訳ありません、いまひとつ盛り上がりませんでした。

おれ自身が故障の影響もあって、
なかなかアタックに行けなかったことが
一番の原因だったのだと思います。

この夏に皆さんがどれだけ頑張ったか、把握できていません。
企画した張本人が、まったく情けない話ですね。
本当にすいませんでした。


皆さんの記録のすべては把握できていませんが、
もちろん頑張ってアタックされた方も大勢いると思います。
そんな皆さんには、もれなく参加賞を差し上げることにします。

むろん、高価なものではありません。
まだどういうものにするか決めてませんが、
手作りのものにしようと思います。

自己申告制としますので、
「頑張ったよ!」という方、
気兼ねなくお申し出くださいね。

まあ、オッサンの手作りですからね、
欲しいという方がいるかどうか、
甚だ、疑問ではありますが…。


それとは別に、カテゴリー毎のNo.1は決められませんが、
把握している限りにおいて、No.1に相応しい方男女各1名を
僭越ながら、完全独断で選ばせて戴きました。

ということで、
決定!夏企画『アタックNo.1』2012!!
(繰り返しますが、完全独断です。すいません!)

【男子の部】 ハーボーさん、おめでとう!
ご存じ小宮公園の主、ハルさんです。
急坂、長坂もスイスイ、走ろう会のトレイルキング。
人間的にも敬愛する先輩です。

今月21日の甲州フルーツマラソン大菩薩コース、
年代入賞目指して頑張ってください!


【女子の部】 えりかさん、おめでとう!
今年も日影沢林道で一度お会いしましたね。
えりかさんは1日4回アタックが当たり前、だからツオイ!
村岡ダブルフル100キロ、2位おめでとうございます!

これからも強く正しく美しく、
女性ランナーの憧れでいてくださいね。


見事№1に輝いたお二人には記念品をお渡しします。
こちらも、まだ何にするか決めていません。
お渡しするのも来年になっちゃうかも?

例によって気長に待っていてください。

では皆さん、また来年の夏…


ナニナニ?

性懲りもなくやるのか?

それともやらないのか?


さあ、どうしますかね。


どっちにしても、我々の思いとは無関係に
あと8ヶ月したら、また夏はやって来る。
そして何より、日影沢はいつでもそこにある。


だよねー。

<今日の練習内容>
(昼休みラン)
6.3km(1050mコース6周) ビルドアップ走。

TOTAL Time : 22:41.60

     LAP      SPLIT      /km       AVE
01  03:59.11  03:59.11   03:47.72   03:59.11
02  03:51.19  07:50.30   03:40.18   03:55.15
03  03:45.53  11:35.83   03:34.79   03:51.94
04  03:46.07  15:21.90   03:35.30   03:50.48
05  03:43.44  19:05.34   03:32.80   03:49.07
06  03:36.26  22:41.60   03:25.96   03:46.93

/km AVE :03:36.13(/10km :36:01.27ペース)

(帰宅ラン)
会社から、25.0km。(秋留橋経由)  2'15

<今日のデータ>
今日の走行距離       31.5km。 
今日まで       31.5km。
平均             31.5km/日
体重             62.0kg。
体脂肪率         9.5%


筋ト:P×5,Sx12。
チト:0
KD:1
3片:〇
+A:S(+12)15×0。
モー :×
△nt、mrs,ms
×
◎nr
d
bb23
bd88
ad18

★【 夏企画『アタックNo.1 2012』 】★
『日影沢林道アタックNo.1 2012』参加要項

【ひろさん】
◇アタック自己記録 22分35秒
◇アタック今季記録 23分07秒
1
◇アタック記録短縮 0分0秒
◇アタック回数     8回

★【 『ATTACK THE 1000』 】★

アタック自己記録 3分06秒54
アタック記録短縮 0分00秒00 
アタック回数  6回。
別窓 | アタックNo.1 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
09/29(土) お月見会。
2012-09-29 Sat 23:59
今日は久しぶりに日影沢へアタックに行った。
けれど、行きのチャリでどうにもこうにも力が入らない。
エネルギー不足か、モチベーション不足か。

こんなんでまともに走れるのかね。


今日のタイムは期待できないと、半ば諦め気味で走り出したけど、
ここで半端なタイムで終わったらレースにも影響する。
そう思って、かなりツラかったが、自分の尻を叩いて踏ん張った。

背筋痛はさほど気にならなかったが、
やはり、走りこんでないので上りはキツイ。
それでも、23分切りを目指してもがいた。

タイム的にはベストタイムより30秒も遅かったが
一応、今シーズンのベストタイム。
今日のコンディションでは、まあ頑張ったかな。

だけど、上りでは気にならなかった背筋痛が下りで痛む。
今日は2回やろうと思っていたが、下るうちにやる気が削げてしまった。
それでも、スタート地点に行くまでに気持ちを入れ替えた。

ゆっくりでもいいから、もう1回頑張ろう。
そう思って走り出したが、これも練習なので
一応、25分を目標に頑張ることにした。

でも、1回目で足が終わっちゃっていて、
最後はヘロヘロになってゴール。
天狗様、今日もありがとうございました。


あれっ、天狗様にヒビが!
よく見ると、細かいヒビもたくさんあって、
天狗様、大ピンチです!


困りましたなあ。
この調子では、いつまでもつやら…。
誰か天狗様を助けて!


さて、一眠りして夕方に目を覚ましたら、
なんと言うことか、具合が悪い。
吐き気がして、頭がフラフラする。

もしや、これはハンガーノックか?
そう言えば、今日は朝食を控えめにして、
昼も食べてなかった。
おそらく、血糖値が急激に下がってしまったのだ。

飴玉をなめてCOCOの散歩に出かけるが、
どうにもこうにも足がフラつき、気持ちが悪い。
今夜はこれから、走ろう会のお月見会があるというのに…。

残念だが、この調子ではお月見会は無理だ。
でも、計画した本人が行かないわけにはいかないから
一応、顔は出して買い出しを済ませたら先に失礼しよう。

そう考えて、女房に車て送ってもらった。
市役所の隣の芝生公園に着くと、
すでに20人くらい集まっていた。


お土産がたくさん。


D51さんの立山土産、黒部平駅売上No.1のお菓子、
『立山物語』を食べたら、少し元気が出てきた。
チョコとアーモンドがサンドされた、サクッとしたカナッペ。

もっと甘いものを摂ろうと、mikiさんお手製のお饅頭を頂く。


さすが、あんこ!
見る見る間に元気になって、あっという間に復活!
いやあ、あんこ最高。あんこ最強。

勝利の方程式にも、ちゃんと理由があるんだよね。
それにしても、mikiさんのお饅頭は美味い!
これをレースの前に食べられたらサイコーだよね。


さあ、復活したからには楽しみますよー。


調子に乗って、甘いものガツガツ。
ながチャンやアローのお土産、W部さん手作りケーキなど
最近我慢していたスイーツを、ここぞとばかりに食い尽くす。

KASTUさんの差し入れ、都まんじゅうも
たぶん、5~6個もらっちゃった。
これ、いつ食べても美味いね。


これもうまかった。
八王子ラーメンポテチ。


もちろん、お酒も。
ハルさんやお遍路さんの差し入れの日本酒。


N田さんからは、大吟醸。


お月様も、ちゃんと顔を出してくれた。


楽しい夜だった。
去年は寒くて寒くて仕方なかったが、
今年は寒くも無く、暑くも無く
本当に快適で楽しい夜の宴だった。


他にもたくさん差し入れがありました。
ごちそう様でした!


参加されたみなさん、
ありがとうございました。
来年のお月見会も参加してください。

<今日の練習内容>
(アップ)
チャリ、8km。

(本練習)  日影沢林道アタック。

1回目往路 23'07 (2'03、5'32、3'43、2'35、9'12)
    復路 20'33
2回目往路 26'32 (2'19、6'14、4'16、2'48、10'52)
    復路 17'47

(ダウン)
チャリ、8km。

<今日のデータ>
今日の走行距離       16.0km。 
今日まで      367.0km。
平均             12.6km/日
体重             62.0kg。
体脂肪率         9.5%


筋ト:P×0,Sx0。
チト:0
KD:0
3片:〇
+A:S(+12)15×0。
モー :×
〇 sp×1/2(an) ,nt,nb
×

d
bb06
bd85
ad03

★【 夏企画『アタックNo.1 2012』 】★
『日影沢林道アタックNo.1 2012』参加要項

【ひろさん】
◇アタック自己記録 22分35秒
◇アタック今季記録 23分07秒
1
◇アタック記録短縮 0分0秒
◇アタック回数     8回

★【 『ATTACK THE 1000』 】★

アタック自己記録 3分06秒54
アタック記録短縮 0分00秒00 
アタック回数  6回。
別窓 | アタックNo.1 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
08/11(土) やったぜ、眞鍋ジャパン! よくやった、関塚ジャパン!!
2012-08-11 Sat 22:27
いやあ、今日も感動したぜ。

サッカー関塚ジャパン、惜しくもメダルを逃したが、
前評判を覆す快進撃、ベスト4は立派!!
悔しさはあるだろうけど、リベンジのチャンスは必ずある。

それにしても、どうして韓国のサッカー選手は
誰も彼も、憎たらしい顔してるんだろうね。
すみません、韓国の方。

でも、それだけ韓国が強いってことだよね。
韓国という壁の高さを表している。
悔しいが、この年代では韓国が上という証だろう。

現段階で、A代表では日本が頭ひとつ抜きにでているが、
未来のA代表を背負っていくのはこの年代だから、
なんとかしないと、そのうちA代表でもやられちゃう。

これからの日本代表に期待しましょう!!


そしてバレーボール、眞鍋ジャパンがやってくれたよ!
いやあ、マジ感動した。涙が止まらなかった。
28年間止まっていた時間が、ようやく動いたね。

おれがガキの頃、オリンピックのメダルは当たり前だったけど、
28年前を最後に、長年遠ざかっていて、
正直、メダルなんてもう獲れないかもと思った時もあった。

でも、選手、監督、スタッフは信じてたんだね。
やはり、信じていれば夢は叶うものだね。
本当にありがとう、眞鍋ジャパン!


さて、今日から9連休。
連休は最初が肝心だから、今日も日影&強化練習。
暑いけど、乗り越えていこう。

日影沢アタックでは、なんとなく予感していたが、
今日はやはりエリカさんに会うことができた。
おれは1本で終了だったけど、エリカさんは何本やったのかな?

がんばるよね。おれも負けてられないよ。
噂には聞いていたけど、ショートカットがステキでした。
夏らしくて、とても似合ってましたよ。

こんにちは。


今日は、こんな感じで失礼します。


帰宅後、カレー超大盛り+ラーメンを食ったら
ものすごい睡魔に襲われ、ジャイアンツを見ながら寝ちゃった。
起きたのが強化練習開始20分前。

当然のことながら身体は動かず。
今日も苦しい内容になっちゃったけど、
最後は目一杯まで上げることができた。


ああ、ヘトヘトだ。
今日はもう寝ちゃうかも。
とりあえず、おやすみ。

<今日の練習内容>
(午後練習)
(アップ)
チャリ、8km。

(本練習)  日影沢林道アタック。

往路 23'43
復路 14'55

(ダウン)
チャリ、8km。

(強化練習)
(アップ)
3km。

(本練習) 2000+1000+600m(レペテーション)

2000m
~1000   3'28"98
~2000   3'34"00  702"98(3'31"49/km)

1000m
~1000   3'18"33

600m
~600   1'49'22(3'02'03/km)

(ダウン)
2.0km。

<今日のデータ>
今日の走行距離       17.0km。 
今日まで       97.0km。
平均             8.8km/日
体重             62.5kg。
体脂肪率         9.5%


筋ト:Px0,Sx0。
チト:0
3片:○
+A:S(+12)15×0。
モー :○


◎nr
d
bb45
bd20

★【 夏企画『アタックNo.1 2012』 】★

【ひろさん】
◇アタック自己記録 22分35秒
◇アタック今季記録 23分27秒
◇アタック記録短縮 0分0秒
◇アタック回数     2回

★【 『ATTACK THE 1000』 】★

アタック自己記録 3分06秒54
アタック記録短縮 0分00秒00 
アタック回数  3回。
別窓 | アタックNo.1 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
08/04(土) アタック。
2012-08-04 Sat 23:00
いやあ、オリンピック最高だね。
感動だよね。

しかし、なでしこの相手のブラジルは超強かった。
あんなすけえチームに手堅く勝つなんて、超すけえ。
あれ見てたら、男子サッカーは開始早々に勝てるって思えたね。


重ね重ねだけど、オリンピックっていいよねー。
もう、楽しくて楽しくて仕方ないよ。
一年中オリンピックだったら、毎日がシアワセなんだけどね。

まあ、そうなったら
常に寝不足なんだろうけどね。
それも困るか。


さて、寝不足を昼寝で補って、
午後は念願の日影沢アタックにゴー。
しかし、途中から雲行きがあやしくなってきた。

行くか、戻るか。迷うところ。
山の天気は甘くみたら危険だ。
取り敢えず、日影沢入り口まで行くと決めた。

日影に着いて雨なら、アタックしない。
そう心に決めてチャリを漕ぐ。
時折、雨がポツリと頬に落ちる。

どうか、天気がもちますように…。
お山の天狗様にお願いした。
その甲斐あってか、日影沢についても雨はなし。


昨日オフにしたおかげで、
左足の痛みもそれほどない。
身体も軽く、予想以上に走れた。

走る前は25分くらいかかるかもしれないと思っていたが、
中間点で11分半をわずかに切っていたから、
もしかしたら23分を切れるかもしれないと思った。

だけど、やっぱり後半に失速して23分27秒。
それでも、今のコンディションを考えたら上出来。
良い練習ができて、気分も良かった。

天狗様、走らせてくれてありがとう!


失礼れながら、お約束ですので。


かなり足にきていたが、夕方は強化練習へ。


キツかったので、最初は無理のないペースで入る。
このまま流しちゃおうかな、なんて思っていたが、
sawaちゃんがおれのために引っ張ってくれた。

お陰で気を緩めることなく集中することができた。
sawaちゃん、明日レースなのにありがとう。


終了後は、アローの東北土産。
ありがとう、アロー。


今日もメチャクチャ疲れたけど、
充実していて、良い気分。
やっぱり、頑張れるっていいよね。

<今日の練習内容>
(午後練習)
(アップ)
チャリ、8km。

(本練習)  日影沢林道アタック。

往路 23'27
復路 16'41

(ダウン)
チャリ、8km。

(強化練習)
(アップ)
3.0km。

(本練習)
800(400)mx6(インターバル)

     LAP     /km
01   02:56.76   03:40.95
02   02:49.35   03:31.69
03   02:43.20   03:24.00
04   02:40.86   03:21.08
05   02:39.93   03:19.91
06   02:37.98   03:17.47

(ダウン)
2.0km。

<今日のデータ>
今日の走行距離     20.0km。 
今日まで       45.0km。
平均            11.2km/日
体重             62.5kg。
体脂肪率         9.5%


筋ト:Px0,Sx0。
チト:0
3片:○
+A:S(+12)15×0。
モー :○

×
◎nr
d
bb30
bd08

★【 夏企画『アタックNo.1 2012』 】★

【ひろさん】
◇アタック自己記録 22分35秒
◇アタック今季記録 23分27秒
◇アタック記録短縮 0分0秒
�アタック回数     2回

★【 『ATTACK THE 1000』 】★

アタック自己記録 3分06秒54
アタック記録短縮 0分00秒00 
アタック回数  3回。
別窓 | アタックNo.1 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
07/02(月) 『日影沢林道アタックNo.1 2012』参加要項。
2012-07-02 Mon 23:11
『日影沢林道アタックNo.1 2012』に関して、
ルール、お願い事項、その他をまとめましたので、
参加される方はご一読よろしくお願いします。


◆基本ルール

7月1日から9月30日までの3ヶ月の間、
誰が『日影沢林道アタック』で頑張ったかを競う。

◆競うカテゴリーは3つ。

1.アタックタイムNo.1
  文字通り、一番良いタイムを叩き出したひとがNo.1。

2.アタック短縮No.1
  一番自己記録を短縮できたひとがNo.1。

3.アタック回数No.1
  期間中、一番多くアタックしたひとがNo.1。

◆No.1の賞品

各カテゴリーで見事No.1に輝いた男女各1名様には、
豪華でも素敵でもない、とてもチャッチイ賞品を進呈します。
お楽しみも期待もしないで待っていてください。

ちなみに、拒否権はありません。
ご注意ください。

◆スタート地点



旧甲州街道から入ってすぐの橋を渡りきった先にある
『「木の柵」にタッチしてスタート』
を公式ルールとしました。
fc2blog_201207011345212bb.jpg


ここです。
P1002813(1)y.jpg

ただし、皆さんスタート地点に関しては
拘りのある方もいらっしゃるみたいなので、
だいたいこの辺りならOKということにしてあります。

◆コース途中

ここが、ほぼ中間地点です。


この看板が目印。
P1002798(1).jpg

中間地点を過ぎたら一番の急勾配が待っています。
そこを過ぎたら、こんな柵が出現します。
P1002779(1).jpg

ここは「行き止まり」ではありません。
もちろん、「この先立ち入り禁止」でもありません。
安心して柵の横をするりと抜けてください。


◆ゴール地点

山頂近くにある電波中継局の
『「鉄の柵」にタッチしてゴール』
を公式ルールとしました。
P1002804(1).jpg


ここです。
P1002809(1).jpg
(写真は昨年のもので、今は工事はしていません)

◆アタック終了後は…(ルールではありませんが)

天狗様の鼻を『ひと撫で』してください。
今よりきっと足が速くなるでしょう。
fc2blog_20120701134646ece.jpg

こんな風に。
fc2blog_201207011347199ca.jpg

名物のかき氷も、どうぞ味わってみてください。
P1002921(1).jpg

シロップのバリエーションは、
いちご、メロン、レモン、そしてブルーハワイ味があります。
去年は「みぞれ」がありましたが、昨日はありませんでした。
P1002983(1).jpg


◆ひろさんと良い子のみんなとの大事なお約束

日影沢林道は真夏でも比較的涼しく、
夏場の自主トレーニングには最適の場所です。
でも、だからと言って無謀なアタックは厳禁。

体調には十分に注意し、絶対に無理はしないでください。
タイムやアタック回数の目標は作っても、
決してそれを「ノルマ」にはしないでください。

また、アタック前や途中での給水は十分にとってください。
終了後のかき氷やカップ麺はお薦めですが飲酒は御法度。
おうちに帰ってからの方がビールも美味しいよ。


気象状況にも普段以上の注意が必要です。
日影沢林道に行くとわかりますが、行く度に
新しい土砂崩れの跡や倒木を見つけることができます。
 
事前に天気予報を確認するのはもちろん、
大雨の直後などは天気が快復しても細心の注意が必要です。
安全第一。それより優先されるものはありません。


良い子のみんなの合言葉。

元気に、「行ってきます!」
楽しく、「がんばろう!」
無事に、「ただいま!」

おうちに帰るまでが、『アタックNo.1』です。

<今日の練習内容>
(昼休みラン)
なし。

(帰宅ラン)
なし。

<今日のデータ>
今日の走行距離      0.0km。 
今日まで       18.0km。
平均             9.0km/日
体重             63.0kg。
体脂肪率         9.5%


筋ト:Px6,Sx6。
3片:X
+A:S(+12)15×0。
モー :○
△nt,srs,ms
○cnr

nd
ab41
bd33

★【 夏企画『アタックNo.1 2012』 】★

【ひろさん】
①アタック自己記録 22分35秒(今年27分50秒)
②アタック記録短縮 0分0秒
③アタック回数     1回

★【 『ATTACK THE 1000』 】★

アタック自己記録 3分06秒54
アタック記録短縮 0分00秒00 
アタック回数  2回。
別窓 | アタックNo.1 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
07/01(日) 『日影沢林道アタック№1 2012』、スタートです!
2012-07-01 Sun 22:00
今日は走ろう会の特別練習、小仏・陣馬往復走。
何年前までは、しっかり陣馬まで往復していたけど、
ここ数年は故障などで行けていない。

今年も左足に故障を抱えているので、陣馬まではとても無理。
ということで、小仏は目指さずに久しぶりに日影沢林道を走ることにした。
本年度最初の『日影沢林道アタック№1』。

天気があやしいけど、今日もたくさんの会員が集まってくれた。


日影沢林道始点到着。
なんか、懐かしいー。


今日はたくさんの仲間がアタックに参加してくれた。


今日は途中まで初アタックの同級生ランナー、
アミーゴこと、しーくんと併走。
後半は、これも初アタックのsawaちゃんと併走。

sawaちゃんは、後半になってもまったく呼吸が乱れてなかった。
余裕の走りは、さすがだね。
夏に走りこんだら、コースレコードたたき出しちゃうかもよー。

おれは足の痛みと相談しながら、なんとか28分は切れた。
しーくんも、初めてのアタックながら30分切り。

今年最初のかき氷は、いちご味。


しかし、今日は気温が低く
濡れたTシャツが冷えてて寒かった。
本格的な夏が楽しみだね。

しーくんは、メロン味。


これが城山の新名物の天狗様。


アタックを終えたみなさんは、この天狗様の鼻を
「ひと撫で」することをお忘れなきように。
これは、早く走れるようになるためにはとても大事こと。

こんな風に…。


これは決してただの迷信などではありません。
高尾山走術研究所の所長が明言してたことなので、
まず間違いありません。(キッパリ)


ともあれ、
秋のマラソンシーズンに向けて
この夏もみんなでがんばちゃおう!

もちろん、参加は自由。
参加表明も必須ではありません。
気ままに参加して、楽しくがんばりましょう。


さてさて、
今年の『アタック№1』は誰の手に?


<今日の練習内容>
(走ろう会特別練習) 小仏・陣馬往復走

綾南公園~日影、5.0km。

日影沢林道往復、8.0km。

日影~綾南公園、5.0km。

<今日のデータ>
今日の走行距離     18.0km。 
今日まで       18.0km。
平均            18.0km/日
体重             62.5kg。
体脂肪率         9.5%


筋ト:Px0,Sx0。
3片:X
+A:S(+12)15×0。
モー :○
×


d
ab33
bd27

★【 夏企画『アタックNo.1 2012』 】★

【ひろさん】
①アタック自己記録 27分50秒
②アタック記録短縮 0分0秒
③アタック回数     1回

★【 『ATTACK THE 1000』 】★

アタック自己記録 3分06秒54
アタック記録短縮 0分00秒00 
アタック回数  2回。
別窓 | アタックNo.1 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
10/10(土) 決定!『アタック№1』2011
2011-10-01 Sat 22:20
昨日で9月が終わった。
7月から始めた夏企画『アタックNo.1』も終わり。
ということで、唐突ですが、
決定!夏企画『アタックNo.1』2011!!
(すいません、ほとんど100%独断です。あしからず)

★カテゴリー1.アタックタイムNo.1
(一番良いタイムを叩き出したひとがNo.1)

【男子の部】 サッキーさん、おめでとう!
20分37秒は前人未到(?)の驚異的な記録。
速さはピカイチ。ユニークさもピカイチ!
インコを愛して止まない優しさもピカイチです。
日々の練習はツライ時も、もちろんあるだろけど、
福岡2時間30分切り目指して、これからもガンバレ!

【女子の部】 yomeさん、おめでとう!
これまでもずっと日影沢をアタックしてきたyomeさん。
思えば、いの一番に参加表明してくれたのもyomeさんでした。
日影沢での鍛錬で、トレイルやロードレースで入賞の常連。
そしてロゲイニングという競技にも挑戦するパワフルウーマン。
これからも、日影沢アタックを基に、我々を楽しませてください!
とりあえず明日の駅伝、お互い頑張りましょう!!

★カテゴリー2.アタック短縮No.1
(一番自己記録を短縮できたひとがNo.1)

【男子の部】 ハーボーさん、おめでとう!
知る人ぞ知る小宮公園の主、ハルさん。
走ろう会きってのトレイルランナー、尊敬する先輩です。
去年は病気・手術の影響で走れない日々も経験しましたが、
今年は見事に復活、富士登山競走も見事完走!
最後の最後までアタックにチャレンジしてくれました。
これからも、みんなの目標でいてください。

【女子の部】 mikimikiさん、おめでとう!
普段はABCクッキングスクールの超人気先生。
仲間思いで、いつも明るいみんなのムードメーカー。
実はがんばり屋の努力家でもあります。
初アタックで、車止めの柵にピビって引き返してしまったのもご愛嬌。
これからもアタックし続けると宣言。ガンバレ、miki先生!

★カテゴリー3.アタック回数No.1
(期間中、一番多くアタックしたひとがNo.1)

【男子の部】 ゲルフジさん、おめでとう!
ゲルフジさんは毎週のようにアタックされていたようですね。
しかも、1日4回アタックが基本。
いやはや、強い!強すぎる!
第一回白馬国際トレイルラン、総合6位入賞!!見事結果を残しました。
これからも、数々のトレイルレースでの活躍、期待しています!

【女子の部】 えりかさん、おめでとう!
えりかさんも、1日4回アタックが当たり前。
しかも、アタック4回を午前中に終えて、
午後は別の練習会で走りまくるのだから
村岡ダブルフルウルトラ100km女子2位の結果も納得、だね。
今やジョーシキ、みんな大好きアタック後の山盛りカキ氷も、
元はえりかさんの定番だったのですよ、みなさん!
これからも、強く美しく美味しく、
颯爽とお山を駆け抜けてください!

以上、見事№1に輝いたみなさんには記念品をお渡しします。
モノはまだ何にするか決めていません。
まあ、気長に待っていてください。


オリP独断によって今年の(来年もやるんかい)№1は決定したけど、
もちろん、参加者全員がそれぞれ事情や制約がある中で、
それぞれのペースで楽しみながら、苦しみながらがんばったと思います。

だから、参加したみんながNo.1!
…なんて言ったら、もしかしたら鼻白むひともいるかも知れない。
でもいいんだ。ほんとに、そう思うから。


さてさて、夏企画が終わって、秋はどうしよう?
って考えてたら、いいのがあったよ!
もがく者さん企画、その名も『ATTACK THE 1000』
ルールは簡単、文字通りトラックの1000mでの自己記録に挑戦する。

ちょうど今日の強化練習が明日の駅伝を見込んで
軽めのメニューで1000+600mのレペだったから
さっそくATTACK!

今日は富士森走友会の「ぜんちゃん」こと、Z場さんも参加してくれた。
去年の同時期同メニューの記録は3分02秒だった。
今日は足もかなり軽い状態だったので、3分切りを目標にしたが、
残念ながら3分06秒と、かなりショッパイ結果に。

まあ、こっからドンドン上げていければいい。
この企画は手軽にできて、競技場ならどこでもできるのがいい。
1000mって、フルでもロードレースでも基本になる。

1000mのタイムが上がれば、当然、どんなレースでも
結果が良くなるのは疑う余地のないところだ。
これからも記録向上を目指して、ATTACKするぞ!!

みなさんも、チャレンジしてみませんか?



今日は久しぶりにトヤマックスに会えて嬉しかったよ。

<今日の練習内容>
(強化練習)
(アップ)
3.0km 

(本練習)  1000+600m。(レペティション)

1000m  3'06'54

600m  1'46'86 (2'58'10/kmペース)

(ダウン)
2.0km 

<今日のデータ>

今日の走行距離     7.0km。 
今日まで          7.0km
平均            7.0km/日
体重            61.0kg。(01)
体脂肪率         6.5%

筋ト:なし。
3片:×
+A:なし。

① ×
② ◎
③ ◎
④ d


★【 もがく者さん企画『ATTACK THE 1000』 】★

【オリP】
①アタック自己記録 3分06秒54
②アタック記録短縮 0分00秒00
③アタック回数     1回
別窓 | アタックNo.1 | コメント:11 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
09/24(土) ラストアタック?
2011-09-24 Sat 22:19
起床はなんと8時半! やべえ、寝すぎた。
まだまだ寝ていたいのを我慢してCOCOの散歩。
散歩から帰って寝たいのを我慢してアタックに。

多少疲れが残っているが、今日はいつも以上にがんばった。
結果、ベストを5秒だけど縮めることができた。
明日はアタックできそうにないので、
22分35秒というのが、おれの『アタック№1』最終記録かな。

22分を切りたいというのは叶わなかったけど、
まあ、自分なりによく頑張れたと思う。
正直面倒な時もあったけど、ここに通えたことが大きい。

夏企画は終わるけど、これからもここ日影沢林道には通いたい。
いつかは22分を切って、次は21分切り…無理かな?
でも、これからもガンバロー!

今日でひとつの区切りだから、帰路もアタックしてみた。
下りは膝に負担がかかるので、目一杯は控えていたけど、
今日は無理し過ぎない程度に飛ばしてみた。

日影沢林道様、
今年の夏はお世話になりました。
これからも、ヨロシク!
P1003201(1).jpg

昨日も今日も、たくさんのハイカーから声をかけていただきました。
声をかけられると、頑張れるもんだよね。
どうもありがとうございました。


さて、ランチはフォルクスで、サラダ、パン、
スープ、アイスコーヒーの食べ放題、飲み放題。
腹八分目を心がけたが、それでも食べ過ぎたらしい。

夕方の強化練習時には、例によって胸焼け状態。
P1003202(1).jpg

今日はパスしようか、なんて考えも過ぎったが、
アローや今日も参加してくれたもがく者さんをはじめ、
たくさんの走友のおかげで、なんとか精一杯の走りはできた。

終了後は、mikiさんによる『東京マラソン当選祈願祭』。
mikiさん手作りのスペイン菓子「ボルボローネ」。
これを口に入れてからゴックンするまでに、
「ボルボローネ、ボルボローネ、ボルボローネ」と三回唱えると
願い事が叶うんだって!! ホント? スゲーじゃん!

では、さっそく…

「ボルボローネ、ボル…ボ…」

…ん? おっ、美味いね、コレ!

「ウマイネ、ウマイネ、ウマイーネ!」 

三回唱えて胃袋に収まってしまった。
ゴチソウサマデシタ!!

真っ暗だー。
P1003203(1).jpg

その後は台町市民センターで幹事会。
明日の例会は「お遍路お寺巡り」。
今日は疲れたし、明日も早いので寝ます。

どちらさんも、おやすみなさい。

※ほんとは「ボルボローネ」でも「ウマイーネ」でもなく、
 「ルボローネ」だって…。

 ドッチニシテモ、チガッテタ…ザンネン!

<今日の練習内容>
(午後練習)
(アップ)
1.0km。

(本練習)  日影沢林道アタック。

往路 22'35
復路 15'57

(強化練習)
(アップ)
3.0km。

(本練習)  5000mペース走。

01   03:37.29
02   03:30.23
03   03:29.36
04   03:28.21
05   03:25.00  17:30:09

(ダウン)
2.0km 

<今日のデータ>

今日の走行距離    19.0km。 
今日まで        375.5km
平均           15.6km/日
体重            62.5kg。
体脂肪率         7.5%

筋ト:なし。
3片:×
+A:なし。

① ×
② ◎
③ ◎
④ d


★【 夏企画『アタックNo.1』 】★

【オリP】
①アタック自己記録 22分35秒
②アタック記録短縮 1分39秒
③アタック回数     14回

【cocoママ】
①アタック自己記録 52分45秒
②アタック記録短縮 10分42秒
③アタック回数     6回

★参加者募集中。誰でも参加できます★
詳しくは、ココ
別窓 | アタックNo.1 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
09/23(金)【秋分の日】 第一回虫の声と川のせせらぎに耳を傾けながら語らう会。
2011-09-23 Fri 22:59
7時半に起き出すも、またしてもテレビの前でノックダウン。
いったん9時に起きてCOCOの散歩に行くも、
朝食のあとでまたしてもノックダウン。

次に起きたのは、なんと12時半。
普段の疲れが相当に溜まっているみたい。
でも、ヤバイぞ。アタックに行く時間がなくなっちゃう。

急いで支度をして出かけた。
今日の日影沢林道は、先日の台風の爪あとが
くっきりと残っていた。

いくつもの倒木が道をふさいでいたり、電線が切れたりしていたが
それらを整備する方々が、ちゃんといる。
ありがたいことです。ありがとうございます。

今日のコンディションは、気温は涼しくて走りやすかったが、
倒木や無数の枝葉で道が荒れてて走りにくかった。
湧き水もいつも以上で、すぐにシューズがびっしょり。

頑張って23分切りはなったが、
ベスト更新はならなかった。
それは、明日以降に持ち越しだ。


夕方からは、走ろう会の新企画、
『虫の声と川のせせらぎに耳を傾けながら語らう会』。
何人来てくれるか、正直心配だったけど、
16人集まって、ホッとした。

集合は17:00。
P1003193(1).jpg

差し入れ、その1。
がんばろう東北、宮城の激旨酒。
P1003191(1).jpg

差し入れ、その2。
W部さんよりポテトサラダと手作りお菓子。
ありがとうございます!
P1003192(1).jpg

その他に、ハルさんから日本酒とおはぎ、
お遍路さんからおつまみなどの差し入れがありました。
ありがとうございました。

18:00。
みんなはゆったりロードをマイペースで走る。
別働隊は買出しにゴー。
P1003194(1).jpg

18:30、
いよいよ『虫の声と川のせせらぎに耳を傾けながら語らう会』スタート。
P1003195(1).jpg

虫の声も川のせせらぎも、絶好のシチュエーション。
会話も盛り上がって、雰囲気は最高潮。
酒は美味いし、料理も美味いで言うことなし。

約2時間の楽しく有意義な語らいのあと、
中華屋さんで2次会。
P1003197(1).jpg

白胡麻坦々麺をいただきました。(食べかけ)
P1003198(1).jpg

おっくんは、もやしラーメン。
P1003199(1).jpg

katuさんは、ワンタンメン。
P1003200(1).jpg

いやあ、楽しかった!!
参加されたみなさん、ありがとう!

<今日の練習内容>
(午後練習)
(アップ)
1.0km。

(本練習)  日影沢林道アタック。

往路 22'48
復路 16'50

<今日のデータ>

今日の走行距離     9.0km。 
今日まで        356.5km
平均           15.5km/日
体重            62.0kg。(15)
体脂肪率         7.5%

筋ト:なし。
3片:×
+A:なし。

① ○
② ×
③ ◎
④ d


★【 夏企画『アタックNo.1』 】★

【オリP】
①アタック自己記録 22分40秒
②アタック記録短縮 1分34秒
③アタック回数     13回

【cocoママ】
①アタック自己記録 52分45秒
②アタック記録短縮 10分42秒
③アタック回数     6回

★参加者募集中。誰でも参加できます★
詳しくは、ココ
別窓 | アタックNo.1 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 月下独走 | NEXT

ひろさんって、こんなオッサン。

<span style= 【 がんばろう 】 


'06年6月、10Kmレースで惨敗。
悔しさから「来年は33分台で走る!」ことを宣言。
その過程を記すためにブログを始める。
しかし、一年後のレースでリベンジを果たせず。

'10年2月、青梅マラソン10km40歳台の部において33分30秒で2位。
4年越しでようやく目標達成!
しかし、ここで立ち止まるわけにはいかない。
次の目標は当然、「32分台で優勝する!」

そんなおれも、ついに50歳。
まだまだ俺は進化し続けるぞ!
今年もガンガン、走るぜーイェイ!!

こんなオッサンランナーだけど、
どちらさんもヨロシク~っス♪