06/24(金) ざわざわ、と。
2011-06-24 Fri 23:18
今日は昨日に増して蒸し暑く、不快だった。
膝の痛みもあって、昼ランは軽く息が上がる程度のジョグ。
トラックには、なにやらテントが張られてる。

どうやらランニング教室らしい。お客様(ランナー)を待っている様子。
こんな平日の真っ昼間に?と訝しく思っていると、
吸い寄せられるようにまんまと罠に捕まるランナーが1人…。
と思ったら、なんだ、KATUさんじゃん。

でも、丁重にお断りされてた。
どうやらお金持ってないとダメらしい。KATUさん、残念!
あっちも商売だからね、仕方ないよ。

その後、12周する間に3人のランナーが罠に捕まってた。
女性ランナー2人に、オジサン1人。ふうん、平日でも結構繁盛するんだ。
そだね。ランニングブーム、だもんね。

ブーム、万歳\(^-^)/



今日はサッカーの友人・M田さんのお通夜だったけど
ガッコなので、明日の告別式に行くと決めた。
授業が終わってガッコを出ると、相変わらず蒸し暑くて不快。

でも風があるから、少しはマシ。
ほんの、少しだけど。
お濠の水面が、風でさざめいている。

大した風じゃないのに、ざわざわと大げさにざわついている。
いったい、なんだってあんなにざわつくのか。
見ているこっちまで、ざわざわと落ち着かないじゃないか。



電車を降り、家路へと歩く道すがら、居酒屋に寄った。
のれんをくぐると、店内はM田さんのサッカー仲間でうまっていた。
みんな、お通夜帰り。そうか、ここはM田さんの行きつけの店だった。

ざわざわの原因はこれだったか。
居酒屋なんか、寄らなきゃよかったかな。
明日も行きたくないよ、告別式。

あー、行きたくない。

行きたくない、
行きたくない、
行きたくない。

そう思うほどに、
余計に気が重くなっていく。


だいたいねえ、
おれは「さよなら」なんて、
言いたかないんだよ。


<今日の練習内容>
(昼ラン)
4.8km(400mトラック12周) ジョグ。

(帰宅ラン)
なし。

<今日のデータ>

今日の走行距離     5.0km 
今日まで        380.5km
平均           15.8/日
体重            62.5kg(98)
体脂肪率         6.0%

筋ト:Px1、Sx1。
3片:○
+A:なし。

① ○
② △cm×2
③ ◎
④ d
別窓 | サッカー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
11/15(日) アッパーカット、クリーンヒット。
2009-11-15 Sun 20:49
昨日とうって変わって、今朝は気持ちの良い晴天。
走ろう会の行事はなかったが、参加するか迷っていた行事がふたつ。
ひとつは富士森走友会の高尾山トレイラルランで、
もうひとつは、サッカーの練習試合。

迷った挙句、サッカーに参加することにした。
理由は、夜中に日本代表の試合を見ていたら
試合内容のつまらなさにフラストレーションが溜まったのと、
トレイラルランは苦手なので、他のひとに迷惑が掛かると思ったから。

富士森の人たちは、とにかくツワモノ揃いなので
山道が苦手なおれは、やはり参加は躊躇してしまう。
走力を上げるなら、断然、トレイラルなんだとは思うけど…。

今日のサッカーは、怪我をしないようにと気をつけたつもりだが、
やはり、やった。まずは、相手が思い切り蹴ったクリアボールが、
至近距離でおれのアゴにヒットした。

まさに、アッパーカット。しかも、クリーンヒット。
こちらも素人だが、相手もド素人。
すぐ目の前に誰がいようがいまいが、まるで見えてない。
ピンチにはとにかくクリアー!何が何でも、思いっきり蹴っ飛ばせー!
…ってなもんだ。

その後も、同じくクリアボールが今度は胸を直撃。
どちらも、当たった瞬間は痛みでどうにかなりそうだった。
幸い、胸の方はそれほどダメージは残らなかったが、
アゴの方はかなりのダメージが残って、
普通にしていれば気になるほどじゃないが、
モノを食べるとき、痛くて普通には噛めない。

まあ、走るには支障がないから、明日からは練習できるだろう。
今日はいつものチームだけでなく、同じクラブでも上部のリーグのメンバーも一緒。
やはり、パスが回ってくるサッカーは楽しいし、走り甲斐がある。

久しぶりに心からサッカーを楽しんだ気がする。
それも、気持ちの持ち様なんだと思う。
つまり、サッカーをつまらなくしていたのは自分自身だ。
そのことを、よ-く心しておくことにしよう。

今日は楽しいサッカーだったが、アゴの痛みはどうにもならない。
夜は一足早いおれの誕生日と、次のレースの激励会を兼ねて
家族と焼肉屋に行ったのだけど、いつもの調子では食べられなかった。

それでも、家族の思いは一身に受け止めた。
次のレースでは、必ず33分台を出す。それが最低条件だ。
明日からの1週間、練習に仕事に頑張ろう!

<今日の練習内容>
オフ。 

<今日のデータ>
今日の走行距離    0.0km 
今日まで         172.3km
平均            11.4km/日
体重             61.5kg
体脂肪率          7.0%

一日3つ片付け:◎
別窓 | サッカー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
11/01(日) フラストレーション。
2009-11-01 Sun 22:42
今日は10時からサッカーの試合で、1時間前の9時集合。
8時半には家を出たかったが、起きたのが(起こされたのが)8時半。
休日でも7時前に起きていたのが、最近は寝坊する事が多い。
それでも、7時半までには目が覚めていたので、今日は珍しく大寝坊だ。

COCOはだいぶ前から待っていたようで、
「遅いよ、早くしないと漏れちゃうじゃんか!」という顔をして待っていた。
COCOのう○ちとオシッコだけ済ませ、大急ぎで支度をして家を出た。

今日は相手の人数が少なかったこともあって、久々の勝利。
けれど、勝つには勝ったが、大いに不満の残る試合だった。
最近特に思うのだけど、おれはサッカーというスポーツに合ってない。

うまくいくときはいいのだけど、チームとしてうまく機能しない時、
なんだかもう、やたらとイライラしてしまうのだ。
自分だってミスもするし、うまくできないことの方が多いのに、
チームメイトがミスを連発すると、それが許せない。

ついつい、口調が厳しくなって責めるような言い方になってしまう。
試合後も、チームは久々の勝利で盛り上がっているのに、
イライラが治まらなくて、たぶん雰囲気を壊していると思う。
ほんと、こういうヤツはサッカーに限らずチームスポーツに向かないんだ。

元来負けず嫌いで、勝ちたいという気持ちが強すぎるのだと思う。
これがマラソンだったら、練習不足も調整ミスも自分の責任だから仕方ない。
結果が悪くてもすべて自分のせいだから、フラストレーションは溜まらない。

だけど、自分以外の要因で勝ち負けが左右されるのが嫌なのだ。
そういう自分に腹が立つ。いったい何様だと思っているのか。
もう、サッカーやめた方がいいのかもしれないな。
そんなことを考えてしまった。

夕方、小雨が降る中をロード走にでかけた。
まだ太股の痛みが残っていたので、最初はゆっくりで。
ゆったりロードに入ってから、徐々にスピードを上げていき、
4分/kmペースぐらいまで上げて、気持ちよく走る事ができた。

溜まったフラストレーションも、どこかへキレイサッパリ消えて、
昼間のことを忘れて、気分良く夕飯を食べる事ができたけど、
ジャイアンツが下手な負け方をしたら、途端に気分は急降下。

ったく、ニセ侍め…。
ツーアウトでランナーなしから4点取られるなんて、あり得ないって。
でも、これがファイターズの野球なんよな。よーくわかったよ。

これで東京ドームでの決着が難しくなった。
札幌に戻ったら、また超アウェーで試合をしなくてならない。
そういう意味で、この1敗はジャイアンツにとって痛い黒星だ。
このシリーズは、ファイターズやや有利か。

東京ドームでのジャイアンツ打線の爆発に期待する。

<今日の練習内容>
ロード走、12.5km。

<今日のデータ>
今日の走行距離     12.5km 
今日まで         12.5km
平均            12.5km/日
体重             60.5kg
体脂肪率          7.0%

一日3つ片付け:◎
別窓 | サッカー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
6/07(日) 惜敗。
2009-06-07 Sun 21:33
今日はサッカーの試合のため、走ろう会の温泉マラニックには不参加。
試合は前半0-0に白熱した内容。
おれのニュースパイクも絶好調で、得点は時間の問題かと思われた。

後半、いい位置でクロスボールがは入ってきたのを
ゴール前でおれは完璧な胸トラップで受けた――
と思ったら、先週いためた所でモロにうけてしまい、激痛のあまりその場でま蹲る。

後半、ちょっとしたつきを突かれて失点。
チームは最後まで集中して戦ったけれど、このまま0-1で試合終了
またもや勝利が掌からこぼれ落ちてしまった。

今日は本当に勝てる試合を落としてしまった、
しかしまあ、勝負は時の運という。
アクセルを緩めることなうく、これか全力を出し切ろう

<今日の練習内容>
オフ。

<今日のデータ>

今日の走行距離     0.0km 
今日まで         83.8km
平均            11,9km/日
体重             65.0kg
体脂肪率          10.0%
別窓 | サッカー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
05/31(日) 出し切った。
2009-05-31 Sun 22:20
今日のサッカーの試合は、本当にバテた。
メンバーが足りずに、9人制の試合で7人しか集まらなかったからだ。
たかだか前後半40分の試合だったけれど、倒れそうになるくらい走った。

しかし、失点は前半1点、後半2点の合計3点に抑えられたのは上出来。
しかも、後半には1得点を記録するなど、人数では2人も少なかったのに、
内容では決してひけをとらない試合だったのではないだろうか。

9人揃っていたら…と思うと残念だが、それは言っても仕方ない。
与えられた情況の中で、メンバー一人ひとりが精一杯頑張ったのだから、
今日の試合は勝利に等しいくらいの価値がある。

おれもできる力をすべて出し切ったという感じで、
試合が終わったら、足ががくがく震えるくらいに疲労していた。
これだけ馬鹿みたいに走り回るのはランニングでもない。

来週も試合があるが、走ろう会では温泉マラニック。
温泉も捨てがたいが、今はこのチームを離れるわけにはいかない。
残念だけど、マラニックは次回のお楽しみだ。

雨の中の試合で泥だらけになって帰宅したが、
ここで風呂に入ってしまうと走る気力が失せてしまうと思って、
雨の中、ロード走に出掛けた。

浅川の河川敷ではイベントがやっていて、
雨の中、賑やかな音楽と踊りで大変な熱気だった。
P1000010(1).jpg

今日の試合中に胸を強打したのが今頃になってひどく痛む。
明日は走れないかもしれない。

<今日の練習内容>
ロード走、12km。

<今日のデータ>

今日の走行距離     12.0km 
今日まで         406.4km
平均            13.1km/日
体重             65.0kg
体脂肪率          10.0%
別窓 | サッカー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
05/17(日) 出口はすぐそこ。
2009-05-17 Sun 21:45
今日はサッカーの試合があった。
昨日まで人数が集まらず、棄権の心配もしたけれど、
今日になって9人が集まり(9人制)、なんとか試合になった。

天気も心配だったが、試合開始時刻の14時には
まるで夏のような日差しが照りつける天気となった。
風が強く、前半は風下で劣勢を強いられたけれど、
なんとか0-0のスコアレスで折り返した。

後半は風上になり、一転して攻勢に出る。
しかし、一瞬の隙をつかれて攻め込まれたペナルティアリア内で、痛恨のハンド。
PKをキッチリ決められて0-1と苦しい状況に。

それでも、その後も責め続け、同点、逆転も時間の問題と思われた。
惜しいシュートも何本かあったが、ゴールに嫌われ続け、
結局、そのまま0-1で敗れてしまった。

今日こそは勝てるかと思ったが、トンネルの出口はまだ先のようだ。
でも、いつかは勝てる。そしてそれは、そう遠くない未来だ。
それを予感させるような今日のゲームだった。

ちなみに、ごく当たり前のことのように今日も転び、
何かの決まりごとであるかのように、すり傷をこしらえたのだった。

<今日の練習内容>

オフ。

<今日のデータ>

今日の走行距離     0.0km 
今日まで         179.4km
平均            11.2km/日
体重             65.5kg
体脂肪率          10.5%
別窓 | サッカー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
05/05(火)【こどもの日】 童心に返って。
2009-05-05 Tue 23:21
今日は久々にサッカーの早朝練習に参加した。
朝は6時に目覚しをセットしておいたのだけど、
なかなか起きることができず、5分おきのスヌーズ機能によって
5度目くらいにようやく目が覚めた。

7時からの練習にちょっと遅れて参加し、9時までの間、
久しぶりにサッカーを楽しんだと思える、充実した時間だった。
走った距離としては大したことないだろうけど、
ずっと短いダッシュを繰り返すインターバル練習みたいで
終わった時には結構、走ったなあという感じが残った。

途中で思いっきり派手に転んでしまい、またすり傷を作ってしまった。
まったく、どうしてこう転んでばかりいるのか。
バランスが悪いのか、それとも夢中になりすぎているのがいけないのか。

先日の試合で負傷した膝のカサブタが、この二日三日でようやく取れたのに、
今日のは肘だけど、前回以上にひどい状態なので、
完治するまでは、またしばらく痛い思いを覚悟しなければならない。

本当に、いい大人がみっともない。
まるで子どものようだと自責し、ふと思い出すと、
そうだ、今日は「こどもの日」だ。

まあ、今日くらいは童心に返って、
走って転んですり傷を作ってと、そんな一日でよかったかな。
でも、毎度毎度これでは駄目だと思うが…。

<今日の練習内容>
オフ。

<今日のデータ>

今日の走行距離     0.0km 
今日まで         27.0km
平均            5.4m/日
体重             66.0kg
体脂肪率          11.5%
別窓 | サッカー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
04/26(日) 葛藤。
2009-04-26 Sun 21:27
今日は例会を休んでサッカーに備えたのに、
またもや大差で負けてしまった。
もう、打つ手なし。どうしうようもない。

おまけに右の腿にすり傷と肉離れのような違和感が残った。
明日からまたしばらく走れないかもしれない。
サッカーも基本的には楽しいスポーツなのだけど、
こういう状況では困ったものだ。

試合の前に市役所の芝生公園に顔を出したら、
走ろう会の面々は、今日も小仏峠下まで走りに出掛けていた。
昨日降った雨のお陰で、浅川が勢いを取り戻していた。

ブラックさんがいち早く帰ってきたが、調子は良さそうだ。
このままの好調を保ってくれたら、秋の駅伝が楽しみだ。
仲間が気持ち良さそうに走っているのを見ると、
やっぱり自分も走りたくなってくる。

おれも走ることだけに専念しようかな?

<今日の練習内容>
オフ。

<今日のデータ>

今日の走行距離     0.0km 
今日まで         191.0km
平均            7.3km/日
体重             65.0kg
体脂肪率          10.5%
別窓 | サッカー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
04/19(日) ストレス。
2009-04-19 Sun 22:28
今日は久しぶりにサッカーだった。
久しぶりだからなかなかボールが足につかず、
イージーなミス連発。試合も0-3で負けてしまった。

サッカーは楽しいけれど、負けるのは悔しい。
オジサンサッカーの一番下のリーグだから、
相手もそんなに強いわけじゃない。
そんな中で0-3で負けるのは、すごく悔しい。

これがランニングなら、必死でトレーニングして
次の機会でリベンジしてやろうと思うのだけど、
サッカーじゃ、そうはいかない。悔しさだけがいつも残る。

たまにはスッキリ勝ちたい。
負けてばかりじゃ、悔しいし、そのうちつまらなくなる。
でも、サッカーを一生懸命練習する時間も無いしなあ…。
でもでも、それじゃあストレス溜まるばっかりだしなあ…。

少しはまじめにサッカーの練習をするかな。

<今日の練習内容>
オフ。

<今日のデータ>

今日の走行距離     0.0km 
今日まで         173.0km
平均            9.1km/日
体重             63.5kg
体脂肪率          9.5%
別窓 | サッカー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
10/20(月) 昨日のハナシ。
2008-10-20 Mon 22:05
今日はさすがに疲れが残っているので、昼ランは休んだ。
帰宅ランも、ゆっくりだったがキツかった。
筋肉痛もあるし、風邪気味なのか二日酔いなのか
身体がだるくて、少し吐き気がした。

さて昨日だが、一言で表現するなら「疲れた」、これしかない。
まず、午前中は走ろう会の特別練習。
絶好のコンディションの中、13名でスタート。
F1000149(1).jpg

空にぽっかりと白い雲。
F1000150(1).jpg

今日はD51さんの姿がないと心配したら、いました、いました。
腰痛のため、のぼり旗を立てての応援。
F1000151(1).jpg

たぶん、fujiさんをはじめ、何人かは40km走ったのだろうけど
おれは午後のサッカーのことを考え、
10km折り返しの往復20kmでやめておいた。

しかし、たかが20kmと甘くみていた。
今日は必要なしと小銭を持たずに走ったら
麗らかな陽気のせいで、途中で喉がカラカラになってしまった。

仕方ないので、どこかの公衆便所の水道で我慢しよう、
そう思ったときに、いました、いました!
D51さんが、私設エイドを広げて待っていてくれた。
これはありがたい! スポーツドリンクを立て続けに3杯。
これは、まさにオアシスだ。
F1000152(1).jpg

さて、走り終わって11時半。
お腹もすいたので、市役所近くのラーメン屋で昼食。
帰宅後、シャワーを浴びて、1時間ほど寝た。

寝てしまうと身体がだるくなるかと思ったが、逆にスッキリ。
そのまま、試合会場の富士森競技場へ。
温存して走ったお陰で、足も軽くて絶好調。

これはゴールをゲット、勝利もゲットか――!
と思ったけど、現実はそれほど甘くなかった。
試合は、前半に先制したものの、オウンゴールで同点に。
後半に1点を許して、そのまま試合終了。
悔しい敗戦となった。

夜は居酒屋で打ち上げ。
しこたま飲んで、長い長い一日が終わった。
ほんとに、疲れた。

<今日の練習内容>
(昼休みラン)
なし。

(帰宅ラン)
会社から、18.0km。


<今日のデータ>

今日の走行距離     18.0km 
今日まで         364.0km
平均            18.2km/日
体重             62.5kg
体脂肪率          9.0%



today:8 total:62 days:22 average:2.8
month:47 average:2.3
別窓 | サッカー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 月下独走 | NEXT

ひろさんって、こんなオッサン。

<span style= 【 がんばろう 】 


'06年6月、10Kmレースで惨敗。
悔しさから「来年は33分台で走る!」ことを宣言。
その過程を記すためにブログを始める。
しかし、一年後のレースでリベンジを果たせず。

'10年2月、青梅マラソン10km40歳台の部において33分30秒で2位。
4年越しでようやく目標達成!
しかし、ここで立ち止まるわけにはいかない。
次の目標は当然、「32分台で優勝する!」

そんなおれも、ついに50歳。
まだまだ俺は進化し続けるぞ!
今年もガンガン、走るぜーイェイ!!

こんなオッサンランナーだけど、
どちらさんもヨロシク~っス♪