04/14(木) 心配。
2016-04-14 Thu 22:12
朝起きた時からなんとなく身体の調子が良くなかった。
昨日のダメージもあったし、どうにも走る気にならない。
こういう時に走っても練習効果がないのに距離ばかり無駄に伸びてしまう。

ということで、今日はオフ。
昼はパンを買いに行ったけど、あまり食欲がなく、
買ったのはこの二つだけ。

ベーコンエピ。


めんたいフランス。


おれが食欲ないって、やっぱり体調が悪いんだな。



夜になって、熊本で大きな地震があった。
遠く離れたこちらでも、小さいながらドスンと縦揺れを感じたから
震源地では相当な被害があると思われる。

亡くなられた方もいるようで、とても心配。
この春から熊本に転勤になった友はFBで無事を伝えてくれたので一安心。
一人でも多くの方が無事でありますように。

<今日の練習内容>
(昼休みラン)
なし。

(帰宅ラン)
なし。

<今日のデータ>
今日の走行距離            .0km。
今日まで          212.0km。
平均            15.1km/日

キト: S×7,P×0, tu=0,TT=0。





bb14
ab
bd13
ad
ff23
on0*14
fr25*08
別窓 | 自然・災害 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
03/11(金) 5年。
2016-03-11 Fri 23:38
5年前、二つの感情の狭間で葛藤していたひとは多かったのではないか。
たくさんの方が犠牲になり、故郷を、家を、職を奪われた。
その中で、「走りたい」という欲求と「走っていいのだろうか」という背徳感。

今もまだ厳しい日常を余儀なくされている方も多いけど、
あの時に心にあった感情を、どれだけのひとが持ち続けているだろう。
持ち続けるべきなのか、もうその必要はないのか。

震災のすぐ後は、寸でのところで命を落とした方の話を
テレビやネットニュースでたくさん見聞きした。
5年経った今は、かろうじて助かったひとのエピソードに触れることが多い。

もしもそれが世間のニーズに依るところなのだとしたら恐ろしい。
自分の親戚も、津波にのまれて紙一重で生き延びた。
今年、ようやく新しい家を建て直すことができるらしい。


あの日と同時刻に黙祷を捧げる。
自分は今、何を思って黙祷したらいいのか。
何を思うのが正解なのか。

今年こそ、また松島を走りに行きたい。


<今日の練習内容>
(昼休みラン)
4.5km。(500m不整地9周、5本指シューズ 5'10ジョグ)

(帰宅ラン)
会社から立川駅まで、5.0km。
八王子駅から自宅まで、3.0km。

<今日のデータ>
今日の走行距離         13.0km。
今日まで           67.5km。
平均              6.1km/日

キト: S×2,P×0, tu=0,TT=0。


△cm×2


bb10
ab
bd01→88
ad
ff16
on2*11
fr21*12
別窓 | 自然・災害 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
06/13(金) 雷に注意。
2014-06-13 Fri 23:59
お昼休みの少し前、にわかに降りだした雨は、瞬く間に大粒の豪雨へ変わった。
オフィスでは会話も聞こえにくいほどの雨音。
おまけに雷まで激しく鳴って大荒れとなった。

昼休みになると少し雨脚が弱まったが、まだゴロゴロやってる。
今日は端から走る準備をしてこなかったが、
もし走るつもりでいたとしてもやめていただろう。

雨はいくら降られても死ぬことはないけど、雷が鳴っているなら話は別。
死ぬ気で走って死んだ試しはないというけど、そんなことない。
たかが駆けっこごときで命を落としたんじゃシャレにならない。

それでも、トラックではインターバルやってたひとがいたけど
トラックなんか周りに何にもないから雷はヤバイって。
昔、富士森公園でも雷にうたれて亡くなった方がいると子どもの頃聞いた記憶がある。

皆さんも十分に注意してくださいね。





今日はTANAKA。


おふたりとも、
いつもお世話になってます。


おやすみ~♪

(昼ラン)
なし。

(帰宅ラン)
なし。

<今日のデータ>
今日の走行距離       0.0k m。
今日まで          161.0k m。
平均             12.3km/日

キト:S×5,P×1。


△gt


bb08
ab
bd98
ad
ff18
on0*13
fr2*45
別窓 | 自然・災害 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
09/16(月) 【敬老の日】台風の日に。
2013-09-16 Mon 21:07
いやあ、すごかったね、台風。
最近は、「直撃の恐れ、十分な注意を」なんて言いながら、
あれ、もう行っちゃったの?って感じの肩透し台風が多かったから、
今回みたいな本格的なのは久しぶりだよね。

午後、雨もやみ風もおさまったので走りに出た。
富士森の大銀杏の大きな枝が無残なことに。


これはひどいね。


浅川橋付近の浅川は、その時でさえ普段に比べるとかなり増水していたが、
川岸の草の倒れたかをみると、ピーク時には相当な水量だったのがわかる。


市役所手前では川の形自体が変わっていた。


多賀公園横の南浅川は、普段は水の流れ自体が無い時だってあるのに、
今日はまったく別な顔で、付近の住民は気が気でなかったことだろう。






綾南公園付近では濁流の勢いが怖いくらい。



今日は富士森を出てしばらく走ると、ハルさんに会った。
それから、ゆったりロードでは向こうからみっちゃんが若い男と走ってくる。
誰だ誰だ?と思ったら、旦那様だった。

失礼ながら旦那様が走っている姿を見て、
「あ、走るんだ!」と思ってしまった。
その姿は、普段お見かけしてきたイメージと違って、
正真正銘、アスリートの走りでした。

今日はなんとも走る気力がなかったが、走りに出かけて良かった。
こういう何もない日に偶然仲間に会えるというのは、
不思議なくらい嬉しいものだよね。

夕焼けが綺麗だった。


明日からもがんばろうね。

<今日の練習内容>
ロード走、18.0km。(富士森~浅川橋~綾南~浅川橋~富士森))

<今日のデータ>
今日の走行距離      18.0km 
今日まで     300.0km。
平均        18.7km/日
体重           63.5kg。
体脂肪率        8.6%

筋ト:S×0,P×0。


×


bb56
ab
bd31
ad
別窓 | 自然・災害 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
03/11(月) 2年。
2013-03-11 Mon 23:59
あれから、もう2年か、まだ2年か。
忘れてはならないその時に、黙祷。
でも、祈るだけで終わりじゃ意味ない。

何かしないと。
できることは、いくらでもある。
やろう。粛々と。



朝起きると脹ら脛を中心に筋肉がガチガチ。
一昨日、皇居を走ったダメージか、
はたまた昨日のハンディキャップレースのものか。

その兆候は昨夜からあって、湿布を張って寝ようと考えていたのに、
WBCを見ながら酔っぱらって、ゲームセットとともに寝てしまった。
もしコールドゲームじゃなかったら、試合終了までもたなかっただろう。


これだけ筋肉痛があったのでは、まともな練習はできない。
そればかりか、下手したら故障につながりかねない。
…というのを言い訳に、昼ランは休みにした。

お陰で、帰宅時にはかなり回復したんだけど、
残念、仕事が終わったら10時過ぎちゃった。
会社から走ったら明日になっちゃう。

…というのを言い訳に、極々短い帰宅ラン。
いったい、誰に向かって言い訳してるんだって、
そりゃあ、もちろん毎日読んでくれてるアナタにですよ。


息子のお土産、鳩サブレー。
 

地味だけど味いよね、これ。
ところで鳩サブレーって、
どこのお土産だっけ?

<今日の練習内容>
(昼休みラン)
なし。

(帰宅ラン)
途中駅から、8.5km。(立川駅経由) 

<今日のデータ>
今日の走行距離     8.5km 
今日まで       160.5km。
平均            14.5km/日
体重             60.0kg。
体脂肪率         9.5%


筋ト:S×3,P×0。
チト:0
KD:0
3片:〇




d
bb12
bd
ad15
別窓 | 自然・災害 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
09/30(日) 嵐の夜に。
2012-10-01 Mon 05:38
今、夜の8時。
いよいよ台風が近づいてきましたが、
みなさん、大丈夫ですか?

浅川の様子が気になるところですが、
くれぐれも、危険なところには近づかないようにして
なるべく、家の中で大人しくしていましょうね。

昨日のダメージが残っていたのでトレーニングは休みにした。
これまでのおれなら、我慢できず走ってしまうところだが、
今のおれは休養名人なので、今日は疲労回復につとめた。


そのかわり、ウォーキングへ。
ゆったりロードでは、namiki会長に会った。
痛いと言いながら、走らないではいられない様子。


綺麗に咲き誇ったコスモスも、
今頃は激しい風雨にさらされている。
なんとか無事でいてくれたらいいね。


西八をブラブラしていると、
いなせな姿のmikiさんに遭遇。
お祭りは無事に踊れたのかな?


夕方から、次第に雨と風が激しさを増していた最中、
80歳を迎えた母の誕生祝いに、ステーキ屋さんに出かけた。
とんだ天気だったけど、良い誕生祝いができた。


今日はまだ早いけど、
ベッドの中で台風に耳を傾けながら
読書でもしようと思う。

たまには、こういう休日の夜もいいね。

<今日の練習内容>
オフ。

<今日のデータ>
今日の走行距離        0.0km。 
今日まで      367.0km。
平均             12.2km/日
体重             62.0kg。
体脂肪率         9.5%


筋ト:P×0,Sx0。
チト:0
KD:0
3片:〇
+A:S(+12)15×0。
モー :×
〇 sp×1(an,pc) ,nt
×

d
bb04
bd04
ad33

★【 夏企画『アタックNo.1 2012』 】★
『日影沢林道アタックNo.1 2012』参加要項

【ひろさん】
◇アタック自己記録 22分35秒
◇アタック今季記録 23分07秒
1
◇アタック記録短縮 0分0秒
◇アタック回数     8回

★【 『ATTACK THE 1000』 】★

アタック自己記録 3分06秒54
アタック記録短縮 0分00秒00 
アタック回数  6回。
別窓 | 自然・災害 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
04/03(火) 38.9メートル。
2012-04-03 Tue 21:41
昼にはまだ雨は降ってなかったが、筋肉痛がひどかったので、
トラックの周り、木の枝や木の葉の絨毯の上を
フォームに気をつけながら走った。

午後、雨が降りだし、風が音をたて始めた頃、
交通機関の乱れが予想されることから、帰宅命令が出た。
おれの場合、交通機関は使わないが、業務命令なので帰路に。

会社を出て走り出した時には、雨も風も大したことなくて
本当に嵐なんかになるのかね、なんて半信半疑だったが、
次第に雨風が強まって、終いには大荒れ。

最大瞬間風速38.9メートルの凄さを身をもって体験。
強烈な向かい風にあうと、思うように前に進まない。
そして、雨に濡れた身体を暴風に晒すと半端なく寒い。

足も手も痺れたように感覚がなくなって、
寒さに震えながらやっとの思いで家に着くと、
予想通り怒られた。

いやあ、失敗、失敗。
反省、反省、大反省。
こういう日こそ走るのを我慢するべきだった。

もちろん、身の安全のために、
というのが第一の理由だけど、
夫婦円満のためにもね。

<今日の練習内容>
(昼休みラン)
4.0km(不整地) フリージョグ。

(帰宅ラン)
会社から、18.0km。(拝島橋経由) 1'40

<今日のデータ>
今日の走行距離     22.0km。 
今日まで        46.5km。
平均            15.5km/日
体重            63.0kg。(44-30)
体脂肪率         6.0%

筋ト:Px7,Sx7。
3片:×
+A:S(+12)15×0。
モー :×


×

d

★【 もがく者さん企画『ATTACK THE 1000』 】★

アタック自己記録 3分06秒54
アタック記録短縮 0分00秒00
アタック回数  2回。
別窓 | 自然・災害 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
01/24(火) 雪を踏む。
2012-01-24 Tue 23:25
朝起きてカーテンを開けると、そこは雪国だった。
家を出る時間、今はちょうど日の出の時刻。
DSC_0962(1).jpg

富士山も赤く染まる。
DSC_0965(1).jpg

昼ランは、まだ雪の残る外周をビルドアップ。
日陰でまだ雪が残っている場所では慎重に走り、
日があたってすでにアスファルトの見えている場所は
一転して猛然とスピードアップ!

ビルドアップとインターバルのふたつやったみたい。
結構しんどかったけど、楽しくもあった。
こういう変わった練習も、たまにはいいかも。

帰宅ランでは、路面が凍結した場所もあって、
特に山越えでは転倒しないよう、十分に気をつかった。
昨日帰宅ランをしなかったおかげで、足はかなり軽い。
1日疲労抜きをしただけで、こんなに違うんだな。

基本は、雪の無くなったアスファルトを走るのだけど、
そういうところは逆に凍っていたりするから、
臨機応変で、わざと雪の上を走る。

この辺りの咄嗟の判断では、集中力が養われるかも。
今夜は時に冷え込んで寒かったけど、
いつもと違うランは、気分が変わっていい。

やっぱり、雪景色の中を走るのは楽しい。
固く凍った雪、解けかけた雪、さらさらの雪。
雪を踏み締める感覚は、独特だよね。

<今日の練習内容>
(昼ラン)
6.3km(1050mコース6周) ビルドアップ。

TOTAL Time : 24:27.89
 
    LAP    SPLIT     /km      AVE
01  04:48.09  04:48.09   04:34.37   04:48.09
02  04:19.67  09:07.76   04:07.30   04:33.88
03  04:00.41  13:08.17   03:48.96   04:22.72
04  03:50.92  16:59.09   03:39.92   04:14.77
05  03:48.00  20:47.09   03:37.14   04:09.42
06  03:40.80  24:27.89   03:30.29   04:04.65

/km AVE :03:53.00 (/10km :38:49.98ペース)

(帰宅ラン)
会社から、25.0km。(秋留橋経由) 2'22"30

<今日のデータ>

今日の走行距離    31.5km 
今日まで       522.5km。
平均            21.7km/日
体重            61.0kg。(11-75)
体脂肪率         5.5%

筋ト:PSx7。
3片:×
+A:S(+12)15×3。
モー :◎

×
×

d


★【 もがく者さん企画『ATTACK THE 1000』 】★

アタック自己記録 3分06秒54
アタック記録短縮 0分00秒00
アタック回数  1回。
別窓 | 自然・災害 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
09/21(水) 台風直撃。
2011-09-21 Wed 23:59
今日は東大和に出勤。
朝はさほど台風の影響はなかったが、
次第に雨と風が強くなっていく。

しかし、東大和南公園のトラックは全天候型のタータン。
全天候というからには、台風だろうと嵐だろうと
何の問題もなく走れるということだ。
もちろん、そうとくればおれだって走る気満々。

だが残念。またしても午前中の会議が長引いて
走る時間がなくなってしまった。
本当に残念。ああ、残念、残念。(ホッ…)

雨も風も、どんどん強さを増していき、
3時には帰宅勧告が出たが業務で帰れず、
5時にはもろに直撃でいよいよ帰れず。

しかし、6時を過ぎた辺りから静かになりだし、
7時過ぎにはすっかり雨はあがってしまった。
会社を出る9時過ぎには、何事も無かったかのような静けさ。

でも、帰路には台風の爪あとがそこかしこに残っていた。
街路樹の枝や葉が散乱しているのはまだ良いほうで、
街路樹自体が折れて倒れているものもあった。

多摩川がアマゾン川のように(見たこと無いけど)大迫力。
浅川も、負けず劣らず大量の水を轟々と押し流していた。
あたらめて、すごい台風だったんだと実感。

明日は晴れるかな?

<今日の練習内容>
(昼ラン)
なし。

(帰宅ラン)
会社から、18.0km。(拝島橋経由) 
 
<今日のデータ>

今日の走行距離    18.0km。 
今日まで        329.5km
平均           15.6km/日
体重            62.5kg。(07)
体脂肪率         7.5%

筋ト:なし。
3片:×
+A:なし。

① ○
② ◎
③ ◎
④ d


★【 夏企画『アタックNo.1』 】★

【オリP】
①アタック自己記録 22分40秒
②アタック記録短縮 1分34秒
③アタック回数     12回

【cocoママ】
①アタック自己記録 52分45秒
②アタック記録短縮 10分42秒
③アタック回数     6回

★参加者募集中。誰でも参加できます★
詳しくは、ココ
別窓 | 自然・災害 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
03/20(日) 分け合えばできること。
2011-03-20 Sun 22:58
今日は墓参のため、女房の実家のあった○○○へ。
一緒に住む義母が、今週、ずっとお彼岸前にお墓掃除に行くと、
そう言ってきかなかった。

だが、計画停電や電車の運休などもあるから一人では心配だ。
こういう状況なので日曜日まで待つよう、なんとか説得し、
今日、久しぶりに家族全員で○○○を訪れることとなった。

今日は春の陽気で、穏やかな一日だった。
P1002171(1).jpg

○○○には、八王子ではどこも売り切れている○○が普通に売っていた。
八王子だったら、あっという間に無くなってしまうところだろうが、
ここでは誰も余分に買い占めたりしないのだろう。
○○○のひとは、冷静に行動する常識を持っているようで安心した。

もちろん、うちも買ってきたりはしなかった。
自分たちの家族の分は、いつも通りの量ならちゃんとある。
余分にある必要は、まったくない。

もう手当たり次第モノを余分に買うのは、いい加減やめて欲しい。
被災地域を心配する人が、なぜ被災者を困らせるような行為ができるのか。
ほんと、ワケわかんないよね。

<今日の練習内容>
オフ。

<今日のデータ>

今日の走行距離    0.0km 
今日まで        243.3km
平均           12.1/日
体重            62.0kg
体脂肪率         5.0%

筋ト:Px10、Sx10。
3片:×
+A:腹x2。

① ◎
② ◎
③ ◎
④ d
別窓 | 自然・災害 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 月下独走 | NEXT

ひろさんって、こんなオッサン。

<span style= 【 がんばろう 】 


'06年6月、10Kmレースで惨敗。
悔しさから「来年は33分台で走る!」ことを宣言。
その過程を記すためにブログを始める。
しかし、一年後のレースでリベンジを果たせず。

'10年2月、青梅マラソン10km40歳台の部において33分30秒で2位。
4年越しでようやく目標達成!
しかし、ここで立ち止まるわけにはいかない。
次の目標は当然、「32分台で優勝する!」

そんなおれも、ついに50歳。
まだまだ俺は進化し続けるぞ!
今年もガンガン、走るぜーイェイ!!

こんなオッサンランナーだけど、
どちらさんもヨロシク~っス♪