08/04(金) ニューシューズ(昼ラン用)。
2017-08-04 Fri 22:16
昨日は昼に短くジョグしただけで、温泉でコンディショニングもできたから
今日は脚の調子は良いはずだったけど、
なぜかまったく走る気になれずに昼ランをサボった。

帰りは立川に寄って、ようやく昼ラン用のシューズを買った。
他にもシャツとかパンツとかいろいろ見てたら
もう走って帰る気力もなくなってしまった。

脚の調子は悪くないのにオフ。


昼ラン用シューズは、もう何代もライトレーサーTS。


偶然にもお店で、もとやさん、ちゃこちゃん、みっちゃんに会った。



悲しい知らせに気持ちが沈む。


おやすみなさい。

<今日の練習内容>
(昼ラン)
なし。 

(帰宅ラン)
なし。

<今日のデータ>
今日の走行距離           0.0km。
今日まで             40.0km。
平均               10.0km/日

キト: S×12,P×0, tu=0,TT=0。





bb15
ab
bd13
ad
ff26
on0*04
fr7*41
C310 1200
別窓 | シューズ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
07/09(土) 5年ぶりの GEL-DS TRAINER。
2016-07-09 Sat 21:52
今朝の起床は8時半、よく寝たわりに爽快感はまるでなし。
なんだか胃の中がムカムカして、昨夜のビールの苦さが口に残ってる気がした。
身体は重だるくて、勝利の美酒を味わった翌朝とは思えない冴えない朝だった。

さらに、降るとは思ってなかったのに窓の外は雨。
雨は夜まで降り続くということだから、今日は日影沢にも行けそうにない。
この時点で今日は走らずにオフにしようと決めてしまった。

午前中はテレビを見ながらだらだらと過ごし、
午後、いつもの床屋さんに電話したら4時が空いていたので予約した。
4時だと強化練習の開始時間には間に合わないが、
どうせ1日降り続くのだからいいや、と思った。


床屋さんに行く前にト○ワスポーツに行って、
ヘタりきった帰宅ラン用シューズをようやく新調した。
asics GEL-DS TRAINER 21。


DS TRAINERは5年ぶりの返り咲き。
5年前のブログでも久しぶりに購入したとある。
11/21(月) 久しぶりの GEL-DS TRAINER。

今回はサイズもフィット感も良いから、
月曜日にこれを履いて走るのが楽しみだ。


シューズを購入後、店を出た時にはもうすっかり雨はあがってしまっていた。
こんなことなら強化練習に行けば良かったという気持ちもあったが、
今日はこういう日なんだと諦めて床屋さんに向かった。


<今日の練習内容>
オフ。

<今日のデータ>
今日の走行距離          0.0km。
今日まで          118.0km。
平均            13.1km/日

キト: S×4,P×0, tu=0,TT=12。


×


bb22
ab
bd16
ad
ff33
on0*09
fr4*45
別窓 | シューズ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
12/21(月) ニューシューズ。
2015-12-22 Tue 07:27
夜中の3時に目が覚めた時には風邪が悪化しているようだった。
これでは走るどころか仕事にも行けないと思い、
のそのそ起き出して風邪薬を飲んだが、熱っぽい感じが気になったせいか、なかなか眠れなかった。

それでも、少しでも寝なきゃと思ってじっとして目をつぶっていたのだけど、
まったく眠れずに時間だけが過ぎて、たぶん5時過ぎまで悶々としていたと思う。
気がつくと6時にかけた目覚まし鳴っていて、どうやら少しだけど眠れたようだった。

不思議なことに、風邪の症状は少し和らいでいて
これなら仕事にも行けるし、昼ランもできるかも。
そう思うと、目覚めは悪くなかった。

金曜日にわずかにジョグしただけで、実質的には3日間連続オフ。
故障でもないのに3日も休むなんて滅多にない。
今日はもうレース前々日だから、普通ならジョグ程度で調整するが、
このままレースを走るのではまともに脚が動いてくれるか心配た。

迷ったが、ダメージを残さない範囲で走ることにした。
脚が軽いことは走る前からわかっていたが、
動きは良くないだろうと思っていたのだけど、走り出すと思いの外よく動く。

それでも、最初に決めたように無理をしないで、
動きに任せるような感じで、余裕を持ちながら6周回。
最後だけちょっと頑張って走りきった。

いつもみたいにみっともなくもがいたりさしなかったが、
タイムは普段より良くて、この2年くらいではたぶん一番いい。
やっぱり、3日休んだのはデカかったようだ。

グランドをジョグしていた地元スピードランナーのAくんが、
「今日はすごくいい感じで走れてました」と言ってくれた。
いつもみたいに肩に余計な力が入らなかったのが良かったようだ。


明後日が雨で、風邪が悪化してたら走らないかも知れないけど、
風邪が抜けてくれたら、そこそこ走れそうな気がしてきた。
府中多摩川の時よりは全然走れる気がする。

本当なら昨日はシューズを買って床屋にも行きたかったが、
ものすごく疲れていたのと、雨ならレースは止めようという気持ちがあって
シューズも床屋も、まるでその気にならなかった。

今日、思いの外に走れたからか、なんか気が変わって
会社帰りにシューズを買いに行こうという気持ちが出てきた。

で、買ってきた。

ソーティマジック RP2。


この3年、まったく同じシューズを4足連続で履いたので、
このシューズはかなり迷ったが、いくら考えても答えは出てこない。
最後はエイヤッ!っという感じで決めた。

明日試してみて、行けそうなら早速次のレースに投入する。
楽しみなような、不安なような、複雑な心境。
まあその前に、まずは風邪を治すことだな。

今日も風邪薬飲んで早寝。
夜中に一回も目が覚めませんように。
お願いします!


おやすみなさい。

(昼休みラン)
6.3km(1050mコース6周) ビルドアップ走 。

(帰宅ラン)
なし。

<今日のデータ>
今日の走行距離         6.5km。
今日まで          277.5km。
平均            13.2km/日

キト: S×10,P×0, tu=0,TT=0。


△cm×2


bb14
ab
bd09
ad
ff87
on1*21
fr15*23
別窓 | シューズ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
12/01(月) おれとハム太郎とニューシューズ。
2014-12-01 Mon 22:30
1日おいて出るはずの筋肉痛もなく、ハーフを走った影響はほとんどなかった。
ただひとり、ハム太郎くんだけは朝から機嫌が悪く、
昼ランで不整地のゆっくりジョグをしたらついにマジギレ。

「レースで頑張ったんだから、もうちょっと休ませてくれたっていいじゃないか、ケチ!」

しかし、おれにしてみても、こんな調子でご機嫌伺ってばかりいたら、
いつまで経ってもまともな練習なんかできやしない。

「おまえ、ちょっと根性足りないんじゃないのか!」

ついおれが声を荒らげしまったら、さらに機嫌を悪くして、
それきり、おれとハム太郎は口もきかない冷戦状態に。


おれもツラいが、ハム太郎だってツラい。
そのことは、おれにだって十分にわかってるんだ。
ハム太郎にしてみても、元気に活躍したいに決まってる。


1日も早くおれとハム太郎との仲が元通りになって、
喧嘩もしないで、ハム太郎くんも機嫌良く、
目標に向かって一緒に頑張れる日が来ればいいと思う。


やっと昼ラン用のシューズを新調した。


昼ラン用は3代連続でアシックスのライトレーサー。
これで少しは機嫌を直してくれたらいいんだけどね。


おやすみなさい。

<今日の練習内容>
(昼休みラン)
4.0km(500m不整地8周)

(帰宅ラン)
なし。

<今日のデータ>
今日の走行距離         4.0km。
今日まで              4.0km。
平均                4.0km/日

キト:S×5,P×1。


△gt


bb30
ab
bd18
ad
ff53
on1*1
fr14*23
別窓 | シューズ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
12/14(水) 二代目、GEL-1160。
2011-12-14 Wed 11:59
今日は水曜日だけど東大和勤務。
昼はインターバルをやろうと決めたが、
足が重いことはやる前からわかっていた。

アップ2周のあとで走り出すと、
案の定、バネがまったくなくなっている感じ。
おそらく、昨日の帰宅ランが効いているのだ。

1周目から全開で、ここで出し尽くしても良いという気持ちで、
果敢に攻めたつもりでも、結果はそれほど芳しくなかった。
真夏の炎天下でやったときより、タイム的に見劣りする。

スピードは、急にも戻ったりはしないものだから、
焦らず、継続的に、徐々にでも構わないから、
やっていこうと思う。

水曜日の東大和勤務だけど、例によって練習会には参加できず。
その代わり、モーさんが完治するまでの間の帰宅ラン用シューズを買いに、
B&D立川店に行った。

そんなに遅くまでやってるわけないじゃんって? おれもそう思っていたけど、
調べてみたら、店舗移転にともなって閉店時間が21時となっていた。
ラッキー! まあ、それでも閉店ギリだったけど。

移転オープン記念価格で安く買えたGEL-1160。
この前まで帰宅ランで走っていたのと同じもの。
DSC_0569(1).jpg

履きなれたシューズは安心。

<今日の練習内容>
(昼ラン)
(アップ)0.8km
(本練習) 400(200)mx6+1(インターバル走)

     LAP        /km
01   01:20.51     03:21.27
02   01:18.58     03:16.45
03   01:15.46     03:08.65
04   01:14.29     03:05.73
05   01:13.27     03:03.17
06   01:12.23     03:00.58

07   01:09.46     02:53.65

(帰宅ラン)
会社から、18.0km。(立日橋経由)

<今日のデータ>
今日の走行距離         23.0km。 

今日まで        178.5km。
平均            12.7km/日
体重            62.0kg。(99)
体脂肪率         7.0%

筋ト:Px3、Sx3。
3片:○
+A:S(+12)x10。

○nt,ms
×

d


★【 もがく者さん企画『ATTACK THE 1000』 】★

アタック自己記録 3分06秒54
アタック記録短縮 0分00秒00
アタック回数  1回。 
別窓 | シューズ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
11/21(月) 久しぶりの GEL-DS TRAINER。
2011-11-21 Mon 18:44
今日は大事なミーティングがあるから、ランはオフ。
帰宅ランは、やればできないこともなかったが、
今日ばかりは身も心も、100%業務に集中させようと決めた。

昼は1050円(税込)のお弁当が出た。
と言っても、手配したのはおれなんだけど…。
おかずも豊富で、結構な豪華弁当。

ひとり外に食べに行っちゃった人がいたので、お弁当がひとつ余った。
手配係の特権で、余った弁当はおれがいただき!
っていうか、誰も二個はいらなかったみたい。

ということで、今日は2100円(税込)の超豪華な昼食となった。
日頃、飯抜きで走ってるから、レース翌日ぐらい贅沢してもいいっしょ。
あー、旨かった。満足した。

今日は空気が澄んでいるのか、スカイツリーがハッキリと見えた。


大事なミーティングも、無事にとは言えないけど終わって、
今日は7時にあがらせてもらうことにした。
スンマセン、お先に~。

今日は走って帰らなないと決めていたので、いい機会だから
懸案だった新しい帰宅ラン用のシューズを買って帰ることにしたのだ。
でも、今からじゃB&Dの閉店時間に間に合わない…?

大丈夫、大丈夫。
ちゃんと間に合いましたよ。
やって来ました、 B&D所沢店!
DSC_0377(1).jpg

そして、買いましたasics GEL-DS TRAINER16!
DSC_0382(1).jpg

DS TRAINERは確か3足目だけど、購入は5年ぶりぐらいじゃないかな。
好きなシューズなんだけど、この間のモデルはどうも足に合わなかった。
でも、今回のモデルはバッチグー!(これ死語。ご注意を)

明日からの帰宅ランが楽しみだ。
でも、ちょっと気になることが…
くしゃみ、鼻水、オマケに寒気までする。

もしかして、風邪か?
オイオイ、勘弁してくれよ~。
今夜の高尾駅は、寒かったもんなあ…
DSC_0379(1).jpg


<今日の練習内容>
(昼ラン)
なし。

(帰宅ラン)
なし。

<今日のデータ>
今日の走行距離           0.0km。 
今日まで        343 .0km
平均            16.3km/日
体重            62.5kg。(04)
体脂肪率         7.0%

筋ト:なし。
3片:×
+A:なし。

×


d


★【 もがく者さん企画『ATTACK THE 1000』 】★

【オリP】
アタック自己記録 3分06秒54
アタック記録短縮 0分00秒00
アタック回数  1回。
別窓 | シューズ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
12/17(水) 思いもよらず、ニューシューズ。
2008-12-17 Wed 17:30
昼ランを再開したというのに、昨日はトラブルで今日は雨。
なんだか悔しいなと思って外をみたら、小降りではないか。
こういう時の為と思って用意した合羽を着て走ることにした。

それでも道は水溜りで走りにくい。
こんな日に走る人もいないかと思ったが、
なんと前を走る人がいるではないか。

なんだか嬉しくなって走っていると、じきに追いついた。
見れば同じ会社の、同じジョギング同好会の仲間だった。
おれが昼ランをサボっている間も、彼はコツコツ走っていたのだ。

走るというのは、それほど複雑なスポーツではない。
上達する(速くなる)のに、資質もセンスもあまり関係ない。
それだけに、日々の努力を積み重ねることができるか
それが大きな分かれ目になるだろうと思う。
その意味で、彼は速くなるに十分な要素を持っていると思った。

さて、帰りも雨なので電車で帰るついでに、
インフルエンザの予防接種を受けようと考えた。
南口のクリニックが、6時50分までに受付すればOKと聞いた。

さっそく行く事にしたが、急いで走ったのだが
着いたのが6時54分になってしまった。
ドアを開け、受付の女の人に「すみません」と声を掛けたのだが、
まっ………たくの、無視! 顔も上げてくれない。

いったいなんなんだ、と思っていたら、別な女の人が現れて、
「これ」と言って指した紙には「本日の受付は終了しました」の文字。
「終わりですから」と言って、そっぽを向いてしまった。

中を見ると、順番待ちの患者が大勢いた。
きっとこのクリニックは一日中、こんな調子なのだろう。
受付の人も働き尽くめで、きっとクタクタなんだろうな。
だから、こんな態度をとるのも無理はないのだ。

忙しさは人の心を荒ませる――。
人に罪はない。罪は忙しさであり、インフルエンザの流行なのだ。
そう言い聞かせて、クリニックを後にした。

しかし、せっかく急いで帰って来たのに無駄骨で終わるのも癪。
というわけで、B&Dに行くことにした。
ジョグ用やスピードトレーニング用のシューズはあるけど、
レースペースで20km~30km走るシューズがないので
こういうシューズを一足持っていたかったのだ。

最初はスカイセンサーを狙っていたのだけど
店員さんが言うには、そういう使い方をすると
ビックリするほど早く底が減ってしまうとのこと。

それより、ゲルフェザーの方が幾分長く持つということで、
値段もそっちの方が安かったので決めた。
F1000342(1).jpg

履いた感じも良いし、これで四谷橋往復も
膝や足底にダメージを残さずに済みそうだ。

COCOも気に入ったみたいだし。
F1000341(1).jpg

<今日の練習内容>
(昼休みラン)
5.2km(1050mコース6周) ビルドアップ。

TOTAL Time : 23:02.16   
 
     LAP      SPLIT      /km       AVE
01  05:06.89  05:06.89   04:52.28   05:06.89
02  04:35.13  09:42.02   04:22.03   04:51.01
03  04:10.35  13:52.37   03:58.43   04:37.46
04  04:15.97  18:08.34   04:03.78   04:32.09
05  04:22.91  22:31.25   04:10.39   04:30.25

/km AVE :04:17.38 (/10km :42:53.81ペース)

(帰宅ラン)
なし。

<今日のデータ>

今日の走行距離     5.2km 
今日まで         231.4km
平均            13.6km/日
体重             65.0kg
体脂肪率          10.5%



today:2 total:235 days:80 average:2.9
month:52 average:3.0
別窓 | シューズ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
07/12(土) サイコーのシューズとの遭遇。
2008-07-12 Sat 21:55
今日は臨時収入が入ったので、またシューズを買いに行った。
約一年前、帰宅ラン用シューズにasicsGEL-1120を買ったが、
早くも底がヘタってきてしまっているのだ。

一年で駄目になってしまうのはもったいない気がするが、
結構、帰宅ランは距離を走っているので、仕方ない。
ということで、再度と○わスポーツへ行った。

しかし、色々履いてみたが、どうもしっくり来ない。
GEL-1120はファンラン志向だったので、もっとアクティブに走れるシューズを探したが、
どれを履いても、どうも好みに合わない。

これは大丈夫だろうと思って履いたGEL-DS TRAINER®13が、
意外なことにおれの足に合わなかったのはショックだった。
GEL-DS TRAINERはこれまで2足履いたが、履き心地はしっくりきていたはず。

もうこれは駄目だな、と思って諦めたが、このとき外は雷をともなう物凄い豪雨。
どうせ時間つぶしだと思って、試しに値段高めのGEL-NIMBUS®10を履いてみたら、
これが、すこぶる履き心地がいい。

フィット感も良く、長距離用ながら軽くて最高。
値段は高めだったが、もうこれしかないと購入決定。
F1031280(1).jpg

購入後にはちゃっかり雨がやんでいて、
まるでおれにこのシューズを買わせようと、
天気と店がグルになっていたかのよう。
でも、最高のシューズに巡り合うことができて、気分はサイコー!
F1031276(1).jpg

気分の良いまま、強化練習に参加。
今日は300x10のインターバル走だ。
スピード練習は不足気味だが、54秒(3分/kmペース)を目標に頑張る。

最後の最後で目標クリア。
調子が悪いなりに頑張れたんじゃないかな。
去年のブログを見てみたら、ちょうど1秒ほど遅い。

去年よりちょっと悪いものの、少しは快復したかな?
頑張った仲間に、夕日も褒めてくれているみたい。
F1031278(1).jpg

今日はサイコーのシューズにも遭遇できたし、
練習も頑張れたし、ビールも感動的に旨かった。

さ~てと、明日も頑張れるかな?

<今日の練習内容>
(アップ)
3.5km。

(本練習)  300+100mx10(インターバル)

01.   58'40  (3'14'66ペース)
02.   58'43  (3'14'76ペース)
03.   57'69  (3'12'30ペース)
04.   57'63  (3'12'10ペース)
05.   57'65  (3'12'16ペース)
06.   56'18  (3'07'26ペース)
07.   56'71  (3'09'03ペース)
08.   56'39  (3'07'96ペース)
09.   56'54  (3'08'46ペース)
10.   53'73  (2'59'10ペース)

(ダウン)

2.0km 

<今日のデータ>

今日の走行距離     9.5km 
今日まで         114.7km
平均            9.5km/日
体重             67.0kg
体脂肪率          12.5%
別窓 | シューズ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
07/08(火) 昼ラン用ニューシューズ購入。
2008-07-08 Tue 23:33
昨日より腰の痛みはひいたが、足の筋肉痛は痛みが増していた。
昼ランは無理をせずに休んだが、帰宅ランはやりたい。
しかし、いざ走り出したはいいが、痛くてどうしても駄目。

結局、短めの超ゆっくりラン。
歩いているのと変わらないスピードしか出せなかった。
そのかわり、昨日買えなかった昼ラン用シューズを買いに行くことにした。

昼ランはスピードトレーニングが主だということで、
いろいろ検討し、asicsのLYTERACER HSの新色に決めた。
しかし、立川の二つの店には、一方の店には新色が無くて、
もう一方の店は若干値段が高いいうことは昨日確認済み。

ということで、今日は八王子のと○わスポーツに行ってみた。
目当ての新色があったし、値段も立川の安い方の店と同じ。
しかし、一つ前のモデルがさらに安く売っていたので、
ここでちょっと心が動いた。

試しに履いてみようと思ったが、残念ながらサイズなし。
結局、当初の目当てだったasicsのLYTERACER HSの新色を購入。
やっと懸案だった昼ラン用シューズが買えて一安心。
F1031268(1).jpg

これで、明日からの昼ランは気合が入るぞ!
……腰痛と筋肉痛さえ治れば…。

<今日の練習内容>
(昼休みラン)
なし。

(帰宅ラン)
なし。

<今日のデータ>

今日の走行距離     10.0km 
今日まで         72.0km
平均            9.0km/日
体重             67.5kg
体脂肪率          13.5%
別窓 | シューズ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 月下独走 |

ひろさんって、こんなオッサン。

<span style= 【 がんばろう 】 


'06年6月、10Kmレースで惨敗。
悔しさから「来年は33分台で走る!」ことを宣言。
その過程を記すためにブログを始める。
しかし、一年後のレースでリベンジを果たせず。

'10年2月、青梅マラソン10km40歳台の部において33分30秒で2位。
4年越しでようやく目標達成!
しかし、ここで立ち止まるわけにはいかない。
次の目標は当然、「32分台で優勝する!」

そんなおれも、ついに50歳。
まだまだ俺は進化し続けるぞ!
今年もガンガン、走るぜーイェイ!!

こんなオッサンランナーだけど、
どちらさんもヨロシク~っス♪