02/11(金)【建国記念の日】 雪見マラニック。
2011-02-11 Fri 17:53
今日は武蔵野市健康マラソンの申し込みのため、
雪の降る中、武蔵野市総合体育館まで行った。
P1001975(1).jpg

総合体育館の裏手には陸上競技場。
マラソンはここのトラックを1周半してロードへ出る。
マラソンと言っても、6kmのスピード勝負。
P1001976(1).jpg

帰りは去年と同様、のんびりと走って帰ってきた。
去年は冷たい雨に降られて辛かった記憶がある。
今年も天気は崩れたが、思いがけずに雪となった。

雪質から積もる雪ではないと判断し決行。
ネックウォーマーにニット帽、手袋も二枚重ねで、
寒さはさほど感じず、ほとんど濡れなかった。
ただ、向かい風だと雪が目に入って走りづらかった。

でも、雪を眺めながらのランは風情があっておつなもの。
途中のパン屋さんで焼きたてパンをひとつ買い、
時折それをかじりながらの楽しいマラニック。
P1001977(1).jpg

三鷹通りも雪の中。
P1001978(1).jpg

人見街道も雪の中。
途中、激しく降って歩道にうっすら積もり、
足元がちょっと危うかった。
P1001979(1).jpg

東八道路も雪の中。
去年はここを曲がって、大変な遠回りだった。
P1001980(1).jpg

新小金井街道も雪の中。
P1001981(1).jpg

甲州街道も雪の中。
P1001982(1).jpg

石田大橋。多摩川も雪の中。
P1001984(1).jpg

公園には雪だるま。
P1001985(1).jpg

大和田橋。ゆったりロードも雪の中。
P1001986(1).jpg

そして、富士森も雪の中。
P1001990(1).jpg

ちょっと長かったけど、楽しい雪見ランだった。
そういえば、今日は走っている人に一人も会わなかった。
なんでだろ?

<今日の練習内容>
(朝ラン)
1.0km。 超ゆっくり走。

(本練習)  ロード走(ジョグ 武蔵野市総合体育館~自宅)
31.0km

<今日のデータ>

今日の走行距離    32.0km 
今日まで        314.4km
平均           28.5km/日
体重            60.0kg(95-73-04)
体脂肪率         6.0%(60-50)

筋ト:上半身、下半身。
3片:○
+A:腹x2。

① ×
② ×
③ ◎
④ nd
別窓 | 個人特別練習 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
08/14(木) プチひとり夏合宿、終了。
2009-08-14 Fri 16:50
朝起きた時、かなり筋肉疲労が残っていたので
今日の練習はできるだろうかと不安になった。
故障してもツマラナイので、無理はしたくない。

朝のロード走は、出だしは超ゆっくり。
しばらくして足の筋肉がほぐれてからも、それほど上がらなかった。
やはり脹脛を中心に筋肉の疲労がかなりある。

朝食を食べて、昼寝をしたあと午後の練習に向かった。
両足の脹脛に少し違和感があったので、テーピングをばっちり巻いた。
アップしてもなかなか筋肉がほぐれず、ちょっと不安。

今日のメニューは1000mのインターバル。
できれば3分15秒くらいで走りたかったが、
一回目にかなり無理したにもかかわらずタイムは良くなかった。

筋肉疲労があるし、なにせ単独練習では思うようにスピードがでない。
いかに普段の富士森練習が有意義かがわかる。
これでは今日の練習は駄目かなと弱気になりかけたが、
しかし、ここから少しでも上げていこうと気持ちを入れなおした。

筋肉も次第にほぐれたせいか、少しずつ思った走りができ、
最後はまずまず、満足のできる走りまであげることができた。
かなりツラかったが、やり遂げた満足感は残った。

ダウンジョグは少し長めにやった。
二日間の短いひとり夏合宿だったが、無事に予定通り終わった。
今日はこれから暑気払いをかねて、八王子の街に飲みに行く。

やり遂げた自己満足に、どっぷり浸かってくるとしよう。

<今日の練習内容>
<午前練習>
ロード走、12.5km。

<午後練習>
(アップ)
4.0km。

(本練習)
1000+200mx4(インターバル)

01.   3'21'86
02.   3'17'76
03.   3'14'24
04.   3'11'14

(ダウン)
8.0km。

<今日のデータ>

今日の走行距離     29.5km 
今日まで         213.0km
平均            15.2km/日
体重             62.5kg
体脂肪率          8.0%
別窓 | 個人特別練習 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
08/13(木) プチひとり夏合宿、一日目。
2009-08-13 Thu 18:11
今日から本格的な夏休み。
それにあわせてくれたように、やっと夏らしい日がきた。
お天道様はおれのことをわかってくれている。

去年の夏休みは、ひとり強化練習と銘打って、
5日間の「ひとり夏合宿」(?)を行ったが、今年は「プチひとり夏合宿」だ。
今日と明日、午前と午後に強化練習を行う。

一日目の今日は、去年と同じく朝食前にロード走。
それから、午後に富士森競技上のトラックでの練習。
今日のメニューはペース走13周(5.2km)と300m+100mのインターバル。

ペース走もインターバルも、ペース的には遅かったけど、
暑い中を頑張って走れたと思う。
今日は夕方にこのブログを書いちゃって、夜はのんびりと飲んじゃう。
で、明日また頑張るために、今日は早く寝る。

<今日の練習内容>
<午前練習>
ロード走、12.5km。

<午後練習>
(アップ)
2.0km。

(本練習-1)  5200m(ペース走)

~0400  1'40'56
~0800  1'34'85
~1200  1'32'70
~1600  1'28'42
~2000  1'32'72
~2400  1'31'22
~2800  1'34'19
~3200  1'31'12
~3600  1'29'06
~4000  1'31'24
~4400  1'30'87
~4800  1'28'86
~5200  1'24'41  19'50'21(3'48'88/kmペース)

(ジョグ)
2.0km。

(本練習-2)  300+100mx6(インターバル)

01.   53'51  (2'58'36/kmペース)
02.   55'56  (3'05'20/kmペース)
03.   55'10  (3'03'66/kmペース)
04.   54'33  (3'01'10/kmペース)
05.   53'19  (2'57'03/kmペース)
06.   53'91  (2'59'07/kmペース)

(ダウン)
2.0km。

<今日のデータ>

今日の走行距離     26.0km 
今日まで         183.5km
平均            14.1km/日
体重             62.5kg
体脂肪率          8.0%
別窓 | 個人特別練習 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
02/11(月) 調子は最悪。
2008-02-11 Mon 20:51
F1030794(1).jpg

昨日、少し飲みすぎて早く寝たせいか、
朝の4時に目が覚めて、しばらく眠れなかった。
外が白々としてきた頃、ようやく眠って、起きたら8時だった。

COCOと遅い散歩。雪もすっかり溶けていた。
今日は天気も良いし、走れそうだ。
午前中ゆっくりして、午後の早い時間に走ろうと思った。
今日はできるだけ長めにペース走をやりたい。

しかし、姪っ子から電話でパソコンのセットアップをすることに。
終ったのが3時。早めにCOCOの散歩を済ませた。
F1030795(1).jpg

4時に家を出て武蔵陵までジョグ。
しかし、どうも風邪が良くなっておらず、イマイチ身体が重い。
走り出したが、どうしても4分/kmが切れない。

途中、fujiさんとhiraさんが一緒に走っているところとすれ違う。
声を掛け合ってちょっと元気をもらったが、それでも調子が出ない。
サブスリーペースは保っているが、それもヒイヒイ言いながら必死だ。

往復10kmのコースを2往復しようと思ったが、
15kmで暗くなってしまい、その上疲れ果ててしまったので、これにて終了。
今日は15kmで力尽きたが、これの3倍近く走らなくてはならないのだ。
本番を目の前にして、不安の残る結果となってしまった。
今のコンディションは、最悪と言っていいだろう。

おまけに、帰ってきてから、また熱っぽい。
明日から必死で調整すればコンディションも上がっていくだろうが、
これで風邪がぶり返したら、サブスリーなんて夢のまた夢だ。

<今日の練習内容>
(アップ)
4.0km ジョグ。

(本練習)  15km、ペース走。

~05000m    20'48.25 (4'09'65/kmペース)
~10000m    21'16.65 (4'15'33/kmペース)
~15000m    21'02.64 (4'12'52/kmペース)

total      1'03'07'54 (4'12'50/kmペース)

(ダウン)
4.0km ジョグ。

<今日のデータ>

今日の走行距離      23.0km 
今日まで         82.2km
平均            7.4km/日
体重             63.5kg
体脂肪率          10.5%











今日の枚数        7枚 
今日まで         42.5枚
平均            3.8枚/日
別窓 | 個人特別練習 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 月下独走 |

ひろさんって、こんなオッサン。

<span style= 【 がんばろう 】 


'06年6月、10Kmレースで惨敗。
悔しさから「来年は33分台で走る!」ことを宣言。
その過程を記すためにブログを始める。
しかし、一年後のレースでリベンジを果たせず。

'10年2月、青梅マラソン10km40歳台の部において33分30秒で2位。
4年越しでようやく目標達成!
しかし、ここで立ち止まるわけにはいかない。
次の目標は当然、「32分台で優勝する!」

そんなおれも、ついに50歳。
まだまだ俺は進化し続けるぞ!
今年もガンガン、走るぜーイェイ!!

こんなオッサンランナーだけど、
どちらさんもヨロシク~っス♪