01/22(日) 20キロBU。
2017-01-22 Sun 21:50
今日の例会は新春恒例「八福神巡り」。

----------------------------------------------------------
八王子市の七福神

八王子の七福神は、幸福を授けると言われる吉祥天女が加わり、
「末広がりの八」と「八王子の八」をかけて「八福神」と呼ばれ、
七箇所、八福神をめぐり八つの「福」を授かることができます。
神様の姿にも特長があり、地元の人々に親しまれています。
-----------------------------------------------------------


しかし、残念ながら今年はパス。
昨日回避したポイント練習を今日にスライドしたので、
アップを一緒に行ったあとは、皆と別れ、
SAWAコーチとふたりでゆったりロードで練習を行った。

ペースはキロヨンから入って徐々に上げていくことに。
今日のゆったりロードは昨日と打って変わって、ほぼ無風。
穏やかな陽気の中、気持ち良く走ることが出来た。

最初に折り返してからの下り基調の復路は
キロヨンを少し切るペースがちょっと速めのジョグくらいの感覚で走れた。
そこからペースを上げていって、4往復20キロ。

最後は3分半まで上げて終了。
これだけ気持ち良く練習出来たのは久しぶり。
SAWAコーチのお陰だな。ありがとう。


夕方、COCO散歩を早めに済ませて


露天風呂の日帰り温泉へ。


心地よく疲れた身体をゆっくり癒した。

ここに来たら特大生ビールは外せない。


場所を移して、美味しく頂く。


明日からまた頑張ろう。


おやすみなさい。

<今日の練習内容>
(例会)
(アップ)
1.0km。 

(本練習)  20km ペース走。
20.0km。
    LAP /km        5000m          10000m         20000m
02.5 09:59.75(03:59.90)
05.0 09:46.85(03:54.74)  19:46.60(03:57.32)
07.5 09:51.89(03:56.76)
10.0 09:43.23(03:53.29)  19:35.12(03:55.02)  39:21.71(03:56.17)
12.5 09:43.19(03:53.28)
15.0 09:17.81(03:43.12)  19:01.00(03:48.20)
17.5 09:37.22(03:50.89)
20.0 08:51.52(03:32.61)   18:28.74(03:41.75)  37:29.74(03:44.97)  1:16:51.46(03:50.57)

(ダウン)
2.0km。 

<今日のデータ>
今日の走行距離         23.0km。
今日まで            360.5km。
平均               16.3km/日

キト: S×4,P×0, tu=0,TT=0。

×



bb11
ab
bd05→90
ad
ff3
on7*22
fr24*18
別窓 | 例会 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
09/24(日) 八王子の公園巡り④【長沼公園】。
2016-09-25 Sun 21:07
昨夜はあれだけ飲んで騒いだのに、今朝も早くからたくさん集まってくれました。



今日の例会メニューは、八王子の公園巡り、その4。
秋のマラニック日和の中、長沼公園まで、
片道約5キロの行程を、ゆっくりのんびり走った。


今年開通した横浜線の打越立体。


着きました。


初めて来たけど


こんな立派な公園があったんだあ


知らなかったな。




八王子、日野の街並みが一望できる。


夏の名残り、蝉が鳴いていた。


帰りは少し遠回り。
今日も全員怪我なく帰還、良かった。


お疲れ様でした。


おやすみなさい。

<今日の練習内容>
(例会)

(アップ)
なし。

(本練習)
【2016年度マラニック企画】 八王子の公園巡り④【長沼公園】
ゆっくりジョグ、11.5km。

<今日のデータ>
今日の走行距離          11.5km。
今日まで          252.5km。
平均            10.1km/日

キト: S×4,P×0, tu=0,TT=0。





bb18
ab
bd
ad30
ff51
on1*25
fr15*34
別窓 | 例会 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
07/10(日) 走れる幸せ。
2016-07-10 Sun 20:52
昨日オフにして休養十分、夜は12時前に就寝したのに、
今朝は7時15分にかけた目覚ましでなかなか起きられない。
7時20分に目覚ましを止め、やっとのことでベッドから這い出した。

COCOを散歩に連れて行くにはこれがタイムリミット。
散歩を終えて、急いで仕度をして家を出た。
昨日と打って変わって今日は快晴、例会日和。



今日の例会メニューは小宮公園クロカン走。
これも、去年は参加できなかったイベントだ。

7/12(日) やりきる。

週末になると、ほとんど多摩キャンパスの図書館に通っていた。
つくづく、去年はよく勉強した。それにひきかえ今年は……
秋の試験に向けて地道にやっていこう。

とりあえず、走る時には走れる幸せを大切にしよう。




着きました、小宮公園。


今日も小宮公園の主、晴さんの後に着いてひた走る。


今日は真夏のような厳しい暑さだったが、
小宮公園の中はひんやり涼しくてマイナスイオン出まくり。
みっちり60分、気持ちのいい汗をかいた。

走れる幸せを噛み締めた。

午後は選挙、そしていつものところ。

てくてく帰宅。
チャレンジ・ザ・トリプル、7/20まで。


これは去年と同じ、涼しくなった7時くらいからCOCOの散歩。


明日からも頑張りましょうかね。


はい、おやすみ~。

<今日の練習内容>
(アップ)
市役所~小宮公園、3.0km 

(例会) 小宮公園クロカン走。
約60分間、8.0km。

(ダウン)
小宮公園~市役所、3.0k

<今日のデータ>
今日の走行距離         14.0km。
今日まで          132.0km。
平均            13.2km/日

キト: S×4,P×0, tu=0,TT=12。

×



bb22
ab
bd16
ad
ff33
on1*10
fr4*45
別窓 | 例会 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
06/26(日) 八王子の公園巡り②【陵北公園】。
2016-06-26 Sun 23:41
今日の例会メニューは八王子の公園巡りその2回目、陵北公園。
普段の行いが良いお陰で、今日も絶好のマラニック日和。

いざ、出発。


焼きたての美味しいパンを堪能したり、


自然と触れあったり、


何より全員が無事に帰って来れて、今日も良い1日でした。


今日も昼間に温泉を楽しんだ後、夜には土間土間で、生ビール祭り。
なんと、何杯飲んでも1杯100円!
安い!美味い!嬉しい!


すっかり酔っぱらいました。


さて、日本陸上選手権の最終日。
もう、鳥肌、感動のオンパレード!
尾西!大迫!福島!スゲー!

いやあ、楽しかった…。

陸上ってホント、いいね!!


おやすみなさい。

<今日の練習内容>
(例会)

(アップ)
なし。

(本練習)
【2016年度マラニック企画】 八王子の公園巡り②【陵北公園】
ゆっくりジョグ、12.0km。

<今日のデータ>
今日の走行距離         12.0km。
今日まで          243.5km。
平均             9.3km/日

キト: S×4,P×0, tu=0,TT=0。





bb22
ab
bd19→04
ad
ff32
on2*26
fr2*47
別窓 | 例会 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
06/12(日) タイム申告レース。
2016-06-12 Sun 23:23
今日の例会メニューはタイム申告レース。
時計を見ずに5キロもしくは10キロに走り、
自分の申告タイムに一番近いひとが優勝という人気のメニュー。

アップの最中に今日のダメージがありありで、
とても練習レベルで走れそうになかったので、
今日は記録係に徹しようと思ってたが、故障者が多くて記録係の志願者多数。

気をとり直して、キロヨンペースでいいから走らせてもらうことにした。
ただ、せっかく走らせてもらうのに40分で申告するのは気が引けたので
38分と申告して、出来るだけ頑張ろうと決めた。

走り出しは意外とダメージを感じなかったが、
5キロを過ぎてキツくなり、暑さもあってペースが上がらなかった。
ただ、38分の申告タイムよりはちょっと速いかな、と思っていた。

そのこともあって、最後にペースを緩めたら、
実際のゴールタイムは38分14秒だったから、
最後でもっと追い込んだらぴったりだったかも知れない。

それはそうと、ダメージがある中でいい練習ができたから、
記録係をやってくださった故障中の諸先輩方には感謝したい。

例会後には超久し振りに青空懇親会に出席。
多賀公園の木陰で冷えたビールを飲みながら、
オモシロイ話をたくさん聞かせてもらった。


金曜日に抑えめにしたお陰で、土日はしっかり走れた。
明日からもあまり無理せず、無駄走りは極力せずに
万全のコンディションで来週末のレースに臨みたい。


おやすみなさい。

<今日の練習内容>
走ろう会例会
(アップ)
1.0km。

(本練習)  10km(タイム申告レース)

38'14"10(3'52"39/km)

02.5km 09'50"19
05.0km 09'25"24 19'15"43 (3'51"08/km)
07.5km 09'45"67
10.0km 09'13"00 18'58"67 (3'47"73/km)  38'14"10 (3'49"41/km)

(ダウン)
1.0km。

<今日のデータ>
今日の走行距離         12.0km。
今日まで          130.0km。
平均            10.8km/日

キト: S×4,P×0, tu=0,TT=10。


×


bb
ab
bd93
ad
ff30
on8*12
fr2*49
別窓 | 例会 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
05/22(日) 八王子の公園巡り①【東浅川交通公園】。
2016-05-22 Sun 23:37
今日の例会メニューは、2016年度のマラニック企画、
八王子の公園巡りその第1回、東浅川交通公園。
絶好のマラニック日和、暑くもなく、寒くもなく。

こんな日は一年の中でも滅多にない。


ゆったりロード、綾南大橋を町田方面へ。


JR中央線沿いに西八王子方面に行くと、ほどなく東浅川交通公園に到着。


ここには息子が小さい時、本当によく来た。

街中の道路や信号機などを小さく再現し、
安全に交通ルールやマナーを学ぶことができる公園です。
市内には、東浅川交通公園と清川交通遊園の2箇所があります。
園内では交通安全教育指導員による交通安全教室を実施しているほか、
自転車や三輪車、豆自動車の貸出しを行っています。


息子にLINEで「懐かしい場所に来たよ」
と写真を送ったら見事に既読スルーされた。
まあ、そんなもんだ。


帰りにアジアドに寄る。


たくさんの菓子パン、調理パン。
何を食べても美味しいアジアド。
だからこそ迷う!

迷った末にチキンバンバン。


あー、やっぱりウメ~。

今日のマラニックも無事に終わって一安心。
ペースは終始キロナナ、疲労抜きにはもってこい。
いい休養になった。


はんちゃんからのお土産。


ご馳走さまでした。

例会からの帰りにBDに寄ったけど、
目当てのシューズはサイズがなかった。
立川店ありそうだから、 明日に持ち越し。


のんびりの1日だった。

<今日の練習内容>
(例会)

(アップ)
なし。

(本練習)
【2016年度マラニック企画】 八王子の公園巡り①【東浅川交通公園】
ゆっくりジョグ、9.0km。

<今日のデータ>
今日の走行距離          9.0km。
今日まで          339.5km。
平均            15.4km/日

キト: S×4,P×0, tu=0,TT=0。


×


bb95
ab
bd86
ad
ff27
on15*22
fr29*01
別窓 | 例会 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
05/08(日) 総会。
2016-05-08 Sun 23:31
GW最終日の今日は走ろう会の例会の後に
1年のうち最も大事なイベントである総会。
まずはいつもより30分早く市役所駐車場に集合して、武蔵陵までの往復走。

往路は朝で身体が動かない上に、上り基調でサブスリーペースがやっと。
復路に入り、ようやく身体が動いてきてからは
カトーくんと一緒にペースアップ。

最後は気持ち良く飛ばしてゴール。
短い距離だったけどカトーくんのお陰でいい練習ができた。
カトーくん、ありがとう!


労政会館に場所を移して総会。


おれは幹事長として27年度のカツ丼報告…
もとい、活動報告をしたのだけど、27年度は91回の活動(走るイベントのみ)があって、
述べ参加人数は2036人、1回平均22.37人の参加があった。

総会でも言ったけど、これってスゴくない?
おれの記憶が正しければ、確か1年は365日だよな。
まあ、366日の年も現にあるけど、それにしても、
そのうち走ろう会は約90日活動していて、平均22人以上の人が参加する。

しかも、雨で中止が一度もなかった。
もちろん、雨の日は何度かあったけど1回も中止になってない。
「雨でもやる走ろう会」は大袈裟でも何でもないんだよな。

1年の約4分の1、そこに行けば必ず一緒に走る仲間がいる。
こういうランニングクラブが他にあったら教えて欲しいね。
絶対にないと思うな。これは会員は自慢していいと思う。

「おれたちくらいの暇人はいないだろ!」ってね。


総会の後は懇親会。


GW最終日の今日も昼間から飲みます。


これも走ろう会の特徴。
走っている時間より飲んでる時間の方が長い。
まったく、呑兵衛には楽しい会でしょうよ。



ニューハッチー御披露目は異様な盛り上がりだった。


参加された皆さん、お疲れ様でした。
28年度も積極的に活動に参加してください。
よろしくお願いいたします!

<今日の練習内容>
(例会)
(本練習)
市役所、武蔵陵往復走。
ジョグ、8.0km。
往路 16.44  4'11/km
復路 14.02  3'30/km

(ダウン)
2.0km。 

<今日のデータ>
今日の走行距離         10.0km。
今日まで           75.0km。
平均             9.3km/日

キト: S×4,P×0, tu=0,TT=5。

×



bb40
ab
bd35
ad
ff27
on1*08
fr27*03
別窓 | 例会 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
04/24(日) 八王子の駅巡り⑩【八王子滝山~小宮駅】。
2016-04-24 Sun 21:07
早朝、またしてもLINEグループのメッセージで叩き起こされる。
そのメッセージ、本当にこのタイミングで送る必要あるのかな。
休日の朝6時、まだゆっくり寝ていたいひとも多いだろう。

「早すぎですよ」と注意してあげたいけど、
そのおれのメッセージで重ねて誰かに迷惑がかかってはいけないのでぐっと堪える。
まあ、お陰で早起きが出来たよ。ありがとう 笑。

相手の立場に立って考えるということは、実はとても難しい。
そういうおれも、ちょっとしたことで誰かに迷惑をかけている可能性は高い。
十分に気をつけよう。


今日の例会メニューは、2015年度のマラニック企画、八王子の駅巡りの最終回。
道の駅「八王子滝山」から八高線の「小宮駅」のルート。
しかし、朝から雨がしとしと降っていて、行こうか行くまいか、しばらく迷う。

去年までなら迷わず例会は休んで勉強していたが、
ピンポイント天気予報では9時には雨があがるようなので、
決行するか中止になるかはわからなかったけど、100円のビニールカッパを来て出掛けた。

集合場所の市役所駐車場に着くと、雨にも関わらず
20人近くの会員が集まってくれていて、雨も止みそうな気配だったので、
荷物を車に入れさせて頂き、みんなで元気に出発した。


走ろう会、道なき道を行く。
「おーい、普通に道を走ろうよ」


着きました、道の駅「八王子滝山」


ここはいつ来ても混雑してる。


ショート組はここで引き返し、走り足りない連中は先へ。


お馴染み、八高線「小宮駅」。


雨はなかなか止まなかったけど、走るには支障なくて助かった。
ペースはキロナナから、最後はキロキューのじっくりペース。
普段はなかなかこのペースで出来ないから、今日は絶好の鍛練になった。

こんな天気だから、ひとりならまず走らなかっただろう。

今日も走る仲間に感謝!

<今日の練習内容>
(例会)

(アップ)
なし。

(本練習)
【2015年度マラニック企画】 八王子の駅巡り⑩【八王子滝山~小宮駅】
ゆっくりジョグ、15.0km。

<今日のデータ>
今日の走行距離         15.5km。
今日まで          367.0km。
平均            15.2km/日

キト: S×4,P×0, tu=0,TT=0。

×



bb28
ab
bd30
ad
ff23
o10*24
fr26*07
別窓 | 例会 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
04/10(日) 花見走。
2016-04-10 Sun 22:09
今日の例会は小仏峠下花見走。
天気に恵まれて絶好のマラニック日和。
たくさんの会員が集まって、体操のあと賑やかに出発。


ゆったりロードの桜を楽しむのは今年は今日で最後。


御陵の桜は今日が一番の見頃だったかな。


昨日のダメージもあったので、最初はキロロク。
身体が動いてきてからも、ゴハンでゆっくり走った。
左足の脹ら脛下に痛みがあったので、慎重に。

お山はこれから春本番を迎える。


蛇滝口近くの水場はまさにオアシス。


黙々と上っていく。


小仏峠下バス停ではD51会長が自転車で先回りしての応援。
先頭をいくミヨちゃんと3分差と教えてくれた。
目的地近くで折り返してきたミヨちゃんとすれ違う。

舗装路が終わり、山道に入る手前で折り返し。


往路はゆっくりペースだったが、復路は徐々にペースアップ。
ゆったりロードに入ってからキロヨンまで上げて、
ラスト2キロは3'50まで上げて、気持ち良くゴール。

ほどなくして、みんなも無事に帰還。


解散後は有志で中華屋さんへ。


セイコさんから差し入れ、のらぼう菜のおひたし。


例会後の懇親会に参加するのは超久しぶり。
ここ2年は任務のためにほとんど参加しなかった。
こうして参加できて、あらためて任務が終わったことを実感する。

女房もそれがわかっていて、
「今日はべろべろになって帰ってきな」
と言ってくれた。

なので、思う存分飲ませて頂いた。



〆は白胡麻担々麺。


懇親会も久しぶりだが、土日両日ともまともに走ったのも久しぶり。
たくさん走って、たくさん食べて、たくさん飲んだ二日間。

参加された皆さん、お疲れ様っした!

※再生すると音声が流れます。


<今日の練習内容>
(アップ)
0.0km。

(本練習) 22.0km(ロード走)
市役所~小仏峠下往復 花見走 22.0km

往路  58'12
復路  44'58
total 1'43'10

(アップ)
0.5km。

<今日のデータ>
今日の走行距離          22.5km。
今日まで          150.5km。
平均             15.0km/日

キト: S×2,P×0, tu=0,TT=0。

×



bb13
ab
bd
ad
ff22
on3*10
fr24*09
別窓 | 例会 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
03/13(日) 再始動。
2016-03-13 Sun 19:34
今日の例会のメニューはタイム申告レース。
時計を見ずに5キロもしくは10キロに走り、
自分の申告タイムに一番近いひとが優勝という人気のメニュー。

今日は古河はなももや大山マラソンなど大会参加者が多かったが、
いつもより若干少なめながら、それでも多くの会員で賑やかに行われた。
タイム申告レースは、みんな楽しそうだし、いい練習にもなる。

おれも、一度はタイム計測係を覚悟したが、
D51会長とnamikiさんが「走って」と言ってくださったので
タイム計測係はお二人とA木さんにお願いして走らせてもらった。

最初は脚の状態を考慮し、10キロ39分で申告したが、
アップをしたらもう少し行けそうなので38分に変更。
ハムの痛みはあったが、その中でもいい練習ができた。

結果は、37分41秒。
途中で少し速すぎることはわかったけど、
練習と思ってペースを落とさずに走りきった。

今日の景品。


あっくん、ありがとう。

mikiちゃんの手作り。


mikiちゃん、ごちそうさま。
皆さん、お疲れ様でした。

昨日はまったく走れずに、いつになったら
まともに走れるようになることかと心配したが、
すぐに本調子に戻すことは無理でも、なんとか再始動できそう。


しかし、いい加減ハムはなんとかならないかなあ。

<今日の練習内容>
走ろう会例会
(アップ)
2km。

(本練習)  10km(タイム申告レース)

38'43"97(3'52"39/km)

02.5km 09'37"40
05.0km 09'30"37 19'07"77 (3'49"55/km)
07.5km 09'24"71
10.0km 09'08"95 18'33"66 (3'42"73/km)  37'41"43 (3'46"14/km)

(ダウン)
2km。

<今日のデータ>
今日の走行距離         14.0km。
今日まで           90.5km。
平均              6.9km/日

キト: S×4,P×0, tu=0,TT=0。

×



bb10
ab
bd10→95
ad
ff16
on4*13
fr21*12
(泉)
別窓 | 例会 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 月下独走 | NEXT

ひろさんって、こんなオッサン。

<span style= 【 がんばろう 】 


'06年6月、10Kmレースで惨敗。
悔しさから「来年は33分台で走る!」ことを宣言。
その過程を記すためにブログを始める。
しかし、一年後のレースでリベンジを果たせず。

'10年2月、青梅マラソン10km40歳台の部において33分30秒で2位。
4年越しでようやく目標達成!
しかし、ここで立ち止まるわけにはいかない。
次の目標は当然、「32分台で優勝する!」

そんなおれも、ついに50歳。
まだまだ俺は進化し続けるぞ!
今年もガンガン、走るぜーイェイ!!

こんなオッサンランナーだけど、
どちらさんもヨロシク~っス♪