03/24(木) 卒業式。
2016-03-24 Thu 19:16
今日は学位授与式(卒業式)だった。
自分にとっては長く険しい道のりだったけど、こうして終わりの時を迎えると、
今日が最後というのが惜しい気がしてくるのが不思議だ。

なんと、これが人生初武道館。


晴れの日だけど小雨、ちょっと残念。


武道館の中は、卒業生のおれはアリーナ席、保護者の女房は三階席。
息子よりも若い卒業生たちのピチピチに気圧されて、
なんだか急に気後れしてきた。

係のひとに、
「あ、お父様、保護者席は三階ですよ」
なんて言われたらどうしよう。

「やっぱり、おれも保護者席にしようかな…」
「何言ってんの、せっかくなんだから卒業生席に行きなさい!」
「わ、わかった…」

アリーナ席につくと、同じ通信教育過程の卒業生か、
そこかしこにおじさん、おばさんの姿もあってホッとする。

もうすぐ始まります。


2年前、卒業できてもできなくても、
あと2年で大学は終わりにすることを女房と約束した。
いつまでも家計に大きな負担をかけ続けるわけにはいかない。

ただ、だからと言って他のことが疎かになっては本末転倒。
勉強を言い訳にしないために、この2年間は何があっても会社を休まないと決めた。
半日の休暇は何度かあったけど、会社のあった日は1日も欠かさず出社した。

時には会社に行くのがツライ日もあったけど、一度決めたことだからやり通した。
そのことに大した意味はなかったかも知れないが、今から思えば、
それが逆にモチベーションを保つのに役立ったかも知れない。

ようやく始まりました。


式中、まず泣くだろうと思っていたけど、
案外サバサバした式で、ぜんぜん大丈夫だった。
おれも大人になったな。

終わりました。


雨、止みました。


ホテルの会場に場所を移して、ひとりづつ学位記を授与。


学位記は学生証と交換。
何年も使った愛着ある学生証だから、手放すのは惜しいけど、
これを渡さないと学位記が貰えないから仕方ない。

学生証の写真、40歳代のおれ。
どうです、若いでしょう。


学校以外で二回だけ使った。
ラーメン屋さんで学生大盛無料というのを1回。
それから、オフィスソフトのアカデミック版の購入時。

ラーメン屋さんの時は、得したいというより一度そういう使い方をしてみたかった。
オフィスソフトの時は本当に得したと思った。
もう使えないと思うと、あと1回くらい使っておけば良かったとも思う。


無事に学位記を受け取り、えこぴょんと一緒に記念撮影。




祝賀会、始まりました。


たくさん食べて、飲んで、
結構、楽しい。
迷ったけど参加して良かった。


学部ごとに記念撮影。


応援団によるデモンストレーション。


これが一番楽しかった。


最後にみんなでスクラム組んで校歌合唱。
この時にはちょっとウルッときた。

帰りは、ちょっと遠回りだったけど、大学の前を通った。


もうすでに懐かしいとか思ってしまう。


思い入れたっぷりの小路。


これまで何度この道を歩いて任務=大学に通ったか。
どれだけの任務報告書=レポートを書いたか。
何回、任務試験=単位修得試験を受けたか。

とりわけ、最終任務報告書=卒論には苦労した。
ゴール=卒業できるなんて、本当に夢のような話だった。
しかし、長い長い道も、こうして終わりの時が来るんだな。

でも、大学で勉強したことをいかに活かすか。
大事なのはこれから、本当に努力が必要になるのはこれからだ。
本当のゴールは、もっともっと先にあるのだ。

明日から気持ちを新たにして、
夢ではなく志を持って、鋼のように強い意思で、
目標に向かって走り続けていきたい。


だけど、安心してください。
今日はとことん飲みますよ!

<今日の練習内容>
なし。

<今日のデータ>
今日の走行距離          0.0km。
今日まで          218.0km。
平均              9.0km/日

キト: S×5,P×0, tu=1,TT=0。





bb15
ab
bd03
ad
ff19
on0*24
fr22*11
別窓 | 学校 | コメント:11 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
07/22(金) 夏風邪は、おれがひく。
2011-07-22 Fri 18:26
今はガッコに向かう電車の中。
帰ってから書けるかわからないから、今書いちゃう。

台風の影響で、蒸しクソ暑さから一時的に解放され、
涼しくてよく眠れるなと思っていたら、
その一時的な間に、完全に風邪をひいてしまった。

喉が痛くてダルい。
昼ランはやめて、代わりに昼ラン用のシューズを洗った。
午後からは関節が痛みだしたから熱が出たのかな?
怖いから計らなかったけど。

早く帰って寝たいけど、今日は試験だから休めない。
明後日のレースは何が何でも出るけど、
明日の練習その他は行けないかも…。
すいません、ご迷惑おかけします。


え? ブログなんかいいから勉強しろって?
ハイ、わかりました。

がんばるよ。
もちろん、レースも。


富士登山競走組に負けてらんねー。


<今日の練習内容>
(昼ラン)
なし。

(帰宅ラン)
なし。
 
<今日のデータ>

今日の走行距離     0.0km 
今日まで        387.5km
平均           17.6/日
体重            61.0kg(87)
体脂肪率         5.5%

筋ト:なし。
3片:×
+A:なし。

① △
② ×
③ ◎
④ d


★【 夏企画『アタックNo.1』 】★

【オリP】
①アタック自己記録 23分38秒
②アタック記録短縮 0分26秒
③アタック回数     4回

【cocoママ】
①アタック自己記録 58分00秒
②アタック記録短縮 5分27秒
③アタック回数     2回

★参加者募集中。誰でも参加できます★
詳しくは、ココ
別窓 | 学校 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
06/10(金) 食いてー。
2011-06-10 Fri 23:59
今日は朝イチから本社で会議。
そのまま昼までかかり、昼ランはなし。
夜はガッコなので、帰宅ランもなし。

久しぶりに腰&足の状態が良かったんだけどな。
まあ、仕方ねえや。
こんなもんだ。



ガッコに向かう車内、モナカアイスを頬張る若者(男の子)ひとり。
ケータイ見ながら、ムシャムシャ、食ってる。
涼しい顔で、片手間に、食ってる。


だめだ、だめだ!
コイツ、まるでなってないな。
0点、不合格!

「おいっ、もっと旨そうに、ありがたく大事に食えっ!」(心の声)



電車を降りて、ガッコに向かう道すがら、
ジャイアントコーンを頬張る若者(女の子)ひとり。
おれとは反対に、駅に向かって行くから、
きっとガッコ帰りなんだな。

チョコがコーティングされ、ナッツがまぶしてあるアイスを、
美味しそうに頬張ってる。いかにも幸せそうな、満足げな表情で…。
うん、うん。いいよ。それでいい。

100点満点、合格!


「あーあ、おれも食いてー!」(心の叫び)


ガッコが終わり、一番近くのコンビニに寄って、
アイスの代わりにビール購入。ちょっと迷って、500ml缶。
駅に向かって歩きながら、プシュ。グビグビ…。


そう言えば…。
今日のウェブニュースの記事に、
こんなのがあったのを思い出す。

* * * * * * * * * 以下抜粋 * * * * * * * *

『食べ過ぎは「睡眠不足」が原因?』

睡眠不足の人はそうでない人に比べて、
1日あたりおよそ300キロカロリー多く消費したとか。
米シカゴ大学のEve VnCauter氏は、
「300キロカロリーは、慢性的にとり続けると
急激かつガッツリと体重が増える程度の量」だと述べています。

追加で摂取したカロリーの多くは、
アイスクリームやファストフードといった高脂質のもので、
その影響は男性よりも女性のほうが大きかったそうです。

* * * * * * * * * 抜粋終わり * * * * * * * *


つまりだ、起きてる時間が長ければそれだけ腹が減り、
腹が減れば当然、食っちゃうって、そういう話だろ?
おいおい。遅いよ、ウェブニュース。

昨日のおれのブログの焼き増しじゃん。
さては、パクったな?
コノヤロー、話題提供料よこせ。


立ち止まって、眼下のを見下ろす。
お濠にネオンが滲むのを眺めていると、
何故か淋しいような気持ちになるのはどうしてだろう?
P1002696(1).jpg

や、やばい…。
飲むと余計に甘いものが食べたくなるんだっけ。
しかも、淋しくなると人は甘いものが食べたくなるんだ。
(だよね?) 


あー、あんドーナッツが食いてー。
砂糖が、これでもかって勢いでかかってるやつ、
三つぐらい立て続けに食いてー。

<今日の練習内容>
(昼ラン)
なし。

(帰宅ラン)
なし。
 
<今日のデータ>

今日の走行距離     0.0km 
今日まで        149.0km
平均           14.9/日
体重            63.5kg(16)
体脂肪率         8.0%

筋ト:なし。
3片:○
+A:なし。

① ×
② ◎
③ ◎
④ d
別窓 | 学校 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
05/20(金) 明日からイベント。
2011-05-20 Fri 23:24
まだ水曜日のダメージが残っている。
情けないけど、レースを走っても残らないダメージが、
練習で残るというのは、いかにもな話だ。

つまり、それだけ真剣に練習した証でもあり、
いかにレースで手を抜いてたかの裏づけにもなる。
有り体に言えば、それがランニングってもんだ。

その件に関しては、また今度じっくり語るかもしれないし、
語らないかも知れない。
でも、少なくとも今日は語りましぇんよ。

酔っ払ってるから、というんじゃなくて、
帰宅ランはしてないけど、ガッコで疲れたし、
土日は走ろう会のイベントがあるので、今日はもうオシマイ。

明日は高尾山トレイルのあと、夕やけ小やけふれあいの里に宿泊。
土曜日だけど、強化練習はなし。
富士森に行っても、走ろう会の練習はないのでご注意を。

ガッコの帰りに。
ジョギングしてるひとがたくさんいた。
P1002580(1).jpg



<今日の練習内容>
(昼ラン)
4.0km(400mトラック10周) ジョグ。

(帰宅ラン)
なし。

<今日のデータ>

今日の走行距離     4.0km 
今日まで        317.0km
平均           15.8/日
体重            63.5kg(19)
体脂肪率         7.5%

筋ト:Px6、Sx6。
3片:×
+A:なし。

? ◎
? ×
? ◎
? d
別窓 | 学校 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
05/06(金) 菅起きた。
2011-05-07 Sat 00:23
本日、ようやくガッコが始まった。
久しぶりだったので、なんとなく浮き足立っていた。
ガッコで授業を受けると、いつも少なからず落ち込む。

自分の無知を思い知らされる。
いろんなことを蔑ろにしている事実、
一生懸命さに欠けている自分の姿を突きつけられる。

本気で頑張らないとダメだ。
口ばっかりじゃなく、とにかく実行しないと。



さて今日一番のニュースは、何と言っても、
政府による浜岡原子力発電所(静岡県御前崎市)の
すべての原子炉の運転停止要請だろう。

これに関しては賛否があるだろう。
単なる政治パフォーマンスだろうと言うひと、
代替エネルギーはどうするんだよと言うひと。

だけどね、もし今東海地震が起きたら、
今度こそ日本は終わるかもしれないんだよ。
エネルギー不足も経済への悪影響も、そんなもん、
あらためて言われなくったって、誰だってわかることなんだ。
けど、「終わっちゃうよりマシだろ?」って話。

枝野寝ろ 石原黙れ 管起きろ

一時期ツイッターでこんな句によって揶揄された菅さん。
やっと起きたか、という感もあるけれど、この際、
経緯や思惑なんかどうでもよい。

もし浜松の運転停止が実現し、その流れが徐々に加速して、
結果的にこれが日本の脱原発への第一歩になったとしたら、
菅さんは歴史に名を残す(もちろん、良い意味で)総理大臣になると思う。

とにかくこれはグッドニュース以外の何ものでもない。

<今日の練習内容>
オフ。 

<今日のデータ>

今日の走行距離     0.0km 
今日まで         66.0km
平均           11.0/日
体重            6?.?kg
体脂肪率         7.5%

筋ト:なし。
3片:○
+A:なし。

① ◎
② ◎
③ ◎
④ d
別窓 | 学校 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
04/15(金) 本領発揮。
2011-04-15 Fri 23:02
今日は汗ばむくらいの陽気。
P1002308(1).jpg

走ればきっと気持ちよかったと思うが、今日はオフ。
夜の授業に備えて、朝ランも昼ランも休んだ。
会社のあと、久しぶりにガッコへ向かった。


1年3ヶ月ぶりのガッコは、なんだかすごく雰囲気が変わっていた。
とにかく、あちらこちらの扉には「閉鎖中」の張り紙。
いつものような活気がまるで無く、閑散としていた。

それもそのはず、震災の(たぶん電力不足の)影響で、
5月6日まで授業は中止で、そのことはちゃんとガッコのHPに載ってた。
意気込んで行って、まったくマヌケな話だ。

ちょっと考えりゃ、わかるはずだった。
事前に確認しておけば、なんてことないコトだった。
オッチョコPの本領発揮。

せっかく、やる気満々だったのに…。
こうなりゃ、飲むしかない。
P1002309(1).jpg

仕方ないやね。

<今日の練習内容>
(朝ラン)
なし。

(昼休みラン)
なし。

(帰宅ラン)
なし。

<今日のデータ>

今日の走行距離    0.0km 
今日まで        377.0km
平均           25.1/日
体重            6?.?kg(08)
体脂肪率         5.5%

筋ト:Px6、Sx6。
3片:×
+A:なし。

① ◎
② ◎
③ ◎
④ d
別窓 | 学校 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
01/08(金) 出し切る、ということ。
2010-01-08 Fri 23:26
ガッコで試験日だったので、今日はオフ。
休み中の勉強の甲斐あって、試験は納得のいく出来だった。
自分としては100%の力を出し切った充足感がある。

走ることに関してもそうだが、自分の力を出し切ることは
苦労もあるけど、達成感は格別のものがある。
辿り着くまでが大変な分、走破した喜びはひとしおだ。

これが、途中で妥協していたら、こういう気分は味わえない。
目標とするレースまで、苦しい場面もだるだろうが、
そういうときにも歯を食いしばって、「もがく」ことが重要だ。

以前、「ジョグだけでもサブスリーは可能」という話を読んだことがある。
何年も前のランナーズ誌かなんかの記事だったのではないかと思う。
よく覚えてないが、大学の先生かなんかの寄稿記事だったのではなかったか。
理論的に書かれた内容で、口を挟む余地などなさそうだった。

確かにそうかもしれない。距離さえ踏めば、
特に厳しいスピードトレーニングなんかやらなくたって、
サブスリーは達成できるかもしれない。

ただ、それにどれほどの意味があるというのか、と思う。
サブスリーは難なくクリアできても、2時間50分は到底切れまい。
それでも、楽してサブスリーでいいのか。それで、満足なのか。

その答えは人それぞれの価値観だからいいのだけれど、
おれだったら、ジョグだけでサブスリーを達成しても
それは自分のやり方とは違うし、到底満足など得られるものじゃない。

今より少しでも上、さらにもっと上、と、
僅かにでも前に進もうと、もがき苦しむ態度(プロセス)にこそ、
本当の意義があるように思うのだよね。


スイマセン、今日は酔っ払っていて
偉そうに語っているが、その実、イマイチ意味不明だろう。
あとで冷静になって、直すとこは直すので、あしからず。

すごーく、眠いので、今日はここまで…。
おやすみなさい。

<今日の練習内容>
(昼休みラン)
なし。

(帰宅ラン)
なし。

<今日のデータ>
今日の走行距離    0.0km 
今日まで         115.8km
平均           14.7km/日
体重             62.5kg
体脂肪率          7.5%

一日3つ片付け:◎
別窓 | 学校 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
12/18(金) 今日で今年のガッコ、終了。
2009-12-18 Fri 17:49
P1000275(1).jpg

昨日僅かながらも試験勉強っぽいことをした甲斐があってか
今日の試験はまずまずの出来だった…ような気がする。
練習会で培った粘りが、ここでも役立ったようだ。

おれ的には「自分で自分をほめてあげたい」カンジで
A+評価(90~100点)進呈もやぶさかでないが、
残念ながら評価するのはおれではなく先生だから、
そんな甘いことには無いだろうと思う。

でもまあ、少なくとも単位を落とす心配はしなくていいんじゃないかな?
もう一科目の方は今日で授業はおしまいだが、新年早々に試験が待っている。
だから年末年始の休みも、呑んだり食ったり走ったりだけでなく、
少しは勉強もしておかないとマズイだろうな。

それにしても、今日は疲れた。
試験の日はいつも疲れ果ててしまうのだけど、それに加えて、
今日は朝ミーティングのために5時半起きだったから、明らかな寝不足だ。
できるだけ速やかに寝るとしよう。(すでに1時半を過ぎているけど…)

P1000277(1).jpg

明日の強化練習は、あさってのレースを見込んで、
ゆっくり入って、少しずつスピードを上げて、
最後の1kmだけは全力で走って身体に刺激を与えるとしよう。
ただし、やり過ぎだけには十分に注意をしたいところだ。

また、食べすぎにも同じように注意が必要だ。
明日食べたものは、すべて胃袋に抱えながら
走らなくてはならないからだ。

助っ人での参加なので期待に応えたいし、
走ろう会&走友会の名に掛けて、下手なレースはできない。
とにかく、明日のために、寝るべしっ、寝るべしっ!

<今日の練習内容>
(昼休みラン)
なし。

(帰宅ラン)
なし。

<今日のデータ>
今日の走行距離    0.0km 
今日まで         312.4km
平均            17.3km/日
体重             62.0kg
体脂肪率          9.5%

一日3つ片付け:◎
別窓 | 学校 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
11/27(金) いま明かにされる、【オリP友達リスト】の存在。
2009-11-27 Fri 23:59
今日はガッコなので、オフ。
これはもう決まりごとみないな感じなのだけど、
こっそりと帰り支度をしながら定時終了の鐘をが鳴るのを
ひとり密かに待っていると、鐘が鳴るのとほぼ同時に、電話も鳴る。

舌打ちをしながら受話器を取ると、やはり依頼の電話。
「だめだめ! おれはもう帰る! 来週にして!」と言うと、
「え~、もう帰っちゃうのぉ?」とのん気な声。
ほんと、時間にルーズなヤツとは付き合いきれん。

だいたい、定時間際に人に頼みごとすることからして
社会人としての常識が欠如していると、そうは思わないのかい? えっ?
こんな調子で何でもかんでも間際にならないとやらないっていう輩は、
きっと小学生の時、8月31日になってから必死で宿題を始めるクチだ。
結局、夏休み中には全部を終えることができなくて、
9月になってからも、まだ日記とか工作とかやっていたヤツだ。

……ん? あ、それは、おれか。

さて、ガッコで同じ授業を受けている人の中に、
「このひと、ゼッタイ、ランナーだな」という人がいて、
とは言っても、別にランニングシューズとか履いてるというわけではなく、
きちんとスーツを着てくる、おそらく30歳代のビジネスマンなのだけど、
雰囲気というか、ニオイというか、とにかくランナー然としているのだ。

で、今日の授業が終わった後、その人が隣の人と東京マラソンの話をしていた。
密かに聞き耳を立てると、抽選で落ちちゃったという内容の会話だった。
思わず近づいて、「マラソンやるんですか?」と聞くと、やはり答えは「はい!」だった。

話をしていた隣の人も実はランナーで、おれと同じく
「毎日走っているけど、金曜日だけはガッコがあるので走らない」という人だった。
この授業は少人数制で20人にも満たないのに、その中に4人もランナーがいる。
もっと聞けば、あと2~3人出てくるかもしれない。
それだけ、今や空前のランニングブームだということか。

こうやって、またひとつランナーの輪が広がって、
走る友達がどんどん増えていくのは、すごーく嬉しい。
この前の音協マラソン大会の表彰式でも、おれのすぐ後にゴールした人が、
「自分、○○さん(オリPの苗字)のこと、知ってますよ」と声をかけてくれて、
しばし親しく話した後に、「また今度ね」と言って別れた。

“一年生になったら、友達100人できるかな♪”

あの歌じゃないけど、きっとおれには100人じゃ全然足りないくらい友達がいる。
だって、一緒に走って、話をして、次に会った時には挨拶をするような仲なら、
それはもう、立派な「友達」だと言っていいんじゃないの?
おれは、そう思うね。

だから、一度でもおれと一緒に走ったことがあって、
会えば挨拶を交わすようなひとは、もうおれは「友達」として認識しているので、
ぜひ、その心積もりでいてほしい。

ほら、そこのあなた! あなたの名前も、
ちゃぁんと、【オリP友達リスト】に載ってますよ~。

<今日の練習内容>
(昼休みラン)
なし。

(帰宅ラン)
なし。

<今日のデータ>
今日の走行距離    0.0km 
今日まで         317.0km
平均            11.7km/日
体重             61.5kg
体脂肪率          8.0%

一日3つ片付け:◎
別窓 | 学校 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
09/25(金) 今日から後期スク開始。
2009-09-25 Fri 13:58
今日から後期のスクーリング授業の始まり。
6時限目、7時限目の二科目で、7時限目の終了時刻が9時40分。
家にたどり着く頃には、11時をまわってしまう。

だけど、金曜日で良かった。遅くなっても、翌日が休みで気分的に楽だ。
これがもしも月曜日だったら、とても一週間もたないだろう。
木曜日の授業を見送ったのは、どうやら大正解だったようだ。

それから、二科目とも面白い内容だったので、それも良かった。
特に7時限目の「英語」は、自信がなくて不安だったけど、
先生がとにかく、ものすっ…ごく!ユニークな女性の先生で、
ユニークだけじゃなく、やたらめったら元気で明るくて、
こちらの疲れも吹っ飛んで、逆に元気になれるような、そんな先生。

これならなんとかやっていけそうで安心した。
とは言え、今日はさすがに疲れた。
今夜はゆっくり休むとしよう。

<今日の練習内容>
(昼休みラン)
5.2km(400mトラック13周) ビルドアップ。(ラスト1周はダウン+腕立て+ストレッチ)

TOTAL Time : 23:00.77   
 
     LAP      SPLIT      /km       AVE
01  02:06.91  02:06.91   05:17.27   02:06.91
02  01:59.74  04:06.65   04:59.35   02:03.33
03  01:52.65  05:59.30   04:41.62   01:59.77
04  01:48.18  07:47.48   04:30.45   01:56.87
05  01:40.35  09:27.83   04:10.87   01:53.57
06  01:35.13  11:02.96   03:57.83   01:50.49
07  01:30.68  12:33.64   03:46.70   01:47.66
08  01:27.00  14:00.64   03:37.50   01:45.08
09  01:24.88  15:25.52   03:32.20   01:42.84
10  01:24.39  16:49.91   03:30.97   01:40.99
11  01:21.67  18:11.58   03:24.17   01:39.23
12  01:20.10  19:31.68   03:20.25   01:37.64
13  03:29.09  23:00.77   08:42.72   01:46.21

/km AVE :04:04.10 (/10km :40:41.00ペース)

(帰宅ラン)
なし。

<今日のデータ>
今日の走行距離     5.2km 
今日まで         532.0km
平均            21.2km/日
体重             62.0kg
体脂肪率          7.5%
別窓 | 学校 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 月下独走 | NEXT

ひろさんって、こんなオッサン。

<span style= 【 がんばろう 】 


'06年6月、10Kmレースで惨敗。
悔しさから「来年は33分台で走る!」ことを宣言。
その過程を記すためにブログを始める。
しかし、一年後のレースでリベンジを果たせず。

'10年2月、青梅マラソン10km40歳台の部において33分30秒で2位。
4年越しでようやく目標達成!
しかし、ここで立ち止まるわけにはいかない。
次の目標は当然、「32分台で優勝する!」

そんなおれも、ついに50歳。
まだまだ俺は進化し続けるぞ!
今年もガンガン、走るぜーイェイ!!

こんなオッサンランナーだけど、
どちらさんもヨロシク~っス♪