04/11(水) なほこそ濡れめ。
2012-04-11 Wed 23:44
レースのダメージは、今日になってもしつこく残っていた。
筋肉痛とは違う、やはり、ダメージ。

昼ランは4分20秒/kmペースから入って、
10秒/周を目安にビルドアップ。
総じて7割ぐらいの力で走った。

雨が降っていたが、気になるほどではなかった。
元々、今の季節なら少しの雨ぐらい走るのに支障はない。
なにせ、お花見をしてるひともいたくらいだからね。

それこそ、花を愛でるのも今ならではといったところかな。
雨だからといって、一番の見頃を逃しちゃもったいない。
わかるな、その気持ち。

おれも、そこかしこの見事な咲きっぷりの桜の下を
渡り歩くようにして帰ってきた。
今日の雨は、また一段と気持ちが良かった。

でも、やっぱり一番綺麗なのは、
我が家から眺める桜。それも、一年で今だけ。
そう、今だけなんだよな。


春雨の花の枝より流れ来ば
なほこそ濡れめ香もやうつると

      (藤原敏行・後撰集110)

    春雨が花の枝を伝わって滴るのなら
    いっそ、もっと濡れましょう
    花の香が移ってくれるでしょうから


※個人的解釈による現代語訳なので他に引用されないように。


食事の取り方を変えて、早速効果が出てきた。
…ような気がする。いくらなんでも早すぎるか。
まだ確信にはいたってない。



はなまるうどんのカレーセット。
カレーライスと温たまぶっかけうどん。
カレーは大盛り。揚げ玉も、たくさん。


<今日の練習内容>
(昼休みラン)
6.3km(1050mコース6周) ビルドアップ走。

TOTAL Time : 24:26.56
     LAP   SPLIT     /km     AVE
01  04:30.69  04:30.69   04:17.80   04:30.69
02  04:21.55  08:52.24   04:09.10   04:26.12
03  04:07.07  12:59.31   03:55.30   04:19.77
04  03:59.25  16:58.56   03:47.86   04:14.64
05  03:48.33  20:46.89   03:37.46   04:09.38
06  03:39.67  24:26.56   03:29.21   04:04.43

/km AVE :03:52.79  10km :38:47.87ペース)

(帰宅ラン)
会社から、18.0km。(拝島橋経由) 1'45

<今日のデータ>
今日の走行距離     24.5km。 
今日まで       166.0km。
平均            15.0km/日
体重            65.0kg。
体脂肪率         8.0%

筋ト:Px7,Sx7。
3片:○
+A:S(+12)15×0。
モー :×


×

d
bb21
ad24
★【 もがく者さん企画『ATTACK THE 1000』 】★

アタック自己記録 3分06秒54
アタック記録短縮 0分00秒00
アタック回数  2回。
別窓 | 和歌 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
03/31(木) 桜花。
2011-03-31 Thu 22:10
年度末のため、ク○忙しい1日だった。
ひとつの問題をクリアすると、それを待っていたかのように
また次の問題が発生して、気の休まる時が無かった。

あー、くだびれた。
明日は明日で、年度始めだから忙しいんだろうな。
それでも走れるんだから、シアワセだーね。

明日一日頑張って乗り切れば、土曜日は走ろう会のお花見だ。
まだどこの桜も咲き始めてないみたいだから、
明後日の土曜日も去年のように、満開の桜の下で
とはいかないだろうけど、そでもいいやね。

思い切り走って汗をかいた後に、
気の置けない仲間と、美味しい肴と、少しの酒があるなら、
それ以上のことを望んだら、ばちが当たるってもんだ。

それに加えて、お天気で陽気が良ければ言うことなし。
天候に恵まれない年もあるわけだから、贅沢は言わない。


歌たてまつれと仰せられし時によみてたてまつれる     紀貫之

桜花 さきにけらしな あしひきの 山のかひより 見ゆる白雲


花見に桜の花が無いのは、正直って残念だけど、
そこは気持ちの持ちよう。春を愛でる気持ちさえあれば、
貫之のように、山の間から見える白雲だって桜に見えてくるさ。

<今日の練習内容>
(朝ラン)
自宅から八王子駅、3.0km。
立川駅から会社、5.0km。 
超ゆっくり走。

(昼休みラン)
4.4km(400mトラック【内側】11周) ジョグ。

(帰宅ラン)
会社から、18.0km。(立日橋経由)

<今日のデータ>

今日の走行距離   30.4km 
今日まで        503.8km
平均           16.2/日
体重            61.0kg(89)
体脂肪率         5.0%

筋ト:Px15、Sx15。
3片:×
+A:腹x2。

① ◎og
② ○cmx4
③ ◎
④ d
別窓 | 和歌 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
09/22(月) 秋の夜。
2008-09-22 Mon 22:38
昨日頑張ったので、今日の昼ランは休んだ。
今日は筋肉痛がひどいだろうからと、
最初からそのつもりでいたのだけど、筋肉痛はさっぱり無かった。

これは日ごろからの練習の賜物だと思いきや、
遅ればせながら、帰宅時には筋肉痛がでてきた。
やはり、歳をとって遅く出るのだな。

それでも、痛くて走れないなどということもなく
まあ、ごくフツーに走って帰って来れた。
明日あたりに出るのかな?

早めに会社を出たら、名残りの夕焼けが見れた。
F1000054(1).jpg
峠道を帰ってくると、すすっと肌をなでる夜風が、
涼しいと言うより、ちょっと寒いなと感じるときもある。
虫も盛んに鳴いていて、日ごとに秋が深まっていくのがわかる。

人のもとにまかれりける夜、きりぎりすの鳴きけるを聞きてよめる     藤原忠房

きりぎりす いたくな鳴きそ 秋の夜の 長き思ひは 我ぞまされる

『古今和歌集 巻四 秋歌上』
コオロギよ、そんなにひどく鳴く(泣く)んじゃないよ、
こんな秋の夜のように、私の方が長くつらい思いは優っているのに、
それでも私は我慢しているのだから、という歌。

<今日の練習内容>
(昼休みラン)
なし。

(帰宅ラン)
会社から、23.0km。


<今日のデータ>

今日の走行距離     23.0km 
今日まで         401.6km
平均            18.2km/日
体重             63.0kg
体脂肪率          9.0%
別窓 | 和歌 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
09/09(火) 月詠みの秋。
2008-09-09 Tue 22:20
今日も晴れて日差しはあったが、秋らしく清々しい日だった。
昼ランは動き作りをやった。
午後は車で他の事業所まで行き、定時には戻った。

エアコンにあたったせいか、帰宅時には頭痛がする。
しかも、走り出すとアキレス腱が痛い。
長い距離を走ろうと思ったが、無理か…。

一瞬、そんなことを思ったが、
弱気心に鞭打って、長距離コースを行った。
途中でエネルギー切れをしないように、
スーパーでパンをひとつ買って、走り出した。

リュックにひとつしのばせたパンが、よほど効果的だったのか、
お腹がすいたらいつでも食べられるという安心感からか、
痛かったはずの足が、何故か最近稀にみる好調ぶり。

思いもよらず、最後まで快調に走ることができた。
22kmの道のりが、それほど苦も無く走りきれた。
温度も湿度も低く、快適に走れたからかも。

お月様が綺麗に浮かんでいた。
F1000010(1).jpg
低く浮かんだお月様が山肌を照らして、
深緑が光って幻想的だった。
そういえば、もうじき十三夜。
夏が過ぎると思えば、中秋の名月もすぐそこだ。

題しらず                             読人知らず
木の間より もりくる月の 影見れば 心づくしの 秋はきにけり

『古今和歌集 巻四 秋歌上』
木々のすき間から漏れてくる月の光を見ていると、
心をすり減らすような秋がやって来たのだなあと思う、という歌。

<今日の練習内容>
(昼休みラン)
2.0km(500mコース4周) 動き作り

股上げ左右      連続20回
踵上げ左右      連続20回
腰入れ股上げ     左右x10回
2回ジャンプ1回転  左右x5回
スキップ       20回
つま先上げ      左右x10回
股上げ(前横交互)  10回x左右
腰入れ        30回
バウンディング    20歩
股上げ片足      連続20回x左右
ケンケン       20歩x左右

以上を4周で4セット。

(帰宅ラン)
会社から、22km。

<今日のデータ>

今日の走行距離     24.0km 
今日まで         164.6km
平均            18.2km/日
体重             63.0kg
体脂肪率          9.5%
別窓 | 和歌 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
04/07(月) 桜の散りなむのちに。
2008-04-07 Mon 21:29
今年は長く楽しませてくれた桜も、いよいよ終わりだ。
会社近くの公園の桜も、葉桜に変わりつつある。
F1030970(1).jpg

今日はお昼辺りから雨が降りだした。
まあ、雨でなくとも脹脛痛で走れないのだが…。
最近はまったく走ってないのに、一向に良くならない。

良くならないどころか、悪くなっている感じ。
今回は無理せずに、きちんと大人しくしているのどうしたことか。
やっぱり、病院に行ったほうがいいのかもしれない。
横浜ロードレースは欠場を決心した。
また来年、頑張ろう。

公園では、桜は終わりに近づいているが、
代わりに、他の花が色とりどりに咲いている。
一年で一番いい時期なのかもしれない。

F1030971(1).jpg

走れれば…。

F1030972(1).jpg


さくらの花の咲けりけるを見にまうできたりける人によみておくりける
                                       凡河内躬恒

我が宿の 花見がてらに くる人は 散りなむのちぞ 恋しかるべき


『古今和歌集  巻一 春歌上』
花を見るついでに我が家に来た人は、散った後に恋しくなるに違いありません、という歌。

いつの時代も、花の宴というのは楽しいものらしい。
そして、花の散るときに楽しい時間を思い返せば、やはり一抹の寂しさを感じてしまう。
「花は終ってしまったけれど、また楽しみましょうね」、と
そんな気持ちを詠ったのかもしれない。


<今日の練習内容>
(昼休みラン)
なし。

(帰宅ラン)
なし。

<今日のデータ>

今日の走行距離      0.0km 
今日まで         0.0km
平均            0.0km/日
体重             64.3kg
体脂肪率          11.5%

別窓 | 和歌 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 月下独走 |

ひろさんって、こんなオッサン。

<span style= 【 がんばろう 】 


'06年6月、10Kmレースで惨敗。
悔しさから「来年は33分台で走る!」ことを宣言。
その過程を記すためにブログを始める。
しかし、一年後のレースでリベンジを果たせず。

'10年2月、青梅マラソン10km40歳台の部において33分30秒で2位。
4年越しでようやく目標達成!
しかし、ここで立ち止まるわけにはいかない。
次の目標は当然、「32分台で優勝する!」

そんなおれも、ついに50歳。
まだまだ俺は進化し続けるぞ!
今年もガンガン、走るぜーイェイ!!

こんなオッサンランナーだけど、
どちらさんもヨロシク~っス♪