08/13(火) 独り夏合宿2013、中止。
2013-08-13 Tue 20:46
昨夜、急激に具合が悪くなって朝まで眠れなかった。
熱が出て猛烈な吐き気にずっと苦しんだ。
風邪もあっただろうが、飲み過ぎ食べ過ぎもあったと思う。

それから、一昨日、昨日とちょっと頑張りすぎたのもあるだろう。
とにかく、今朝起きてみてとても練習できるような状態でなかった。
残念ながら、一人夏合宿は中止せざるを得ない。

昨日まで69日続けてきた連続練習もあっけなく途切れた。
走って走れなくはなかったかもしれないが、
大事なのは、練習というレベルで走れるかどうか、だ。

連続練習を始めようと決めたとき、
いくら走れても、それが練習というレベルでないなら、
連続とはみなさない、と自分の中で決めた。

今日のコンディションではとても練習にはならない。
実にならなことなら、いくら連続して走ってもまったく意味はない。
そういう判断から、今日は約70日ぶりのオフとなった。

しかし、独り夏合宿中に途切れるとは思いもよらなかったな。
まあでも、この判断は正しかったと思う。
途切れてしまったが、ここまで頑張れたのは良かったとも思う。


せっかくのオフだから、身の回りの整理。
着なくなったTシャツやら、穴の開いたソックスなど大量に廃棄。
シューズもすべて思い入れのあるものだから捨てれずにきたが、
これでは家族の大迷惑なっているのは明らか。

サッカーや野球のスパイクも含めて20足以上を廃棄。


ひとつひとつが思い出深いシューズたち。
ボロボロになるまで履き倒してスマン。
捨てるのは忍びないけど、いつまでも取ってもおけない。

これからも頑張って練習するよ。
ありがとう、さようなら。


午後は少し具合が良くなってきたので髪の毛を切りに出かけた。
走れなかったけど、なかなか充実したオフになったかも。
元気を取り戻すために、夕飯はとんかつ。


これで風邪に勝つ!!
ほんとに元気がでてきたよ。
昨夜とは大違いだ。

明日は走れるかな?

<今日の練習内容>
オフ。

<今日のデータ>
今日の走行距離      0.0km 
今日まで      199.0km。
平均        15.3km/日
体重           63.5kg。
体脂肪率        8.6%

筋ト:S×0,P×0。


×


bb
ab
bd
ad51
別窓 | 独り合宿 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
08/12(月) 独り夏合宿2013、1日目。
2013-08-12 Mon 23:59
とても疲れたので、写真でだいたいの感じを掴んで下さい。
まあ、いつもと大差ない夏休みの始まりだけど、
体調がイマイチ。ちょっと風邪気味。

どうなることやら。





























<今日の練習内容>
<午前練習>
ロード走、30.0km。

自宅~北野~一番橋~新井橋~府中四谷橋~新井橋~高幡不動~一番橋~北野~自宅、30.0km。

<午後練習>
(アップ)
3.0km。

(本練習)
7000m(富士森公園クロカン走)

(ダウン)
1.0km。

【69日目】8/12
<今日のデータ>
今日の走行距離     41.0km 
今日まで      199.0km。
平均        16.5km/日
体重           63.5kg。
体脂肪率        8.6%

筋ト:S×0,P×0。

×



bb55
ab
bd21
ad
別窓 | 独り合宿 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
08/16(木) 『独り夏合宿2013』四日目。― 高尾山LOVE ―
2012-08-16 Thu 22:23
『独り夏合宿2012』も、いよいよ終盤戦。
猛暑の予報がでている今日は、日影沢アタック。
自己記録は期待できないが、その分、回数をこなしたいところ。

去年は4回アタックを達成するも、自走で帰宅する力が残ってなく、
女房に日影沢入口まで車で迎えに来てもらうという失態を犯した。
頑張るのは大事だけど、無理し過ぎたら意味ない。

加えて、今日はCOCOのトリミングがあるので、
12時には帰宅しなければならず、時間の制約がある。
到底、4回のアタックは無理。

チャリでの往復に1時間、一回のアタックに下り含めて1時間、
3回アタックするとして、3時間かかる。
家を出てから帰宅するまで、計4時間を要する計算。

12時に帰宅しなければならないから、出発は8時だ。
日影沢入口には、ほぼ予定通り8時35分着。
まだちょっと眠いけど、頑張るぜ!


気合いを入れて走り出すが、やはり練習会のダメージがあり、
身体が重く、脚が思うように動かない。
いつも練習会の翌日は昼ランもままならないから、当たり前だな。

この調子では3回は無理かも知れないとさえ思うほど。
それどころか、1回だけにして帰ろうかな、なんて考え出した。
日影沢は1回だけでも練習効果あるし…なんて。

こういう、気持ちの無さが最近の走りに表れているんだな。
まあ、1回でやめるなら、せめて全力でやりきろう。
そういう気持ちで走ったが、結果はベストより5分も遅かった。

ただ、苦しい上りを終えて、
リラックスした気分で下りを走っていると、
不思議なことにもう1回やろうという気になってくる。

1回終了時点で、時刻は9時40分。
この時点では3回やるかどうかは微妙なとこだったけど、
やるなら、時間の余裕はまったくない。

どうするかわからなかたが、一応、時間を考えて、
ほとんど休憩なしで2回目のアタック開始。
2回目は1回目より1秒でも速く走りきることを目指した。

1回目より2回目の方がキツく、やっぱりこの回でやめると決めた。
今日は上ったり下ったりしている間、何人かランナーにあったり、
MTBのオニイサンが、同じように何度もアタックしていた。

2回目はほんとに数秒だけど、1回目より記録は良かった。
気持ち良く晴れた夏空を見ながら気分よく下っていると、
やっぱりもう1回やろうという気になってきた。

2回目終了時点で、10時30分。
3回やるなら、あまり時間の余裕はない。
しかも、ゆっくりでいいから、というわけにはいかない。

足はかなりダメージが出始めていたので、
帰宅時間を考えて、28分台を目指した。
1回目、2回目には持たなかったスマホを持ってアタック開始。

最後のアタックは、やっぱり2回目までよりさらにキツく、
残り距離を考えると気持ちが切れそうだったから、
とにかく、足を前に出し続けることだけを考えた。

今年は走力が落ちているけど、これを頑張りきれたら、
少しでもいつものレベルまで近づける、
これはそのための大事な練習なんだ、
と自分を鼓舞しながら脚を動かした。

3回目も、なんとか目標通りに完走。
2回でやめていたら、この写真はなかった。
天狗様、いつもお世話様です。


3回すべて終了で、11時25分。
なんとか時間通りに3回をこなしてひと安心。
もう、精も根も尽き果てた…


なんて、うそうそ。
演技、演技。
実はわりと元気が残ってたりする。

やったぜ、3回アタック達成!


まあ、えりかさんの4回には負けるけど…。


さて、COCOのトリミングも無事に終わり、
本日の夜練習へゴー!
向かう先は、やっぱり…


ここです。


足は終わっちゃってるので、これで登ります。


トンネルを抜けて、


最大斜度、31度18分。


本日の夜練はこれですよ。


撮影用に、もう一度ピンクTシャツ着ました。


あまり着る機会がないものでね。

あ、ちゃんと洗ってありますよ。
ご心配なく。

本練習、開始。


次第に夕暮れが迫って、いい感じ。


じゃーん! やけに綺麗な夜景!


ご満悦。


イイカンジで酔っ払ってマス。


夜練、無事終了。
お疲れさまでしたっ!!

ちなみに、
昔から高尾山のマスコットと言えば、
可愛いコイツ。


そう、ムササビ君ですね。

<今日の練習内容>
(午後練習)
(アップ)
チャリ、8km。

(本練習)  日影沢林道アタック。

1回目往路 27'53
    復路 21'09
2回目往路 27'31
    復路 20'19
3回目往路 28'51
    復路 22'02

(ダウン)
チャリ、8km。

<今日のデータ>
今日の走行距離       24.0km。 
今日まで      191.0km。
平均            11.9km/日
体重             62.5kg。
体脂肪率         9.5%


筋ト:Px0,Sx0。
チト:0
3片:○
+A:S(+12)15×0。
モー :○



d
bb40
ad47

★【 夏企画『アタックNo.1 2012』 】★

【ひろさん】
◇アタック自己記録 22分35秒
◇アタック今季記録 23分27秒
◇アタック記録短縮 0分0秒
◇アタック回数     6回

★【 『ATTACK THE 1000』 】★

アタック自己記録 3分06秒54
アタック記録短縮 0分00秒00 
アタック回数  6回。
別窓 | 独り合宿 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
08/15(水) 『独り夏合宿2013』三日目。
2012-08-15 Wed 23:47
足低の痛みは相変わらずなので、今日もクロストレーニング。
『独り夏合宿』三日目の今日、午前練習はチャリトレ。
目指すは、浅川から多摩川沿いを下って狛江市まで。

家を出るときには雲行きがあやしかったが、
天気予報を信じて、軽装で出発。
府中四谷橋から。時折、雨粒が頬にあたる。


府中の郷土の森付近。


ここらの多摩川沿い歩行者・自転車用の道は、
『府中多摩川かぜのみち』という名前らしい。


ふと気づいた。
道に「アト10」とか「アト9」とかペイントしてある。
なんだろう?

「アト8」だって。


反対側には、「8」とある。
たぶん、8キロっていう意味だろうね。
ちょうどそのくらいの間隔で印されてある。

もしかしたら、府中にも走ろう会みたいなのがあって、
そこにも○○さんみたいなひとがいて、
みんなが目印にできるように、コースにキロ表示したのかな?

あと8キロ行ったら、何かあるかな?
なんとなく、楽しみ♪

是政橋。


遠く稜線には、よみうりランドの観覧車。


あと5キロ!



しかし、これを最後にこの印は見つからなかった。
う~ん、残念。

多摩川原橋。


京王相模原線。


多摩川も、こんなに川幅が広くなってきた。


狛江市に入り、水神社を目印にして
川沿の道から少し外れたところに、
今日の目的地がある。

あ、こっちだ。


ありました。


多摩川ゆかりの万葉歌碑。
作者不明の東歌。

  多摩川に
  さらす手作り
  さらさらに
  なにぞこの児の
  ここだ愛(かな)しき


多摩川にさらす手織りの
この布のように、
さらさらにどうしてこの子が
こんなに いとしいのだろう。






ここ狛江市から上流の調布市にかけての大部分は、
かつて「狛江郷」と呼ばれ、多摩川の雄大な流れと、
国分寺崖線(ハケ)から湧き出る水に恵まれた豊かな地域だったそうだ。

古代から多摩川流域では、麻や絹の生産が盛んで、
奈良時代頃からは天皇に納める「調(みつぎ)の布」
が生産されるようになったという。

「調布」もその生産地の一つで、市名以外でも
「布田(ふだ)」「染地(そめ ち)」などの地名が残っているように、
言われてみれば確かに、布と深い関わりがあったんだなってわかるよね。

以前、この歌をモチーフにして、ちょっとした物語を書いたことがある。
(オイ、鼻で笑ったな、コノヤロー)
その時、この歌にまつわることは図書館で詳しく調べた。
だから、ぜひとも一度来たかった場所だったのだ。

っていうか、
図書館行くくらいなら、もっと早くここに来るべきだったな。
結局、その物語は誰にも読まれることなく
闇に葬られてしまったけどね。

もう少し先まで行ってみよう。


多摩水道橋。




万葉の時代に思い馳せながら、さらさらとした流れを望む。


今日はここで折り返し。
機会があったら、もっと下流まで行ってみたい。
ただ、ツライのは折り返したあと。

行きは下流に向かい、帰りは上流に向かうので。
復路には日差しもでてきて、風も吹いて余計にしんどい。
郷土の森で給水休憩。


地元に帰ってきて、大好きな「えびす丸」で昼食。
ここは八王子系のお店。
食べたのは、ねぎラーメン大盛り。


いやあ、美味かった!
夜練に向けて、エネルギー満タン。

夜は富士森練習会。


今日はsawaちゃんが参加してくれた。
1組で積極的な走りを見せてくれて、
オッサンはちょっと誇らしかったよ。

で、肝心の俺の方は、午前練習で足を温存したわりには
1回目では後半に失速してしまい、まるでダメ。
2回目も同じようなもの。これはイカン。

苦しさに負けてスピードを抑えてしまう癖がついている。
やはり、筋トレやチャリトレでは心肺機能が強化できない。
ここをなんとかしなきゃな。

それには、練習でめいっぱいもがくしかない。
苦しくて抑えてたんじゃ、いつまで経っても同じ。
そう思って、3回目以降に臨んだ。

3回目の後半から、ようやく足も動くようになってきた。
今日の練習は本当にツラかったけど、
それだけ身になる練習ができたともいえる。

本調子に戻すまでは、ツラくとも耐えるしかない。
ツラい練習も、仲間と一緒ならできる。
これからも、積極的に参加しよう。


<今日の練習内容>
(午前練習) チャリトレ。

自宅~府中四谷橋~府中多摩川かぜのみち~狛江市万葉歌碑~多摩水道橋~
郷土の森~えびす丸~自宅、54.0km。

(夜練習) 富士森練習会。
(アップ)
自宅~富士森、2.0km。
トラック、2.0km 

(本練習)
800(400)mx7(インターバル)

     LAP        /km
01   02:43.17     03:23.96
02   02:40.06     03:20.08
03   02:37.01     03:16.26
04   02:39.57     03:19.46
05   02:37.53     03:16.91
06   02:37.13     03:16.41
07   02:35.87     03:14.84

(ダウン)
トラック、3.0km。
富士森から自宅、2.0km。
 
<今日のデータ>
今日の走行距離       17.0km。 
今日まで      167.0km。
平均            11.1km/日
体重             62.5kg。
体脂肪率         9.5%


筋ト:Px0,Sx0。
チト:0
3片:○
+A:S(+12)15×0。
モー :○



d
bb40
bd20

★【 夏企画『アタックNo.1 2012』 】★

【ひろさん】
◇アタック自己記録 22分35秒
◇アタック今季記録 23分27秒
◇アタック記録短縮 0分0秒
◇アタック回数     3回

★【 『ATTACK THE 1000』 】★

アタック自己記録 3分06秒54
アタック記録短縮 0分00秒00 
アタック回数  3回。
別窓 | 独り合宿 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
08/14(火) 『独り夏合宿2013』二日目。
2012-08-14 Tue 21:30
朝起きると、予想通り足低がかなり痛い。
しかも、左足だけじゃなく右足までも。
しかも、しかも、外はザーザー降りの雨。

6時の目覚ましで起きる気になれず、
起き出したのは、結局、7時近くになった。
『独り夏合宿』二日目の今日、どうするか。

しばらく雨はやみそうもない、足低は痛い。
思案した結果、電車で町田の室内プールに行き、
帰りに走って帰ってくることにした。

町田駅からバスで行くのが一般的らしいけど、
アップをかねて、淵野辺駅から歩くことにした。
しとしと降る夏の雨の中、ちょっと濡れながら黙々と歩く。

夏休みに雨というのは、なんだか損したみたいで嫌だな。
夏はやっぱり、マイリマシタ!ってくらい暑くないと。
でも、砂漠のような富士森トラックは生き返っただろうね。


さて、スイムの方は去年の『独り夏合宿』以来。
去年買った水パンも帽子もゴーグルも、1年ぶり。
もうちょと活躍させないとな…。

1年ぶりということで、最初は慣らし。
50m泳いで、50mの水中ランニング。
これを5回繰り返したあと、いよいよ本練習開始。


水中でロッカーのキーと、それからゴーグルを拾った。
それを届けた2回と、トイレタイム以外はほとんど連続。
去年が3キロ泳いでいるから、それ以上は目指したい。

結局、1時間半で3.3キロ。
相変らず下手くそでなかなか進まない中、
これだけ泳いだだけでも、十分疲れた。


帰りは走ると決めていたけど、
疲れと空腹で、しばらく走り出す気力がなかった。
とにかく、何か食べたいし喉が渇いた。

本格的に飯を喰っちゃうと走れないので、
コンビニでチップスター&コーラを買った。
これでなんとか走って帰れそう。

尾根緑道を行く。


去年は行きも走ったので、今年はまだ楽だ。
去年は家に着いたときにはぶっ倒れそうだったけど、
今年は、ヘロヘロ程度で済んだ。

足の痛みを言い訳にして、今年は楽してる。
ここらでちょっと気を引締めないと。
この調子だと、次以降のレースで悲惨なことになる。


明日からも気合を入れて頑張るために、
髪の毛をすごーく短くカットした。
サッパリした。


我が家の紫陽花は、何故か2度目の見頃。


<今日の練習内容>
(午前練習) ウォーキング。

淵野辺駅~町田室内プール、4.0km。

(昼練習) スイム。

50m×33往復、3.3km。

(午後練習) ロード走。

町田室内プール~自宅、16.0km。(尾根緑道経由)

<今日のデータ>
今日の走行距離       23.0km(スイム含む)。 
今日まで      154.0km。
平均            10.7km/日
体重             62.5kg。
体脂肪率         9.5%


筋ト:Px0,Sx0。
チト:0
3片:○
+A:S(+12)15×0。
モー :○
×


d
bb40
bd20

★【 夏企画『アタックNo.1 2012』 】★

【ひろさん】
◇アタック自己記録 22分35秒
◇アタック今季記録 23分27秒
◇アタック記録短縮 0分0秒
◇アタック回数     3回

★【 『ATTACK THE 1000』 】★

アタック自己記録 3分06秒54
アタック記録短縮 0分00秒00 
アタック回数  3回。
別窓 | 独り合宿 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
08/13(月) 『独り夏合宿2013』スタート。
2012-08-13 Mon 23:00
今日から夏休み恒例の『独り夏合宿』。
例年になくコンディションが良くないし、走力も低いけど、
それだけに、この『独り夏合宿』で取り戻したいところだ。

初日の今日、目指すのは家の傍からも見えるあそこ!


午前練習は高尾・城山トレイルラン。
これも、『独り夏合宿』のテッパン化しつつある。
まあ、地元だからね、外せませんよ。

炎天下、ゆっくり走って山口到着。


平日というのに、たくさんのハイカーで賑わっていた。


これも恒例、稲荷山コースから。


稲荷山からの眺め。
今日はかなり暑い日になったけど、夏はこうでないとね。
天気が良くてラッキーだよ。




高尾山頂に到着。家から約1時間。


汗だくになって、吸水後に一丁平経由で城山に向かう。




ほんと、いい天気。ほんと、いい眺め。


城山の電波棟が見えてきた。


はい、到着~。


帰りは1号路で。
大天狗、小天狗。


9時に出発12時に帰宅。
今年は走力が落ちたからか、足低が痛いからか、
キツイし時間がかかかったので、かなりへばった。

お昼はマルちゃん正麺とどんぶりご飯、
それからイチゴジャム&つぶあんトースト。
お腹満足でちょっと昼寝。


3時に目覚ましをかけたけど、30分寝坊。
身体はキツかったけど、富士森競技場へ。
アップのあと、5000のビルドアップ。

足はけっこうダメージがあったはずだけど、
そのわりにはそこそこがんばったと思う。
一昨年はこのあと400mx5のインターバルをやったけど
今年は無理。

足に負担をかけない程度に、ゆっくりトラックを1周する間に
ストレッチ、腕立て、スクワット、腹筋を挟んだ
サーキットトレーニングで仕上げ。


今日もヘトヘトになった。
もしかしたら、明日はダメージが残って走れないかも。
とりあえず、早起きするために早く寝る。

<今日の練習内容>
<午前練習>
ロード走、トレイルラン、19.0km。

自宅~高尾山清滝駅、6km。
清滝駅~山頂(稲荷山コース)、3.1km。
山頂~清滝駅(1号路)、3.8km。
清滝駅~自宅、6km。

<午後練習>
(アップ)
2.0km。

(本練習.その1)
5000m(ビルドアップ走)

~1000  3'52'17
~2000  3'51'13
~3000  3'45'60
~4000  3'42'59
~5000  3'31'70   18'43'19(3'44'63/kmペース)

(本練習.その2)
400mx8(サーキットトレーニング走)

(ダウン)
1.0km。

<今日のデータ>
今日の走行距離       30.0km。 
今日まで      127.0km。
平均             9.7km/日
体重             62.5kg。
体脂肪率         9.5%


筋ト:Px8,Sx8。
チト:0
3片:○
+A:S(+12)15×0。
モー :○
×

◎nr
d
bb47
bd20

★【 夏企画『アタックNo.1 2012』 】★

【ひろさん】
◇アタック自己記録 22分35秒
◇アタック今季記録 23分27秒
◇アタック記録短縮 0分0秒
◇アタック回数     3回

★【 『ATTACK THE 1000』 】★

アタック自己記録 3分06秒54
アタック記録短縮 0分00秒00 
アタック回数  3回。
別窓 | 独り合宿 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
08/19(金) 独り夏合宿、最終日。
2011-08-19 Fri 23:58
夏休み恒例、独り夏合宿の最終日。
今朝もツラかったが、今日で最後だと思い、
重い身体と虚ろな頭に鞭打って、なんとか起きた。

今日も休日出勤で講習会。
財布が見つからなくてすったもんだしていたら、
昨日より10分も出発が遅れてしまった。

今日は帰宅ランの金曜日コース(19km)を逆に行く。
6時15分、今日は薄曇りで夏らしくない天気。
P1002998(1).jpg

6時30分、南新町の踏み切り。
P1002999(1).jpg

6時35分、バイパス大横町の交差点を右折。
P1003000(1).jpg

6時42分、浅川大橋。
ゆったりロードを走る人が結構いた。
P1003001(1).jpg

7時、D51さんハッケン!
「がんばるなあ。でも、身体壊すなよ」
ランニングを始めるきっかけをくれた大恩人の言葉は重い。
P1003003(1).jpg

バイクの黄色いシャツがD51さん。
今日はバイクを小宮駅に置いて、走ろう会を代表して、
高月町の円通寺へお遍路に行くとか。

道が狭くて危ないので、走ろう会では行けなかった場所。
ご苦労様です。

7時10分、田島橋。
D51さんにもらった元気で、足取りは軽い。
P1003004(1).jpg

7時15分、多摩大橋。
P1003005(1).jpg

7時28分、昭島市営球場。I本さんちの近所。
P1003006(1).jpg

7時33分、青梅線西立川駅前。
P1003007(1).jpg

7時42分、昭和記念公園立川口。
やはり今日は遅い。8時には着きそうもない。
P1003008(1).jpg

8時2分、砂川七番駅。
とうとう8時を過ぎてしまった。
でも、もう少しだ。
P1003009(1).jpg

8時9分、玉川上水駅。
もうちょっと!
P1003010(1).jpg

8時12分、なんとか余裕をもって到着できた。
P1003012(1).jpg


9時頃に雨が降り出して、昼ランは土砂降りの中。
今日はスパイクでのインターバルは諦めて、
ビルドアップ走をやるつもりが、一向にビルドアップしない。

全天候とはいえ、トラックは水溜り。
オマケに雨脚がものすごくて、ずぶ濡れもいいとこ。
走ってるんだか泳いでるんだかわからない。

そのうちカミナリがゴロゴロ鳴り出したので、
怖くなって、10周走ったところで終了。
いつもは眩暈がするほど暑いのに、今日は震えるほど寒かった。


講習は今日も夕方6時半に終了。
ちょうど雨があがっていたので、しめしめと思って着替え、
外にでると、また土砂降りの雨。

2時間近くも寒い思いをするのかと、一瞬躊躇するが、
これで最後だから走らないわけにはいくまい。
降りしきる雨の中、覚悟を決めて走り出す。

こんな雨の中、ゆっくり走ってたんじゃ風邪をひく。
でも、スピードを上げようにも足の筋肉がガチガチで無理。
思えば、去年の独り夏合宿の最後も雨だったなあ…。

連日暑い暑い言っていた独り夏合宿も、
エンディングは「寒い!」。こんなもんだね。
でも、走り終わった時はさすがにホッとしたよ。

途中、ツラくてくじけそうだったけど、
今年もなんとか最後までやり通せた。
今は、少なからず満足している。

でも、これも毎年のことだから、どんなに5日間を追い込んでも、
どんなにツラい思いをして走り込んでも、
この短い期間にレベルアップできるほど甘くないのはわかっている。

もしかしたら、それを知っているということが、
おれの数少ない強みなのかも知れないな。
1年365日、1日1日コツコツと積み上げていくしかないのだ。

弛まずに。

<今日の練習内容>
(朝練習) ロード走(通勤ラン)。

自宅~会社、19.0km。(多摩大橋経由)

(昼練習) ペース走。

400mトラック×10周。

(夜練習)  ロード走(帰宅ラン)。

会社~自宅、19.0km。(多摩大橋経由)

<今日のデータ>

今日の走行距離   42.0km。 
今日まで        306.5km
平均           16.1km/日
体重            61.5kg(05)
体脂肪率         6.5%

筋ト:P×1、S×1。
3片:×
+A:なし。

① ○
② △cm×2
③ ◎
④ nd


★【 夏企画『アタックNo.1』 】★

【オリP】
①アタック自己記録 23分15秒
②アタック記録短縮 0分59秒
③アタック回数     10回

【cocoママ】
①アタック自己記録 52分45秒
②アタック記録短縮 10分42秒
③アタック回数     6回

★参加者募集中。誰でも参加できます★
詳しくは、ココ
別窓 | 独り合宿 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
08/18(木) 独り夏合宿、4日目。
2011-08-18 Thu 23:23
独り夏合宿の4日目。
会社は夏休み中だけど、今日と明日は
新しいソフトウェアの講習のため出勤。

五時半に目覚ましが鳴る。
昨夜は疲れすぎたのか、なかなか眠れず、
やっと眠れたのは、たぶん、2時過ぎだったと思う。

そういえば、去年も同じような思いをした記憶がある。
疲労しすぎると足がだるくなり、暑さも手伝って、
眠いはずなのに、どうにもこうにも眠れない。

元々朝が弱いので、今日は起きるのが辛かった。
6時6分、予定より少し遅れて家を出発。
P1002986(1).jpg

ゆっくりゆっくり、7分/キロくらいで走り出す。
今日の朝練習として、会社まで走っていくのだ。

6時26分、八王子駅前通過。
世間は平日、通勤の人が意外と多い。
P1002987(1).jpg

6時36分、大和田橋通過。
P1002988(1).jpg

だんだん、スピードが上がっていく。
練習なので、ただのジョグではダメ。
フォームに気をつけて、しっかり腕を振る。

7時5分、大坂上通りを下って日野駅前通過。
P1002989(1).jpg

7時14分、立日橋通過。
すでに日差しが強くなってきた。
P1002991(1).jpg

7時25分、立川駅近くのガード下をくぐる。
P1002992(1).jpg

立川の街は、もちろん起きているけど
なんだか、寝ぼけ眼って感じ。
P1002993(1).jpg

モノレールの下を進む。
P1002994(1).jpg

7時43分、泉体育館前通過。
そろそろキツくなってきたが、もう少しだ。
P1002995(1).jpg

7時52分、玉川上水駅前。
あとちょっと。
P1002996(1).jpg

7時56分、ようやく到着。
写真は会社のすぐそば、いつも昼ランを走る東大和南公園。
P1002997(1).jpg


午前中の講習を終え、昼は400mのインターバル。
しかし、昨日のトレイルで足の爪を痛めてしまっているうえ、
アキレス腱がいつも以上に痛み、筋肉はガチガチに固い。

暑さもあって、いつもより5秒以上遅い。
それでも、今日の精一杯はやれたと思う。
終わった時はフラフラ状態だった。

講習は6時半に終了。
今朝走った同じ道を帰宅ラン。
最初は軽い感じはあったが、後半はかなりバテた。

今日は特別に疲れた。
明日も早いので、なるべく早く就寝したい。
すぐに眠れるといいんだけどなあ…。

明日で独り夏合宿も終わり。
そして、土日は走ろう会の夏旅行だ。
アルコール抜きも、もう少しの我慢。

がんばろう。

<今日の練習内容>
(朝練習) ロード走(通勤ラン)。

自宅~会社、18.0km。(立日橋経由)

(昼練習) 
(アップ)0.8km
(本練習) 400(200)mx6+1(インターバル)

     LAP        /km
01   01:20.56     03:21.40
02   01:22.57     03:26.43
03   01:22.43     03:26.07
04   01:22.44     03:26.10
05   01:21.34     03:23.35
06   01:18.83     03:17.08

07   01:15.34     03:08.35

(夜練習)  ロード走(帰宅ラン)。

会社~自宅、18.0km。(立日橋経由)

<今日のデータ>

今日の走行距離   41.0km。 
今日まで        264.5km
平均           14.6km/日
体重            61.5kg(05)
体脂肪率         6.5%

筋ト:P×1、S×1。
3片:×
+A:なし。

① ○
② ◎
③ ◎
④ nd


★【 夏企画『アタックNo.1』 】★

【オリP】
①アタック自己記録 23分15秒
②アタック記録短縮 0分59秒
③アタック回数     10回

【cocoママ】
①アタック自己記録 52分45秒
②アタック記録短縮 10分42秒
③アタック回数     6回

★参加者募集中。誰でも参加できます★
詳しくは、ココ
別窓 | 独り合宿 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
08/17(水) 独り夏合宿、3日目。
2011-08-17 Wed 23:04
独り夏合宿の3日目。
今日もアキレス腱は痛かったが、それよりなにより、
全身が筋肉痛で、身体を動かすこと自体がキツかった。

それも、COCOの散歩で少しはほぐれる。
今日も暑くなりそうだが、なるべく涼しく走りたかったので、
苦手だけど、今日はトレイルランに挑戦をすることに。

目指すは、いわずと知れた高尾山。(自宅近くから)
P1002947(1).jpg

ゆっくりゆっくり走り出し、約6km、40分で高尾山口着。
P1002948(1).jpg

休みの人が多いせいか、平日のわりには人出があった。
P1002949(1).jpg

稲荷山コースを登る。
P1002950(1).jpg

苦手な不整地の上り。足が止まりそう。
P1002953(1).jpg

約30分かけて登頂。
汗びっしょり、咽カラカラ。
500mlを一気に給水。
P1002955(1).jpg

少しの休憩の後、一丁平方面へ。
P1002957(1).jpg

一丁平。人の姿なし。
P1002958(1).jpg

約20分で、おなじみの城山に到着。
「いらっしゃい! 冷たい飲み物はこちらです!」
カキ氷を確認。でも、まだ我慢。
P1002959(1).jpg

さらに20分かけて、高尾山頂に戻る。
再度、500ml給水して、今度は日影沢を目指す。
P1002961(1).jpg

すぐに「学習の歩道」入り口。
でも、ここを降りたのではツマラナイのでパス。
P1002962(1).jpg

せっかくなので、薬王院をお参り。
P1002964(1).jpg

十善戒。実践してみます?
P1002966(1).jpg

参道を駆け下りる。
P1002967(1).jpg

4号路入り口。
P1002968(1).jpg

久しぶりのつり橋。ここを渡りたかった。
P1002971(1).jpg

ちょっとだけ、スリルを味わう。
P1002972(1).jpg

4号路から「学習の歩道」に入り、下る。
2kmほどで、日影沢林道に合流。
P1002978(1).jpg

林道入り口に着くと同時に、ちょうど女房も到着。
これって、すごいタイミングだねえ。
もしかして、おれたち赤い糸で結ばれてる?

女房は今日、仕事が午前中で終わるので、
だいたいの時間で待ち合わせていたのだ。
さっそく、ふたりでアタック開始。

と言っても、今日はのんびり行くと決めていた。
おれも、今日はタイムトライアルはお休み。
しばらく歩くと、ミッキーさんに遭遇。

「カキ氷を食べに行ってきましたよ!」
まるで子どものような笑顔で話すミッキーさん。
カキ氷は、人を少年に帰すのか。

えっちら、おっちら。
ようやく頂上が見えてきた。
歩きって、意外とキツイ。
P1002980(1).jpg

走るのだってもちろんキツイが、でも短い時間で終わっちゃう。
それが歩けば1時間近くもかかるのだから、
長い時間がんばり続けないとならない。

今日は1時間以上かけて、ようやく到着!
P1002982(1).jpg

歩きながら、おれは「みぞれ」で、女房は「いちご」と決めていた。
偶然にも、今日は「みぞれ」「いちご」「ブルーハワイ」しかなかった。
良かったー。

いつもみたいに「メロン! メロン!」と唱えながら登って来たら、
きっとがっかりしたことだろうよ。
P1002983(1).jpg

カキ氷をあっという間に食べ終え、
おにぎりとカップヌードルでお昼。
ここでは、「食事の前にカキ氷」が常識デス。
P1002984(1).jpg

下りものんびり。
林道起点には、午後2時着。
P1002985(1).jpg

帰宅後、少し昼寝をし6時にCOCOの散歩。
固くなった筋肉をほぐし、久々に富士森練習会へ。
内容はまったくダメだったけど、走れてよかった。
インターバル終了後は、ヘトヘトでしばらく動けなかった。


さて、明日・明後日は講習のため出勤。
じゃあ、独り夏合宿が出来ない?
いやいや、やりますよ。最後までやり遂げます。

どうやって?
まあ、見てなよ。


それにしても、今日も疲れた。
アルコール抜きも、ついに3日目だ。
明日は早いので、1秒でも早く寝るとしますよ。

おやすみなさい。

<今日の練習内容>
(午前練習) ロード走+クロカン走。

自宅~高尾山口~稲荷山~高尾山頂~一丁平~城山山頂~一丁平~高尾山頂~
薬王院~4号路~日影、20.0kmはあったかな?

(昼練習) 日影沢林道(ウォーキング)。

往路 1'05'00

(夜練習) 富士森練習会。
(アップ)
自宅~富士森、2.0km。
トラック、1.0km 

(本練習)
800(400)mx7(インターバル)

     LAP        /km
01   02:53.92     03:37.40
02   02:55.63     03:39.54
03   02:46.25     03:27.81
04   02:58.64     03:43.30
05   02:42.00     03:21.00(…くらい。計測ミス)
06   02:48.22     03:30.27
07   02:34.29     03:12.86

(ダウン)
トラック、2.0km。
富士森から自宅、2.0km。
 
<今日のデータ>

今日の走行距離   45.0km。 
今日まで        223.5km
平均           13.1km/日
体重            61.5kg(05)
体脂肪率         6.5%

筋ト:なし。
3片:×
+A:なし。

① ○
② ◎
③ ◎
④ nd


★【 夏企画『アタックNo.1』 】★

【オリP】
①アタック自己記録 23分15秒
②アタック記録短縮 0分59秒
③アタック回数     10回

【cocoママ】
①アタック自己記録 52分45秒
②アタック記録短縮 10分42秒
③アタック回数     6回

★参加者募集中。誰でも参加できます★
詳しくは、ココ
別窓 | 独り合宿 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
08/16(火) 独り夏合宿、2日目。
2011-08-16 Tue 22:48
今朝もアキレス腱が泣くほど痛かったが、
COCOの散歩から帰ってくるころには和らいだ。
どうやら、COCOの散歩が良いウォーミングアップになっているらしい。

サンキュ、COCO。
P1002935(1).jpg

それでも、長い距離は走れないし、ハードなトレーニングもできそうにない。
なので、今日は珍しくスイムをトレーニングに取り入れることにした。
目指すは、町田市図師町(小山田の少し先)にある市立の室内プール。

午前9時出発。
まずは、湯殿川沿いをてくてく行く。
すでに日差しが強いので、今日はキャップ着用。
P1002936(1).jpg

町田市立室内プールは、一時期毎週のように通っていた。
その頃はスイムをトレーニングの一環にしていたが、
あまり効果がないみたいでやめてしまった。

疲労した身体に、工科大の坂がキツイ。
日影沢より数倍緩いが、暑さは数十倍。
P1002937(1).jpg

やっと尾根緑道入り口に到着。
ここからは、いくぶん涼しく走れる。
P1002938(1).jpg

古い人には、「戦車道路」って言ったほうがピンと来るはず。
P1002943(1).jpg

チップの歩道が嬉しいが、短い。
P1002940(1).jpg

約1時間半で、町田市立室内プールに到着。
P1002941(1).jpg

ここには50mプールがあって、
2コースが完泳用として用意されているので、
ぐるぐるとスムーズに往復できる。

コース内右側がゆっくりで、速いひとは左側を泳ぐ。
すごく泳ぎやすいので、家からちょっと遠いが
それでも通う価値はあると思っていた。


まずは、水中ウォーキングを30分程度。
これも、通っていた当時はよくやっていた。
よく泳いだ後でやっていて、後ろ歩きをしながら
天井を見上げていると、不思議とリラックスできるのが気に入っていた。


ウォーミングアップを終えて、いざ泳ぎだすと、
あらら…。まったく泳げないじゃん!
50mを泳ぎきるのが精一杯。

…なんてこと?
う~ん。ここまで鈍っていたとは…。

休憩を入れながら、すこしずつ慣らしていった。
50mをクロールで泳ぎ、平泳ぎで帰ってくる。
それを繰り返しているうち、段々と感覚が戻ってきた。

慣れてきたところで、300mを1セットとした。
1セット終わったら、1~2分休む。
今日はこれを10セットやると決めた。

しかし、それにしても遅い。
中学生(たぶん)に、まったく着いていけない。
挙句には年配の人にさえ置いていかれる始末。

疲れてくると、遅さはいっそう増し(?)、
自分でも嫌になるほど進まない。
今度、すずPAPAさんかトヤマックスに泳ぎ方習おうかな?

たぶん、ふたりなら1時間程度で終わってしまうだろうところを、
ノロノロと2時間以上かけて、やっとのことで10セット終了。
終わったあとは、腕も足も筋肉パンパン。

でも、今日はランだとここまで追い込めなかったはず。
これがどれだけランに効果あるかわからないけど、
なんつったって夏合宿だからね。とりあえず追い込まないと。


それにしてもクタクタで、しかも日差しは一番キツイ時間帯。
帰りはいきなり走る気にならず、ウォーキング。
さすがに腹が減ったが、飯を食ったら走れなくなるので、
コンビニでカロリーメイトを買って、緑道のベンチで食べた。

ついでに、ちょっと休憩。
…まだ走ってないけど。

ちょっと日差しが和らいだところで、ラン開始。
P1002942(1).jpg

家に着いたのは5時を過ぎてしまった。
日が完全に落ちるのを待って、COCOの散歩。
疲れた身体が、少しずつ癒されていく。

これはまさにクーリングダウンだね。
またまたサンキュ、COCO。
明日もよろしく。
P1002944(1).jpg

明日もがんばるよ。
P1002945(1).jpg

ちなみに、今日も休肝日。

<今日の練習内容>
(午前練習) ロード走。

自宅~町田室内プール、16.0km。(尾根緑道経由)

(昼練習) スイム。

50m×30往復=3.0km。

(午後練習) ロード走。

町田室内プール~自宅、16.0km。(尾根緑道経由)

<今日のデータ>

今日の走行距離   35.0km。(スイムを含む) 
今日まで        178.5km
平均           11.1km/日
体重            61.5kg(01)
体脂肪率         6.5%

筋ト:なし。
3片:×
+A:なし。

① ○
② ◎
③ ◎
④ nd


★【 夏企画『アタックNo.1』 】★

【オリP】
①アタック自己記録 23分15秒
②アタック記録短縮 0分59秒
③アタック回数     9回

【cocoママ】
①アタック自己記録 52分45秒
②アタック記録短縮 10分42秒
③アタック回数     5回

★参加者募集中。誰でも参加できます★
詳しくは、ココ
別窓 | 独り合宿 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 月下独走 | NEXT

ひろさんって、こんなオッサン。

<span style= 【 がんばろう 】 


'06年6月、10Kmレースで惨敗。
悔しさから「来年は33分台で走る!」ことを宣言。
その過程を記すためにブログを始める。
しかし、一年後のレースでリベンジを果たせず。

'10年2月、青梅マラソン10km40歳台の部において33分30秒で2位。
4年越しでようやく目標達成!
しかし、ここで立ち止まるわけにはいかない。
次の目標は当然、「32分台で優勝する!」

そんなおれも、ついに50歳。
まだまだ俺は進化し続けるぞ!
今年もガンガン、走るぜーイェイ!!

こんなオッサンランナーだけど、
どちらさんもヨロシク~っス♪