11/18(土) 明日はバンコクマラソン。
2017-11-18 Sat 19:26
















<今日の練習内容>
ジョグ、5.5km。(ホテル~ルンピニ公園~公園1周~ホテル)

<今日のデータ>
今日の走行距離           5.5km。
今日まで            109.5km。
平均                6.0km/日

キト: S×0,P×0, tu=0,TT=0。





bb
ab
bd
ad
ff57
on1*18
fr18*26
C310 1500
別窓 | レースに向けて | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
11/17(金) バンコクへ。【20:30ナイトクルーズ】
2017-11-17 Fri 05:35
【5:30出発】

朝の計量、59.0kg、京王駅伝からちょっと増えたが誤差範囲だろう。
昨夜は11時くらいに就寝、途中で1回起きたがすぐにまた夢の中へ。
4時の目覚ましまでぐっすりだが、さすがに眠い。

脚の調子はまあまあ良い。
足低の痛みも最近では一番軽いし、ハムも今のところ大丈夫。
ちょっと腰が痛いけど、まあ問題ないだろう。

出発は4時40分の予定が忘れ物あったりで4時50分。
八王子駅までタクシー、コンビニで朝食を調達し、
5時15分の空港連絡バスの出発時間には余裕だった。



もうこの日がきた。あっという間だ。
この旅行もあっという間に過ぎてしまうのだろう。
マラソンもあっという間。

楽しい時間も、ツラい時間も
あっという間に過ぎてしまう。


ここまで成田空港に向かう中央道にて。

***************************************************************
【6:00夜明け】

夜が明けてきた。


夜明けが遅くなった。
今朝は一番の冷え込みだったんじゃないかな。
毎年、誕生日が近くなると冬を感じる。

午後には真夏のバンコクだ。

***************************************************************
【9:45出国】

行ってきます!



***************************************************************
【14:30到着】

サワディーカップ!
バンコクに到着しました\(^o^)/



気温33℃、暑いです!

***************************************************************
【20:30ナイトクルーズ】





















***************************************************************

<今日の練習内容>
オフ。

<今日のデータ>
今日の走行距離           0.0km。
今日まで            104.0km。
平均                6.1km/日

キト: S×9,P×0, tu=0,TT=0。





bb90
ab
bd
ad
ff57
on0*17
fr18*26
C310 1500
別窓 | レースに向けて | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
11/16(木) 明日出発。
2017-11-16 Thu 23:53
今朝はCOCOと暫しのお別れ。
バンコクに行っている間、ペットホテルに預ける。
明日は早朝に出発だから、今日は昼間のうちに女房が預けてしまうのだ。

今夜家に帰ってもCOCOはいない。
おれたちが旅行の間、慣れない場所で淋しく過ごす。
そう考えると、ちょっとセンチメンタルな気分になって、
COCOの頭を撫でながら、ややウルッとしてしまった。

COCOはもうおばあちゃんの年齢で、家にいても寝てばかりだけど、
それでもやっぱり家にいて、家族に構ってもらえるのが幸せなのだろう。
バンコクから帰ったら、出来るだけ一緒にいてあげよう。


昨日の練習会のダメージは思っていたほどではなかった。
ただ、レースの調整で今日は予定通りオフ。
明日もたぶん走る時間はなくて、レース前日の明後日は早朝に軽くジョグ程度と考えている。

この3日間は回復につとめる。

昼休みに最後の整骨院、そして夕方には下北沢の治療院。
治療院では先生を困らせてしまった。
いつの間にか、ポジションが以前のようにダメダメになっていたのだ。

恐らく、2週連続台風の中のハーフで崩れてしまったのではないか。
調子が悪いのも、すべての原因はポジションの悪さからくるのだろうな。
バンコクには間に合わなくても、次のレースまでにはなんとかしよう。

このバンコクマラソンも、悪い原因がわかっているのとないのでは大きく違う。
楽しんで走れるよう、この3日間は特に気をつけたい。
先生は、今回のマラソンはとても厳しいものになるとお考えのようだが、
おれ自身はそこまて悲観的には考えていない。

あと3日間、しっかり調整すれば十分にできる。
自分を信じて、今日までやってきたことを信じて、
あとは自分らしく、思い切って走るだけだ。


明日の朝、成田を出発します。

おやすみなさい。



<今日の練習内容>
(昼休みラン)
なし。

(帰宅ラン)
なし。

<今日のデータ>
今日の走行距離           0.0km。
今日まで            104.0km。
平均                6.9km/日

キト: S×9,P×0, tu=0,TT=0。





bb93
ab
bd94→73
ad
ff56
on0*15
fr18*26
C310 1500
別窓 | レースに向けて | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
11/15(水) 勝負。
2017-11-15 Wed 23:42
午前中は休暇をもらって病院へ。
バンコクへ持って行く薬を処方してもらった。
ついでに細々した買い物の後、整骨院へ。

会社についたのは12時半くらいで、昼ランはなし。
夜には練習会があるから、時間があってもたぶんやらなかった。
今日の練習会は、バンコクマラソン前最後の練習にしょうと考えていた。

今日はレースの最終調整ということでBチーム。
10000は4分/kmのペースで、ちゃこちゃん、みっちゃんと。
もちろん苦しさはまったくないが、脚のダメージはそれなりにあった。

10000を走ってみて、3'50と4'00はダメージの大きさに変わりない気がする。
なので、前半は意識的に抑えるより気持ち良くスピードに乗った方がいい。
無理のない範囲で、その時の感覚でいいと思う。

走り終えて、脹ら脛に多少違和感があったので、
本番ではゲーターを装置して走った方がいいかも知れない。
まあ、暑さもあるから、そこは臨機応変だな。


今日も練習お疲れ様でした。




餞別に頂きました。ありがとう!


楽しんで頑張ってきます!


ところで、「バンコクマラソン ブログ」でググってみたら、
バンコクマラソンを紹介するブログがあって、
読み進めると、そこにはこんなことが書いてあった。

日本人の最高位は2013年9位のISOMA HIROYUKIさんで記録は2時間54分32秒。



ふうん、そうだったんだ。

4年前の自分との勝負でもあるんだな。



楽しむ勝負には圧勝したいね。

おやすみなさい。

<今日の練習内容>
(昼休みラン)
なし。

(八王子PJ)
(アップ)
0.5km。

(本練習)
①10000m(PR)設定:4'00
~01  4'03'43
~02  3'58'38
~03  3'58'05
~04  3'57'97
~05  3'57'56
~06  3'57'26
~07  3'57'50
~08  3'59'05
~09  3'57'98
~10  3'58'45 39'45'63(3'58'56/km)

②400m×3

1 1'17"56
2 1'17"31
3 1'12"64

(ダウン)
1.0km。

<今日のデータ>
今日の走行距離          13.5km。
今日まで            104.0km。
平均                7.4km/日

キト: S×9,P×0, tu=0,TT=0。


×


bb96
ab
bd87
ad
ff55
on4*14
fr18*26
C310 1500
別窓 | レースに向けて | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
11/14(火) 自分らしく。
2017-11-14 Tue 23:19
足低は昨日よりさらに痛みが治まってきた感じがある反面、ハムがダメ。
昨夜はハムがズキズキ痛んで夜中に目が覚めてしまった。
このところ練習らしい練習をしてなかったので、
たかだか6キロのペース走が効いてしまったらしい。

それでも昼ランを走り出すと最初に痛いのは足低の方で
2周終わった辺りで次第に痛みがやわらぐと
待っていたかのようにハムが痛み出す。

気持ち良く走るなら今日より5~10秒落としたくらいがいいのかも。


いつもレースでは順位とかタイムとかに拘って
なかなか気持ち良いと感じるペースで走ることは少ない。
そのことに間違いはないし、それが自分のスタイルだから微塵の後悔もない。

けれど今回のバンコクマラソンは、とにかく気持ち良く走りたいと考えている。
気持ち良く走って、一生の思い出に残るレースにしたい。
順位とかタイムはともかく、真夜中のバンコクを楽しんで駆け抜けたい。

だからといって、自分らしくないレースでは何にもならないから、
いつものスタイルを保ちつつも、いろんな人に感謝しながら
いつも以上に走る喜びを噛み締めて走りたい。

それはとても難しいことなのだろうけど。

とりあえず、万全のコンディションを目指して。



おやすみなさい。

<今日の練習内容>
(昼休みラン)
6.3km(1050mコース6周) ペース走。

(帰宅ラン)
なし。

<今日のデータ>
今日の走行距離           6.5km。
今日まで             95.0km。
平均                6.7km/日

キト: S×12,P×0, tu=0,TT=0。


○cm×2


bb04
ab
bd96
ad
ff55
on4*14
fr17*27
C310 1500
別窓 | レースに向けて | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
11/13(月) 今出来ることを。
2017-11-13 Mon 22:36
昨日の駅伝では1キロ走らないうちに痛みが出てしまい、
走り終えてからも痛くて歩くのもしんどいくらいだったので
今日は練習出来ないだろうと思ってたら、意外に痛みは軽かった。

昼ランはニューシューズの慣らしを兼ねてペース走。
さすがに走り出しは痛くて、2周で止めようかとも考えたが、
温まるうちに痛みはやわらいでいった。

ペースはバンコクマラソンの想定ペース。
もちろん、このペースでは心肺のキツさはないが、
やはり足低とハムの痛みが気になる。

本番はこの7倍の距離を走らなくてはならないんだよな。

今日のペースで42キロは到底無理だけど、
後半はどうしたって苦しむのは間違いないから
前半はできるだけ気持ち良く走れるペースを維持したい。

そのためには、やはり万全の準備が必要。
海外のマラソンは、そこが一番難しいのだろうけど。
とにかく、今出来る最大限のことをやるだけだ。


おやすみなさい。

<今日の練習内容>
(昼休みラン)
6.3km(1050mコース6周) ペース走。

(帰宅ラン)
なし。

<今日のデータ>
今日の走行距離           6.5km。
今日まで             88.5km。
平均                6.8km/日

キト: S×12,P×0, tu=0,TT=0。


○cm×2


bb96
ab
bd96
ad
ff55
on3*13
fr17*27
C310 1500
別窓 | レースに向けて | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
11/10(金) 京王駅伝に向けて。
2017-11-11 Sat 07:15
午後に狭山の事業所で打ち合わせのため昼ランなし。
帰りにいつもの整骨院でみっちり治療。
帰宅ランもなしで、またまた完全オフとなった。

最寄り駅から狭山の事業所までの往復約5キロを歩いた。
テーピングをしていたが、痛みは相変わらず。
あと1週間で治るかは微妙なところだな。


バンコクマラソンも大事だけど、その前に
今度の日曜日には京王駅伝があるんだよな。
バンコクマラソンのことだけを考えれば走らない方がいいのは間違いないけど、
自分のレースを優先して駅伝をキャンセルしたら男がすたる。

元々たいした男じゃないだろうと思うでしょうが、
だからこそ、これ以上すたらせるわけにはいかないのですよ。
こんなコンディションだからこそ、駅伝はチームのために目一杯がんばりたい。


やっぱりひろさんはすげえな。


そういうふうに思ってもらえる走りがしてみたいです。


おやすみなさい。

<strong><今日の練習内容>
(昼休みラン)
なし。

(帰宅ラン)
なし。

<今日のデータ>
今日の走行距離           4.5km。
今日まで             64.5km。
平均                7.1km/日

キト: S×12,P×0, tu=0,TT=0。


○cm×2


bb97
ab
bd96→75
ad
ff55
on0*10
fr17*27
C310 1500
別窓 | レースに向けて | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
11/07(火) 花発いて風雨多し 。
2017-11-07 Tue 23:29
昨日はゆっくりのジョグしかしてないのに足低痛。
昼ランは回避して昼休みに整骨院で治療してもらった。
帰りは残務でちょっと遅くなったので帰宅ランもナシで今日は完全オフとなった。

今は1日置きが精一杯の状態。
いっそのこと、もうバンコクまでは走らない方が良い結果につながるかも。
レースまで12日間、まったく走らずに回復に専念したら、
ハムと足低に限れば今より良い状態で本番に挑めるのは間違いない。

それもありかな、という気もしてきた。
そういう意味で、足低痛になったのも意味あることかも。
もし足低痛がなければ、今頃はレースに向けて走り込んでいたことだろう。

調子に乗ってついつい走り過ぎ、本番に疲れを残し、
ハムの痛みも相まって思ったように走れなかったかも。
足低痛のお陰で十分に休養できれば万全の状態で挑むことができる。

練習不足はあっても、気持ち良くレースを走りきれるかも知れない。
そう考えれば、ちょっとくらい故障を抱えていた方が
やり過ぎ防止には好都合ということも言えなくもない。

逆に、調子がいい時ほど、
レースをキャンセルしなければならないようなトラブルが起きたりする。


花発いて風雨多し。

しかし、雨の後には虹がでる。


人生なんて、その繰り返しかもね。



おやすみなさい。


※画像は北海道のお土産、らいでんメロンです。

<今日の練習内容>
(昼休みラン)
なし。

(帰宅ラン)
なし。

<今日のデータ>
今日の走行距離           0.0km。
今日まで             60.0km。
平均                8.5km/日

キト: S×12,P×0, tu=0,TT=0。


×


bb04
ab
bd93
ad
ff54
on0*07
fr17*28
C310 1500
別窓 | レースに向けて | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
11/06(月) 一生の思い出に。
2017-11-06 Mon 22:48
昨日オフだったので今日は少しは練習らしいことが出来るかもと思っていたが、
左足低の痛みが抜けてなくて昼は外周をジョグ。
足低も痛いけど、脚にも一昨日の20キロ走の疲労が残っていた。

というより、これはもう慢性疲労なんだろうな。
10月始めから一昨日まで、レースやら走り込み大会やらで、
ほぼ毎週、負荷をかけて20キロ以上やっていた。

ここまで30キロ走はまったくやらずに来てしまったが、
それでも疲労はそれなりにたまっていて、
レースで思ったような走りが出来なかったのも
それが原因のひとつであることは間違いないだろう。

10月はなんとか走行距離300キロ以内に抑えたが、
その分、負荷をかけた練習(レース)は多かったと思う。
バンコクマラソンまで、もう2週間を切ってしまったが、
レース当日までに100%疲労が抜けきった状態まで仕上げたい。

ハムに加えて足低にも故障を抱えてしまったが、
これも当日までには出来るだけ良い状態にもっていく。
そして、レース本番は気持良く楽しんで走りたい。

これから当日まではダメージが残るような練習は避ける。
出来る限り走行距離を抑えつつ、レベル維持する程度に走り、
しっかり身体を絞って万全のコンディションで挑む。

2回目のバンコクマラソン、
これが最後かも知れないバンコクマラソンを、
是非とも一生の良い思い出として残したい。


おやすみなさい。

<今日の練習内容>
(昼休みラン)
4.2km(1050mコース4周) ジョグ。

(帰宅ラン)
途中駅から、13.5km。(立日橋経由)1'31


<今日のデータ>
今日の走行距離          18.0km。
今日まで             60.0km。
平均               10.0km/日

キト: S×12,P×0, tu=0,TT=0。


○cm×2


bb09
ab
bd96
ad
ff53
on1*06
fr17*28
C310 1500
別窓 | レースに向けて | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
11/05(日) 海外遠征準備。
2017-11-05 Sun 23:27
今日は2週間後に迫ったバンコク遠征の準備。
4年前のバンコク遠征に使って以来のスーツケースを引っ張り出し、
現状で足りるものと足りないものの確認作業。

その後、初めてのコンタクトレンズを作りに。
レースではいつも度付きサングラス(遠近両用)をして走るが、
バンコクマラソンは夜中の2時スタートなのでサングラスは使えない。

普段している眼鏡だと、走っている時にずれて、その都度直すのが煩わしい。
ということで、54歳にして(バンコクマラソン当日に55歳になるけど)初めて、
コンタクトレンズを作ろうと思い立ったのだ。

初めてコンタクトレンズをしてみて、目が良かった頃に戻ったかのよう。
遠近両用にはしなかったので、今のように乱視になる前に
手元用の眼鏡だけしていた頃に戻ったみたいで懐かしかった。

自分には合わないかも知れないという心配もあったが、
まったく問題なくて、レース本番で使っても大丈夫そうで一安心。
前回のバンコクマラソンでは時計が全然読めなくて困ったが、
今回はその心配がなくなって気持ちに余裕が持てる。


あとは本番で履くシューズだな。
今回は前回みたいにがむしゃらに走るつもりはない。
脚の状態もベストには程遠いので、安全走行でいくつもり。

シューズもいつもレースで履いているソーティではなく
もっとセーフティなシューズで脚の負担を軽くしたいと考えている。
東京で履いたターサージールとも考えていたが、
これよりもっとクッション性が良くて脚に優しいシューズがいい。

とはいえ、さすがにサブスリーでは走っておきたいし、
あまり重いと逆に脚に負担をかけることにもなるので
ジョギングシューズというわけにもいかない。

何か良いシューズないでしょうかね。


おやすみなさい。

<今日の練習内容>
オフ。

<今日のデータ>
今日の走行距離           0.0km。
今日まで             42.0km。
平均                8.4km/日

キト: S×4,P×0, tu=0,TT=0。


×


bb04
ab
bd
ad15
ff53
on0*05
fr17*28
C310 1500
別窓 | レースに向けて | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 月下独走 | NEXT

ひろさんって、こんなオッサン。

<span style= 【 がんばろう 】 


'06年6月、10Kmレースで惨敗。
悔しさから「来年は33分台で走る!」ことを宣言。
その過程を記すためにブログを始める。
しかし、一年後のレースでリベンジを果たせず。

'10年2月、青梅マラソン10km40歳台の部において33分30秒で2位。
4年越しでようやく目標達成!
しかし、ここで立ち止まるわけにはいかない。
次の目標は当然、「32分台で優勝する!」

そんなおれも、ついに50歳。
まだまだ俺は進化し続けるぞ!
今年もガンガン、走るぜーイェイ!!

こんなオッサンランナーだけど、
どちらさんもヨロシク~っス♪