05/28(日) 【速報追記】第37回スポニチ山中湖ロードレース。
2017-05-28 Sun 06:00
朝の計量、57.5kg、先週の月例よこはまマラソンから1.2kg減。
大満足ではないが、やれるだけのことはやった。
ここまで絞って大した走りが出来ないなら素質がないと諦めるしかない。

昨夜は9時半くらいにベッドに入ったが、なかなか寝つけずに、
ようやく眠りについても、うつらうつらした状態で
はっとして時計を見ると11時半だった。

それからしばらくして眠れたが、次に起きたのが4時ちょっと前。
結局それからはもう眠ることはできなかった。
睡眠時間はおそらく4時間くらいだろうけど、まったく問題ない。


脚の調子は良い。
ハムに痛みはあるが、いつものこと。気にしない。
昨日よりさらに状態は上がっている。

出発は5時40分、ちょっと曇りがち。


目標達成に向けて全力を出し尽くす。


山中湖に向かう中央高速にて。
**********************************************************

48'22で一周壮年男子、優勝しました!!
目標だった大会記録を10秒更新しました!!



約束通り、今日は浴びるほど飲みますぜ。

**********************************************************
別窓 | レース | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
05/27(土) 自分を信じて。
2017-05-27 Sat 10:32
今朝は4時に目が覚めてしまい、もう一度寝ようと思うのだけど、
ついレースのことを考えると、あーでもない、こーでもない、
いろんな思いが次から次へと巡って眠れなかった。

今朝は昨日より少しだけ状態が良いと感じた。
ハムに痛みがあったが、まあそれはいつものこと。
これならレース前、最後の練習ができると判断した。

COCOがまったく起きず、先に強化練習に届け物してから
やっと起きた(無理やり起こした)COCOと遅い散歩。


散歩から帰って、電車に乗っていつもの昼ランの公園へ向かった。
会社で着替えから出た公園は、平日の昼とは比べ物にならないくらいの賑わい。
トラックばかりでなく、外周を走る学生もたくさんいて、
何故かほとんどおれと逆回りだから危険のないように気をつけようと思っていた。

思ったほど脚の調子も良くないと感じてもいたので、
あんまり無理しないで、4周くらいにしておこうかな、とちょっと弱気になっていた。
そんな時、「ひろさん!」と呼ばれて振り向くとトヤマックス。

これからトラックで10キロ走をやるというトヤマックスに刺激をもらい、
俄然、やる気になって勢い良く走り出した。

今朝の計量では今年一番の軽さだったこともあってか、
走り出すと普段の昼ランより軽くペースが上がった。
そこからは1周1周、集中して走った。

やっぱり今日くらいは4周で止めておいた方がいいかも。
途中、冷静になって考えてみたが、快調だったこともあって勢いで6周を走り切った。
最後はやっぱり、ハアハア、ゼイゼイ、もがき倒す。

レース前日にこんな練習やるバカはいないだろう。
昼ランのベストを大幅に更新。昼ランじゃないから参考記録だけど。
今日のタイムは自分自身を勇気づけるものになった。

脚には筋肉疲労の重だるさが残ったが、思惑通りいい流れはできた。
3日前より一昨日の方が、一昨日より昨日の方が、
そして昨日より今日の方が、少しずつだけど調子が上がってきている。

明日はさらに上がっているのは間違いない。
やってきたことを信じて、自分自身を信じて、
思い出の山中湖を気持ち良く駆け抜けたい。



練習後にはいつもの整骨院。
レース前日だから、念入りに治療して頂いた。
治療の後は、会社のチャリを使って武蔵村山のクリニックでチックン。

帰宅してから、最後は竜泉寺の湯でサウナ&水風呂で仕上げ。
長い長い1日が終わって、なんだかすごく疲れた。
レース前日でビール無しだが、今夜はよく眠れそう。


今日は塩ラーメン味。

明日、もし目標達成できたら、
ビールを浴びるほど飲むことをここに誓います。


では、おやすみなさい。

<今日の練習内容>
(午前練習)
(アップ)
1.0km。 

(本練習)
6.3km(1050mコース6周) タイムトライアル。

(ダウン)
0.5km。 

<今日のデータ>
今日の走行距離           8.0km。
今日まで           400.0km。
平均              14.8km/日

キト: S×8,P×0, tu=0,TT=0。





bb75
ab
bd77→62
ad
ff17
on26*27
fr36*0
(竜)
別窓 | レースに向けて | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
05/26(金) 信念。
2017-05-26 Fri 23:16
今回は量を減らしても質は落とさないという調整。
したがって、今日の昼ランもタイムトライアル的な練習を予定していた。
ところが、今朝の天気予報では昼の時間帯も本降りの雨。

これでは予定していた練習ができないかも知れない。
出掛けにそんな心配を口にしたら、女房が「神様が休めって言ってるんだよ」と言った。
おれも、もしかしたらそうかもな、と思った。

やっぱり、レース二日前の今日くらい休んだ方がいいのか。
オマケに、今日はなんとなく身体がだるくて、もしかしたら風邪の予兆?
こんな日に雨に濡れたりしたら本格的に風邪ひくかも。

そう思う一方で、質を落とさない調整ができないことに落胆があった。
最後の最後で自分で決めたことを通せないのは悔しい。
悩んだ末に、最初に決めた通り走ることにした。

決めたはいいけど、本降りの雨を前にしてテンション上がらず。
雨で走り難くて思ったようにペースも上がってくれない。
昨日と同じように、速く走ろうという意識は捨てて、
自分の走りをすることだけを考えるようにする。

レースをイメージして、きちんと13.6キロを走りきれるペース。
少しずつペースが上がり、例によって最後はハアハア、ゼイゼイ。
タイムはさておき、なんとか予定通りの練習ができた。


明日も同じ練習の予定。
タイムトライアルとはいかないが、レースペースではやりたい。
レース前日にアホかと思われるだろうか。
でもこれは、きちんと過去のデータに基づいて決めたことだ。

ただし、今日より状態が良いというのが条件。
明日の朝起きて、今日よりもコンディションが落ちているようならやらない。
さらに、今月は1日に休んで以来、毎日練習している。

これだって、ちゃんした理由があってのことだ。
いい歳して練習のやり方も調整法も知らないのかと呆れるでしょう。
レースの結果が悪かったら、おれも反省して考え方を改めるとします。


さて、神様の御沙汰を無視して雨の中を走った信念は真か偽か。

嫌でも二日後には結果は出る。


おやすみなさい。


※画像は鰻丼です。

<今日の練習内容>
(昼休みラン)
6.3km(1050mコース6周) タイムトライアル。

(帰宅ラン)
なし。

<今日のデータ>
今日の走行距離           6.5km。
今日まで           392.0km。
平均              15.0km/日

キト: S×13,P×0, tu=0,TT=0。


△cm×2


bb83
ab
bd86→62
ad
ff17
on25*26
fr36*0
(楽)
別窓 | レースに向けて | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
05/25(木) 自分の走りを。
2017-05-25 Thu 23:16
すでに山中湖の調整に入っているが、今回はこれまでとは違う調整。
今日の昼ランはいつものビルトアップではなく、
最初から積極的に入る、タイムトライアル的な練習をニューシューズの慣らしを兼ねて。

とはいえ、最初からハアハア、ゼイゼイでは
最後まで質の高い走りはできないので、1周目はやや抑えて。
2周目から本格的に走るが、がむしゃらになっては意味がないので
フォームには気をつけて、肩の力を抜くことを意識する。

イメージとしては、レース後半よりスタートからの6キロ。
全力を出しつつも、後半の体力をしっかり残す。
出し過ぎず抑え過ぎず、このさじ加減は難しい。

3周目からは息も荒くなるが、気持ちを強く、かつ冷静に。
速く走ることより、自分の走りをすることに意識を集中させる。
最後の周だけはラストをイメージして全開まで。

ハアハア、ゼイゼイ、ヒイヒイ、もがき倒して終了。
青梅前に出したコースレコードをコンマ数秒更新、狙い通り。
なかなか調子が上がらなかったが、ようやく青梅のコンディションに近づいたかも。


午後は早帰りさせてもらって治療院。
やはり、身体のバランスは良くなっている。
ちょっと気を抜くとすぐ崩れるから、山中湖が終わっても常に気をつけよう。


そして、やっぱり…


毎週のようにこの温泉につかりながら、
高尾のお山に山中湖ロードレースへの密かな意気込みを聞いてもらっていた。
それが、いよいよ今日はレース前、最後となってしまった。

「絶対に目的を達成します」

最後の今日は、そうお山と約束した。


そしたら、なんとびっくり、サウナで山の神さんと遭遇!!

走ろう会以外の方は誰のことやらわからないと思うけど
山の神さんとは、フルマラソンの走ろう会記録(2時間27分)を持つ走ろう会伝説のランナー。
こいつは縁起がいいね!

きっといいことあるでしょう。


おやすみなさい。

<今日の練習内容>
(昼休みラン)
6.3km(1050mコース6周) タイムトライアル。

(帰宅ラン)
なし。

<今日のデータ>
今日の走行距離           6.5km。
今日まで           385.5km。
平均              15.4km/日

キト: S×13,P×0, tu=0,TT=0。


△cm×2


bb87
ab
bd90→66
ad
ff17
on24*25
fr36*0
別窓 | レースに向けて | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
05/24(水) 山中湖ロードレースにむけて。
2017-05-24 Wed 22:37
今日は予定通り疲労抜き。

昼ランはいつもの外周を4周ジョグした後、1周だけ全力。
昨日のダメージが思ったよりあって、最初はまったく動かなかったが、
ジョグを4周するうちになんとか動いてくれた。

全力のタイムとしては良くも悪くもなし。
ただ、すごく悪いと自信を無くすところだったので、
今日のコンディションでそこそこ走れたのは、何はともあれ安心した。


今日は水曜日で、夜は練習会の日だけど、
疲労抜きだから行っても仕方ないし、
行けばやっちゃう可能性も低くないことは自分でわかっている。

練習会へは行かず、途中駅からキロナナの疲労抜きジョグ。

帰りに通った富士森では練習会の真っ最中。



さて、今日が終わると山中湖ロードレースまでもう3日だ。
今からなんだか緊張して、やや憂鬱な気分になる。
例年とは違うプレッシャーが、今年はある。


今年の山中湖ロードレースは、初めて1周の部(13.6キロ)にエントリーした。
決める時は相当に悩んだが、エントリーした後は迷いはなくなった。
1周の部に決めた理由は、やはり近年悩まされているハム痛のことが一番にある。

ここ数年、ハーフを走っても10キロあたりでハムが悲鳴を上げ始め、
15キロ過ぎからペースを落としてしまうのが恒例となってしまった。
今の自分にはハーフより10~15キロの距離の方に適正があるのは明らかだ。

2013年の山中湖ロードレース、ハーフの部で優勝した。
その翌年、2014年からハム痛に悩まさ始め、去年、2016年まで3回連続で涙を飲んだ。
ただ、ハムの痛みがなければ優勝できたかと言えば、さすがにそれはわからない。

ハーフで優勝したい気持ちに変わりないが、おれも今年で55歳になる。
もしかしたら、チャンスは今年が最後かも。
そう考えて、散々悩んだけど最終的に今の自分に合っている1周の部を選んだ。

1周に決めたことを走友に伝えると、みんな、ちょっと複雑な顔をした。
思い過ごしかも知れないが、少しだけ残念な表情をしたように見えたのだ。
おれがもう一度ハーフで優勝することを期待してくれていたからかも知れない。


直接おれのことを知らないひとの中には、
「ハーフを回避した」と受け取るひとがいておかしくないと思う。
ハーフで勝てないから1周にした、と。

まあ、そう思われても仕方ない。
実際は、1周の部にだって強敵は多いし、
優勝するのが難しいのはハーフと一緒だけど。


いろいろ、諸々、すべてはレース結果で払拭したい。
優勝できるかできないかは時の運だからわからないけど、
タイムと、それから総合順位でみんなを納得させたい。

今年の山中湖ロードレースは、そういうレースにする。


おやすみなさい。

<今日の練習内容>
(昼休みラン)
5.2km(1050mコース5周) ジョグ4+全力1。

(帰宅ラン)
途中駅から、12.0km。(拝島駅~拝島橋経由)1'18

<今日のデータ>
今日の走行距離          17.5km。
今日まで           379.0km。
平均              15.7km/日

キト: S×13,P×0, tu=0,TT=0。


△cm×2


bb88
ab
bd80→76
ad
ff17
on23*24
fr36*0
別窓 | レースに向けて | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
05/23(火) 積極的に。
2017-05-23 Tue 22:52
今日も昼ランは暑さの中。
走る前から辛いのがわかってるのでむちゃくちゃやる気なかったが、
覚悟を決めて走り出すと、昨日より楽にペースを上げることができた。

ただ、このペースで最後まで走りきれないだろうと思うと、
途中で抑える気持ち働いてペースを落としてしまった。
走っている時は辛さがあるから、どうしても弱気になる。

でも、走り終わると、どうしてあそこで抑えてしまったのかと思う。
これはレースでも同じだから、そのためにもメンタルは重要だ。
まあ、一朝一夕にどうこうなるものさじゃないけど。

ただし、積極的なのとオーバーペースは紙一重。
だからこそ、自分の実力はきちんと把握して
レースでは実力以上のものは出ないということも心しておく。


帰りに整骨院に寄って電気治療、マッサージ、ストレッチ。
予定していたより時間がかかったので、帰宅ランは短め。
その代わり、いつもよりもペースを上げて走った。


明日はいったん抜く予定。


おやすみなさい。

<今日の練習内容>
(昼休みラン)
6.3km(1050mコース6周) ビルドアップ走。

(帰宅ラン)
途中駅から、12.0km。(柴崎体育館~立日橋経由)58

<今日のデータ>
今日の走行距離          18.5km。
今日まで           361.5km。
平均              15.7km/日

キト: S×13,P×0, tu=0,TT=0。


△cm×2


bb88
ab
bd75
ad
ff17
on22*23
fr36*1
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
05/22(月) 調整期間突入。
2017-05-22 Mon 23:14
今日の昼は疲労抜きのジョグの予定だったのだけど、
昨日のダメージはほとんどないし、昨日に引き続き
今日も夏のような暑さなのでレースの練習には持ってこい。

これまで、暑さには強いと勘違いしていたが、
4月の東日本国際親善、昨日のよこはま月例と
思っていたより暑さに弱いというのが明らかになってしまった。

本番レース当日にどれくらい暑くなるかわからないけど、
暑さに慣れておくに越したことはないだろう。
ということで、昼ランはビルトアップを行うことにした。

ただ、言ってもレース翌日だし、本来なら疲労抜きの予定だったので
あまりがむしゃらに走らないように、疲労を残さないように気をつけた。
ただ、後半はレースペースまで上げられたらいいかな、とも考えていた。

走り出してみると思ったより筋肉疲労は残っていて、
さらに暑さもあって抑えずとも序盤はペースが上がらなかった。
4周目からレースペースに上げたが、まったく余裕はなかった。

練習なので、出来るだけ日の当たるところを走るようにしたが、
それでも、ここの周回は半分が日陰だから昨日ほどは辛くなかった。
本番にもし今日のような陽気だったら、いかに日陰を走れるかだな。


夜は久しぶりに湯楽の里。
会社から走り出したが、出だしは脚がものすごく重かった。
疲労抜きなので、重いままに任せてペースはキロナナ。
途中から少しずつ動いてくれたので、フォームに気をつけながら走った。

湯楽の里へは岩盤浴が一番の目的。
毎週のように通っていた頃はハムの調子も今より良かった。
本番レースまで1週間を切って、いよいよ調整期間。

久しぶりの岩盤浴はリニューアルしていて、すっかり様変わり。
ただ、岩盤浴の効果自体に換わりはないと思うので、
出来ればあと1回来たいところだ。


帰りの拝島駅にて。


これも楽しみのひとつ。

リフレッシュできた。


おやすみなさい。

<今日の練習内容>
(昼休みラン)
6.3km(1050mコース6周) ビルドアップ走。

(帰宅ラン)
会社から、7.0km 。(湯楽の里まで)

<今日のデータ>
今日の走行距離          13.5km。
今日まで           343.0km。
平均              15.5km/日

キト: S×13,P×0, tu=0,TT=0。


△cm×2


bb89
ab
bd81→69
ad
ff17
on21*22
fr36*1
(楽)
別窓 | 昼ラン | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
05/21(日) よこはま月例マラソン。
2017-05-21 Sun 06:56
朝の計量、58.7kg、先週のTTから0.4kg減。
本番レースまであと1週間、気を引き締めてやりたい。

昨夜はなかなか寝付けずに困った。
1時過ぎても眠気が起きず、悶々としていた。
でも、今日は別にどうしても走らなきゃならないレースではないし、
眠れなかったら行かなければいいと思っていたら、いつの間にか寝ていた。

今朝は5時に目が覚めてしまい、うつらうつら。
5時40分にかけた目覚ましで起床した。
睡眠不足は否めないが、それほど眠くも怠くもない。

昨日の強化練習のダメージはそれほどなく、
ハムの痛みもいつもよりむしろないくらい。
筋肉疲労はあるだろうけど、練習だから思い切って走りたい。

6月40分に出発、女房に八王子駅まで送ってもらう。
6時57分の横浜線、東神奈川行き。


今日はひとりだから、オッチョコPをやらかさないように気をつけよう。



新横浜に向かう横浜線の車内にて。
**********************************************************

くそバテた。

くそタイムは10キロ、36'24もかかった。

くそ順位は全体の4位、年代はたぶん1位。

くそ暑くて暑くてイヤになった。

くそ来週のレースが思いやられる。


くそ我慢出来ずに…



帰路の横浜線の車内にて。
**********************************************************

会場には8時ちょうどくらいに到着。


思っていた通り、超アットホームな雰囲気。
スタート予定時刻は9時55分だけど、今回が初参加なので
登録に時間がかかると思って早めに着くようにした。

しかし、申し込み用紙に記入して1500円を支払うと、
ゼッケンとバーコードを渡されて、それで終了。
種目のエントリーも無しで、5分もかからず終わってしまった。

これがおれの永久ゼッケン。


逆さにしても読めるので、一瞬間違えそうになった。
時間はたっぷりあったので、ゆっくり支度をしてアップを開始した。
アップを始めると、やはり筋肉疲労は結構残っているのがわかった。

ただ、念入りにアップをすれば動いてくれるだろうと考えていた。
アップの仕上げに流しをいつもより多くやってみたが、
思ったよりスピードが上がらず、そのペースで長い距離を走れる気がしない。

レースが始まればなんとかなるだろ、と気楽に考えてアップを終えた。
ランシャツに着替えてスタート付近に行くと
前の5キロレースが続々とゴールしてきていた。

5キロのランナーがほぼほぼゴールすると、10キロのスタート時刻が迫っていた。
どんなふうにスタートするのかな、と思っていると、
スタート係の方が「じゃ、10キロスタートします」と言って
待っていた10キロの選手がどっとスタートに着いた。

おれもつられてスタートラインに着くと、息つく間もなく、
スタート係の方が「オンユアマーク」と言って「パン!」と号砲が鳴った。
あれれ、スタートしちゃったよ…。

ゆっくりしたスタートだったので先頭に出そうになったが、
初めてでコースがわからなく、先導もいないので、
誰か出てくれ~と思ったら若い選手がふたり出た。

前半はこの二人に着いて行けばいいや、と思ったが、
ペースが速くないのに少しずつ離されていく。
ハムの痛みと、ニューシューズの紐が緩いのが気になった。

3キロくらいで50mくらいの差。
ここで40歳代の選手に抜かされた。
明らかに先頭より速かったが、いつもなら着いて行けるペース。

しかし、今日はまったく脚が動いてくれない。
28℃という気温にまったく日陰もなくて暑い。
ニューシューズもまだ硬くて足に馴染んでない感じだった。

折り返しまでにペースは3'40くらいまで落ちているのがわかった。
折り返してから、今度は緩やかに上っているようで
それまでより明らかに辛さが増した。

給水があったが、テーブルの前で係のおじさんがコップを並べている。
おいおい、なんか嫌な予感がするぞと思っていたら、
案の定、おじさんは避けてくれずに給水失敗。

頼みますよぉ~

こんなに暑いのにぃ~


気を取り直してゴールを目指す。
タイムはどうでも、練習だからいい加減に流して終わったのでは意味がない。
暑さに慣れるチャンスでもあると気持ちを切り替えた。

しかし、暑い。
3位の選手との差が徐々に縮まっていたので、
ゴールまでに抜くことを目標にするが、とにかく暑い。

暑くて暑くて、残りの距離ばかり気になった。
結局、3位の選手とは25秒くらいの差、全体の4位でフィニッシュ。
しばらくは汗があり得ない勢いで流れ続けていた。

記録は意外と早くでた。
本日登録したひとは速報には名前が載らない。


ダウンを済ませて、帰り支度を始めたが、
やたら時間がかかって、もし女房がいたら
イライラして、全部やってしまわれたに違いない。



横浜線に乗ろうとしたら時間があったので、
我慢出来ずにNEWDAYSでビールを買って飲んだ。
酒臭かったのか汗臭かったのか両方だったのか、
隣に座っていた女性が途中で反対側に席を移った。

きっと窓からの日差しが暑かったんだな、と思うことにした。


八王子に戻って、お腹が空いたのでフォルクスでランチ。



夕方から、女房と息子と露天の日帰り温泉へ。


生特大、いつの間にかモルツになっていてちょっと残念。





明日からまた頑張ろう。

<今日の練習内容>
(大会) よこはま月例マラソン。
(アップ)
2.0km 

(本練習)  10km。(レース)
36:24  男子10キロ50歳代、第1位。(総合4位)

~01  03'30"79
~02  03'32"16
~05  10'52"87  17'55'84  17'55'84(3'35'16/km)
~08  10'57'42
~09  03'46'94
~10  03'44'06  18'28'42  36'24'24(3'38'42/km)

(ダウン)
1.5km 

<今日のデータ>
今日の走行距離          13.5km。
今日まで           329.5km。
平均              15.6km/日

キト: S×7,P×0, tu=0,TT=0。





bb85
ab
bd92→80
ad
ff17
on20*21
fr36*1
32
別窓 | レース | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
05/20(土) 8000PR+400×3。
2017-05-20 Sat 23:13
午前中は床屋さん。
レース前日に行くことが多いが、あわただしくなることも多い。
来週のレース前日はやること目白押しだから、今日のうちに済ませた。


さて、今日は走ろう会史上初、秋留台陸上競技場での強化練習。
メニューは8000PR+400×3(r200)。
レースペースを意識してやりたいところだけど、ちょっとだけ抑え気味。

明日は練習とニューシューズの慣らしを兼ねて
初めて、よこはま月例マラソンに参加するつもりだからだ。
スタートして、序盤はじっくり足慣らし。

途中、他の練習会の方々のペースにつられる場面もあったが、
最初から最後まで余裕を持って走りきることが出来た。
しかし、レースペースまで上げられたかと言えば、まったく自信はない。

400×3は、ちょっとムキになってしまった。


ダメージは少なからずあると思うから、
明日は本当に練習にしかならない思うけど、
そういうコンディションの中でもタイムにはこだわりたい。




おやすみなさい。

<今日の練習内容>
(強化練習)
(アップ)
3.0km。 

(本練習)
①8000m(ペース走)
~1000  3'40'33
~2000  3'36'29
~3000  3'34'31
~4000  3'35'58
~5000  3'33'49
~6000  3'27'81
~7000  3'35'18
~8000  3'28'82
 28'31'88(3'33'98km)

②400m×5(r200)

1 1'13"33
2 1'13"14
3 1'11"93

(ダウン)
0.0km。 

<今日のデータ>
今日の走行距離          13.0km。
今日まで           316.0km。
平均              15.8km/日

キト: S×2,P×0, tu=0,TT=0。





bb85
ab
bd75
ad
ff17
on19*20
fr36*1
別窓 | 強化練習 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
05/19(金) 空を飛ぶ鳥のように。
2017-05-19 Fri 22:24
昨日、脚を休ませたお陰である程度疲労は抜けてくれたが、
その代わりにハムの痛みはいつも以上にあった。
ストレッチを十分に行ってから昼ランを走り出した。

疲労が抜けたので、今日は最初からレースペースを意識した。
いい調子で走っていたが、5周目でつらくなってきた。
現状ではこのペースで5キロが限界かも知れない。

頑張って6キロ、粘って7キロか。
これを、1週間かけて倍以上の長さに伸ばさないと目標達成とはならない。
難しいけど、やるだけやるしかない。

ただ、いつもみたいに、ハアハア、ゼイゼイ、ヒイヒイ、
もがき倒したわけでなく、最後も全力は出し切ってない。
余裕があるわけじゃないけど、いっぱいいっぱいでもない。

希望はあると思う。


帰宅ランはある程度のペースでと思っていたが、
昼ランで疲れたか、まるでペースが上がらなかった。
まあ、明日も練習するためには無理しなくて正解だった。

明日も頑張ろう。



ところで、オマイラも鳥のようになれたらいいな、
なんて思ったことが一度くらいあるだろう。
鳥になって自由に空を飛ぶことが出来たら、どんなにいいだろう!なんてな。

ただな、おれ気づいたんだけどな、
ヤツら、実は空を飛ぶことなんて
これっぽっちもいいなんて思ってねえぞ。


おれはいつも昼休みに公園を走るんだけどな、
そこにはいつも鳩が、ポッポ、ポッポ、とか言って、
いかにも呑気にたむろしてるのよ。

そこにおれが走って近づくだろ?
そうすると、当然のことだけど逃げるわな。
その時な、ヤツらは決してすぐに飛んだりはしねえのよ。

不思議に思わねえか?
せっかく羽があるんだから、さっさと飛んで逃げりゃいいじゃん。
フツーはそう思うよな?

なのにヤツらときたら、ちょっと小走りで近づくおれから離れようとするだけ。
でな、それがおれが行こうとする方向に逃げるとな、
おれと追いかけっこみたいになるだろ。

それでもヤツらは飛ばないね。
必死で走って逃げようとするよ。
でな、いよいよおれと接触するくらい近づくじゃん。

するとヤツら、明らかに
「チェッ、めんどくせえなあ」
って顔して、やっと飛ぶんだよ。

しかも、ほんのちょっとだけ。


そこでおれ、ようやくわかったね。
飛ぶっていうのはな、意外と大変なんだよ。
すんごく体力使うから、できることなら飛びたくねえんだよ。

たぶんな、ヤツらにとって飛ぶっていうことは、
人間にとってみたら、走ることと同じじゃねえのかな。
普通のひと達はよ、できることなら走りたくねえって思うじゃん。

しかし、あれだよ。
中には人間みたいにな、飛ぶのが趣味って変わり者がいるはずよ。
でな、今月は400キロ飛んだ、おれなんか500キロだぞ、
なんてことを自慢気に言い合ったりするわけさ。

それだけならまだしも、今日は飛ぶのサボっちゃいました、
とか言って、まるで悪いことしたみたいに反省したりするわけだ。
中には、羽を故障中だけど今日も頑張って10キロ飛びました、とか。

馬鹿だよなー。



オマイラのことだよっ!!


<今日の練習内容>
(昼休みラン)
6.3km(1050mコース6周) ペース走。

(帰宅ラン)
会社から、18.0km。(多摩大橋経由)1'43

<今日のデータ>
今日の走行距離          24.5km。
今日まで           303.5km。
平均              15.9km/日

キト: S×12,P×0, tu=0,TT=0。


△cm×2


bb87
ab
bd70
ad
ff17
on18*19
fr36*1
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 月下独走 | NEXT

ひろさんって、こんなオッサン。

<span style= 【 がんばろう 】 


'06年6月、10Kmレースで惨敗。
悔しさから「来年は33分台で走る!」ことを宣言。
その過程を記すためにブログを始める。
しかし、一年後のレースでリベンジを果たせず。

'10年2月、青梅マラソン10km40歳台の部において33分30秒で2位。
4年越しでようやく目標達成!
しかし、ここで立ち止まるわけにはいかない。
次の目標は当然、「32分台で優勝する!」

そんなおれも、ついに50歳。
まだまだ俺は進化し続けるぞ!
今年もガンガン、走るぜーイェイ!!

こんなオッサンランナーだけど、
どちらさんもヨロシク~っス♪