02/22(水) 6000+2000。
2017-02-22 Wed 22:12
左足甲外側の痛みは、昨日よりさら和らいではいるが、
これが当日までに完全に治るかと言うとちょっと心配な感じ。
少しでも残ってしまうと後半がキツイだろうな。

脚の筋肉疲労も抜けきれてない上、今日は腰に鈍い痛みがあった。
夜に練習会もあることだし、昼は整骨院で治療。
かなり念入りにマッサージとストレッチを施して頂いた。

今日の練習会メニューは12000のBU。
例によって途中で切り上げるつもりだけど、
シューズの慣らしも兼ねるから、ゆっくりめの長めにするかな。

当然、足が痛むようならすぐ中止する。


ここまで練習会に向かう電車内にて。
****************************************************

さわコーチ指導の下、みっちゃん、ちゃこちゃんにくっついて練習。
みっちゃんとは東京の目標タイムが一緒なので便乗した。
東京に向けての特別メニューは6000+2000。

6000はきっかりキロヨンペース、2000は3'40―3'35。
足に不安があったけど、キロヨンならだいぶ楽に走れた。
+2000もキツイというほどではなく、余裕を持って走りきることができた。

今日は昼間ずっと新しいターサーを履いて仕事をしていた。
履いていたと言っても、たまにトイレに立つくらいで、
あとはほとんど椅子に座りっきり。

だけど、それだけで少しずつだけど足に馴染んでくるのがわかる。
練習会で履いて、かなり履き慣れてきた感触はあるので
あと3日間で問題ないとこまで慣らすことができるだろう。

足の痛みも不安だったけど、なんとか走れそうだから、
あとは当日までにどれだけ筋肉疲労を抜くことができるかだな。


おやすみなさい。

<今日の練習内容>
(昼休みラン)
なし。

(帰宅ラン)
八王子駅から、4.0km。(富士森競技場経由)

(富士森練習会)
(アップ)
1.5km。 

(本練習) 6000+2000(ペース走)

(ダウン)
2.0km。

<今日のデータ>
今日の走行距離         15.5km。
今日まで            273.0km。
平均               12.4km/日

キト: S×11,P×0, tu=0,TT=0。


cm×2


bb93
ab
bd83
ad
ff3
on4*22
fr29*13
別窓 | 富士森練習会 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
02/08(水) おでんには日本酒。
2017-02-08 Wed 23:16
去年の同日のブログを読んでみたら、昼ランで結構いいペースで走っている。
今日と同じように神奈川マラソンのダメージが残っていたろうけど、
本番レースに向けて頑張っていたんだな、と思った。

今日はそこまで走れる気はまったくしなかったが、
出来るだけの範囲ででも頑張ってみようと思った。
走る前に急にお腹が痛くなってトイレに寄った。

意気込み過ぎて1周目が速すぎたか、そこからまったくペースが上がらない。
それどころか、4周目には逆にペースが落ちてしまい、
もう苦しくて苦しくて止めてしまいたかった。

ただ、今日は去年の同日に比べたらダメダメなタイムだったけど、
ここで粘ることができたのは良かったと思う。
最後の周だけは去年のタイムより速く走ることができた。


今夜は練習会があるけど、帰ろうと思ったらトラブル。
今日は行けないなと諦めかけたけど、30分で解決。
行くか止めるか迷ったが、練習開始には間に合わなくても行くことにした。

ところが、モノレールに乗ったらJRのダイヤが乱れてるとのこと。

今日のメニューは12000+1000。
どっちにしても1000はやらないつもりだったが、12000はやるつもりでいた。
東京の目標ペースと思っていたが、やるなということかな。

まあ、行くだけ行く。


ここまで練習会に向かう電車内にて。
****************************************************

練習開始10分後、富士森に着いてすぐに支度をして1組に参加。
すでに2000を終えたところで、ペースは3'40だった。
聞くと、今日は駅伝の調整で10000までという。

ならばフルのペースは諦めて、残りの8000を目一杯走ることにした。
途中までは何の問題もなく走れていたのが、
6000を過ぎたら急に脚が売り切れ状態に。

昼ランでかなり脚を使ってしまっていたらしい。
ラスト2000は昼ランの続きみたいに粘る走りになった。
でもまあ、ここまで出し切れたなら速くても遅くても関係ない。



みなさん、練習お疲れ様。


今夜はおでんだったので日本酒にした。


美味しかったなあ。


おやすみなさい。

<今日の練習内容>
(昼休みラン)
6.3km(1050mコース6周) ビルドアップ走 。

(帰宅ラン)
八王子駅から、4.0km。(富士森競技場経由)

(富士森練習会)
(アップ)
0.0km。 

(本練習) 8000m(ビルドアップ走)

(ダウン)
2.0km。

<今日のデータ>
今日の走行距離         20.5km。
今日まで           115.0km。
平均               14.3km/日

キト: S×11,P×0, tu=0,TT=0。


△cm×2


bb05
ab
bd82
ad
ff3
on24*08
fr27*15
別窓 | 富士森練習会 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
02/01(水) 6000BU。
2017-02-01 Wed 13:34
朝、小走りした時にまだ股関節に痛みがあったので、
今日も走らない方がいいかなとも考えていたが、
2日間ジョグのみにしていたお陰で脚はすこぶる軽い。

昼はどうするか決めてはいなかったが、取り合えず走りに出た。
走ってみて痛いようなら止めるつもりで走り出す。
意外にもほとんど痛みを感じなかったのでビルドアップすると決めた。

無理のない範囲で、あまり力まずにペースを上げた。
最後は全開まで上げたが痛みはなかった。
どうやら神奈川マラソンは普通に走れそう。

今夜はこれから練習会で、メニューは12000BU+1000。
例によって全部はやらず、ダメージを残さないように様子を見ながら6000~8000くらいで止める。
出来れば明日の昼ランで先週と同じくらいで走りたい。

まあ、無理はしないけどね~。


職場に買った勝田のお土産。


ここまで練習会に向かう電車内にて。
****************************************************

出来れば8000までと思っていたが、股関節に痛みが出始めたので6000で終了。
ハーフのレースペースでいっぱい状態だったけど、ジョグシューだったから仕方ないか。
レースシューズならもう少し余裕で走れるでしょう。

明日の昼ランは仕上げにバシッと走っておきたいけど、
股関節に痛みがあったら無理しないで休む。
次は練習レースだけど、去年勝ってるので出来れば連覇したいからね。


みんな今日もお疲れさん。


おやすみなさい。

<今日の練習内容>
(昼休みラン)
6.3km(1050mコース6周) ビルドアップ走 。

(帰宅ラン)
八王子駅から、4.0km。(富士森競技場経由)

(富士森練習会)
(アップ)
1.5km。 

(本練習) 6000m(ビルドアップ走)

(ダウン)
3.0km。

<今日のデータ>
今日の走行距離         21.5km。
今日まで             21.5km。
平均               21.5km/日

キト: S×11,P×0, tu=0,TT=0。


△cm×2


bb07
ab
bd97
ad
ff3
on17*01
fr26*16
別窓 | 富士森練習会 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
01/25(水) 3000×2。
2017-01-25 Wed 23:07
今日の昼ランも去年の同時期のタイムを目標にしようと考えていたが、
腰の痛みはないものの右ハムに嫌な痛みあり。
無理をするタイミングではないので、8割くらいのPRにしておいた。

風邪も症状はひどくないが鼻がグズグズしてなかなか抜けてくれない。
今日はこれから練習会だけど、アップで様子をみながら
あまり調子が良くないようであれば本練習はパスする。

今日のメニューは3000×3+1000だけど、
調子が悪くなくても3000を2本やって終わりにする。
出来れば明日の昼ランでビシッと仕上げたい。


ここまで練習会に向かう電車内にて。
****************************************************

アップしながらハムの状態を確かめたが、やはり全力はしない方が良さそう。
無理をしない程度に、昼ランと同じく8割くらいの力で2本やることにした。
今日は外周の固いアスファルトで足を痛めないようにジョグシューズ(ゲルフェザー)。

ジョグシューで、脚の状態が良くなく、しかも寒い。
最初は安全運転のため、3'35くらいのペース。
1本目1500くらいでシューレース(靴紐)が解けて絞め直す。

2本目はレースペースを意識したが、なかなか上がらない。
結構頑張ったのだけど3分半をちょっと切るくらいが精一杯だった。
レースに向けて不安な走りになってしまった。

ただ、ジョグシューだし、脚の状態が良くないし、しかも寒い。
ということを言い訳に、あまり気にしないようにする。
日曜日のレースにはきちんと調整して万全の状態で挑みたい。

今年もイモをゲットすっぺ!


月曜日の夜中にAmazonで注文したら、もう来た。


安かったので、まったく同じシューズを2足。
どうせ後で必要になるものだし、後になるほど入手し難くなる。
しかも、たぶんこれ以上は安くならない。

ソーティマジック RP3。


このモデルから日本製。
( RP2は中国製だった)

いいね。
かっこいいね。
ワクワクしてくるね。

しかし、こんなに早く届くとは想定外だな。
ああ、早く履いて走ってみたい。
こうなると、勝田で使いたくなっちゃうなあ。


悩ましい。


おやすみなさい。

<今日の練習内容>
(昼休みラン)
6.3km(1050mコース6周) 80%PR。

(帰宅ラン)
八王子駅から、4.0km。(富士森競技場経由)

(富士森練習会)
(アップ)
1.0km 。 

(富士森練習会)
(本練習)  3000m×2(インターバル)r500m。

(ダウン)
1.5km。

<今日のデータ>
今日の走行距離         19.0km。
今日まで            408.0km。
平均               16.3km/日

キト: S×11,P×0, tu=0,TT=0。


△cm×2


bb08
ab
bd98
ad
ff3
on10*25
fr25*17
別窓 | 富士森練習会 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
01/18(水) 12000PR。
2017-01-18 Wed 22:25
朝起きて喉に痛みがあった時、今日練習できないと困るなあ、と思った。
葛根湯を飲んでみたが、午前中、仕事をしながらも何となくだるい。
熱を測って37度あったら昼ランは止めておくと決めた。

結果、36.9度。
昼ランはビルドアップにした。

昨日よりちょっと頑張って入りを速くしたが、
良かったのは2周目までで、そこからペースは頭打ち。
最後も必死でもがいたが、タイムは昨日とほぼ同じ。

キロあたりの平均タイムは、昨日より百分の1秒速いだけ。
最初に無理しても、後が続かなければタイムは伸びないということ。
これは何も練習に限った話ではなく、むしろレースに活かすべき教訓だな。

いつも最初にかっ飛ばしちゃうんだよな。
馬鹿だから。


今日はこれから練習会だけど、相変わらずだるい。
いつもなら止めておくか、と考えるとこだけど、
今日はそれでも出来る範囲で頑張ろうという気持ちになれる。

作戦成功だな。


ここまで練習会に向かう電車内にて。
****************************************************

頑張ろうと思っていても、練習直前になるとイヤイヤ病の症状が出て
ともすると、今日は止めとくか、なんて思うかも知れない。
そのことは、自分でよくわかっていた。

何か、頑張って練習に行こう!と思えることはないか。
そう考えたおれは、今夜の夕飯にすき焼きをリクエストした。
頑張って練習して、すき焼きを美味しく食べる。

それを心の糧にすることを思い付いたのだった。

結果、作戦は成功した。
ちょっと張り切りすぎてペースを乱してしまい、
周りには迷惑を掛けてしまったかも知れない。

どうもすみません。



すき焼き、美味かった。

頑張って練習して良かった。


ちょっと風邪が心配。
早く寝るとしよう。


おやすみなさい。

<今日の練習内容>
(昼休みラン)
6.3km(1050mコース6周) ビルドアップ走 。

(帰宅ラン)
八王子駅から、4.0km。(富士森競技場経由)

(富士森練習会)
(アップ)
1.5km。 

(本練習) 12000m(ビルドアップ走)

(ダウン)
2.0km。

<今日のデータ>
今日の走行距離         26.0km。
今日まで            301.0km。
平均               16.7km/日

キト: S×11,P×0, tu=0,TT=0。


△cm×2


bb10
ab
bd96
ad
ff3
on3*18
fr24*18
別窓 | 富士森練習会 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
01/11(水) 12000BU。
2017-01-11 Wed 23:33
昨日のダメージが少しあったので、夜の練習会に備えて
昼はゆっくりジョグという考えもあったが、
無理のない程度にペース走をやることにした。

走り出してみるとそこそこ走れそうだったが
最初に予定した通り無理にペースアップせず、フルの目標ペースをキープ。
とは言え、今の調子では結構息が上がってキツイ。

本番はこれの7倍の距離を走らないとならないのだから、
今のままでは到底、目標をクリアすることは出来ない。
また去年のように息絶え絶えでゴールするのは目に見えている。

しっかり対策しないと痛い目に合うのは自分だ。


定時過ぎてトラブルがあって退社が遅くなった。
練習開始時間には間に合うと思うが、アップの時間があまりない。
今日のメニューは12000だから、最初はゆっくりめで入ることにする。

ここまで練習会に向かう電車内にて。
****************************************************

1組の設定が4000毎に3'50、3'40、3'30ということだったので
それなら8000までは着いて行けるだろうと考えていた。
ところが、スタートすると明らかにオーバーペース。

着いていったのでは練習にならないと思い、
自分でペースを作りながら、5000までは1組の50メートル後を走った。
差は広がらなかったので、どうやら最初だけペースが速かったらしい。

差はちょっとずつ狭まっていき、ついに1組に追いついた。
8000までは離れないぞと思ったが、ハムを中心に脚に痛みが出始めてから
集団に着いていけなくなり、また差が開いていった。

10000からは3'40ペースをキープするのがキツくなり、
最後は周回遅れだけは避けようと必死で脚を動かすも、
情けなくビルドダウンして、へろへろでゴール。


今日は久しぶりにヘトヘトになるまで出しきった。
思えば、以前は水曜日の練習会の度にヘトヘトになっていたっけな。
つまりはそれが、真剣に取り組むということであり、
集中して練習するということであり、一生懸命に打ち込むということだ。


タイムは相変わらずクソ遅いが、やりきったからいい。
来週にはもう少し走れるように調子を上げていきたい。


おやすみなさい。


<今日の練習内容>
(昼休みラン)
6.3km(1050mコース6周) ペース走 。

(帰宅ラン)
八王子駅から、4.0km。(富士森競技場経由)

(富士森練習会)
(アップ)
1.0km。 

(本練習) 12000m(ビルドアップ走)

(ダウン)
2.0km。

<今日のデータ>
今日の走行距離         25.5km。
今日まで            168.5km。
平均               15.3km/日

キト: S×11,P×0, tu=0,TT=5。


△cm×2


bb14
ab
bd00
ad
ff2
on2*11
fr23*19
別窓 | 富士森練習会 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
12/13(水) 3000×3。
2016-12-14 Wed 23:21
昼は身体がだるいような、腰が痛いような気がしたが、
今日のは間違いなく、練習イヤイヤ病だとわかったので、
言い訳を考えないように無心になって着替えて外に出た。


うう…さ、さむい…。

これから先、もっと寒くなったら、さらにイヤイヤ病の発症率は高くなだろう。

まだ筋肉痛だし、腰も不安なので、無理にペースは上げず、
キロヨンのペースをキープしながら、えっちらおっちら6周。
最後だけ、フルのレースペースまで上げて終了。


夜はこれから富士森の練習会だけど、トラック使えるのかな。
朝まで雨が降っていたから、もしかしたら使えないかも。
どっちにしても昼ランのダメージでハムが痛いから全力は無理。

もう1ヶ月もサボってるから、行きたくない気持ちMAXけど行くだけ行く。
昼ランの延長でキロヨンがいいとこだな。
それでもサボるよりはよほどいいだろ。


そんなこともねえか。


ここまで練習会に向かう電車内にて。
****************************************************

キロヨンよりやや速いペースだったが、無理はしなかった。
筋肉痛がひどくて無理しようがなかったのだけど。
でも、今日は気持ち良く練習できたので行って良かった。

富士森の土トラックで練習できるのも、
もしかしたら今日が最後だったかも知れないので、
その意味でも嫌々ながらも行って良かった。



そのかわり、また腰に嫌な痛みが出てきて不安だけど。

明日は練習できないかも知れないな。




世界三大ネタ、今日はないよ。

おやすみなさい。

<今日の練習内容>
(昼休みラン)
6.3km(1050mコース6周) 70%PR。

(帰宅ラン)
八王子駅から、4.0km。(富士森競技場経由)

(富士森練習会)
(アップ)
1.5km 。 

(富士森練習会)
(本練習)  3000m×3(インターバル)つなぎ400m。

(ダウン)
2.0km。

<今日のデータ>
今日の走行距離         24.5km。
今日まで            109.0km。
平均                7.7km/日

キト: S×11,P×0, tu=0,TT=0。


△cm×2


bb28
ab
bd07
ad
ff69
on2*14
fr21*22
別窓 | 富士森練習会 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
11/16(水) 2000×3+1000。
2016-11-16 Wed 23:06
昨日オフにして休養ばっちりだったはずだが、
昼ランは相変わらずスピードが出ない状態のまま。
よほど調子が悪いらしく、レベルは諏訪湖前の半分くらいか。

今日は夜に練習会だけど、念のために熱を測ったら思いの外あるし、
こんな調子で行く意味があるのかと思うけど、
ダメはダメなりにやらないと、ますますダメになる。

ダメなりに一生懸命やれば少しは上向いてくれるかも知れない。

今日は、ヤルダケヤルオ。


ここまで練習会に向かう電車内にて。
****************************************************

1組でスタートしたが思った以上に走れず。
先頭とタイム差がありすぎるので、2回目からは2組に入れてもらった。
あまりガムシャラにならないよう、フォームに気をつけて走った。

なんだか走る度にタイムが悪くなっている気がする。
こうなると、今やっている練習が無意味に思えたり、
むしろやらない方がいいんじゃないかと思う時もあるけど、
そこはあまり深く考えないで、しつこく継続していきたい。

継続してやっていけたなら、
きっとそのうち花が咲く時もくるだろう。
そう信じて。


おやすみなさい。

<今日の練習内容>
(昼休みラン)
6.3km(1050mコース6周) ビルドアップ走。

(帰宅ラン)
八王子駅から、4.0km。(富士森競技場経由)

(富士森練習会)
(アップ)
1.5km。 

(本練習)   
①2000m×3(インターバル)r400m。

②1000×1

(ダウン)
2.0km。

<今日のデータ>
今日の走行距離         22.0km。
今日まで            258.5km。
平均               16.1km/日

キト: S×11,P×0, tu=0,TT=15。


△cm×2


bb12
ab
bd95
ad
ff57
on1*16
fr20*25
別窓 | 富士森練習会 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
11/02(水) 6000+ホットコーヒー。
2016-11-02 Wed 23:03
昨夜は寝る前に葛根湯を飲んだらぐっすり眠れた。
葛根湯ってそんなものかと思って調べてみたら、逆に覚醒効果があるから
寝る前に飲んじゃいけないんだって。わかんないね。

昼ランは夜の練習会に備えて80%くらいでPRやろうと思ってたら、
意外に動きが良くて、一昨日、昨日、今日と
少しずつ良くなってきている流れを大事にしたいと思ってBUにした。

目一杯やっちゃうと練習会に出られなくなるかも、という気持ちはあったが、
それならそれでいいや、と開き直った。
雨がポツリと来てたから、夜も雨で中止になる可能性もあるし、
質の高い練習ができるなら、昼ランでも練習会でも、どちらでもいい。

5周目で腿に嫌な痛みを感じて無理にペースを上げることはしなかったが、
調子としては上向きなのは確かだから、
あとは痛みのある腿とハムが治まれば週末のハーフはなんとかなるかも。


今日の練習会メニューは、12000+1000。
昼ランのダメージもあるし、レースのことを考えたら+1000はやらない方がいい。
その前に12000もやったらダメだな。

できれば5000くらいで止めにしたいけど、出来るかな。
強い意志があれば出来る。なければ無理だ。


今、

無理だな、

って思ったべ?


ここまで練習会に向かう電車内にて。
****************************************************

予定通り、強い意志を持って6000で終了した。


え、ナニナニ?
5000で止めるって言ってた?

いや、言ってないね。
5000くらい、って言ったね。
4000でも6000でも、5000くらいだろう。


今日はBUということだったが、1組が3'50から始めて、
6000まではほぼペースが上がらなかったのでお誂え向きだった。
昼ランのダメージをさらにひどくすることなく終われた。

しかし、本当に寒くなった。
雨がぱらついていたから尚更寒く感じた。

1本勝負も、今日はホットコーヒーで。



お疲れ様でした。


おやすみなさい。

<今日の練習内容>
(昼休みラン)
6.3km(1050mコース6周) ビルドアップ走。

(帰宅ラン)
八王子駅から、4.0km。(富士森競技場経由)

(富士森練習会)
(アップ)
1.5km。 

(本練習) 6000m(ペース走)

(ダウン)
3.0km。 

<今日のデータ>
今日の走行距離          21.0km。
今日まで           45.5km。
平均            22.7km/日

キト: S×12,P×0, tu=0,TT=15。


△cm×2


bb02
ab
bd92
ad
ff56
on3*02
fr19*27
別窓 | 富士森練習会 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
10/26(水) 5000TT。
2016-10-26 Wed 23:18
昨日早めに寝たお陰で、今朝は風邪の症状がほぼ治まっていた。
ただ、油断はならないので今日もしっかりマスクをして防御したが、
いくら高機能マスクだってウイルスを100%防ぐことは無理だ。

何か効果的な方法があればいいんだけど。
ともあれ、早くこの状況が改善されることを願うばかりだ。


昼ランは夜の練習会に備えて抑え気味に。
まだ諏訪湖マラソンの後遺症が残ってるみたいで脚が重い。
まあ、レースの時から重かったんだけどね。

やっぱり、今はちょっと不調なんだと思う。
治療院の先生も「かなり良い方向に向いている」と言った後で、
「今度のレースで結果が良いかはわかりませんが」と付け加えた。

同じことを二度仰ったので、きっと確信があったのだろう。
実はおれもなんとなくそんな気がしてたんだよな。
でも、良い方向に向いているのも自分でわかる。

だから、今はタイムが出なくても気にしないようにする。
今日の練習メニューは5000TTだけど、レースの疲労もあるし、
90%くらいの力で気負わずやりたい。


ここまで練習会に向かう電車内にて。
****************************************************

思ったより脚は動いたが、序盤は上げ過ぎないよう慎重に走った。
抑え気味だったわりに中盤からキツくなって、
最後はあっぷあっぷの状態でフィニッシュ。

途中で周回数がわからなくなってしまい、
ラスト1周と思ってペースを上げたものの、
あと2周残ってると知ってガクンと落ちてしまった。

それでも今季の練習では一番いいタイムだった。


まあ、少しずつ、少しずつ。
焦らず戻していきたい。

今日もお疲れ様でした。



おやすみなさい。

<今日の練習内容>
(昼休みラン)
6.3km(1050mコース6周) 80%PR。

(帰宅ラン)
八王子駅から、4.0km。(富士森競技場経由)

(富士森練習会)
(アップ)
1.5km 

(本練習)
5000m(タイムトライアル)

(ダウン)
1.5km。

<今日のデータ>
今日の走行距離          19.5km。
今日まで          432.0km。
平均            16.6km/日

キト: S×11,P×0, tu=0,TT=15。


△cm×2


bb16
ab
bd95
ad
ff53
on10*26
fr18*28
別窓 | 富士森練習会 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 月下独走 | NEXT

ひろさんって、こんなオッサン。

<span style= 【 がんばろう 】 


'06年6月、10Kmレースで惨敗。
悔しさから「来年は33分台で走る!」ことを宣言。
その過程を記すためにブログを始める。
しかし、一年後のレースでリベンジを果たせず。

'10年2月、青梅マラソン10km40歳台の部において33分30秒で2位。
4年越しでようやく目標達成!
しかし、ここで立ち止まるわけにはいかない。
次の目標は当然、「32分台で優勝する!」

そんなおれも、ついに50歳。
まだまだ俺は進化し続けるぞ!
今年もガンガン、走るぜーイェイ!!

こんなオッサンランナーだけど、
どちらさんもヨロシク~っス♪