07/17(木) カラカラ。
2014-07-17 Thu 23:58
朝起きた時は予想外にダメージがなかったのだけど、
昼休みが近づくにしたがって筋肉がかたくなっていき、
昼ランを走る時には足はかなり重くなっていた。

無理をする意味もないので、キロ4分ペースからゆっくりビルドアップ。
今日も真夏の暑さだったので、普段より短く5周で終了。
暑い時期は練習は短めにして、その分クールダウンに当てよう。


帰る時間になるまで走るかどうか迷っていたわりには
今日の帰宅ランはいつもに比べて快調で、
前半キロ5分ペースから、後半上げていくことができた。

喉がカラカラに渇いて、いくら飲んでも渇きは治まらなかった。


<今日の練習内容>
(昼休みラン)
5.2km(1050mコース5周) ビルドアップ走。

(帰宅ラン)
会社から、18.0km。(立日橋経由) 1'24'10

<今日のデータ>
今日の走行距離      23.5k m。
今日まで          281.5k m。
平均             16.5km/日

キト:S×5,P×1。


○map2,gt


bb10
ab
bd86
ad
ff19
on19*17
fr4*40
別窓 | 帰宅ラン | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
01/16(月) 最長不倒距離。
2012-01-16 Mon 16:23
今日は久しぶりの狭山勤務。
狭山だからか、それとも今日が特別か、
本当に寒い寒い一日だった。

午前の打ち合わせが長引いたので、
今日の昼は短め&軽め。
風もあって、気温より寒く感じる。

7時に仕事を切り上げられたので、
今日は初めて狭山の事業所から走って帰った。
おそらく、帰宅ランでは最長不倒距離。

狭山のデスクから、我が家の玄関まで、
確かに道が繋がっていることをリアル確かめられた。
当たり前の話だけど、それを実感とした。

当然、ヘトヘト。
そして、ネムネム。

おやすみ。

<今日の練習内容>
(昼ラン)
ロードジョグ、4km。

~1km  5'13'76
~2km  4'57'26
~3km  4'55'63
~4km  4'53'11  19'59'76

(帰宅ラン)
狭山事業所から、30.0km。(拝島橋経由) 2'55

<今日のデータ>

今日の走行距離    34.0km 
今日まで       337.0km。
平均            21.0km/日
体重            62.5kg。(35-99)
体脂肪率         7.0%

筋ト:PSx7。
3片:×
+A:S(+12)15×3。
モー :◎

×
×

d


★【 もがく者さん企画『ATTACK THE 1000』 】★

アタック自己記録 3分06秒54
アタック記録短縮 0分00秒00
アタック回数  1回。
別窓 | 帰宅ラン | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
06/03(金) 夕焼けラン。
2011-06-03 Fri 23:45
今日はガッコが休講なので、久しぶりに金曜コース。
P1002666(1).jpg

久しぶりの夕焼けラン。
P1002667(1).jpg

気分、いいね。
P1002668(1).jpg

確か、川上弘美の小説『センセイの鞄』は主な舞台が居酒屋で、
確か、この『澤乃井』が登場していた。
確か、そんな記憶。
P1002669(1).jpg

酔っ払ったので、寝ますね。

<今日の練習内容>
(昼ラン)
6.0km(400mトラック15周) ビルドアップ走。

TOTAL Time : 23:12.20

     LAP     SPLIT    /km      AVE
01  01:41.12   01:41.12   04:12.80   01:41.12
02  01:37.77   03:18.89   04:04.42   01:39.45
03  01:34.12   04:53.01   03:55.30   01:37.67
04  01:33.00   06:26.01   03:52.50   01:36.50
05  01:29.47   07:55.48   03:43.67   01:35.10
06  01:32.09   09:27.57   03:50.23   01:34.59
07  01:31.33   10:58.90   03:48.33   01:34.13
08  01:30.22   12:29.12   03:45.55   01:33.64
09  01:29.76   13:58.88   03:44.40   01:33.21
10  01:29.44   15:28.32   03:43.60   01:32.83
11  01:26.87   16:55.19   03:37.17   01:32.29
12  01:25.95   18:21.14   03:34.88   01:31.76
13  01:25.42   19:46.56   03:33.55   01:31.27
14  01:26.59   21:13.15   03:36.48   01:30.94
15  01:19.74   22:32.89   03:19.35   01:30.19

/km AVE :03:45.48 (/10km:37:34.82 last2km:03:32.29)

(帰宅ラン)
会社から、19.0km。(多摩大橋経由)

<今日のデータ>

今日の走行距離    25.0km 
今日まで         54.0km
平均           18.0/日
体重            63.5kg(30)
体脂肪率         8.0%

筋ト:Px6、Sx6。
3片:○
+A:なし。

① ○
② ×
③ ◎
④ d
別窓 | 帰宅ラン | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
06/11(金) 7週間ぶりの。
2010-06-11 Fri 22:18
ひどい筋肉痛で、昼ランは超ゆっくり走。
今日は7週間ぶりの帰宅ラン。
筋肉痛のために、7分/kmペースでじっくり走った。

焼肉とビールが美味かった。
P1000820(1).jpg

<今日の練習内容>
(昼休みラン)
3.2km(400mトラック8周) ゆっくりジョグ。

(帰宅ラン)
途中駅から、15.0km。

<今日のデータ>
今日の走行距離    18.2km 
今日まで        58.8km
平均           5.3km/日
体重            63.5kg
体脂肪率         11.5%

筋ト:上半身を中心に。
P・B:レベル2で30x2セット。
3片:〇

3【3】達成率(目標:7.14%) 1/14
①6.0%
②0.0%
③0.0%
別窓 | 帰宅ラン | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
07/14(月) ゼロカロリー。
2008-07-14 Mon 16:42
今日も暑い一日だった。
昨日のクロカンの影響はまったくなく、足は調子いいのだが、
いかんせん、暑い。

こういう日は日陰の多いところを走るのが良いのだろうけど、
本番に向けて、暑い中のトラック練習はやっておいた方がいい。
それに暑い暑いと言いながら、暑いのは嫌いじゃない。

しかし、今日のトラックは暑いなんてもんじゃなかった。
きっと、表面温度は40度近くあったんじゃないか。
スピードを上げたくても、なかなか上がってくれなかった。

帰宅時になると、なにやら不穏な空模様。
黒雲が空をおおって、遠くで雷がゴロゴロ鳴ってる。
インターネットで雨雲の動きをチェックしたら、
青梅から奥多摩上空に雷雲があって、こっちへ向かってきている。

外に出てみたら、大粒の雨がポツポツ。
ここで走ろうか、止めようか、しばらく迷った。
しかし、雨粒は大きいけど降りはたいしたことない。

しかも、雲の動きから、もう通りすぎる頃。
西の空は次第に明るくなってきているので、
今日は西向きのコースで帰ることにした。
F1031289(1).jpg

しばらく行くと雨はすぐにやんで、
思ったとおり、空は明るくなってきた。
ホッとしたが、それにしても暑い! 暑すぎる。

F1031291(1).jpg

すぐに汗がしたたり落ちる。
途中の公園で水で首筋や後頭部を冷やす。
睦橋を汗だくで渡っていると、反対の歩道を勢い良く走るランナーとすれ違った。
暑い中、元気だなあ、と思っていたら、
じきに折り返してきて、信号待ちで一緒になった。

足元を見ると、mizunoのイダテンかウェーブスペーサーか、
スピード系のシューズを履いている。
おそらく同年代か、少し上だろう。

「すごい飛ばしてますねえ」と言ったら、「いやあ、そんなことないです」と笑った。
信号が青になってので、「今日は暑いですから、気をつけて」と言うと、
「ありがとうございます」と笑顔で走り去っていった。

4分半~5分/kmのペースだったから、着いていこうかとも思ったけど、
今日は距離が長いし、これからふたつの山越えがある。
無理をしないで、マイペースで行くことにした。

家まで給水しないでも平気な気もしたが、
ここは無理にでも水分を入れておくことにした。
なんと言っても、発汗量がハンパじゃない。

いつもはただの水にするところだが、
昨日の例会で熱中症気味になってしまったユースケさんのことを思い出し、
スポーツドリンクを飲むことにした。

最近、CMでやっているDYDOのmiu(ミウ)の
ゼロキロカロリーのスポーツドリンクにした。

海洋深層水に含まれる自然の成分主体で
汗の組織に近い電解質バランスを実現した
カロリーゼロのハイポトニックスポーツウォーター。

という。 
まあ、なんと言っても喉がカラカラの状態。
冷たい飲み物が美味くないわけないが、
普通のスポーツドリンクはあんまり好きじゃないけど、
これは結構、美味いぞ。イケル、イケル。

しかもゼロカロリーって、いいじゃないか。
おれはゼロカロリーにとことん、弱いのだ。
これはクセになりそうな予感。

<今日の練習内容>
(昼休みラン)
4.8km(400mトラック12周) ビルドアップ。

TOTAL Time : 21:20.36   
 
     LAP      SPLIT      /km       AVE
01  01:58.93  01:58.93   04:57.32   01:58.93
02  01:52.00  03:50.93   04:40.00   01:55.46
03  01:51.28  05:42.21   04:38.20   01:54.07
04  01:44.93  07:27.14   04:22.33   01:51.79
05  01:42.72  09:09.86   04:16.80   01:49.97
06  01:43.48  10:53.34   04:18.70   01:48.89
07  01:41.39  12:34.73   04:13.48   01:47.82
08  01:39.13  14:13.86   04:07.83   01:46.73
09  01:39.72  15:53.58   04:09.30   01:45.95
10  01:36.83  17:30.41   04:02.08   01:45.04
11  01:31.48  19:01.89   03:48.70   01:43.81
12  01:27.18  20:29.07   03:37.95   01:42.42

/km AVE :04:16.06 (/10km :42:40.56ペース)

(帰宅ラン)
会社から、23km。


<今日のデータ>

今日の走行距離     27.8km 
今日まで         155.5km
平均            11.1km/日
体重             67.0kg
体脂肪率          12.5%
別窓 | 帰宅ラン | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
06/25(水) 新しい帰宅ランコース。
2008-06-25 Wed 14:56
昨日、帰宅ランを休んだお陰で、腰の痛みがなくなったので
今日は少し長めの距離を帰ろうと思った。
どのコースを帰ろうかと思案した結果、初めてのコースを走ってみようと思いたった。

先日のsaruさんのブログで、
「たまにコースを変えて気分転換する方が飽きなくていい」と書いてあった。
おれも、これには激しく同感だ。

なので、同じコースを二日連続で走ることはない。
だけど、いろいろコースを変えても、毎日走ればやっぱり飽きる。
だから、本当にたまに新しいコースを走ることがあるが、
なんと言っても出発地点と目的地が同じなのだから、これも限度がある。

残された道は、大きく遠回りするしかない。
ということで、今日は大胆に国立~日野バイパスを通るコース設定を考えた。
やや天気が心配だったが、できるだけ早い時間に会社を出た。

まずは、芋窪街道を左折し、平成新道に。
F1031213(1).jpg

平成新道をひたすら直進し、立川街道を横切って弁天通りへ。
さらにさらに直進し、やがて中央線にぶつかる。
国立駅近くの踏切を渡る。
F1031216(1).jpg

ずんずん直進すると今度は南武線の踏み切りにぶつかる。
F1031218(1).jpg

矢川駅近くの踏切を渡って、ヨイショヨイショと直進。
今度は甲州街道にぶつかる。
F1031220(1).jpg

甲州街道を渡って、どんどん直進。
ようやく日野バイパスに出る。
F1031222(1).jpg

この辺りから雨がポツポツ降り出した。
日野バイパスを行くと、中央高速をくぐって多摩川にさしかかる。
F1031223(1).jpg

石田大橋の歩道は走りやすくて、眺めが良くて気持ちいい。
F1031224(1).jpg

下流方面に目を向けると、府中四谷橋が見える。
F1031225(1).jpg

多摩都市モノレールにぶつかったところで左折。
少し行くと浅川にかかる新井橋を渡る。
F1031227(1).jpg

ここからは、走ろう会の走りこみで馴染みの、浅川沿いのサイクリングロードを行く。
F1031229(1).jpg

町のシンボル、通称「ふれあい橋」。
本当の名前はあまり知られていない、「万願寺歩道橋」。
歩行者専用の橋だ。
F1031230(1).jpg

高幡不動尊の五重塔が見える。
F1031231(1).jpg

平山橋から滝合橋の間の道が狭くて、車の往来が恐かったが、
道が広くなって、ちゃんと歩道ができていた。
これは助かるね。
F1031233(1).jpg

2時間ちょっとで、家に到着~。
距離はざっと22kmくらい(カシミールで測定)。
このコースは坂とよべる坂がひとつもなく、平坦なコースだ。
高尾街道を通る、嫌になるくらいアップダウンのコースとは対照的。
平坦で走りやすいが、信号が多いのが難点。

でも、マイ帰宅ランコースにまたひとつ加わった。
定期的に走ってみようと思えるコースだった。

気持ちよく走れたが、帰宅したらさすがに喉がカラカラ。
こういう日はビールが格別にウマイ!
…と思ったが、今日は水曜日で休肝日じゃんか!

トホホ…。

<今日の練習内容>
(昼休みラン)
4.8km(400mトラック10周) ジョグ。

TOTAL Time : 23:38.09   
 
     LAP      SPLIT      /km       AVE
01  02:05.57  02:05.57   05:13.93   02:05.57
02  02:02.93  04:08.50   05:07.32   02:04.25
03  02:03.13  06:11.63   05:07.82   02:03.88
04  02:00.49  08:12.12   05:01.23   02:03.03
05  02:00.50  10:12.62   05:01.25   02:02.52
06  01:56.76  12:09.38   04:51.90   02:01.56
07  01:55.63  14:05.01   04:49.08   02:00.72
08  01:55.55  16:00.56   04:48.88   02:00.07
09  01:56.22  17:56.78   04:50.55   01:59.64
10  01:54.47  19:51.25   04:46.18   01:59.12
11  01:55.76  21:47.01   04:49.40   01:58.82
12  01:51.08  23:38.09   04:37.70   01:58.17

/km AVE :04:55.44 (/10km :49:14.35ペース)

(帰宅ラン)
会社から、22km。

<今日のデータ>

今日の走行距離     26.8km 
今日まで         304.1km
平均            12.1km/日
体重             67.5kg
体脂肪率          13.5%
別窓 | 帰宅ラン | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 月下独走 |

ひろさんって、こんなオッサン。

<span style= 【 がんばろう 】 


'06年6月、10Kmレースで惨敗。
悔しさから「来年は33分台で走る!」ことを宣言。
その過程を記すためにブログを始める。
しかし、一年後のレースでリベンジを果たせず。

'10年2月、青梅マラソン10km40歳台の部において33分30秒で2位。
4年越しでようやく目標達成!
しかし、ここで立ち止まるわけにはいかない。
次の目標は当然、「32分台で優勝する!」

そんなおれも、ついに50歳。
まだまだ俺は進化し続けるぞ!
今年もガンガン、走るぜーイェイ!!

こんなオッサンランナーだけど、
どちらさんもヨロシク~っス♪