03/21(火) 意味。
2017-03-21 Tue 21:06
今日は朝から雨で夜まで降り続くという予報だったが、
昨日もオフだったので多少の雨なら走るつもりでいた。
しかし、今日も腰がどうにも痛くて、雨の中を走りに出る気力が湧かなかった。

代わりに、整骨院で治療してもらったが変わりばえなし。
帰宅時には雨は止みかけていたが、やはり走る気にはなれず。
昨日に引き続いてオフとなった。

もし雨でなかったら、腰の痛みはあっても走っていたと思う。
そうなっていたら良かったのか悪かったのかわからないが、
こうして走らなかったのだから、走らなかったことを良い方に考えた方がいい。

今週末の10キロレースを走れる見込みはまだたってないから焦る気持ちはあるけど、
今日練習できなかったのには何かしら意味があるのだろうと思う。
それは今週末のレースにとってか、先々にとってかわからないけど、
今日休んだことが、どこかできっと活きる時がくるに違いない。

そういうもんだ。


おやすみなさい。

<今日の練習内容>
(昼休みラン)
なし。

(帰宅ラン)
なし。

<今日のデータ>
今日の走行距離          0.0km。
今日まで           134.0km。
平均                6.3km/日

キト: S×8,P×0, tu=0,TT=0。


×


bb09
ab
bd99
ad
ff15
on0*21
fr29*10
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
12/22(木) フクザツ。
2016-12-22 Thu 21:39
今日はもうレース(駅伝)二日前だけど、距離は5キロと短いし、
調子も少しだけど上がってきてるから、練習を落とすより
このままの流れで行く方がいいと考え、今日の昼ランもキッチリやろうと思っていた。

しかし、昨日の練習のダメージが脚に残っていて、
腰も昨日に比べて良くなかったので、ジョグで調整することにした。
雲行きがやや怪しかったが着替えに行く時にはまだ雨は降っていなかった。

ところが、着替えて外に出ると結構な雨脚。
今日は止めておけば良かったと後悔したが、
一度着替えて出たのに雨で引き返すのはカッコ悪くて出来なかった。

さて、おれは誰に対して見栄を張ってるんだかね。

オッサン心ってフクザツ~


雨は時折強く降って、暖かいと思ってたのが
さすがに雨に濡れると寒くて、手袋をしてくれば良かったともう一度後悔した。
幸い、雨はすぐに小降りになって、やがてやんでくれた。


夕刻、下北沢の治療院で診てもらった帰り、駅に向かう道すがら、
立ち飲みでちょっと一杯と思ったが、一杯で済まないのは
火を見るより明らかだったのでレースのことを考えて我慢した。

その代わり、明大前の駅の売店で缶ビール買って飲みながら帰るか
と思ったが、京王の売店ではアルコールは置いてないらしい。
んもう、サービス悪いぞ、京王。

まあ、飲まずに帰ってこれたのは良かったか。


今日は腰の調子が良くなかったが、明日はどうかな。
短く、ゆっくりしかやらなかったから少しは良くなってもらわないと困る。
足立フレンドリーをキャンセルして挑むのだから、
明後日の駅伝は痛みのストレスなく、気持ち良く走りたい。

足立フレンドリーに参加される皆さん、
好走をお祈りしています。
がんばってください!


おやすみ~。

<今日の練習内容>
(昼休みラン)
4.0km。(500m不整地8周、5本指シューズ 5'30~5'00)

(帰宅ラン)
なし。

<今日のデータ>
今日の走行距離          4.0km。
今日まで            215.0km。
平均                9.7km/日

キト: S×11,P×0, tu=0,TT=0。


△cm×2


bb16
ab
bd03
ad
ff70
on3*21
fr22*21
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
07/25(月) ボケボケだけど悪くない1日。
2016-07-25 Mon 23:53
今朝はよほどボケてたのか、駅に着いたら財布を忘れたことに気づいた。
チキショー、家まで取りに帰るのめんどくせえー。
っと思ったら、なんと駅の近くのコンビニにマイカー発見。

クリーニング屋にスーツを取りに行った帰りの息子だった。
息子に家まで乗せてもらい、財布を持って再度家を出る。
走ればいつもの次の電車に間に合う時間だったが、走る気になれず遅刻覚悟でゆっくり歩いた。

いつもの次の次の電車に乗ったら、なんと目の前にみっちゃんとTさん。
さらにK片からはモトヤさんまで乗ってきて、
昨日も1日一緒だった四人が集まって、危うく上柚木に行ってしまうところだった。

財布を忘れなかったら起きなかった奇跡。
朝から超ハッピーな気分になってしまった。


気分は上々だけど身体は正直なもので、
昨日はたった3000しか走ってないのに、ダメージはありありと残っていた。
昼は不整地でやや速めのペースでのジョグ。

夜は久しぶりに会社からね帰宅ラン。
レース前は慎重になって控えていたが、
あと1ヵ月はレースがないので、気にせずできる。

レース前に練習しないで、レースが終わったらやるというのは、
なんかやってることがあべこべの気もするけど、
あまり深く考えないで、明日からもコツコツやっていこう。


早いもので、もう夏スクーリングの季節だ。
今年は行かないでいいから、その分、いろいろなことが出来る。
練習も思う存分できるし、走ろう会のビアマウントにも合宿にも行ける。

ずっと望んでいた状況だけど、その一方で、
心のどこかに、夏スクに行けない寂しさみたいなのがある。
そんなことを考えていたら、ちょうど大学からメール便が届いた。



久しぶりに大学行ってみようかな。
なーんて思ったけど、残念その日はレースだった。


夏スク、学生に成りすまして潜り込むかな。


…なんて。
冗談、冗談。


今日は朝からボケボケだったけど、
まあ、悪くない1日だった。

おやすみなさい。

<今日の練習内容>
(昼休みラン)
4.0km。(500m不整地8周、5本指シューズ 5'20~5'10 )

(帰宅ラン)
会社から、18.0km。(立日橋経由) 1'45

<今日のデータ>
今日の走行距離         22.0km。
今日まで          216.0km。
平均             8.6km/日

キト: S×6,P×0, tu=0,TT=13。


△cm×2


bb16
ab
bd91
ad
ff39
on2*25
fr8*43
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
05/01(日) 横浜 SKY Spa。
2016-05-01 Sun 14:26
今日は横浜中華街へ。


すごい人、人、人。


お昼ご飯はここ。


まずはザーサイと生ビール。


三種類の前菜盛り合わせ。


アスパラとイカの塩炒め。


掛軸。


春巻き。


酢豚。


麻婆豆腐は後を引く辛さ。
唐辛子ではなく山椒の辛さ。
じわじわと汗が吹き出てくる。


チャーハン。
麻婆豆腐を乗せて食べるとさらに美味しかった。


ワンタンスープ。


杏仁豆腐。


いつも思う、杏仁豆腐って原価いくらだろう?

お腹がいっぱいになったら、中華街をブラブラしてから、
神奈川マラソ優勝でもらった副賞のペア券で横浜駅の目の前の温泉へ。


14階のお風呂から見える景色が良かった。
もちろん、写真はないけど。
いつもより、ちょっと贅沢気分。

キモチ良かった~。

お風呂上がりにまたイッパイ。


ロウリュが効いたか、喉がカラッカラ。
ビール、何杯でも飲めちゃいそう。


今日も楽しい1日だったなあ。

<今日の練習内容>
オフ。

<今日のデータ>
今日の走行距離          0.0km。
今日まで            0.0km。
平均             0.0km/日

キト: S×4,P×0, tu=0,TT=3。

×



bb19
ab
bd11
ad
ff25
on0*01
fr27*04
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
01/03(日) 走ろう会走り初め。
2016-01-03 Sun 23:00
お正月は「毎年恒例」が目白押し。
今日は走ろう会の新年恒例の走り初め。
箱根駅伝のスタートを見届けてから市役所駐車場に向かった。

今年も30名以上集まり、幸先の良いスタート。


昨年末の練習会以降、ハムの調子が悪く、
昨日の早朝ランでもややツラかったので、
今日の練習会は無理せず、途中に休みを入れながら走ることにした。

カトーくんがぺーサーを務める4'15~4'20のペースの組で走り、
折り返しの手前でいったん集団を抜け、ちょっと休んだ後、
折り返して来た集団に復帰するというのを繰り返した。

5往復したところでハムに限界を感じたので、
そこで無理しても後で必ず後悔することになるので、
最後の6往復目はパスして終了した。

カトーくんナイスペースメイク、ありがとう!
一緒に走ったカトーくんの後輩のSくん、
みっちゃん、ひらちゃん、ありがとう!

参加した皆さん、ゲストの皆様、
お疲れ様でした!今年もよろしくお願いします!


終了後は懇親会をパスさせてもらって帰宅。
シャワーを浴びて、これも「毎年恒例」の高幡不動へお詣り。
3日だというのに、すごい人だった。



八王子でブラブラした後、いい頃合いになったところで、
やっぱり、行き着くところは今年もコレですな。


今年はもうちょっと美味しそうに撮れるように精進します。


お正月休みは明日までだけど、昼間から飲むのは今日でオシマイ。
いやあ、今年の正月もよく飲んだ。今は身体の水分量の半分くらいがビールだな。
ビール会社のひと、感謝状ください。


疲れた肝臓に、しじみラーメンで〆。


今年のお正月も、いいお正月だったな。


隣のCOCOは既に夢の中。


どんな夢を見てるのかな?


おやすみなさい。

<今日の練習内容>
(特別練習) 走ろう会走り初め。
(アップ)
3.0km。 

(本練習) ペース走。
ゆったりロード、22.0km。(4'15~4'20/kmペース)

(ダウン)
2.0km。 

<今日のデータ>
今日の走行距離        27.0km。 
今日まで           43.0km。
平均            14.3km/日

キト: S×4,P×0, tu=0,TT=0。

×



bb09
ab
bd
ad
ff1
on2*3
fr15*22
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
12/13(日) 諦めずに。
2015-12-13 Sun 23:21
朝早くから始動したが、用事が済んだのはお昼過ぎだった。
午後から任務を開始して、今日も閉館時間まで粘ったが進捗は著しく悪い。
この土日で計画していた量の半分以下だろう。

見立てが甘かった。
よく考えていたら、こうなることはわかったはず。
いよいよ後がなくなって、限りなく赤に近い黄色信号。

オマケに風邪をひいてしまって、最悪のコンディション。
数日前に「気をつける」と書いたが、その時にはすでに前兆というか、
ひきそうだなという嫌な感じは確かにあった。


過ぎたことは仕方ないから、今日はぐっすり寝て、
明日からまた頑張って挽回できるように体調を整えよう。
走るのも二日連続で休んでしまったから、明日こそは練習しなければ。

何だかんだ言っても、諦めずにやるしかない。


諦めたらそこで終わりだ。



おやすみなさい。

<今日の練習内容>
オフ。

<今日のデータ>
今日の走行距離         0.0km。
今日まで          176.0km。
平均            13.5km/日

キト: S×2,P×0, tu=0,TT=0。





bb20
ab
bd20
ad
ff85
on0*13
fr14*24
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
11/21(土) いちょう祭り。
2015-11-22 Sun 02:41
今日の強化練習のメニューは8000のペース走だったが、
競技場が団体利用のために使えず、クロカンコースでの1時間走に変更。
明後日のレースに備えて調整のためのジョグ。

身体は重く、脚の動きも悪くて、遅いペースでもきつく感じた。
レースに向けて不安はあったが、今日と明日はバネを貯めると決めていたので
最後までペースを上げ過ぎないように気をつけた。


クミコさんの金沢マラソン土産。


クミコさん、年代優勝おめでとうございます!


午後は女房の仕事が終わるのを待って、いちょう祭りに出掛けた。


つい量の多さにひかれて買ってしまった焼そば。


しかし、ただ麺の量が多いだけ。
肉はまったく入ってなく、野菜もほとんどなし。
焼そばの屋台はたくさんあったが、明らかな選択ミスだった。


穏やかな陽気で、のんびり見て回れた。


今日は相当な距離を歩いた。
練習を抑えたのに、脚はかなり疲労してしまった。


<今日の練習内容>
(強化練習)
(アップ)
1.0km。 

(本練習)  クロカン走。
11.0km。

<今日のデータ>
今日の走行距離        12.0km。
今日まで          306.0km。
平均             14.5km/日

キト:S×2,P×0, tu=0,TT=0。

×



bb11
ab
bd03
ad
ff80
on6*21
fr11*27
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
09/08(火) 切ない出来事。
2015-09-08 Tue 18:27
やるせないというか、鬱々とした気持ちにさせる出来事というのは、突然に起きるものだ。
女房の職場で世話してる猫の3兄弟のうちの一匹の子が
1週間くらい前から急に具合を悪くして、歩くこともままならなくなっていた。

子猫の時に怪我をして以来、片方の足が悪くて、びっこを引いていたのだけど、
それでも侵入猫がいれば、3兄弟の先頭に立って撃退するような勇敢な子で、
具合を悪くする理由も見つからず、心配していた。

日に日に弱っていき、昨夜は、もう駄目かも知れないと女房が話していたのだけど、
まったく動けなかったはずのその子が、今朝になって、
土砂降りの雨の中、忽然と姿を消してしまったのだ。

歩くこともままならない子が、この雨の中、何処へ行ってしまったのか。
「もう会えないかも」とLINEで送ってきた女房が一番ショックなのは当然だけど、
おれも、激しく打ちつける雨音を聞きながら、
かわいそうに、かわいそうに、と、それしか頭に浮かんで来なかった。

ほんとに、かわいそうで、切ない。


猫が死ぬ前に姿を隠すのは飼い主を悲しませないため、というのはよく言われることだけど、
死ぬためでなく、生き抜くための場所を探すのだという説もあるようだ。


生き抜くために…。

きっとどこかに身を潜めてるんだと信じて待ちたい。


猫のことも心配だけど、COCOにも新たな不安材料が見つかった。
健康に暮らすということは簡単なようで難しい。
健康なうちは、そのことを忘れてるんだよな。


健康は一番の幸せ。
健康に勝るものはない。
たとえ走れなくても。


おやすみなさい。

<今日の練習内容>
(昼休みラン)
なし 。

(帰宅ラン)
なし。

<今日のデータ>
今日の走行距離         0.0km。
今日まで          111.5km。
平均             13.9km/日

キト:S×7,P×0,tu=0,TT=0。





bb36
ab
bd35
ad
ff65
on0*8
fr06*38
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
09/07(月) 去り行く夏。
2015-09-08 Tue 05:04
オマイラ、びっくりすんなよ。
今日、なんと、毛糸のマフラーをぐるぐる巻いた女の子がいたぞ。
オマイラもオシャレ番長を目指すなら遅れるなよ。

明日は毛糸のマフラーにニット帽、そして手袋で完璧だ。


昼ランは休みにして報告書の仕上げにあたった。
帰宅ランの途中で郵便局に寄り、期日までに届くことを確認して投函。
これで10月の試験を受けることが出来る。

あとは勉強を頑張るだけだ。


昨日のダメージはまったくなく、軽い感じさえあたった。
レースで出し切れてなかったのがよくわかる。
ただ、今日は意識してペースを落として郵便局まではキロナナ。

郵便局を出てからも無理にペースを上げずに、
最後までゆっくりペースを保って走りきった。
終始、霧雨が降っていて涼しくて走るのも楽だった。

去り行く夏を惜しんで。


来年の夏は、どんな気持ちで迎えるのだろう。


おやすみ~。

<今日の練習内容>
(昼休みラン)
なし 。

(帰宅ラン)
会社から、18.0km。(立日橋経由)1'48

<今日のデータ>
今日の走行距離        18.0km。
今日まで          111.5km。
平均             15.9km/日

キト:S×7,P×0,tu=0,TT=0。





bb30
ab
bd17
ad
ff64
on12*7
fr06*38
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
08/31(月) 確実に前進。
2015-08-31 Mon 23:22
久しぶりに脚のダメージがさほどなく、ハムの痛みレベルも安定の5。
日差しがなくて暑さを感じなく湿度も程よい。
しかも無風で走るには絶好のコンディション。

同じ外周では地元ランナーのAくんもベース走中。
好条件が重なって、こりゃあやるしかないね。
1周目ははやる気持ちを抑えて、3'50ペースで入る。

そこから5秒/周ずつを目標にあけていく。
最後はハアハア、ゼイゼイもがくも、ごく平凡なタイムに終わった。
それでも、涼しいというだけで、こんなにも走りやすいのか。

あらためて、夏の炎天下の中を走る意義を実感した。
あの過酷な環境で走ることにくらべたら、
今日のゼイハアなんてなんてことないと思える。

クソ暑い中を頑張って走った真夏の自分にありがとう!だな。
1日1日、少しずつだけど本来の自分に戻りつつある。
昨日より今日、今日より明日、明日より明後日。

そうやって、確実に前進していきたい。


おやすみ~。

<今日の練習内容>
(昼休みラン)
6.3km(1050mコース6周) ビルドアップ 。

(帰宅ラン)
会社から、18.0km。(立日橋経由)1'45'30

<今日のデータ>
今日の走行距離        24.5km。
今日まで          265.5km。
平均              8.5km/日

キト:S×8,P×0,tu=0,TT=0。


△cm×2


bb28
ab
bd94
ad
ff64
on5*31
fr05*39
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 月下独走 | NEXT

ひろさんって、こんなオッサン。

<span style= 【 がんばろう 】 


'06年6月、10Kmレースで惨敗。
悔しさから「来年は33分台で走る!」ことを宣言。
その過程を記すためにブログを始める。
しかし、一年後のレースでリベンジを果たせず。

'10年2月、青梅マラソン10km40歳台の部において33分30秒で2位。
4年越しでようやく目標達成!
しかし、ここで立ち止まるわけにはいかない。
次の目標は当然、「32分台で優勝する!」

そんなおれも、ついに50歳。
まだまだ俺は進化し続けるぞ!
今年もガンガン、走るぜーイェイ!!

こんなオッサンランナーだけど、
どちらさんもヨロシク~っス♪