08/14(日) 明日からは…。
2011-08-14 Sun 14:58
今日はメインフレームのデータバックアップのため出勤。
毎回、年末年始やゴールデンウィーク、そして夏休みなど、
長期休暇の際に取ることになっている。

会社は経費節減で残業規制が厳しく、ほとんど残業不可能な状態。
だから、こういう誰でも出来るけど休日にやらないとならない作業は、
残業手当てが必要ない人間がやるしかないのだ。

今日は午前中で終わらせる予定だったが、結局終わったのは午後3時。
走ろう会の例会ははなから間に合わないと諦めていたが、
終わったのは、すでに懇親会もお開きの時間になってしまった。

まあ、これも仕方ないね。


バックアップ中は時間があくし、ちょうどお昼になるので
昼ランにトラックでインターバルをやることにした。
そういうこともあろうかと、今日はスパイクを持ってきたのだ。

9月早々にまたトラックレースがあるが、普段は狭山だから、
こういうチャンスを逃す手はない。
転んでもただでは起きないぞ。…転んでないけど。

先月トラックレースに出たばかりだから、
さすがに久しぶりに履いた時のような戸惑いはなかったが、
いかんせん、走りのレベルががた落ちだった。

当たり前の話、練習量が減ればレベルは落ちる。
特に何が落ちるって、一番は精神力だろうな。
苦しい時に、それでも追い込める精神力ががた落ち。

明日から、なんとか少しずつでも取り戻さないと。
走れる時に、しっかり質の高い練習をしよう。
9月のトラックレース、そして10月の本番レースのために。


実は、会社は昨日から8日間の夏休みなのだけど、
今日はデータバックアップだし、今度の木曜日と金曜日は
新しく入れるケースツールの講習があって出勤。

なので、あんまり夏休みに入ったという実感がいつものようにない。
だけど、やりますよ。例年通り。
なにを、って?

もちろん、夏休み恒例「独り夏合宿」ですよ。
なにだそりゃ?というひとは、過去記事をどうぞ。
ここで、落ちていたレベルを取り戻すのだ!


しかし、今日は炎天下の中のインターバルでバテ気味。
元気快復と、明日からの「独り夏合宿」にそなえる意味でも、
エネルギー補給は必須でしょう!
P1002925(1).jpg

「独り夏合宿」期間中は、睡眠・栄養・水分を十分にとり、
でも暴飲暴食は厳禁で、常に良いコンディションを心がける。
特にアルコールはなるべく控えよう。

がんばるぞ!!

<今日の練習内容>
(昼ラン)
(アップ)3.0km
(本練習) 400(200)mx6+1(インターバル)

     LAP        /km
01   01:16.67     03:11.68
02   01:16.71     03:11.77
03   01:16.05     03:10.12
04   01:15.65     03:09.12
05   01:17.27     03:13.17
06   01:15.75     03:09.37

07   01:10.04     02:55.10

(帰宅ラン)
なし。
 
<今日のデータ>

今日の走行距離    7.0km 
今日まで        103.5km
平均            7.3km/日
体重            61.5kg(15)
体脂肪率         6.5%

筋ト:なし。
3片:×
+A:なし。

① ○
② ◎
③ ◎
④ d


★【 夏企画『アタックNo.1』 】★

【オリP】
①アタック自己記録 23分15秒
②アタック記録短縮 0分59秒
③アタック回数     6回

【cocoママ】
①アタック自己記録 52分45秒
②アタック記録短縮 10分42秒
③アタック回数     4回

★参加者募集中。誰でも参加できます★
詳しくは、ココ
別窓 | 休日出勤 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
11/16(日) 無事完了。
2008-11-16 Sun 20:43
昨日、終わらなかったので、今日も出勤。
今週は休み無しとなってしまった。
やはり、日曜日に会社に向かうのは気が重い。
今日は早く仕事が片付いたら走って帰ろうと思っていた。

各駅を北野で準特急に乗り換えると、なんということか、
乗ったドアのすく目の前に、走ろう会の面々が10名もいるではないか。
「今日はどちらへ?」と訊くと「ボランティアだよ」と教えてくれた。

そうだ、今日は東京国際女子マラソンだった。
30年も続く大会の、今日が最後の日だ。
小雨の降る肌寒い日、選手も大変だろうけど、
こうしてたくさんのボランティアの方々が、
休日返上で寒い中街頭に立っている。

こういうひとたちがいるお陰で、大会は成り立っている。
ボランティアにとっても、今日が最後の日。
何年もこうして労を惜しまずに運営を支える人たちの存在を、
決して忘れてはならない。

ランナーは、常に感謝の気持ちを持って走って欲しい。
もちろん、東京マラソンだって同じこと。
当選だ当選だと浮かれているばかりじゃ、
そんなの、真のランナーとは言えない。

もちろん、これは自分自身への戒めでもある。
2時間ナンボで走ったとか、自己新記録だとか
年代別何位だとか、それだって大事なことであるけれど、
見ず知らずの、大勢の人の労があって始めて言えること。
それを、心にしっかり留めて走ることにしよう。

さて、走ろう会の面々に元気をもらって、
俄然、仕事に向かう気力が湧いてきた。
システムの置換作業は、昨日でほぼ目処はついていたので、
今日は抜かりなく、しっかりと最終確認をやった。

昨日で終わらなかったのは残念だけど、
こうして、腰を据えて確認作業をすることで、
小さなバグも解消できたし、これで枕を高くして寝れる。
3時半には完了したので、雨がポツポツきていたけど、
久々に走ることにした。

なんと、走るのは月曜日以来、実に5日ぶりのランだ。
まともに走れるかと思ったが、これが足が軽くて快調そのもの。
走る楽しさを存分に味わった。

久々に明るい帰宅ランとなったが、
残念ながら、夕日を見ることはできなかった。
多摩川が、晩秋の雨に霞んでいた。
F1000210(1).jpg

しかし、さすがに久々のラン。
最後の方は、足のいたるところに痛みがあった。
さて、明日からまた頑張ろう!

<今日の練習内容>
(帰宅ラン)
会社から、18.0km。

<今日のデータ>

今日の走行距離     18.0km 
今日まで         159.0km
平均            9.9km/日
体重             63.5kg
体脂肪率          9.0%



today:0 total:166 days:49 average:3.3
month:49 average:3.0
別窓 | 休日出勤 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
11/15(土) あわただしい一日。
2008-11-16 Sun 01:51
今日もあわただしい一日になった。
朝から出社して、夕方には歯医者。
夜は高校時代の友達と飲みに行った。
F1000208(1).jpg

上の写真を撮ると、「なんで写真撮ったの?」と訊かれた。
「思い出に残すためにね」と答えたが、納得しきれない様子。
「よく、ブログ書いてる人ってさ、突然、写真撮ったりするよね」と言う。

あんまり図星なこと言われたので、何も応えられなかった。
考えてみみると、確かにブログを書き始めてから
なにかにつけて、写真を撮るようになった。
いいことなのか、悪いとのなのか――?

さて、明日も出勤だ。
ここが一番の頑張りどころ。
マラソンに例えるなら、35km過ぎあたりか。
ここからラストスパートで思い切り走りぬきたいが、
突然の失速が多いのも、このくらいではあるまいか。

とにかく、抜かりなく笑顔でゴールテープを切りたい。
そういえば、明日は東京国際女子マラソンがある。
残念ながら、この大会は今年で最後らしい。

天気予報は曇りのち雨。
マラソンを走るには、絶好のコンディションではないか。
好記録を期待したい。

<今日の練習内容>
オフ。

<今日のデータ>

今日の走行距離     0.0km 
今日まで         141.0km
平均            9.4km/日
体重             63.5kg
体脂肪率          9.0%



today:0 total:166 days:48 average:3.4
month:49 average:3.2
別窓 | 休日出勤 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
08/03(日) 疲れ果てた。
2008-08-03 Sun 21:09
今日は6時前に起床し、6時半に家を出た。
会社に7時半頃着いて、作業を始めた。
今日は電気設備法点検の日で、全館で停電になる。

その後で電気点検を行うので、オフコンやらサーバーやらを
一度、全部オフにしなきゃならないのだ。
オフたって、ただ電源を落とせばいいという訳じゃなく、
きちんと手順を踏まないとならなくて、これがやたら数が多くてめんどくさい。

これを9時までに終わらせて、
電気点検終了予定時間の15時までの間、外出した。
女房と息子と待ち合わせて、今日も大学のオープンキャンパスに行った。

クソ暑い中、二つの大学を見てまわった。
そのうちのひとつの大学では、学食体験ということで、
タダで学食を食べさせてもらった。
まあ、たいした食事ではないが、タダだから何も文句ない。
っていうか、ありがたい。

14時半頃に会社に戻ったが、点検が終わったのが4時頃だった。
今日はここからが大変だった。
これでもか、これでもかというくらい、次から次にトラブル発生。

挙げ句の果てに、オフコンのコンソールに
『Operating System not Found』の表示が出て立ち上がらなくなった時は
さすがに、「終わったな」と思った。

それにとどまらず、本当に大変だった。
山のようなトラブルを、ひとつひとつ潰していって、
やっと終わったのが22時半頃。

家に帰って風呂から出たら日付が変わってしまった。
もうこんな仕事は、真っ平ゴメンだ。
まったく、なんという日曜日だったろう。
サイテーの一日……

……まあ、そうとも言えないか。
仕事はサイテーだったけど、それだけじゃなかったもんな。
まあ、こういう日もある。
そして、また新しい一週間が始まる。

<今日の練習内容>
オフ。

<今日のデータ>

今日の走行距離     0.0km 
今日まで         24.0km
平均            8.0km/日
体重             65.5kg
体脂肪率          9.8%

別窓 | 休日出勤 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 月下独走 |

ひろさんって、こんなオッサン。

<span style= 【 がんばろう 】 


'06年6月、10Kmレースで惨敗。
悔しさから「来年は33分台で走る!」ことを宣言。
その過程を記すためにブログを始める。
しかし、一年後のレースでリベンジを果たせず。

'10年2月、青梅マラソン10km40歳台の部において33分30秒で2位。
4年越しでようやく目標達成!
しかし、ここで立ち止まるわけにはいかない。
次の目標は当然、「32分台で優勝する!」

そんなおれも、ついに50歳。
まだまだ俺は進化し続けるぞ!
今年もガンガン、走るぜーイェイ!!

こんなオッサンランナーだけど、
どちらさんもヨロシク~っス♪